プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の身内がアメリカの病院で死亡しました。火葬して遺骨を送ってもらうよう手配したのですが、個人には送ることができない。近くの空港まで送るので、お寺か葬儀社の人に取りに行ってもらいようにと 連絡が来ました。菩提寺が遠くにあるので、お寺にも頼めず、葬儀社にも しばらく縁がなかったので、知り合いがおりません。なんか良い方法はないでしょうか。

A 回答 (3件)

諒解致しました。

御遺骨は日本の
最寄の空港に着くのですね。
それなら、日本国内ですから
アメリカの法に縛られませんので
貴方が空港に出向き頂く事ができます。
その節身分を証明する物写真付きの
と、戸籍謄本を持参する方が面倒が
無いと思います。
尚、その間に入っている通訳?の方に
日本とアメリカの違いについて説明して
頂くのは勿論ですが、通訳の能力不足
で話しが込み入る場合は、
例えば、ロスアンゼルスの様な所では
日系人が集まる教会(日本で布教活動
された日本語が話せ世情に通じた
神父様が居ます)又はお寺もあります
ので、其処の方々から話していただく
事で解決致します。
日本の領海に入ってしまえば心配は
ありませんから、
もし、ロスでしたら私も仏教の宗派による
寺院の電話調べる事が出来ると思いますので
お申し付け下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入院していた(亡くなった)病院は’Saint Vincents Hospital'という
Los Angeles にある病院です。日本人の看護師さんも働いていて、病人との面会や 医師・ソーシャルワーカーとの話し合いにも私が依頼した
通訳と一緒に立ち会ってくれたので、通訳の能力不足ということはないと思います。今度は 私の菩提寺の寺院名・住職名・住所・電話番号などを連絡し、日本の空港に着いたとの連絡があれば、自分で取りに行こうと思います。いろいろありがとうございます。最悪、埒が開かなくなったら、再度お願いすることになるかもしれないので、その時はよろしくお願いします。

安心致しました。

よかったですね。

遅くなりましたが
妹さんの御冥福をお祈りいたします。
              合掌
    • 0

誰がそう言っているのですか?

1、アメリカの病院の人
2、アメリカ政府
3、その他(具体的に)

遺骨は身内の人のですか

この回答への補足

アメリカの病院からの伝言として依頼している通訳の方からの連絡です。
アメリカの病院に行ったとき、もし亡くなったら葬儀屋さんに頼み、火葬して日本の葬儀屋さんまたはお寺に送ってくれる。との話でしたが、なんか変わったみたいです。菩提寺の住所寺の名前は連絡してあるのですが。
死んだのは妹です。
アメリカの葬儀屋さんは フューネラル・ディレクター の資格が必要なようです。これは この仕事で実績を積んだのち、国家試験と、働く州の試験に合格しなければならないようです。日本の葬儀屋さんは 届け出や登録の必要がなく、誰でも始められるようですが、その辺を勘違いしているのではないかと思い、通訳の方に依頼し、状況を確認中です。

• 0