アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

八方美人な人ってどういうイメージですか?
良い所と悪い所を教えてほしいです。
ここ1年位で仲良くなった友人についてなのですが、最近になって
もしかしてこの人は八方美人なのかな?と思うようになってきました^^;

今までその男性が言っていた自分の性格のある部分として、
1.寂しがりで人がいるところ(輪)に入っていくのが好き(⇒常に沢山の人の中に居て安心したい?)
2.人にどう思われてるか気にしてしまう(⇒皆に好かれていたい?)
3.自分が何者か分からなくなる時がある(⇒それぞれの場所で合わせすぎて、分からなくなる?)
4.ガラスの心
5.誰とでも5分以内に仲良くなれる(⇒冗談?)

これまで彼と接してきた中で感じたところ
6.お調子者(⇒口がうまい)
7.また行きたいね!、早く行きたいね!、etc…と言うが、実行しない
(⇒その場しのぎの社交辞令?なことが多々ある)

1や5は、良く考えると人当たりがよく、皆と仲良くできる優しい人なんだなとも思います。
けれど、6や7は上記のようなことを全くしない人にとっては、
うわべだけの言葉と最初はわからず、意外と傷つくこともある気がします。
人の気持ちに誰よりも敏感なはずなのに、(←勝手なイメージですが)
自分が良かれと思ってした(?)言動が、
結果的に誰かを傷つけていることに気付かないのかなと思うこともあります。

男女問わず、八方美人と社交的の違いってどういうところなのでしょうか?

A 回答 (5件)

私の知人も「八方美人」です。

それに気がついてからその方とは距離を置き、友達と言う関係はやめました。

その人には2・5・6・7があてはまりましたね。会話中、いつも私の意見に共感・賛同してくれて、最初は「自分を理解してくれている」ととても嬉しくて一生の友達になれそうとまで思ってた時もありました。それが、彼女と居る時間が増えるにつれ、彼女の発言すべてがうわべだけと言うことに気がついてしまいました。陰では周囲の人をぼろくそ言うくせに、実際はみんなにいい顔、その人の意見にすべて合わせた返答ばかりです。だから友達(本当に友達と言えるかは知りませんが)がたくさんいます。しかし、彼女とある程度距離間のある付き合いの方は大概本性に気がついており、快くは思っていません。
だから、社交的な人って言うのは、人に好かれるために行動しなくても多くの人から好かれる方なのではないでしょうか。
質問の意図と異なっていたらすみません。私の長年の「心のつかえ」だったものでつい感情移入してしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>最初は「自分を理解してくれている」ととても嬉しくて一生の友達になれそうとまで思ってた時もありました。
そうなんです!なのでその反動だと思うんですけど、うわべだけと気付いた時、すごく傷つきました。。
(皆性格は違って当たり前だから、こんなことで傷つく自分が弱いのかなと思いましたが。)
こういうことから八方美人の人って、うまく合わせているようで
自分のことしか考えられないのかなと思ってしまいます。なんか本当の優しさではないというか。

>社交的な人って言うのは、人に好かれるために行動しなくても多くの人から好かれる方なのではないでしょうか。
そうですね!その人自身から発せられる特有の魅力で、多くの人に自然と好かれるのかもしれないですね!
どうやってこのモヤモヤ感を説明したらいいかなと思いましたが、
意図を汲んでいただいて、ご意見いただきありがとうございました。

八方美人は自分の考えがなく、その時の都合良い意見を自分の意見かのように振る舞う。

そのため意見がころころ変わり、仲の悪い人同士の間を行き来するとお互いの悪口を言っていることになってしまう。
表面的な付き合いはうまいが、本当の人間関係は築くことが出来ない。

社交的な人は自分の考えをしっかり持っているが、それを他人には押し付けず他人の意見も尊重することが出来る。
自分の意見を変えることが少ないが、他人のアドバイスが良いものならそれを取り入れることが出来、人の悪口に乗っかるようなことは無い。

八方美人はいけないことで、社交性があるはいいことです。

本来人と仲良くなるにはある程度時間がかかるのが当たり前です。
5分で仲良くなると言うのはよほどなカリスマ性があるか、相手に迎合するのがうまいだけで表面の付き合いしかしてないかのパターンの人が多いです。
カリスマ性がある人は本当にまれなので、5も実はあまり良い面ではないと言えるんです。
    • 0
この回答へのお礼

>本来人と仲良くなるにはある程度時間がかかるのが当たり前です。
私自身、信頼している友人とは時間をかけて仲良くなってきたので、
ホントに5分で~~?!とそういうすごい人もいるんだなぁとびっくりしていました。
けれど、表面的だなと思う部分がポロポロと出てきて、
大人になるとそういうものなのかなと悩んでいたんです。。
けれどやっぱり今まで自分が築いてきた信頼できる人達との仲を
大切にしていきたいなと思いました。ありがとうございました!

>八方美人な人ってどういうイメージですか?

イメージなら・・・
汎用性があるので万人向け。
反面コアな趣味の方には無縁の代物。

>八方美人と社交的の違いってどういうところなのでしょうか?
悪い意味で使いたいなら八方美人。
良い意味で使いたいなら社交的。
つまり本人の問題ではない。
その言葉を使う側の状況に左右されるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

境が難しいなと思っていたんです。
私がこの人は八方美人だなと思った人だとしても、
ある人からすれば、社交的だなと思うこともあるかもしれないですね。
ここで色々な方からご意見を聞かせていただけて良かったです。
ありがとうございました。

八方美人は、誰にでもいい顔をする人っていうイメージです。

例えば、他人の悪口に同調するが、否定はしない。
あんまりいい意味だとは思いません。

社交的は、人見知りとかせず、顔が広く、友達が多い人っていう感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!社交的な人は人脈が広いだけではなく、
皆に信頼されている気がしますね!
誰にでもいい顔していたら、疲れないのかな~って思ってしまいます。。
(余計なお世話だと思うんですけれど)
ありがとうございました。

八方美人と社交性とは意表を突いた質問ですね。

あくまで個人的な考えですが、
八方美人は、自分に自信がない人というイメージがあります。
自身がないが故に、大勢の中で迎合して安心するのではないでしょうか。
その方が、攻撃も受けませんしね。
どちらかと言えば、寄っていくタイプでしょうね。

社交的というのは、自分を中心に考えられる人だと思います。
人を引き寄せる感じでしょうか。
あくまで個人の感覚ですので、あしからず。
    • 0
この回答へのお礼

>どちらかと言えば、寄っていくタイプでしょうね。
そうかもしれません!1に当てはまる感じです。自信がないのかもしれないですね。
そうしていれば攻撃うけないですものね。
少々人見知りで、ゆっくり仲良くなっていくタイプの自分からすると、
八方美人の人はオフェンス的で華やかに見えていたのですけれど、
内面はとてもディフェンス的なのかもしれません?!
社交的な人っていうのは内圧があるのかもしれないですね!
ご意見大変参考になりました。ありがとうございました!