X JAPAN×HYDE!林檎×エレカシ宮本!今秋のまさかの共演9選

友人が心理カウンセラーを目指すことになりましたが解らない点が多くアドバイスいただきたいです。

友人は今まで心理学を学んだことはありません。全くの素人です。
大学に通うのは難しいそうなので専門のスクールまたは講座を受講しますが心理カウンセラーは国家資格ではない為どれを受講しどの認定資格を取ればいいのか解りません。

心理カウンセラーの資格や就職に詳しい方教えてください。

・心理カウンセラー2級、1級ではプロにはなれないのでしょうか?

・日本推進カウンセラー協会の認定試験の実技とはどんなことをするのですか?金額が高いスクールや講座は、実技免除と記されていますが、難しいものなのでしょうか??

友人は心理カウンセラーとして働きたいのですがスクールや講座は安い金額ではない為、失敗はしたくなく悩んでいます。
私もパンフレットを読みましたが各講座に認定資格があるためどれがいいのか解りませんでした。

通学拠点は東京近郊です。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大学に通うのは難しいということですが、心理系の資格の中で最も信頼できるのは臨床心理士だと思います。


大学院卒業が資格の要件になるので、ハードルは高いですが…。
臨床心理士が国家資格でないとしても、国家資格化も考えられた一番国家資格に近いともいえる資格ですし。


産業カウンセラーとかは比較的信用できる資格ですが、それも臨床心理士と併せ持っているからこそだと思います。
「臨床心理士かつ○○心理士、○○カウンセラー」でしたら、「この人は最低限の知識はもっていて、かつ自分で勉強してほかの資格も取ったんだな」と思いますが、「○○カウンセラー」だけの肩書の人だと「本当に心理学を学んできたのかな?」と思ってしまいます。
教員免許や医師免許など教育や医療の資格を別に持っていたら、臨床心理士がなくてもちょっと信用度があがりますが。

もし私がクライエントだったら大学院卒業レベルの心理学の知識を持っていないカウンセラーさんのところには怖くていけません。
どんな教育を受けてきたかわからない人に自分のことを任せるなんてとても…と思ってしまいます。
医師免許を持っていないお医者さんやフグ調理師の免許をもっていないフグ料理屋さんといっしょです。

ご友人も真剣にカウンセラーになりたいのでしたら、なによりしっかりクライエントさんのことを考えて、クライエントさんのためになるお勉強のできるところで心理学を学んでほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信用が1番だということは十分理解しています。

臨床心理士が何より信頼が出来るということも理解しているため認定カウンセラーについてアドバイスが頂きたく質問を投稿しました。
認定心理カウンセラーについては世間ではあまりいいとは思われていないのかなと印象受けました。

認定心理カウンセラーの資格はどれも同じなんですね。
これまでの回答を読む限り、ズバリの方がいらっしゃらないので残念でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 17:06

ramu0516さんが本当に心から御友人のことを思っていらっしゃるのなら、あなたがすべきことはご友人の代理でここで質問することではなく、ご友人にこのサイトを教えて本人に質問させることです。



ramu0516さんのご友人は、ramu0516さんを頼り、依存しているように見えます。またramu0516さんご自身もご友人から頼られることで喜びを感じてご友人の為に行動しているように見えます。御気持ちはわかりますが、カウンセラーになるためにはこの状況はとてもまずい状況です。

カウンセラーはクライアントの状況を自分で調べ、自分で判断し、自分で処置方針を決定し、自分で実行し、好転したかどうかを自分で判断してゆかなければなりません。
習慣的に誰かに依存していては決してできない仕事です。ご友人がカウンセラーとして独立するためには、ramu0516さんへの依存を断ち切らなければなりません。

ramu0516さんは、その依存をいつ断ち切りますか?カウンセラーを目指すと決めた今が、依存を断ち切る最良のチャンスなのです。今、依存を断ち切らないと、その依存が切れないままずっと継続してしまいます。たとえカウンセラーの資格をペーパーテストで取ったとしても、クライアントの状況を、ramu0516さんに相談しなければ判断できない、処置方針を相談しなければ決定できない、そんなカウンセラーになってしまいます。こんなカウンセラーは役に立ちませんから、独立なんかできません。


「獅子はわが子を千尋の谷に突き落とす。」と言います。本物のライオンはそんなことはしませんが、もしramu0516さんが本当にご友人のことを思っているのなら、心を鬼にして、千尋の谷へ突き落とす愛情が必要です。

誰が言った言葉か知りませんが、「地獄へ通じる道は善意の敷石で敷き詰められている」のだそうです。ramu0516さんの親切は、ご友人を地獄へ導く敷石以外の何物でもありません。


ramu0516さんは鬼の心になりたいですか?善意の敷石になりたいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

友人~と言う始まりの質問でしたがに私が気になり質問を投稿しました。友人から頼まれたわけではなく友人はこの質問も知りません。

ここで友人にアドバイスできるような回答を得てそれを友人に話せば私は善意の敷石になってしまうのでしょうか。

お礼日時:2009/03/22 12:13

カウンセラーの認定資格は、ここ10年くらいの間に、どんどん作られ、増えていきました。



ですから、それより前に、大学の心理学科を卒業し、
今、カウンセラーとして働いている人の中には、
カウンセラーの認定資格は何も持っていない・・・
ということもあります。

なので、
カウンセラーの認定資格を持っていないと、カウンセラーとして働けない
・・・ということではありません。

カウンセラーの認定資格は、どれも、
「心理学に関する基礎的な知識や技能がある」
というぐらいの軽い内容です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

カウンセラーの認定資格は色々ありますがどれを取れば正しいということはないのですね。

お礼日時:2009/03/22 11:54

恐縮ですが、経営コンサルタントです。


心理学もマーケティング上重要なのである程度ですが勉強します。
主にコーチングとNLPです。
自分の専門+コーチングスキルを高めます。
プロとして付加価値を高めるために勉強するわけです。
    • good
    • 0

認定資格取得イコール


「飯が食える」ではありません。
一番いいのは心理カウンセラーとして
実際に活躍しているひとに
「どうすればあなたのようになれますか」
こう直接聞くのが一番です。

若しくは、各学校に「資格取得した人たちの
進路はどうなっているか」聞くことです。

この回答への補足

fusajiiさんは専門家となっていますが心理関係の専門家の方でしょうか??
そうであれば、何か教えてください。

補足日時:2009/03/20 12:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>認定資格取得イコール
「飯が食える」ではありません。

もちろん心理カウンセラーが収入面で厳しいことは友人は理解しています。食べていけないことも解っています。
友人が悩んでいることは認定資格がいろいろありすぎるとこです。

活躍しているカウンセラーは大学出身ばかりだったため大学以外を考えている友人には当てはまらなかったのです。

学校に問い合わせても入学させたいために、うまくはぐらかされてしまい・・・。入学すれば就職のバックアップはあるとか、がんばれば食べていけるなど。

こういった経緯を踏んだ上でこちらに質問させていただきました。

お礼日時:2009/03/20 12:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング