小さい頃から、駄菓子の中でラムネは特に好きでした。
でも、ラムネって何からどうやって作るのでしょうか。
落雁のように、粉に味をつけて固めたものだろう、という想像はできるのですが...

以前、書店で駄菓子に関する本を見つけて立ち読みしたのですが、他の
駄菓子についてはいろいろ載っていましたが、ラムネのことは載っていませんでした。

ラムネの原材料と製造法をご存知の方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

URLにラムネの作り方がのっていました。


参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/ramu_fr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
そっか~、ラムネってこうやって作るんだ~。
それに、まさか素人にも作れるとは思ってもいませんでした。
それにしても面白いサイトがあるものですね~。ハマッてしまいました。

お礼日時:2003/02/24 17:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

URL 作り方」に関するQ&A: 筋子とイクラの違い

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラムネ 駄菓子を探してます

昔、よく駄菓子屋に売っていたラムネ菓子を探しています。

私の記憶では・・・
500円玉より少し小さい感じの分厚く丸いラムネが1粒
オレンジ色の包みに片側だけキュッとねじってある感じの包みになっています。
包みの裏側にはアタリハズレがあったような・・・
価格は1つ10円位だったと思います。

最近ではどこの駄菓子屋でも見かけず。
販売を中止してしまったのかな?と思ってます。

そこで、『どこのメーカー』『商品名』がわかる方、
もしくは『最近でも売ってるのを見たよ』などの情報を教えていただければ嬉しいです♪
よろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

私の探しているものと同じものであれば、
タイトーのオレンジラムネ だと思います。
ちょっと粉っぽくて、酸味の弱いものではありませんか?
大きさは、ペットボトルのふたくらいの・・・。
サイダーラムネもありますよね!?
残念ながらネット販売では見つかりません。
私も大好きで、15年ほど前に捜し歩いたことがありましたが、
その時は、日暮里の駄菓子屋横町で見つけて購入しました。
1箱100個入り。
ねじってある部分にあたり・はずれがついています。
その当時でも売っていたのは1軒だけ。
他のお店は、たまたま売り切れでなかったのか、取扱い自体していなかったのかは定かではありません。

少しでもお役に立てれば幸いです。

Q今家にSTEAMED CAKEと書かれてる粉があって、原材料が小麦粉・黒砂糖・インディカ粉末・砂糖・

今家にSTEAMED CAKEと書かれてる粉があって、原材料が小麦粉・黒砂糖・インディカ粉末・砂糖・アシル化アジピン酸ビスコース・ベーキングパウダー・フレーバー・キャラメルカラーと書いてます!これって蒸しパン、ス
ポンジケーキのときにしか使えない粉ですか?お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは、#1です。
添付URLのものだったんですね。

>薄力粉・ホットケーキミックス・蒸しパンミックスのどれの代わりに使えるのか分からなくて、
薄力粉の代わりにはなりません。
蒸しパンミックスです。
卵を入れればちょっとアジア風のホットケーキミックスとして、また卵やバターを足せばパウンドケーキミックスとしても使えます。
500gもあるようなので、最初の一回はレシピ通りの蒸しパンを作ってみてはいかがでしょうかと思いますが…。
商品名の「發糕」は(表示されているといいのですが)、最初の發の字が財産を表し、台湾などでお正月に豊かになることを願って食べる縁起物の蒸しパンの一種だそうです。
花が咲くようにぱかっと割れると出来良くその年の一年の運勢が良いそうですから、開口笑やサーターアンダーギーと似ていますね。

話を戻しまして、
>この粉を使ったレシピも見付からず
蒸しパンミックスを使ったレシピをお探しになってください。
https://cookpad.com/search/%E8%92%B8%E3%81%97%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

>使う時はベーキングパウダー入れる必要ないですよね?
はい、ありません。
ただ、米粉や加工デンプン(Acetylated Distarch Adipate)が使われており、蒸しパン特有のもちっと感が出やすいようになっています。
そういう食感が似合うレシピを選び、粘度が上がらないようこねすぎないようにお気をつけください。

黒糖とキャラメルの風味はよく合い、独特のコクを出してくれるので美味しいと思います。
クルミを入れたりするのに向いていそうです。
美味しく作れますように。

こんにちは、#1です。
添付URLのものだったんですね。

>薄力粉・ホットケーキミックス・蒸しパンミックスのどれの代わりに使えるのか分からなくて、
薄力粉の代わりにはなりません。
蒸しパンミックスです。
卵を入れればちょっとアジア風のホットケーキミックスとして、また卵やバターを足せばパウンドケーキミックスとしても使えます。
500gもあるようなので、最初の一回はレシピ通りの蒸しパンを作ってみてはいかがでしょうかと思いますが…。
商品名の「發糕」は(表示されているといいのですが)、最初の...続きを読む

Qラムネ(お菓子)とラムネ(飲料)はどちらが先?

タイトルどおりなのですが、ひさしぶりにラムネ(お菓子)を食べていてふと疑問に思いました。
ラムネ菓子とラムネ飲料はどちらが先にあって、どちらが「その味のする類似品」としてつくられたのでしょうか?
ラムネ菓子の容器がラムネ飲料のびんの形をしているところを見るとラムネ飲料が先なのかなとは思いましたが・・・
気になります。知っている方がいたら是非教えてください!

Aベストアンサー

ラムネのお菓子は最近のものです。日本のラムネ飲料は100年以上の歴史があります。

元々、日本語のラムネという言葉は英語のレモネードからきています。でも、実際はレモネードとは違い、炭酸レモネードというべき飲み物です。ですから、ラムネは英語では、lemon soda, lemon pop などと言うべき物です。

ラムネ瓶は約150年前にイギリスで考案されたようですよ。

http://mediazone.tcp-net.ad.jp/dagaya/topics/00_06jun/index1.htm

参考URL:http://mediazone.tcp-net.ad.jp/dagaya/topics/00_06jun/index1.htm

Q【一度食べたら忘れられない味】 あなたが食べて、一度食べたら忘れられない味の食べ物を教えてくださ

【一度食べたら忘れられない味】


あなたが食べて、一度食べたら忘れられない味の食べ物を教えてください。飲み物でも良いです。

Aベストアンサー

①ズワイ蟹・タラバ蟹・を七輪で焼き蟹にして三拝酢で頂く、後ズワイ蟹味噌に清酒を注いで少し温めて飲む ②スッポン鍋 ③3キロとらふぐ鍋とてっさ

④行き付け広東料理店のコース料理・単品では「海戦焼きそば・牛バラ煮込み飯・ワンタンスープ・フカヒレスープ・マーボ豆腐・特製冷麺・特製五目汁そば・蒸鳥と特製掛けタレとコリアンダー添」

Q落雁の作り方

お盆が近いので、今年は落雁を作ってみたいと思います。材料や作り方、注意点など教えてください。

Aベストアンサー

http://www1.vecceed.ne.jp/~y-satoh/wagasi/main/making/rakugan.html
http://www4.ocn.ne.jp/~kagikiyo/magmag5.htm
http://www.sonoda-u.ac.jp/R/w2203.htm

などで、作り方、材料など分かるかと思います
ご参考まで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報