旅先で恋に落ちたくなる?思わぬ運命の恋に巡り合う映画

前回に引き続き、再度質問させて頂きます。
心身ともに相当参っており、感情的になったり支離滅裂になるかも知れませんが、どうかお許し下さい。
些細な情報で構いませんのでご回答頂けますと大変助かります。
お礼・評価共にしっかりとさせて頂きます。

彼:36歳、無職、家に入れてくれない、電話に出ない
私:24歳、派遣社員、彼の事を信用し切っていた愚者

3年半付き合っていました。
詳細につきましては下記URLを参照下されば、
よりご理解頂けるかと思います。

『間違っていますか?彼の振る舞いに嫌気⇒別れる』
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4729101.html

【経緯】
2月下旬、回答者様に勇気を貰い、ついに彼と別れる。

3/5彼から『住居侵入・強姦未遂・暴行』の被害を受ける。

3/7に告訴、同日彼は逮捕され現在も勾留中。

私宛に弁護士より示談の手紙が来る。放置中。

現在起訴されるか否かの最中。

事件詳細はこちらをご覧頂けますと幸いです。

『住居侵入・強姦未遂で彼が逮捕されました。』
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4782836.html

【彼の言い分】
・復縁する為に家で待ち伏せた。
・殺すとは言っていない。
・手錠はSMプレイに使おうと思った。
・衣装ケースは舞台道具だ。
・抵抗されたのに頭にきて殴ったのは悪かった。
・強姦しようとは思ってない。

【検察に言われた事】
・裁判での勝訴は厳しいかも知れないですよ
・今の法律制度は女性に優しくないんです
・その為、相手がどんなに黒でも無実になる可能性がありますよ
・示談を視野に入れるのも悪くないと思いますよ
・家宅捜索した時に2年同棲中の女が居たみたいですよ

…まさか検察から女の存在を知らされるとは思いませんでした。
2年も同棲して居る女が居たなんて、怒りを通り越して
自分が救い様が無いほど愚かで愚かで、どうしようもないくらい惨めで滑稽でやるせない思いで頭がどうにかなりそうです。
私が妊娠した時に女と既に同棲していたなんてまるで昼ドラです。

泣きたくても、張り詰めている糸が切れてしまいそうで、泣いちゃ駄目だって、泣いたら生きている事がどうでも良くなってしまいそうで。

仕事も放り出せないし、今回の事で引越しする為に借金をしたのでそれを返済しないと親に迷惑が掛かってしまうし、もうgooしか頼れなくて。
二週間で体重が4kg落ちてしまいました。
お腹も下って体は火照って過呼吸や動機やフラッシュバックがあり、
メンタルクリニックに行こうと思いましたが、精神にダメージを受けている事を肯定してしまうと何かが終わってしまいそうで。

「俺は本気だよ、好きだよ、未来を考えているよ」
「お前は嘘つき、俺は一つも嘘なんてついてないからな」
「地獄に落ちろ、赤ちゃんじゃなくてお前が死ねば良かった」
「お前に何があるわけ?何もないよな?無価値だよな?」
「もっと努力するから一緒にいて、ごめんね、好きだよ」

こんな事を言われ続けました。本当に馬鹿です。
長くなりましたが本題です。

【私が考えている事】
・私は『絶対に』示談はしたくありませんし、しません!
・気が済まないので取れるものは取りたいのです。
・「50万一括で支払うしもう近付かないよ~許してよ~」
と言う示談の話がきてます。
・ちなみにその文書の宛名を間違えて書かれてました。
・示談の話に対して私が言おうと思っている事は、
「誠意が見えない、本当に近付かないのか疑わしい」
「慰謝の気持ちとして先に50万払え、話はそれからだ」
「本人直筆の慰謝の手紙をよこせ」の以上です。
・念を押しますが私は絶対に示談をしません!

【質問】
・上記を実行すると不利になりますか?
・また、可能ですか?
・有利に話を進めるにはどうしたらいでしょうか?

裁判して無実になって釈放されたらお金も取れず、
私は多分また彼に襲われると思います。
今度は慎重に証拠が残らない様に一発デカい報復が待っていると思います。
彼の知人に相談すると、同じ事を言っていました。
赤の他人を使ってでも実行すると思います。

長くなりましたが、どうか、どうか情報を頂けませんでしょうか
教えてgooの皆様、何卒宜しくお願いいたします。
今回の事が解決するまで締め切らないかも知れませんが、
お礼は絶対にさせて頂きます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

milton2658さんのご指摘のとおりなのですが、やや補足を。



弁護士によっても違うとは思いますが、費用の取り方は、
大体次の通りです。

(1)着手金
(2)実費
(3)報酬

このうち、(1)は、事件を委任する際に支払を求められます。
(といっても、相談当日というわけではありません)
そして、この額は、数百万円の事件であれば、10~20万円
ぐらいだと思います。

(2)は、遠方の地(裁判所など)に行くための交通費や、訴える
にも印紙代や切手代という形でかかってくる費用があるので、
それらについての費用です。
もっとも、印紙代や切手代は明確に算出できますが、その他の
費用については、細かく算出することが難しいので、大体のところ、
事件の額で、アバウトに決めているというのが実情だと思います。
そして、裁判後に清算されると思ってください。
勝訴であれば、そこから相殺処理で、残額が引き渡されるなど。

(3)は、先にも言いましたが、分捕れた額、といっても、現実に回収
できた額ではなく、判決上で認められた額について、決まってくる
ものです。
ですから、場合によっては、1000万円を支払えとの判決をもら
ったものの、実際には、その男に支払能力がない場合でも、やはり、
弁護士的には請求できる正当なお金となってきます。

ただ、事情が事情ですから、そのあたりについても、言いにくくても、
あらかじめ相談しておくべきだと思います。お話によれば、卑劣漢は、
お金がないようですから、・・・やはり、報酬額については、ある程度
相場より高めに設定することで、現実に回収できた額からとるという
ような条件など、話し合っておいてください。

他方で、そういった交渉に応じない相手であれば、最後まで一緒に訴訟
を戦って行けないこともありますので(不信感などで)、一つのテスト
と思って、割り切って交渉してください。
なんといっても、弁護士なら、他にもいるのですから。


あと、刑事と民事の話ですが、民事事件についてお願いしたなら、普通
の弁護士なら、刑事裁判に関しても、それなりに相談に乗ってくれるは
ずです。(民事弁護の料金内で)

ですから、刑事事件などについても、弁護士を付けて相談して、弁護士が
主体的にアクションするようにしてもらってください。
おそらく、検察にしろ、警察にしろ、事情聴取の際に弁護士がついている
だけで対応が違うはずです。
日程上の問題があっても、さっさと弁護士を委任してしまえば、弁護士の
方で検察などと交渉してくれるはずです。



