小さい頃から、駄菓子の中でラムネは特に好きでした。
でも、ラムネって何からどうやって作るのでしょうか。
落雁のように、粉に味をつけて固めたものだろう、という想像はできるのですが...

以前、書店で駄菓子に関する本を見つけて立ち読みしたのですが、他の
駄菓子についてはいろいろ載っていましたが、ラムネのことは載っていませんでした。

ラムネの原材料と製造法をご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

URLにラムネの作り方がのっていました。


参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/ramu_fr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
そっか~、ラムネってこうやって作るんだ~。
それに、まさか素人にも作れるとは思ってもいませんでした。
それにしても面白いサイトがあるものですね~。ハマッてしまいました。

お礼日時:2003/02/24 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすもも(駄菓子)の汁を飲んではいけませんか?

すももが好きで子供の頃よく駄菓子屋さんなどで買って食べていたのですが、汁を飲もうとすると必ず「体に悪いからやめなさい!」と母に怒られていました…
ですが、すもも(汁入りの)を買うと小さなストローが付いてきます。
これは飲むためのもののように思います。
http://www.rakuten.co.jp/carayoko/558024/1079800/#1025513

やはり体に悪いのでしょうか??
みなさんは汁まで飲んだりしますか??
すごく気になります…美味しいので…

Aベストアンサー

私も駄菓子のすももは好きなので気になっていました。
調べたところ、そのURLのすももの画像では原材料名がよく見えないので確かなことは言えないのですが、他の駄菓子のすももに使用されているサッカリンというものが使われていれば、それは一時期発癌性を指摘されていたようですが、直接的な因果関係がないとされて現在は発癌性物質リストから削除されているようです。
その他にソルビンというものが入っているすもも商品もありますが、ソルビンもサッカリンも食品衛生法により使用量が制限されています。
ですから、確実に体には無害ですとは言えません。
確かにおいしいですが、ほどほどにされてはいかがでしょうか。

サッカリン はてなダイアリー
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B5%A5%C3%A5%AB%A5%EA%A5%F3

Qラムネ 駄菓子を探してます

昔、よく駄菓子屋に売っていたラムネ菓子を探しています。

私の記憶では・・・
500円玉より少し小さい感じの分厚く丸いラムネが1粒
オレンジ色の包みに片側だけキュッとねじってある感じの包みになっています。
包みの裏側にはアタリハズレがあったような・・・
価格は1つ10円位だったと思います。

最近ではどこの駄菓子屋でも見かけず。
販売を中止してしまったのかな?と思ってます。

そこで、『どこのメーカー』『商品名』がわかる方、
もしくは『最近でも売ってるのを見たよ』などの情報を教えていただければ嬉しいです♪
よろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

私の探しているものと同じものであれば、
タイトーのオレンジラムネ だと思います。
ちょっと粉っぽくて、酸味の弱いものではありませんか?
大きさは、ペットボトルのふたくらいの・・・。
サイダーラムネもありますよね!?
残念ながらネット販売では見つかりません。
私も大好きで、15年ほど前に捜し歩いたことがありましたが、
その時は、日暮里の駄菓子屋横町で見つけて購入しました。
1箱100個入り。
ねじってある部分にあたり・はずれがついています。
その当時でも売っていたのは1軒だけ。
他のお店は、たまたま売り切れでなかったのか、取扱い自体していなかったのかは定かではありません。

少しでもお役に立てれば幸いです。

Q駄菓子屋のすもも漬け

今日駄菓子屋でスモモ漬けを買いました(確か40円)
そしたらとてもおいしかったので作りからをお伺いしたいのですが、どうやったら作れますか?
ただスモモをお酢に漬けて放置しておけばできるのでしょうか?

買った商品は↓です
http://blog.livedoor.jp/carayoko/archives/28413263.html

Aベストアンサー

http://www.agri.pref.hokkaido.jp/reshipi/ksr/ksrsmm.htm

レシピの載ったこのサイトが参考になると思います。

Q今家にSTEAMED CAKEと書かれてる粉があって、原材料が小麦粉・黒砂糖・インディカ粉末・砂糖・

今家にSTEAMED CAKEと書かれてる粉があって、原材料が小麦粉・黒砂糖・インディカ粉末・砂糖・アシル化アジピン酸ビスコース・ベーキングパウダー・フレーバー・キャラメルカラーと書いてます!これって蒸しパン、ス
ポンジケーキのときにしか使えない粉ですか?お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは、#1です。
添付URLのものだったんですね。

