アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

52歳の主婦です。結婚して24年になります。私と主人の関係について、皆さんのご意見を聞かせてください。
主人には昨年まで、私に隠れて交際していた女性がいました。その人とは年に1・2度会って体の関係を結び、あとはメールや電話が中心の交際だったそうです。付き合いの期間は長く、10年以上とのことでした。
主人には他にも数名の女性がいて、何度か肉体関係を結んだそうですが、こちらの女性とは単なる性欲処理のためのお付き合いで、向こうから誘われてたまにダラダラと付き合ってきたようです。
ちょうど1年前におかしな行動が目に付き、主人を問いただすと以上のことを打ち明けてくれました。そこから揉めに揉めてここまで来ましたが、離婚の話までには至っていません。

よその女性とそんな関係を長く続けてきた理由は
(1)男として妻以外に女性がいてもいいと思ってきた(人生観)
(2)私との性生活にも不満があった(不一致)
(3)仕事と家庭のストレスの捌け口(価値観)
だったようです。(主人の話をまとめると)

私は(2)(3)の理由はある程度、理解できます。主人が家庭に居る時は私も気を遣って彼の話をよく聞き、心に溜まったガスを抜いていたつもりですが、それでは足らなかったと言う事だったんだなと思います。
不一致の件はうちの場合主人に主導権がずっとありましたから、彼からお誘いが無い限りはどうしようもありませんでした。
たまに私から誘ったり工夫をしても、一緒に楽しむと言うかあまり応じてくれないし、私のそういう行為がいたたまれないと言うか、妻とSEXを別次元に考えている・・・勝手に妻を崇高なものに持ち上げてる?みたいでした。

話し合いをして妻にも性欲があるし、主人がそれを無視するなら主人の不貞がわかった以上、これからはもう我慢をしないからと伝えました。
私もこれ以上は我慢できませんし、女ざかりの40代を無理やり押さえつけられたみたいで、取り返しが出来ない今は悔しくて仕方がありません。外で浮気をしても、もっと妻を大事にしてくれたなら、私もこんなに悩まなかったのですが。

そこで夫婦生活を再開したのですが・・・・・・主人が駄目なんです。平気な時もありますが、駄目な時は本当に駄目で。すると50代の男なんて、みんなそんなものだと言います。ちなみに主人も同い年です。
今の主人は夫婦生活は年に数回あれば、よそより良い方だと言います。
私はそれでは我慢できません。週に一度は欲しいところですが、今まで我慢に我慢して来たのを逆手に取り、再開しただけでも良いじゃないかと言うんです。

今では(1)の、妻(夫)以外に女性(男性)がいてもいいじゃないか・・の主人の人生観をしみじみと考えます。
私はこれをやっぱり受け入れられないとも思うし、そこ以外はまあまあ出来た主人だし、子どもも大切にしてくれます。
でも、私の女としての満足を思えば、主人では駄目なようですし。
主人も反省して悪い事をしてきたと思うとは言いましたが、たぶんこれからももっと隠れて、よその女性と付き合うと思えます。

いっそ主人とは離婚して、もっと私を女としても大事にしてくれる人を見つけ再婚するか

夫婦関係は諦めて、主人の人生観を受け入れ、私も主人に隠れてよそに恋人を持つか

熟年に入り、考えあぐねる毎日です。皆様はどうお考えになりますでしょうか?

なお、経済的にはぎりぎり自立していますが、子どもは一番下の子が高校1年生です。

A 回答 (7件)

長い質問をして、2年以上も回答者に礼の一つも言わない、あなたなら、あなたが全て悪いとの結論で、その点では、ご主人が気の毒でなりません。

• 0

毎日考えあぐねる日々では、なかなかどうしておつらいですね。

。。お子様にはどう見えていらっしゃるのか・・・そんな点も気になる処ですし、あまり早まった行動はお奨め出来ないかも知れません。。。よけい悩まれてしまうわけですね。

目の前に暮らす人を疑わざるを得ない、会いたくないと避けられない・・・というのは、苦しい/不機嫌にならざるを得ないですが、この不機嫌がシェークスピアが言ったように“世の中で一番悪い”という事のようです。生まれてきた意味は、人生を愉しんで魂を成長させること(身体は神さまに生前借りた貸衣装で別物)。不機嫌で居ることは身体の中のタンパク質を溶かすことになったり、頑なな心は細胞を堅くしたりで病気の元になるという情報です。