なお、お節介かもしれませんが、依頼した弁護士の説明で、やや分かづら
くて、セカンドオピニオンが欲しい、というような場合は、またこちらで
相談してみてください。
公開して聞けないというのなら、このGooのIDによって割り当てられ
た私のメールアドレスにでも匿名で相談してください。
(その際には、匿名でも、同一性確認のために、こちらで合言葉を含める
など、お願いします。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AoiSmileさんありがとうございます、本当に助かります、今や心の支えです(泣)
引っ越し準備も並行している為、お返事が度々遅くなってしまいすみません;
さっき女弁護士さんの元へ行ってきました!優しい方でした、良かったです(泣)
民事・刑事の違いをいまいちきちんと理解出来ていない為、ちょっと早とちりをしてしまいました。
民事裁判するか否かは、明後日の起訴されるかされないかによって決めようと言われました。
正直ドキドキしています、怖いです。大丈夫かな。とても不安です。
メール、困った時にさせて頂きます!お心遣い本当にありがとうございます(泣)

お礼日時:2009/03/25 23:05

弁護士の先生の探し方について、補足します。



今、デートDVという問題が少しずつ広まってきているのはご存じでしょうか? 配偶者間だけじゃなくて、恋人間の暴力・精神的暴力も、ちゃんと暴力として認めようよ、恋人同士だからって暴力も「痴話げんか」にしちゃうのはおかしい、という議論です。

探してみれば、お住まいの地域でデートDVについて市民向けに講演会をされたり、女性センターなどで活動されてる弁護士の先生がいらっしゃるのではないでしょうか?このような女性の先生なら、女性の強姦被害者の依頼人もたくさん経験なさっているでしょうし、心強いかと思います。弁護士探しの参考にしてみてください。

あと、加害者の弁護士さんですが、余り期待しないほうがいいかもしれません。相手の弁護士は相手を守るための存在なので、こちらとは基本的に対立する存在です。それに、加害者が代理人弁護士に、あることないこと言ってる可能性もあります。例えば、彼女とは別れたつもりはない、彼女とは趣味でこれまでも多少暴力的に襲うことがしばしばありそれを彼女も喜んでいたとか・・(不快ですみません)。

>「弁護士さんに人としての感情があられる事を心より願います」
と言っちゃいましたか?
実は、私もそういうこと、やってしまいました。感情的にはよくわかります。不安なのも。被害者の感情としては当然のことなので、この程度で不利になることはないと思いますが、相手代理人が「被害者は、感情をむき出しにする強情な性格であり・・被告人には同情の余地がある」なんて上手に利用するかもしれないのです。裁判というのは、被害者なのになんでこんなこと言われるの?というぐらい被害者に辛い場でもあると思って下さい。したがって、愚痴は別のところで吐き出し、相手側に自分の感情や弱っていることなどみせないほうが得策だと思います。

 あと、弁護士さんに相談に行く前に、自分なりに被害の記録をまとめたものを作っていってください。今回の被害届けの控えは、警察から取れるのではないでしょうか?その他の被害の経緯もまとめて相談時に出すと役に立つでしょう。

 よい先生に巡り会えることを祈っています。

この回答への補足

milton2658さん、ご丁寧な回答ありがとうございます。
とても分かりやすい説明に安心感を覚えます。デートDV、参考になります。
先ほど女性弁護士さんに相談しに行ってきました!
優しく対応頂きました^^良い人で良かったです(泣)
「起訴するかどうか26日に検事さんへ聞く」
「裁判になった場合は代わりに出席する」と言われました。
弁護士さん曰く、起訴はされると思うとの事でした。ただ執行猶予の可能性が大だと。
彼から直筆の慰謝の手紙も来ました、美化された思い出話が並んでいて、刑務所の代わりに違う形で償います、真っ当な人生を歩みますと書いてありました。殺意が芽生えました。
女の事には一切触れていませんでした。残念です。

補足日時:2009/03/25 23:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、この場を借りてお礼申し上げます。
この度はご回答頂き本当にありがとうございました。
深く、深く感謝いたします。
本当は皆様に同等のポイントを付与させて頂きたいのですが、システム状出来ず悔やまれます。
本当にありがとうございました。忘れません。

お礼日時:2009/03/28 02:22

よく告訴できましたね。

まずはその勇気に敬服します。彼との縁を絶つためには、思い切ったやり方が必要だったと思います。

 さて、彼を懲らしめるためには2つの方法があります。
刑事事件にするのと民事訴訟です。前者は、警察に被害届→告訴→起訴されるかどうか決まる→起訴なら裁判→犯罪歴がつきます。この過程で、示談を求められ、応じる人もいます。なぜなら、裁判の場で被害者が証人としてかなり辛いプライバシーを尋問され曝されることに耐えられないからです。確かに尋問は辛いですが、被害者のはらわたが煮えくりかえっているうちには示談には応じられなくて普通かと思います。それに示談に応じてしまったら彼が刑務所に入ったり前科がつく、ということにはなりません。
 さて、彼は、不起訴になるかもしれません。彼に対決するためには、皆さんの言っているように、女性の弁護士さんに是非頼ってください。あなたの取ってきた診断書も役に立つはずです。

 二股をかけられてて中絶させられた件、そして今回の不法侵入強姦未遂等、その結果PTSDになったことで、民事訴訟を起し、慰謝料請求をする手もあります。質問者様のお話ならまず慰謝料は取れるかと思います。まずは、内容証明で示談金を請求し、これに相手が応じなければ訴訟にするのです。
 あなたが民事で訴える場合、着手金は、請求額に応じて変わります。請求額の1割程度が必要になります。あとは弁護士さんに任せてください。民事でも診断書は、とてもいい証拠になるはずです。よく取ってきましたね。
 民事でも、尋問があります。これも被害者として女性としてものすごく辛いことを聞かれます。なので、訴訟を起してから請求額を下げて和解するほうが得かもしれません。和解の時に、「今後は一切自分に近づかない、近づいたら100万円支払う」と誓約をとることもできます。その一方で、判決を待っても裁判官があなたのキズに塩を塗りつけるような事実認定をする可能性もありますので、やれば必ずあなたが癒えるかというと100%保証はできないのです。しかし質問者様の場合、高い確率で慰謝料は認められるのではないかと思います。訴訟のやりとりで具体的なことをどんどん主張し合っていけば、やはり彼は、自分の非を言い逃れられなくなっていくと思います。
 以上のように、刑事告訴も民事訴訟も、被害者にもリスクがあります。尋問でセカンドレイプされるリスク、裁判官の事実認定に腹が立つリスク、加害者が否認して攻撃してくるリスク・・・どれも耐え難いほど嫌なものです。ただ私は、質問者様は、刑事・民事双方で、相手の責任を追及してもいいのではないかと思います。この男は、これまで女性の人生を傷つけぼろぼろにするということを平気でやり尽くしてきた、これで被害者らが泣き寝入りを繰り返しているから、これまでただの一度も償ったことも謝罪したこともなく、自分のやっていることの意味が根本的に分かってないのでしょう。
 
 質問者様にとってもしかするとこの被害者として犯罪者に立ち向かう裁判という場が人生で経験する最も試練の場(これまでの中絶等の経験も相当ひどいですが、今度は第3者に明かさねばならないという点で)になるかもしれません。女性の弁護士の先生、それに加えてこれからを戦うために精神的なケアをしてくれる専門家のサポートが絶対に必要です。

さて、長くなりますが質問の私なりの答えです。
*「慰謝の気持ちとして先に50万払え、話はそれからだ」
*「本人直筆の慰謝の手紙をよこせ」の以上です。

先に50万払わせてしまうと、向うの弁護士が「もう示談をした、それなのにまだ要求する→この女は金目当てで事件をでっち上げたのではなにか」など(民事になったときに)腹がたつこを言ってくるかもしれません。質問者様の弁護士に相談せずにこのようなことをは言わないほうがよいですよ。

手紙については、気持ちはわかるのですが、裁判で争うようになる相手からの本当の意味での謝罪が得られるとは思わない方がいいです。しかし、刑事や民事で「やったことを認めた」証拠として使えるので、「あなたが私に対してしたことを列挙しなさい」と突きつけてもいいかもしれません。まぁこれも質問者様の弁護士に相談したほうがいいですよ。

まずは弁護士さんを至急さがしてください。
きっと力になって味方になってくれる人がいますよ。
今は彼のほうがずっと立場が悪く、焦っていることだと思います。
質問者様は、これまでひどく彼から痛めつけられてきたようですがいまようやく報復できているのです。まずはそこまで行動できたご自分を褒めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすく丁寧、且つ勇気を頂けるご回答ありがとうございます。とても、とても助かります。
ご回答を読んではっきりと心の線引きが出来ました!直ぐに法テラスへ電話しました。
民事は怖くて手を出すか迷っていましたが、こうなったら徹底的にやります!
彼に今までしてきた事の帳尻合わせをして貰います。
なるほど、下手な事は言うものではありませんね;危なかったです。
彼の慰謝の手紙をくれとだけは言ってしまいましたが、結局音信不通です。
その際に「精神科に世話になっていり為もう少しご配慮頂けると幸いです」
「弁護士さんに人としての感情があられる事を心より願います」
等とメールで言ってしまいましたが不利にならないか心配です;
ご回答本当に本当にありがとうございます!とても勇気付けられました!

お礼日時:2009/03/25 08:39

法テラスですと、15~20万円くらいだと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!
今回の引越しで40万強借金をしているので大変助かります。
他の弁護士さんを考えましたがやはり法てらすに限りますね。
貧しい人に助成金が出る制度?があったり立替をしてくれたりと、
これならなんとか弁護士さんに依頼する事が出来そうです。
懸念していたのは金額だったので;
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/24 19:02

少しずつ立ち直っていってください。



まず、弁護士費用ですが、100万円もかからないと思います。
着手金に10万円前後、残りは、成功報酬という形で、分捕れた
額の1割から2割ぐらいと思っておけば良いと思います。

事案が事案ですから、女性なら、きっとあなたと同様に、憤慨し、
できる限り、便宜を図ってくれると思います。例えば、金銭面で
苦しいのなら、最初の着手金10万円だけは収めても、残りの実
費相当額などは、成功報酬のところに上乗せするなど、と。


それと、昨今、刑事裁判で、損害賠償をあわせて請求できる制度が、
被害者保護の観点から成立し、実際にその例が出ています。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090316- …


法律的には、次のようにあります。

犯罪被害者等の権利利益の保護を図るための刑事手続に付随する措置に関する法律
(平成十二年五月十九日法律第七十五号)
最終改正年月日:平成二〇年四月二三日法律第一九号

(損害賠償命令の申立て)
第十七条
 次に掲げる罪に係る刑事被告事件(刑事訴訟法第四百五十一条
第一項の規定により更に審判をすることとされたものを除く。)
の被害者又はその一般承継人は、当該被告事件の係属する裁判所
(地方裁判所に限る。)に対し、その弁論の終結までに、損害賠
償命令(当該被告事件に係る訴因として特定された事実を原因と
する不法行為に基づく損害賠償の請求(これに附帯する損害賠償
の請求を含む。)について、その賠償を被告人に命ずることをいう。
以下同じ。)の申立てをすることができる。
一 故意の犯罪行為により人を死傷させた罪又はその未遂罪
二 次に掲げる罪又はその未遂罪
  イ 刑法(明治四十年法律第四十五号)第百七十六条から
第百七十八条まで(強制わいせつ、強姦、準強制わいせつ及び
準強姦)の罪



細かいところなどは、弁護士に相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいすみません。
処方された薬が効き過ぎてダウンしていました;
日常に支障をきたすのでもう飲むのは止めようと思います。
はい、なんとか立ち直ってきました!
今日やっと法テラスに電話をする事が出来ました。
なかなか踏ん切りが付かなかったのですが、
ここに質問させて貰って本当に良かったです。
早くて25日に弁護士さんから電話を頂けるそうです。
27日に起訴されるかどうかが決まるので、
一刻も早く相談したい気持ちです。
ご親切に何度も回答下さり大変感謝しております。
AoiSmileさん本当に、ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/24 18:49

再度回答します



>勝訴は厳しい厳しいと言われ、なんだかやるせなくて脱力感が襲ってきています。

それは嘘です。私も交通事故に合った時に相手がぶつかって来たので請求しまくろうと思っていたのですが、交通課の警察に眉唾だからあんまり請求しても苦労するだけでお金なんてもらえないよ?といわれてましたが、鞭打ち~治療費~慰謝料まで合計で150万ほど請求できたので何事もやってみるものです。


>相手にお金が無い場合は請求~

大丈夫です、できます。相手にお金が現在は無くても将来的にはお金が無いと生活できないわけなんですから・・・仕事は契約なり派遣なりすることになります。そうなった時に「差し押さえ」できるように裁判すればよいのです。給料から強制で天引きされますので自動的に振り込まれます。

それに最悪、彼が仕事をしなかった場合でも仕事をしないと言うことは死ぬということですから・・・働いても貴方にお金を吸われて、働かなければ死ぬ運命です。どうでしょうか?彼は十分に社会的な制裁を受けてトドメを刺されていると思いませんか?

それに彼の両親とて常識人なら息子に有罪判決と慰謝料請求が来てるなら払ってくれるかもしれません。

まぁ、まずは女弁護士に相談してください。見解が違うと思いますし、いい勉強になりますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。相手は女に貢いで貰っていた所謂ヒモなので、これからもそうやって生きていくんだと思います。
その為収入は無いに等しいので支払いに応えてくれるか正直疑問です。
請求するには民事裁判をしなければならないんですよね?裁判では「被害者にお金を払いなさい」とはならないんですかね。
昨日メンタルクリニックに行ってきました。適応障害とPTSDの疑いと言う事で診断書を頂いたので警察へ提出しますが、役に立ちますか?まだ女弁護士に相談していないので早く相談しなければ。でも皆冷たいので相談する事に怖じ気づいています。

お礼日時:2009/03/22 12:58

卑劣な相手に負けず、頑張ってください。



まず、皆さんもおっしゃっていますが、あなたの痛みを
より理解してくれる、女性弁護士を雇ってください。

どうせ、損害賠償の裁判をするにも、卑劣男の刑事裁判を
するにしても、いずれにしろ、あなたは、自分の身に降り
かかった災難を、話さなければならない立場におかれます。

つまり、あなたの悔しさを相手に償わせる為には、他人に、
あなたの不幸を話さなければならないのです。

ですから、その際には、あなたを、あなたの側に立ってサポ
ートしてくれる、よき理解者が必要です。それなら、最初から
頼りになる弁護士を雇って、そのひとに寄りかかってはいかが
でしょうか?