>薄力粉・ホットケーキミックス・蒸しパンミックスのどれの代わりに使えるのか分からなくて、
薄力粉の代わりにはなりません。
蒸しパンミックスです。
卵を入れればちょっとアジア風のホットケーキミックスとして、また卵やバターを足せばパウンドケーキミックスとしても使えます。
500gもあるようなので、最初の一回はレシピ通りの蒸しパンを作ってみてはいかがでしょうかと思いますが…。
商品名の「發糕」は(表示されているといいのですが)、最初の發の字が財産を表し、台湾などでお正月に豊かになることを願って食べる縁起物の蒸しパンの一種だそうです。
花が咲くようにぱかっと割れると出来良くその年の一年の運勢が良いそうですから、開口笑やサーターアンダーギーと似ていますね。

話を戻しまして、
>この粉を使ったレシピも見付からず
蒸しパンミックスを使ったレシピをお探しになってください。
https://cookpad.com/search/%E8%92%B8%E3%81%97%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

>使う時はベーキングパウダー入れる必要ないですよね?
はい、ありません。
ただ、米粉や加工デンプン(Acetylated Distarch Adipate)が使われており、蒸しパン特有のもちっと感が出やすいようになっています。
そういう食感が似合うレシピを選び、粘度が上がらないようこねすぎないようにお気をつけください。

黒糖とキャラメルの風味はよく合い、独特のコクを出してくれるので美味しいと思います。
クルミを入れたりするのに向いていそうです。
美味しく作れますように。

こんにちは、#1です。
添付URLのものだったんですね。

>薄力粉・ホットケーキミックス・蒸しパンミックスのどれの代わりに使えるのか分からなくて、
薄力粉の代わりにはなりません。
蒸しパンミックスです。
卵を入れればちょっとアジア風のホットケーキミックスとして、また卵やバターを足せばパウンドケーキミックスとしても使えます。
500gもあるようなので、最初の一回はレシピ通りの蒸しパンを作ってみてはいかがでしょうかと思いますが…。
商品名の「發糕」は(表示されているといいのですが)、最初の...続きを読む

Q妊娠中の駄菓子

妊娠12週になります。
最近駄菓子が大好きで、すももやさくら大根や酸っぱい系の駄菓子を食べてしまっています。
旦那は着色料を心配してやめた方が良いと言ってますがお腹の子に何か影響はありますか?

Aベストアンサー

着色料、結婚するまでは自分も気にしてませんでした。
ダンナの実家はとても気にする方で正直面倒だったのですが、妊娠してからダンナに着色料について説明され考えを改めました。

ダンナの親は着色料やポリエチレンなどのプラスチック製品をあまり使おうとしません。それは自分たちの代では影響がないかもしれないけど、子や孫の世代に影響するのでは?と考えていたそうです。

その話しを聞いて自分に影響するならまだしも子供に目に見えないところで影響するのはかわいそうだなと思い気をつけるようになりました。

ただこれらを全部避けるってのは事実上不可能ですが、原材料を見るとか成分表示を気にするとかでだいぶ変わってきました。
この事を気にするようになってから外食とかできあい食品、冷凍食品や色の強いお菓子は避けるようになったので。
まぁ最近のなんたら餃子みたいな事もあるし、よかったかなと思います。
おかげで家で自分でご飯作る事も増えましたし、ベランダで簡単な野菜作りも始めましたし、まぁ円満の秘訣でいいのかと面倒ではなくなってきました。

さくら大根とかも着色料をほとんど使ってないものもありますし(たぶんお菓子売り場ではないと思いますが)探してみてはどうですか?

ちなみにうちの母曰く「最近のお菓子はアメリカ製の方がまだ安心だ」と断言してます。(まぁ言いすぎでしょうが・・・)
この意見にはダンナも同意みたいです。日本で規制されてない合成着色料って欧米ではほとんんど規制対象なんですよね。

とりあえずご参考までに。
お互い元気な赤ちゃんに会えるといいですね!

着色料、結婚するまでは自分も気にしてませんでした。
ダンナの実家はとても気にする方で正直面倒だったのですが、妊娠してからダンナに着色料について説明され考えを改めました。

ダンナの親は着色料やポリエチレンなどのプラスチック製品をあまり使おうとしません。それは自分たちの代では影響がないかもしれないけど、子や孫の世代に影響するのでは?と考えていたそうです。

その話しを聞いて自分に影響するならまだしも子供に目に見えないところで影響するのはかわいそうだなと思い気をつけるようにな...続きを読む

Qラムネ(お菓子)とラムネ(飲料)はどちらが先?