そこで(アナタを私に置き換えて)見方の話しをしますので信じても信じなくても構いません。実は前世で私は結婚相手:主人が奥様役だった折に、逆の男の立場を生きて“同じ思い”をさせてきた・・・因果の因があって、それを今世で私は奥様役で、その因果を消すために主人を浮気する役に配役し“やってもらった”という見方。因果応報、と一口で言っているものです。この見方は因果が出て(消せて)ヨカッタね、と感謝なのです。分かりにくい話で申し訳ありません。※斎藤一人 “ツヤ子CD”参照
この見方で行くと、配置した役者を“生前に取り揃えた”舞台監督はアナタで、起こっている現象を他人のせいにする苦しさから解放されます。自分が関わったのかも知れない・・・そこで(2)(3)を受け止めているアナタが素晴らしいし、(1)を呑む必要は全くないと言えます。そもそも前述の受け止めることはなかなか実際出来ないことです。

何が言いたいのか、ですが。今日アナタが考えたこと/使った言葉が明日を創り、明日アナタが考えたこと/使った言葉が将来を創ってきた・・という法則です。抜け出すのは簡単で、過去と他人とは変えられない、と気付いて“今のために”生き始める・生き直すことです。(矛盾するかもですが)今、不機嫌にならざるを得ないのなら、別れるのが選択肢かも知れないとも言えてくる訳でした。それくらい今に生きる方を選ばれて欲しいと願いますし、もう一つ(生かされてきた、自分だけでは来れてない)感謝で生きるのを強くお奨めいたします。

何があろうとも、自分でシナリオを書いて来ているようだ、という見方が出来る様なら、ご主人にもお子様にも感謝、ご主人様のご先祖供養も感謝。お子様へ連綿と繋がって行く命、息通しが“自分の因果”を消した上に“より素晴らしいもの”になるように。『ありがとう!』『御蔭様』という言葉を使う人生は、それはそれは違う奇跡と未来を引き寄せますので、参考にされてみてくださいネ。

たいへん第3者が失礼を申し上げました。。。
    • 0

ほとんど同じ年の男です、奥さんも同じ年です。

私は今の家庭を一番大切にしながら恋をするならいいんじゃないかと思います。
ただ旦那に見られたら今の生活は終わりという覚悟をもってですが。
セックスだけが夫婦のつながりでは無いと思うからです、性の処理はお金で買えますが、メンタル面は買えません。
信頼が無ければ男女間が成立しないんです、今の生活を守ることを自覚して遊ばれたらいいと思います。
ちなみに単身赴任が長かった私にもお茶飲み女性がいます、今は単身赴任解除になっても年数回は食事などします。
ただそれまでの付き合いです、相手の女性の将来を保証することはありません、奥さんは将来保証されており安泰です。
選択には責任が必要です、考えて実行されたらいいと思います。
    • 0

57歳 主婦です。

>夫婦関係は諦めて、主人の人生観を受け入れ、私も主人に隠れてよそに恋人を持つか

これでいいんじゃないですか?

>男として妻以外に女性がいてもいいと思ってきた(人生観)

というのがご主人人生観なのでしょう?
貴女も 夫以外に男がいてもいいと思えばいいのですよ。
もちろん おおっぴらにはダメですが、、。
夫が10年以上も貴女を騙してきたのでしょう?
貴女も密かに10年くらい楽しい秘密(^_^)vをもって、ルンルンの人生を送ればいいのではないでしょうか?

もちろん離婚などはしないで。
夫はやってもいいけど、女はダメ なんてのは、妻を充分に満足させれる男が言うことですよ。

もう52歳。
あと10年くらいですよ、女として魅力がでるのは。
このままでは勿体ないですよ。
目には目を、、、ではありませんが、勝手な夫の行動に女だから我慢しろ、、、というのは、どうなんでしょうか?