何より、間に、具体的事件と無関係のひとを入れておくことで、
あなたが恐れているような、お礼参りも、一定限度の抑止効果
をもってきます。また、そのおそれが出てきたら、その弁護士
に即座に連絡をいれることで、ある程度の安心が手に入ると思
いますしね。


また、示談の話しですが、応じなければならない必要はありません。
示談に応じれば、卑劣男の刑事裁判で、情状面で斟酌されるだけです。
むしろ、卑劣男に、より重い刑を与える為にも、さっさと、
示談を蹴って、損害賠償請求訴訟を提起した方が、効果的とさえいえます。


とにかく、くじけないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、分かりました。示談は蹴ります。そうはっきり言って頂けると自信が持てます。ありがとうございます。と言うか、弁護士が非通知で着信させてきた事と宛名を間違えてきた事に不信感を強く感じてしまい、どう言うつもりなのか?もう連絡をよこさないでくれ。とメールをしたので当分黙ってくれそうな気がします。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/21 00:01

過去も現在もおっしゃってることが全て真実ならば訴えて大丈夫です。

勝てますから


検察側が言ってるのは「ま~た女がゴチャゴチャ言ってるよ・・どーせお前が男をその気にさせた結果だろ?こっちは忙しいんだから事件増やすなよ」程度だと思います。

弁護士も殺人事件とかならまだしも痴話ゲンカレベルにしか捕らえてないのではないでしょうか?示談で済めば苦労せずにお金が入りますしね。一番お手軽です。


貴方も女性弁護士を雇って戦うべきです。一度社会的制裁を彼に与えれば彼も懲りるでしょう。(2度目は再犯になりますから)


こういったことは中途半端にやらないで徹底的に止めを刺すのがよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も徹底的にとどめを刺したいです、ですがもうお金が無いです。どうしたらいいでしょうか。
とりあえず相談だけでもしてみようと思います。
検察も忙しいですもんね。私の話も面倒な事でしょう、その点は察しています。。勝訴は厳しい厳しいと言われ、なんだかやるせなくて脱力感が襲ってきています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 23:54

心中、お察しします。



まず最初に申し上げたいのは、法テラスに行かれて、あいだに弁護士をいれてください。この種の事案の場合、当事者だけの話では、感情的に解決がこじれてしまい、またたとえ約束をしたところで実効性がなく、どうしようもなくなってしまいます。
ですので、必ずあいだに第三者をいれるべきです。
その意味で、法テラスの弁護士が最適です。もちろんお金がかかりますが、月5000円程度の分割にも応じてくれます。加えて女性弁護士をいれてもらいましょう。
そうすれば実効性ある解決にむかうと思います。

示談に関しても、弁護士に依頼すれば、あなたの意思にそうような書面も作成してくれるはずです。しろうとがしてしまうと、どうしても不完全です。加えて実効性も疑問でしょう。

いたずらに示談に応じてしまうことも危険です。

とにかく、彼とのあいだに、あなたの味方となるべき第三者をいれましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、最善とあらば是非弁護士を雇いたいですが、でもお金が凄くかかってしまいますよね。。少し調べてみましたが着手金やらなんやらで100万弱かかるんですね。これ以上借金を増やすと返納する事に人生を費やされそうで更に辛いです。でも、話を聞いて貰うだけでも何か変わるかもしれないし、問い合わせてみたいと思います。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/20 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住居侵入へのお詫び 慰謝料の相応金額

従業員が、依頼先の家を間違えて、玄関に鍵がかかっていなかったこともあり、勝手に入ってしまい、本人には悪意は無く、全くの勘違いなかったのですが、どうやらその時の対応も悪く、警察に通報され、住居侵入として刑事処罰としては有罪になっています。窃盗はありませんでした。
民事は、被害者の方と双方で解決するように警察より指導されています。身元引き受け人として、本人に代わりご迷惑分は支払う意思表示はしました。おいくらか被害者の方に求めましても、被害家族も検討がつかなかったようです。後日、被害者の方から、当事者で話し合いで示談解決できるなら、示談金の目安¥100万から、弁護士費用を差し引いた金額¥80万円で、和解の申し入れがありました。
当方としては、勘違いからの行為であり、¥1万円程度しか考えておらず、それでも解決したい一心で、10万しか払わない、それ以上なら、裁判してくれと はったりをかましたところ、先方の気を損ねてしまいました。
そこでご教授いただきたいのですが、このようなケースでは、目安の妥当な金額はいくらくらいなのでしょうか? 見識のある方のアドバイスをいただきますようお願いします。
また、自分のまいた種ですが、これ以上、裁判だとかは本人もこりごりな状況で、先方も裁判を望んでいる風ではないので、もう一度話し合いをし和解したいのですが、¥50万円くらいで、和解は望めないでしょうか?高額だと思っておりますが、考えがまとまらず困っております。第三者の方の冷静なコメントをお願いします。

従業員が、依頼先の家を間違えて、玄関に鍵がかかっていなかったこともあり、勝手に入ってしまい、本人には悪意は無く、全くの勘違いなかったのですが、どうやらその時の対応も悪く、警察に通報され、住居侵入として刑事処罰としては有罪になっています。窃盗はありませんでした。
民事は、被害者の方と双方で解決するように警察より指導されています。身元引き受け人として、本人に代わりご迷惑分は支払う意思表示はしました。おいくらか被害者の方に求めましても、被害家族も検討がつかなかったようです。後日...続きを読む

Aベストアンサー

具体的な請求の根拠を提示してもらってください。

トラブルの後、継続して心療内科に通っており、診療の記録や診断書を根拠に、通院日数×自賠責基準の慰謝料の請求をしているとか。
それでも改善しないので、やむを得ず引っ越しを行い、引っ越しの費用に△△万円かかったとか。

質問者さんやその従業員も納得できる理由が提示されれば、もう少し気持ち良く支払いに応じられるかも知れませんし。


「高いから払わない」
でなく、
「支払をしたいが、金額に納得できる根拠が提示されないので支払えない」
って方向で交渉して下さい。

> 示談金の目安¥100万から、弁護士費用を差し引いた金額¥80万円で、

示談金80万円に弁護士費用20万円を加えるのならともかく、何で差し引くのか不明瞭です。
請求内容は、その金額自体に根拠が無いことの証拠として、残しておいて下さい。

弁護士費用については、普通に請求してくれれば素直に支払ったのに、弁護士に相談、依頼したのはそちらの都合って事で、突っぱねるとか。
支払の意思表示を行なった内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名の記録、金額提示の請求を行った記録など、残しておくと良かったです。