タイトルどおりなのですが、ひさしぶりにラムネ(お菓子)を食べていてふと疑問に思いました。
ラムネ菓子とラムネ飲料はどちらが先にあって、どちらが「その味のする類似品」としてつくられたのでしょうか?
ラムネ菓子の容器がラムネ飲料のびんの形をしているところを見るとラムネ飲料が先なのかなとは思いましたが・・・
気になります。知っている方がいたら是非教えてください!

Aベストアンサー

ラムネのお菓子は最近のものです。日本のラムネ飲料は100年以上の歴史があります。

元々、日本語のラムネという言葉は英語のレモネードからきています。でも、実際はレモネードとは違い、炭酸レモネードというべき飲み物です。ですから、ラムネは英語では、lemon soda, lemon pop などと言うべき物です。

ラムネ瓶は約150年前にイギリスで考案されたようですよ。

http://mediazone.tcp-net.ad.jp/dagaya/topics/00_06jun/index1.htm

参考URL:http://mediazone.tcp-net.ad.jp/dagaya/topics/00_06jun/index1.htm

Q駄菓子屋の思い出

駄菓子屋の思い出

子供のころ駄菓子屋に行きませんでしたか?
どんな駄菓子が売られていましたか?
どんな駄菓子がお好きでしたか?
その他、駄菓子屋の思い出を語ってください。

Aベストアンサー

駄菓子屋へ行くと爆竹か銀玉鉄砲買っていたような気がしますが。^^;

私が行っていた駄菓子屋さんでは奥でお好み焼きもやっていて、そのお好み焼きが絶品でした。

一番安いメニューは「素焼き」(小麦粉を水で溶いただけ)5円そこから順に「キャベツ」(キャベツ入り「もやし」もあったな)10円「タマゴ」(文字通り)30円と細分化されたメニュー構成で最上級は「ミックス」(豚肉、イカまで入っている上級)150円にマヨネーズで『DX』とオバちゃんが書いてくれる「デラックス」200円でした。
(今考えるとマヨネーズを加えるだけで50円UPって・・・^^;)

「デラックス」を食べるために近所の友達と一緒にお年玉貰った正月に駆けて行った記憶が懐かしいですね。

その後、大人になって有名なお好み焼き屋さんに行っても、あの時ほどの美味しさは味わえません。
再生することのできない味です。

Q【一度食べたら忘れられない味】 あなたが食べて、一度食べたら忘れられない味の食べ物を教えてくださ

【一度食べたら忘れられない味】


あなたが食べて、一度食べたら忘れられない味の食べ物を教えてください。飲み物でも良いです。

Aベストアンサー

①ズワイ蟹・タラバ蟹・を七輪で焼き蟹にして三拝酢で頂く、後ズワイ蟹味噌に清酒を注いで少し温めて飲む ②スッポン鍋 ③3キロとらふぐ鍋とてっさ

④行き付け広東料理店のコース料理・単品では「海戦焼きそば・牛バラ煮込み飯・ワンタンスープ・フカヒレスープ・マーボ豆腐・特製冷麺・特製五目汁そば・蒸鳥と特製掛けタレとコリアンダー添」

Qすももも桃も…

「八時だよ全員集合」で二十年ぐらい前、「ドリフの早口ことば」というのがはやって、その中に「生麦生米生たまご」「かえるぴょこぴょこ…」などに混じって「すももも桃も桃のうち、桃もすももも桃のうち」というのもありました。
ほかのは元々聞いたことがあった言葉だったんですけど、この「すももも桃も桃のうち…」というのも早口言葉にあったというのは、当時この番組で僕は初めて知りました。
この「すももも桃も桃のうち…」は、「ドリフの早口ことば」で初めて作られた「新・早口言葉」だったんでしょうか、それとも元々早口言葉として出回ってた言葉だったんでしょうか?
そこらへんのところがよく分からないんで「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

Aベストアンサー

ドリフ以前から有るはずです。ちなみに下記によると

「すももも桃桃も桃桃にもいろいろある」が正解みたいですね。


http://www.google.co.jp/search?q=%E6%97%A9%E5%8F%A3%E8%A8%80%E8%91%89&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A9%E5%8F%A3%E8%A8%80%E8%91%89

Q落雁の作り方

お盆が近いので、今年は落雁を作ってみたいと思います。材料や作り方、注意点など教えてください。

Aベストアンサー

http://www1.vecceed.ne.jp/~y-satoh/wagasi/main/making/rakugan.html
http://www4.ocn.ne.jp/~kagikiyo/magmag5.htm
http://www.sonoda-u.ac.jp/R/w2203.htm

などで、作り方、材料など分かるかと思います
ご参考まで


人気Q&Aランキング