ご主人にバレないように、楽しめばいいのでは?
夫に文句を言われる筋合いはないですよ。

外に楽しみを持ちながらも、家庭では良き妻をこれまでのようにやるのですよ。
人生ももう後半に入ってるのですよ。
アッという間に時間は過ぎてしまいます。
女が輝けるのもあと10年しかないですよ!
    • 0

私はペーペーの若造なもんで、

こういった難しい問題に口を挟むべきじゃないのかもしれませんが、
>夫婦関係は諦めて、~私も主人に隠れてよそに恋人を持つか
コレはちょっとイヤだなあ。段階的にでも
>離婚して、もっと私を女としても大事にしてくれる人を見つけ
こちらにした方が…いや、強くは言えないんですが。

でも出来れば今の夫婦関係を改善する方向を考えて欲しいです。
キレイゴトに過ぎないのかもしれませんけど。
勃起しないからといって
性的スキンシップの全てをストップしてしまうのも
あまり良くないとは思うんですが、
年配の男性にその考え方が
理解してもらえるかどうかもわかりませんね…
セクシャルなコミュニケーションの全てが挿入ではないということを
わかってもらえればいいんですけどね…

なんにせよ、あなたの意思が最も尊重されるべきですから、
あなたの決断を私は支持するつもりですよ。
    • 0

>私の女としての満足を思えば、主人では駄目なようですし。

色っぽいとか、「ソソル」とか
歳や、容姿では、無いと思います。
どれだけ欲望を、表現出来るのか

そして、相手にどれだけ奉仕出来るかだと思います。

今までの仕打ちで、とても損な人生と決め付ける前に
自分を、もう一度見つめ直し
ご主人に、愛される女に成る事を考えましょう。
ご主人を、メロメロに出来ないようじゃ
他の男にもモテナイかもです。
    • 0

この問題に詳細に答えるのは至難の業です。

ですから大雑把に書きますが,理解できればと思います。
ずばり,家族は夫の収入で生活が出来ているなら,貴女は女を捨てる積りで付き合うしかありません。この事で家族が丸「半丸」く生活できるなら貴女だけが犠牲になればよいことです。

男にも反対のケースがあるのです。同僚「単身赴任」で飲み屋に通っている間に子供が出来てしまい,前妻と別れて結婚したのです。
同僚の家族「子供」を守りながら,ただひたすら切り詰めてやりくりをして,主人は単身生活は大変と小遣いも多く上げてきたのにと,その奥さんは私に話していましたが,なんと言って慰めてよいか対応に困ったことがあります。

された側は惨めに思うものです。だからと言って貴女に男を作りなさいと言っても出来るわけがありません。主人の給与で生活が成り立っているなら我慢しかありません。

それまでの間に老後のために積み立てをしてください。老後「60代」になって福祉会館等でサークルに入会友達を作って老後を謳歌するのです。

貴女が特別な行動でもしなければ外のよい方法はありません。私の姉の夫が昨年亡くなりました。姉はボーっとしてて転んで背骨を複雑骨折して長期間入院し,家に戻っても何も手につかずにいたが,相手側の誰れ一人として世話をしてくれません。姉は鬱になってまた入院した。

私は思いました。信ずる事が出来るのは,お金しかないと言うことでなのです。私が若い時は家族が多く辛い思いをして成人になったので,1にお金2に子供3に友達と思って貯蓄をしてきました。

私は子供が巣立った時にマンションを購入。妻は日本画教室へ。私は書道を教えて楽しんでいます。ところが最近珠算を教えてほしいと言われ二本立てで教えています。この時間が今の私達の幸せの途上です。

最後に子供は満18歳までは親の扶養になり手当てをもらえます。大学へ進学の場合は証明書があれば扶養の対象になります。貴女は52歳まだまだ若い,この先を幸福に過ごすのはどうしたらよいか十分考えて行動してください。「内緒・子供が一人前になった時,素敵な人を見つけてください。泊りがけの旅行にかこつけてね ・ ・ 分かりますね?
    • 0