> 目安の妥当な金額はいくらくらいなのでしょうか? 見識のある方のアドバイスをいただきますようお願いします。

何についての慰謝料を請求しているか?によります。

自分が相手の立場だったら、前述のように心療内科でカウンセリングを受けた上で、精神的苦痛を被った事に対する慰謝料として、
通院期間×4,200円と別に治療費、交通費
なんやかんや理由をつけて上積みし、少額訴訟で扱える60万円を目安にします。

多少の悪意を持って対応するならば…ですが。

具体的な請求の根拠を提示してもらってください。

トラブルの後、継続して心療内科に通っており、診療の記録や診断書を根拠に、通院日数×自賠責基準の慰謝料の請求をしているとか。
それでも改善しないので、やむを得ず引っ越しを行い、引っ越しの費用に△△万円かかったとか。

質問者さんやその従業員も納得できる理由が提示されれば、もう少し気持ち良く支払いに応じられるかも知れませんし。


「高いから払わない」
でなく、
「支払をしたいが、金額に納得できる根拠が提示されないので支払えない」...続きを読む

Q強姦未遂被害者です。示談金を教えてください

先日もこちらでもご相談をしたのですが、回答が少なかったので申し訳ありませんが再度同じ相談です。私は被害者なのですが、知人男性からトイレの中で強姦未遂と軟禁と殺人示唆の脅迫という被害で全面的に相手は認めました。告訴ではなく示談にしようと思っています。弁護士に相談したところ示談金は100万位ではないかと言われたのですが、加害者からの弁護士からは金額提示はなく先に要望を聞かせてくださいとのことなのですが、精神科に通院してることもあり100万では・・という悔しい気持ちがあります。また、相手の母親は示談も応じたくないらしく『あなたの未来のために何もなかったことにしましょう』とふざけたことまで言われかなり悔しい気持ちで・・。でもそれが相場なのでしょうか?告訴をしても長期間かかる上、警察はこの手の事件はあんまり力を入れてくれないそうです。今の私の体力と精神力では難しいのではという私の弁護士の判断もあり、どの位の金額を請求していいか分かりません。正直、お金の金額ですむ問題ではないんです。私としては・・。でも、それしかないなら安い金額で済まされるのは納得いかないのですが、それが今の現状なのでしょうか?分かる方教えてください。

先日もこちらでもご相談をしたのですが、回答が少なかったので申し訳ありませんが再度同じ相談です。私は被害者なのですが、知人男性からトイレの中で強姦未遂と軟禁と殺人示唆の脅迫という被害で全面的に相手は認めました。告訴ではなく示談にしようと思っています。弁護士に相談したところ示談金は100万位ではないかと言われたのですが、加害者からの弁護士からは金額提示はなく先に要望を聞かせてくださいとのことなのですが、精神科に通院してることもあり100万では・・という悔しい気持ちがあります。また、...続きを読む

Aベストアンサー

示談をそんなに急ぐ必要はありません。告訴から起訴、そして裁判はまだ先でしょう。(長期間かかるとご本人も書かれています)
「精神力と体力が持たない」ので早く済ませたいお気持ちもあると思いますが 

>警察はこの手の事件はあんまり力を入れてくれないそうです

これはどなたから言われたのですか? 事件なら一見つまらない事件でもきっちり調べ上げてくれますよ。まして殺されかねなかったのですよね?
 ご質問の内容は金額を知りたいとの事ですが ご自分の納得される金額を言ってみて、相手の反応を見てから告訴にしたりとか まだ選択の余地はあります。 

Q強姦の慰謝料はなぜ安い?

強姦はもっとも卑劣で忌むべき犯罪だと思います。特に被害者が未成年者の場合は尚更です。ある意味、殺人よりも悪質と言えるかもしれません。そして、刑罰も重いです。しかしながら、慰謝料の相場は 人一人の人生をめちゃくちゃのしておきながら、100万円から200万円と意外に安いものです。これが原因で子供が産めない体になるかもしれないのです。一方、離婚時の慰謝料は犯罪とは無関係でも 1億円を超える高額の慰謝料が認められることも珍しくありません。 なんかおかしくありませんか?

Aベストアンサー

素人です。私の意見は役に立たず、ほぼ間違ってると思いますが(^_^;)


さて、ご回答者様は、皆様おかしくないとおっしゃってます。

しかしながら質問者様の質問の真意は違うところにあるような感じがしました。

法律カテという事で、お詳し方は判例や相場などと比較し「おかしくない」とおっしゃっているようですが、質問者様は
「被害者の受けた傷を軽んじられてるのではないのか?」
と疑問をお持ちのように思いました。

そう考えれば、100万とか200万とかっていうのは、変な話、パチンコで一日30万円勝てることもあると考えると、たった3回分。
競馬で万馬券に1万円入れれば100万円。そう滅多にあることではないですが、
非常に現実的な金額に思えます。

私自身、若い頃に車が欲しくて、アルバイトを2年頑張ったら150万円のお金が貯まりましたから、
100万、200万というのは何とでもなる金額だと思います。

女性を辱める、被害者からすれば突然振って湧いた「非常識」な犯罪にもかかわらず、慰謝料としては現実的な金額で収まっている。
そう考える素人の私として「金額面だけで言えば」は数千万単位での慰謝料でないとやはり納得出来ないと思います。

日本はやはり精神的な慰謝料に対しては推し量る物差しがないからか、非常に軽んじられてるからだと思います。

精神的に参ってしまって、仕事の本領が発揮出来なくなる、対人関係が怖くなる・・そのような障害が数十年続く可能性を考えると、非常に安価だと思います。


な~んにも回答になってませんが(^_^;)何となく質問者様の真意が皆様に伝わってないような気がしましたので回答させていただきました。

素人です。私の意見は役に立たず、ほぼ間違ってると思いますが(^_^;)


さて、ご回答者様は、皆様おかしくないとおっしゃってます。

しかしながら質問者様の質問の真意は違うところにあるような感じがしました。

法律カテという事で、お詳し方は判例や相場などと比較し「おかしくない」とおっしゃっているようですが、質問者様は
「被害者の受けた傷を軽んじられてるのではないのか?」
と疑問をお持ちのように思いました。

そう考えれば、100万とか200万とかっていうのは、変な話、パチンコで一日30万...続きを読む

Q彼氏がマンションの隣の部屋に不法侵入し、強姦したとして逮捕されまたした

彼氏がマンションの隣の部屋に不法侵入し、強姦したとして逮捕されまたした。
初犯で前科はありません。派遣社員で、まじめに働いていました。
本当に優しく穏やかな性格でそんなことをする様な人ではありません。
ただ、その日に今までにないくらい凄いケンカをしてしまい、彼も見たこともないくらい怒っていて。最終的には仲直りしましたが、かなり彼を精神的に追い詰めてしまったのかなと思います。

現在勾留中ですが、この場合どの様な刑罰になるのでしょうか?

