アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は人の悪口は勿論、うわさ話は言うのも聞くのもとても苦手です。
(ちなみに私は30代主婦、子供あり)
夫や姑、会社などの不満程度なら、可愛いと思えますが、友人、知人
のうわさ話などは、話されても出来れば相槌もあまり打ちたく
ありません。席を立つようにしています。
でも、話してくれるという事は私の事を信頼しているから、話して
いるのでしょうか。
私の反応は敏感すぎますか。頭が堅すぎますか。
ちょっとのうわさ話、悪口は誰でも少しはするものですか。
もっと臨機応変に生きていった方がいいのでしょうか。
どのような態度を取るのが1番理想でしょうか。教えて下さい。

A 回答 (5件)

貴方の中に深く吸収する必要がないだけですよ。


言いたくて悪口を言う人なんていない。
それなりの関係性や交流の過程で起きる不和や悪い噂だったり。
それを踏まえてたまには人の事をあれこれ言いたくなる人もいると。
貴方が話を聞いたから噂に加担したという事にはならない。
それこそ人には色々な見方があるし、切り口があるからね。
友人知人などの噂や軽口は害の無いレベルですよ。
いい気持ちはしない。でも別に人間の毒として過敏に捉えすぎることもしないと。貴方は貴方でそういう自分にとってあまり良い思いのしない発言や会話から、自分と自分の家族環境も含めて律する部分に活かせば良いんだし。貴方が自分から何かを言ったりしていない事実。
それがある限り全く問題ないですよ。
今度食後の会話にでも旦那さんとどういう感じでこういう場合はいた方がい良いのか?彼はそうしてるのか?聞いても良いんじゃない?
貴方を良く見ている彼だからこそ示唆してくれるものもあるだろうしね☆
    • good
    • 0

ある程度信頼していて、わかった風なことを言わないから


話しやすいのだと思います。

その人間関係は大切ですか。
大切なものなら、感じたことを本音で言いましょう。
表面的に波風立たない浅い関係でいいなら
ほんのり笑顔で聞き流しましょう。
相手は喋っていて聞いてくれる相手がいるだけで満足なのです。
人との距離感で対応を変えると、少し楽になると思います。

私は何か不満があれば本人にいいます。
本人のいないところでいっても解決にならないからです。
いわない相手はさして興味のない相手です。
あまり関係の深くない人とはいらない波風を立てるのは面倒だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。笑顔で聞き流すというのもいい手ですね。そして、確かに信頼できる相手には直接不満をいうのがいいかもしれませんね。勉強になりました。

お礼日時:2009/03/24 02:49

噂話・悪口を言うのは、ストレス発散の人もいますが、構ってもらいたいだけの人もいるかもしれません。


まともに聞いてたら、疲れますよ。私も聞くのは嫌ですよ。
ちゃんと聞くフリをして、適当に受け流した方がいいのでは?
    • good
    • 1

人の悪口や噂話が得意な人はいません。


デリカシーに欠ける人ならばそれもいいかもしれませんが、普通に物を考える人ならば嫌だと思います。

私は悪口を言っている人がいたら、言われている人の事を褒めることにしています。そしたら一緒になって悪口を言わなくてすみます。

また、相槌は打っておきましょう。相槌とは人の話を聞く態度です。
たとえ悪口であっても一度肯定してあげることも大事です。
でないと、相手のイライラは募るばかりです。相手はあなたにカウンセリングを求めているのです。(相手は気づいてなく知らず知らずに)
「話すだけで楽になる」「話すと整理がつく」というのはあなたなら知っていると思います。聞くのではないんです。聞いてあげるのです。
それが世渡り上手ってものです。 

時には嫌なことでも付き合うのが良い大人だと思います。

参考までに
    • good
    • 0

特に社会人であれば人間関係はかなりのストレスの原因です。


何百人と顔を合わせる中でやっぱり不満などってあると思います。
あと噂への興味ももちろん。
いわゆる“愚痴”を誰かにこぼすことでストレス発散になる人ってかなりいると思います。私も言いますし。
そういう愚痴は、心を許している相手、ある程度信頼している人にしかあまり言わないと思います。あと聞き上手と思ってくれてるとか。

どういった態度が一番いいのか…
人の悪口を言うことが良いことだとは思いませんが、大人ですし人の話を聞くことは大切だと思います。
相手は聞いて欲しいんですから、あからさまに嫌そうな態度はあちらも傷つくと思います。
同意や悪ノリをするのではなく、「ふーん」「そうなんだ」だけでも言ってあげたらあっちもすっきりすると思いますよ。
度が過ぎる悪口は問題ですけど、そこまで酷いものじゃないのでしたら聞くだけでもしてあげたらいいと思います。
別に心の中でどう思っても良いんです。相手は聞いて欲しいんです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!