本当にショックで混乱していて、もちろん被害者の方がいて罪は償わなければならないのはわかっていますが、今は彼が心配で。
面会に行ったときに何年もかかるかもしれないから待ったりしなくていいからと言われました。
執行猶予なしの実刑もありえるのでしょうか?
私も供述調書をとられ、これからどうなるのか不安です。
彼がしっかり反省し、罪を償ったらまた一緒に居たいと考えています。

Aベストアンサー

 すでにご自身でも調べられているように、現在は、被疑者段階でも一定の事件については、国選弁護人を選任することができることになっており、国選弁護人が選任されたわけですね。

 ところで、強姦事件をはじめとする性犯罪については、量刑が厳しくなる傾向にあります。その意味でも、初犯だからといって執行猶予がつくだろうという甘い見通しはできないと考えた方がいいでしょう。

 そして、強姦事件については、親告罪といって、被害者の告訴がなければいけない事件ですから、検察官が起訴するまでに、被害者と示談をすることができ、被害者が告訴を取り下げる手続をとってもらえたならば、そもそも起訴されることなく釈放されることになります。
 また、起訴された後でも、被害者と示談ができているかどうかは、裁判官が判決をするうえで重要な判断材料の1つになります。

 そうすると、私選弁護人をすすめられている方がいますが、いくらでもお金が準備できるというのでなければ、まず優先すべきは、弁護士費用ではなく、示談金です。いくら私選弁護人として雇ったとしても、被害者に対する被害弁償の費用が準備できないのであれば、何の意味もありません。

 もっとも、あなたも女性でしょうからお分かりになると思いますが、「自宅に不法侵入した男に強姦された」というのであれば、被害者にとっては、筆舌に尽くしがたい精神的苦痛を与えたことも間違いないでしょうから、捜査段階はもちろん、裁判の最後まで、交渉すら応じてもらえないことも、決して珍しいことではありません。 

 ところで、あなたは、あなたと彼氏とが喧嘩をしたことが、彼氏が強姦をした原因ではないかと考えられているようですが、いくら交際相手とすさまじい喧嘩をしたからといって、そのことが原因で、友達に愚痴をこぼしたり、やけ酒を飲んで騒いだりするのであればともかく、マンションの隣室に不法侵入して隣人を強姦するなんてことはちょっと想像しづらいことです。

 いずれにせよ、恋人には、私選弁護人を選任することはできませんし、「国選弁護人だから必ず手を抜く」というわけでもありません(強姦事件の弁護活動は、被害者との関係でかなり大変な弁護活動をしなければいけないので、国選なら手抜き弁護をするなんてけしからん弁護士は、最初から敬遠して受任しないことが多いんですね)。私選か国選かというよりはむしろ、その弁護士がきちんと信頼のおける方かどうかでしょう。

 

 

 すでにご自身でも調べられているように、現在は、被疑者段階でも一定の事件については、国選弁護人を選任することができることになっており、国選弁護人が選任されたわけですね。

 ところで、強姦事件をはじめとする性犯罪については、量刑が厳しくなる傾向にあります。その意味でも、初犯だからといって執行猶予がつくだろうという甘い見通しはできないと考えた方がいいでしょう。

 そして、強姦事件については、親告罪といって、被害者の告訴がなければいけない事件ですから、検察官が起訴するまでに、被...続きを読む

Q不法侵入者発見!取り押さえたまではよかったんですが。。

先日、覗き目的の侵入者が我が家に入ってきました。近所の方が連絡してくれたのです。幸い私は武道の心得があり手の指を一本骨折しただけでその変質者を取り押さえることが出来ました。激しく抵抗する男を制圧するため私もかなりのパンチを相手に浴びせていたみたいで男の顔は見るも無残に腫上がっていました。
ここからが質問したいことの本旨です。
まず一つ目は、その男は怪我を負ったことにより釈放されて今は町をうろついています。なぜですか?
二つ目は、警察に傷害でも訴えると言うと、相手も反省していて謝りたい。治療費も出すと言っているので会ってあげてくれと言うです。傷害で訴えてからだと治療費の支払いも損害賠償も受けられないのですか?また謝ってすむ問題なんでしょうか? 
相手に弁護士さんが付いてから話を進めたいと言うと
弁護士さんは付かないと、その変質者も怪我を負ったから罪が軽くなるらしいんです。官憲が負わした傷ならともかく、一般市民が、自己の財産と家族を守るため必死で取り押さえるためにしたことがまたその変質者を野の放つことになるは、納得がいきません。 
質問させていただいたことも含めて私はどうしたら良いのでしょうか?
犯人と会う約束をしたのですが、やはり気が進まず断りました。武道の心得があるとはいえ、こちらは常人、あちらは異常者ですものね。
子供たちはお風呂に一人では入れなくなり、寝るのもひとりでは無理な状態です。

先日、覗き目的の侵入者が我が家に入ってきました。近所の方が連絡してくれたのです。幸い私は武道の心得があり手の指を一本骨折しただけでその変質者を取り押さえることが出来ました。激しく抵抗する男を制圧するため私もかなりのパンチを相手に浴びせていたみたいで男の顔は見るも無残に腫上がっていました。
ここからが質問したいことの本旨です。
まず一つ目は、その男は怪我を負ったことにより釈放されて今は町をうろついています。なぜですか?
二つ目は、警察に傷害でも訴えると言うと、相手も反省して...続きを読む

Aベストアンサー

1.今後の対応をお考えになるに当たって、優先順位をつけるとすれば、次のようになると思います。
(1)事件後における家族の安全確保。←重要度95%以上。
(2)治療費などの損害賠償の請求。
(3)侵入者の刑事処分。
 この順番を常に念頭に置き、家族の安全確保のためなら、侵入者の刑事処分など“他人事”と軽く考えたほうがいいと思います。

2.まず、今後の解決までの道筋(案)をストーリー形式でまとめてみました(今後の展開を予測しておくと、対応が取りやすい。もちろん、この通りいかないこともある)。
 「骨折の被害届に基づき警察は、被疑者(=侵入者)を傷害罪と住居侵入罪の牽連犯として書類送検する。検察庁で被疑者を再度取り調べる。その間、被疑者から見舞いと治療費、慰謝料の支払いの申し出があり(実際に支払いを受けること)、治療費などを受け取った後に減刑を求める嘆願書を検察へ提出する。被疑者は起訴猶予処分になる。」という流れが考えられます。
 ただし、被疑者が起訴されるかどうかは検察官が決めることなので、起訴され裁判となるかもしれません。
以下、このストーリーに沿って対応策を書いてみます(※は私の感想です)。

3.回答の補足で「警察は話し合いでの解決を薦めて来る」と書かれていましたが、警察は犯罪が存在すれば、それに対して適法な刑事手続をするのが仕事です。
警察が厳しい処分を下そうとするのを、被害者である質問者さんが「穏便にして」というのが正しい対応だと思うのですが、警察が示談を勧めるというのは納得できません。現に住居侵入罪と傷害罪の容疑があるのですから、書類送検するのは警察の義務だと思います(※事件をうやむやにしないため、書類送検までは持っていきたい)。

4.質問者さんが被害届を出すことにより、警察は再度、被疑者を取り調べて検察へ送致(書類送検)することになると思います。しかし、警察がもたもたするなら、以下の対応策も考えられます(※ただし、慎重にお考えの上、行動して下さい)。

 警察に対して、捜査を進めるように希望されるのなら、近所の人と一緒に警察署長(大きな警察署なら副署長のほうがいい)を訪ね、今回の事件と合わせて地域の防犯に対して要望を伝えるのも効果があると思います。このときには、刑事課長の顔をつぶさないために、刑事課長を通じて署長への面会を予約した方がいいです(署長を訪ねるときは2~3人の少人数で)。

 さらに、警察への強力な圧力をかけるなら、学校を通じて行うことです(※学校には、警察への働きかけとは関係なく、知らせておいたほうがいいと思う)。
最近、子どもたちを狙った事件が多いので、幼稚園や小中学校では父兄に対し「不審人物や事件があれば、学校に知らせてほしい」というプリントを配っているはずです。お子さんが通っている学校長に事件の内容を話されると、学校は、校区内の児童に注意を呼びかけるプリントをすぐに配ってくれるはずです(もちろん、児童の名前は匿名です)。
 このとき、「風呂場を覗いていた」という必要はありません。侵入者の目的は、わからないのです(匿名であっても、うわさが漏れることもある。お子さんが女の子なら心が傷つくから)。

 このプリントをもって、学校長が(あるいは一緒に)警察署長を訪ねて、今度は児童の安全をお願いします(「侵入者を捕まえろ」なんて言いません。あくまで児童の安全をお願いします)。

 警察というのは不思議な組織で、新聞記事とか学校のプリントとか文書になって広く知れ渡ると、無視できなくなるようです。
 これによって、侵入者は少なくとも住居侵入罪で書類送検、おそらく傷害罪も合わせて書類送検されると思います。

5.書類送検されたら、侵入者から警察を通じて(あるいは弁護士から)、謝罪と示談の申し入れがあると思います。あわてず、侵入者からの申し出を待った方がいいと思います(不法行為による損害賠償は、3年以内なら請求できます=民法724条)。
 示談交渉は、第三者が立ち会った方がいいので、侵入者に弁護士が付いた場合は、その弁護士事務所で行います。しかし、侵入者本人だけの場合、だれか保証人(侵入者の親族)を立ち会わせたほうがいいと思います。警察を通じてなら、警察の一室を借りることを提案してもいいと思います(警察は民事不介入だが、便宜をはかってくれるかも)。
質問者さんが弁護士に法律相談(報酬は1時間1~2万円)をしたついでに、示談交渉の席として事務所を貸してほしいとお願いする手もあります(席料は弁護士との交渉です)。

6.治療費などを支払ってもらったら、刑を減軽する「嘆願書」を書いてほしいと頼まれるかもしれません。頼まれたら、簡単に、書いてあげればいいと思います(※憎むべき侵入者ですが、逆恨みされないためと割り切る)。後は、検察が決めることです。
 
7.さて、今回は指の骨折で済みましたが、相手が刃物を持っている可能性があるので、素手でつかみかかるのは自殺行為です。かといって、バットや木刀を用意しておくと過剰防衛を疑われることにもなります。
用意されるなら、小中学生用の剣道の竹刀がいいです(手足を叩いても骨折することは少ない)。侵入者を撮影するため、感度のいい「使い捨てカメラ」を用意しておくのもいいです。

8.万が一、警察が過剰防衛などと言い出したら、「盗犯等の防止及び処分に関する法律」を出させて下さい。同法1条で、「自己又は他人の生命、身体に対する現在の危険を排除するため、犯人を殺傷したるとき」にも正当防衛は成立するとして、刑法に規定されている正当防衛をさらに広く解釈しています。「他人の生命」とは、お子さんのことです。

※正直に言って、質問者さんには拍手を送りたい心境です。家族を守るために賊と素手で闘い、逮捕したのですから。警察署長表彰ものです。

1.今後の対応をお考えになるに当たって、優先順位をつけるとすれば、次のようになると思います。
(1)事件後における家族の安全確保。←重要度95%以上。
(2)治療費などの損害賠償の請求。
(3)侵入者の刑事処分。
 この順番を常に念頭に置き、家族の安全確保のためなら、侵入者の刑事処分など“他人事”と軽く考えたほうがいいと思います。

2.まず、今後の解決までの道筋(案)をストーリー形式でまとめてみました(今後の展開を予測しておくと、対応が取りやすい。もちろん、この通りいかないこ...続きを読む

Q恋人が住居侵入・窃盗で逮捕され、困っています…

同棲中の恋人が、2月9日に住居侵入・窃盗罪で逮捕されました。

逮捕当日、私は仕事で不在にしていて、全く知らない間に刑事さんが礼状を持って来てそのまま連行されていました。
3日後の12日、裁判所からの電話で初めて彼が逮捕されたこと、罪状について知らされました。
(9日の夜に仕事から帰って、しばらく彼が帰ってこないため、事故や病気などの心配はしていましたが、まさか逮捕されていたとは…。本当にショックです。)

現在、彼は警察署の留置場にいます。
拘留期間は2月29日までで、その先のことは決まっていないとのことです。

罪状の詳細ですが、1月12日に、「カギの空いていた住居に侵入、パソコンを盗み、それを売って換金」していたとのことです。

私自身も、2月16日に警察に呼ばれ、供述調書をとられました。
その際、初犯であること、余罪はなさそうだということ、サラ金からお金を借りていたことなどを聞き、担当の刑事さんは仮釈放で早く出てくるかも…というようなことも話していました。

彼は以前にも2度ほど私のお金を盗み、パチンコに使ってしまったことがあります。「3度目はないよ」という話をした矢先のことでした…
私としては一度お別れして、今後は離れて暮らしたいと考えています。

・彼氏は現在無職 短期のアルバイトで食いつないでいました
・連絡先を伝えているのは私のみで、実家の両親には今回の件は伝わっていないかもしれません
・彼からは謝罪の手紙が1回来て、返事を1回出しました
・供述調書には「一度身元を引き受けたあと、2人で話し合い、今後はゼロからのスタートにしたい」というようなことを言いました

彼はこの先どうなるのでしょうか?
また知識もなく、今後自分もどうするべきか本当に困っています。
長々と申し訳ありません。是非アドバイス宜しくお願いいたします。

同棲中の恋人が、2月9日に住居侵入・窃盗罪で逮捕されました。

逮捕当日、私は仕事で不在にしていて、全く知らない間に刑事さんが礼状を持って来てそのまま連行されていました。
3日後の12日、裁判所からの電話で初めて彼が逮捕されたこと、罪状について知らされました。
(9日の夜に仕事から帰って、しばらく彼が帰ってこないため、事故や病気などの心配はしていましたが、まさか逮捕されていたとは…。本当にショックです。)

現在、彼は警察署の留置場にいます。
拘留期間は2月29日までで、その先のこ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者のいう「初犯」とは今までにどんなことがあったかは知りませんが、初めて立件されたという意味ではないでしょうか。
逮捕日から考えると、最初の勾留から延長された(最大で20日)期限が29日なのかと推測します。
警察から事件を送られた検察は、その期限内に起訴するかしないかを決め、
起訴されれば裁判での判決まで勾留が続きその後は判決内容によって、実刑ならその期間服役になり、執行猶予が付けばその時点で釈放されます。
不起訴となれば29日までに釈放(処分保留)となります。

「初犯」で、被害弁済が終わり(将来的な示談でも可)、しっかりとした身元の引き受けがあれば、うまくいけば処分保留もあり得ます。

裁判の場合初犯よりも「前科」のあるなしが重要で、彼に前科がなくはじめての刑事事件で、被害弁済の準備が済み・または終わっていて、あなたも「待っている」つまり身元を引き受けるという意思があるのであれば、執行猶予はかなり付きやすいと思います。

そのほか、起訴後に保釈とか実刑でも仮釈放とかあります。また、執行猶予にも保護観察がついたりする場合もあります。

起訴されると必ず弁護士がつきます。自分でつけられない人には国がつけてくれます(国選弁護人)ですので、そうなったら弁護士に詳しく聞きましょう。

これは5年前に知人の逮捕をきっかけに当時学んだことですので、若干違いがあるかもしれません。
ここまでは事務的な事柄。

個人的には↓の回答者の方々の意見に同意ですが、あなたの人生です。
後悔しないような答えを導き出してください。

質問者のいう「初犯」とは今までにどんなことがあったかは知りませんが、初めて立件されたという意味ではないでしょうか。
逮捕日から考えると、最初の勾留から延長された(最大で20日)期限が29日なのかと推測します。
警察から事件を送られた検察は、その期限内に起訴するかしないかを決め、
起訴されれば裁判での判決まで勾留が続きその後は判決内容によって、実刑ならその期間服役になり、執行猶予が付けばその時点で釈放されます。
不起訴となれば29日までに釈放(処分保留)となります。

「初犯」で...続きを読む

Q住居侵入・強姦未遂で彼が逮捕されました。

以前こちらで質問をさせて頂いた者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4729101.html
回答者様に勇気を貰い、先日ついに彼と決別しましたが、
彼から被害(住居侵入・強姦未遂・暴行)を受けてしまいました。
今現在、彼は逮捕され取調べを受けている最中だと思われます。

【質問内容】
1.彼が起訴される可能性
(どの様な場合、起訴を回避されてしまうか等も)
2.勾留が解除される日付
(どの様な場合早く釈放されてしまうか等も)
3.今現在どの様な状態なのか
(これから彼はどうなるのか)

【経緯】
・2月下旬に角が立たない様にメールで別れを切り出し、
「分かった、全てを受け入れるよ。」と了解の返信を貰ったので、
合鍵を返して欲しいと伝えたところ、返信は途切れた。
・3月5日23時に仕事から帰宅するとブレーカーが落ちていた。
・不審に思いつつ部屋に入ると元彼が突如現れ羽交い絞めにされた。
・「俺はお前を殺しに来た」
「俺を必要としなくなった人間は清算する」
「仕事に付けと言うからお前の為に危ない仕事をする羽目になった」
「引き返したいがもう後には引けない。逮捕されるかも知れないからお前を殺すことに躊躇いはない」等と脅迫された。
・その後ベッドの上で馬乗りになられ服を無理矢理脱がされた。
・彼は自分のモノを取り出し挿入を試みた為、必死に抵抗。
・抵抗すると首を絞められ、顔面を殴られので恐怖のあまりに号泣しながら「ごめんなさい」と謝ると、何を勘違いしたのか嬉しそうに
「こんなに心と心をぶつけ合える2人は他に居ないよな?!な?!」
と無理矢理抱きしめてきた。
・「俺と居ないお前の未来は無い」「俺を捨てて生きるなんて絶対に許さないからな!!」などと言ってきたので怖くて戻る事を了承した。
・安心した彼は6日朝8時になってやっと眠りについた為、
上司に電話をし事情を話し遅刻して出勤。
・6日帰宅すると彼は部屋に居なかった。
・3月7日に警察へ被害届を出し同日22時、彼を逮捕。

【補足】
・彼は初犯で無職だが住所はある。
・彼の上着の下に手錠が用意してあるのを確認。
・縦1m横50cmのプラスチックの衣装ケースを部屋に持ち込んでいた。隙間から中身を確認するとガムテープとビニール紐が入っていた。
・私の部屋からハサミが無くなっていた。

【現状】
・彼は部屋に入った事を認めたが強姦未遂を否定。


これらから推測出来る【質問】への回答をお待ちしております。
20日程で釈放されるかも知れないと聞き怯えています。
私は現在引越しを控えております。何か情報がありましたらご教示頂けますと大変助かります。
お礼はしっかりさせて頂きますので、何卒宜しくお願いいたします。

以前こちらで質問をさせて頂いた者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4729101.html
回答者様に勇気を貰い、先日ついに彼と決別しましたが、
彼から被害(住居侵入・強姦未遂・暴行)を受けてしまいました。
今現在、彼は逮捕され取調べを受けている最中だと思われます。

【質問内容】
1.彼が起訴される可能性
(どの様な場合、起訴を回避されてしまうか等も)
2.勾留が解除される日付
(どの様な場合早く釈放されてしまうか等も)
3.今現在どの様な状態なのか
(これから彼はどうなるのか)

...続きを読む

Aベストアンサー

大変な目に遭われましたね。お体は大丈夫ですか?無理をせず、ゆっくりと過ごされて下さいね。

1.彼が起訴される可能性
(どの様な場合、起訴を回避されてしまうか等も)

彼が犯している罪は強姦のように親告罪ではないため、起訴はされるはずです。犯行が立証されず、証拠不十分だったりすると不起訴になることもありますが、質問者様が証言をすれば、証拠不十分にはなりません。同情などせず、しっかりを処罰して欲しいと警察に伝えましょう。

2.勾留が解除される日付
(どの様な場合早く釈放されてしまうか等も)

勾留は原則10日間、ここで警察が取調べを行い、時間が足りない場合は更に10日間の再延長が認められ、トータルで20日間になります。罪証隠滅や逃亡の恐れがない場合、勾留取り消しとなりますが、彼の場合は当てはまらないでしょう。

3.今現在どの様な状態なのか
(これから彼はどうなるのか)

拘置所にいて、警察から取調べをされています。10日ないし20日を過ぎ、起訴されると、被告人となり(現在は被疑者)同様に拘置所にいます。そして、裁判を待つわけです。

大変な目に遭われましたね。お体は大丈夫ですか?無理をせず、ゆっくりと過ごされて下さいね。

1.彼が起訴される可能性
(どの様な場合、起訴を回避されてしまうか等も)

彼が犯している罪は強姦のように親告罪ではないため、起訴はされるはずです。犯行が立証されず、証拠不十分だったりすると不起訴になることもありますが、質問者様が証言をすれば、証拠不十分にはなりません。同情などせず、しっかりを処罰して欲しいと警察に伝えましょう。

2.勾留が解除される日付
(どの様な場合早く釈放され...続きを読む


人気Q&Aランキング