プロが教えるわが家の防犯対策術!

そのまま揚げる冷凍コロッケがありますよね。
衣だけまぶして冷凍してるあれです。あれを
油で揚げないで作る方法ってどうするのか
教えていただけますか?コロッケが好きなんです
が、カロリーが気になって。

A 回答 (8件)

油をスプーンなどで薄く塗るorスプレーで油をかける


その後はオーブンで焼くが一番低カロリーな気がします。
油はオリーブオイル。
オリーブオイルの味がどうしてもダメならエコナ系の方がマシ。
味重視なら少しゴマ油を混ぜるといいかも。

バターは美味しいけど動物性なのでカロリー以前の問題で体に脂肪がつきやすいですね。
少量食べる分ならバターでも全然問題無いと思いますが。
    • good
    • 6

私も揚げないコロッケを食べてみたいと思い、いろいろ試しましたよ。


 冷凍でコチコチなんで、まずはレンジで軽く解凍してます。一個につき、1分くらい。その後、フライパンにやや多めにバター(バターの方が、植物油より、油が少ない?一応乳製品だからと思って使ってます。)を塗ってから焼いています。そうすると火も早く通るし、あっさりしたヘルシーな感じに仕上がります。味のほうは、最初はちょっと違和感あるかもしれませんが、私的には結構いけます。一度試してみるのもいいかもしれませんね。私は今度は総菜屋さんでパン粉のコロッケ、カツなどを買ってきて、揚げない、焼きトンカツ とか作ってみたいですね。実際、名古屋に焼きトンカツのおいしい店とかもあるんで、悪くはないと思います。
    • good
    • 2

カロリーが気になるという趣旨に反しそうなのですが。


つい最近、花まるマーケットで揚げない揚げ物のレシピではマヨネーズに具をいれ、パン粉をつけてオーブントースターで7~8分焼くというのがあった(らしい)ですよ。
    • good
    • 4

私も油が苦手で,なるべくオーブンとか電気代の高いものを使わないでするのを考えました。

まずジャガイモを小鍋でゆでて茹で上がったら粉ふきいものようにしてあらかじめいためておいた具材と混ぜ合わせます,(私はカレーも入れました)そして平たいグラタン皿に入れ,油で炒めたパン粉を上にノセテ,トースターで焼きます!結構これがカレーコロッケみたいで美味しいのです!ぜひオためしを!!いろいろと自分で,バリエーションしてみてください!!やってみてね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変貴重なご意見を頂戴
いたしまして、ありがたく思っています。

お礼日時:2003/03/17 18:15

ごめんなさい。

No.3です。

ちょっと読み直して文がおかしかったので
訂正しておきます(笑)。

冷凍食品があまり好きではない…というのは
「市販の」冷凍食品のことです。。。

その冷凍しておいたオーブンで焼くと…というのは
オーブンが凍っているんじゃないです(笑)!!
正しくは
「その冷凍しておいたコロッケをオーブンで焼くと」です(笑)。

寝ぼけているみたいで失礼しました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変貴重なご意見を頂戴
いたしまして、ありがたく思っています。

お礼日時:2003/03/17 18:15

凍ったままオーブンで焼いてみてください☆



私は冷凍食品があまり好きではないので
冷凍コロッケがどんなものなのか
よくわからないのですが・・・

私は自分でコロッケを作ったとき
なんと20個近くもできてしまい(笑)
だけど一人暮らしなので食べきれずに
冷凍しておきました。
けっこう長持ちしました(笑)。

作るときに、パン粉を少しの油で炒めました。
それをまぶした状態で冷凍したのですが
揚げなくてもめちゃおいしかったです♪

その冷凍しておいたオーブンで焼くと20分くらいかかりました。
(うちのオーブンは自動でやってくれる♪)
もっと時間短縮するならレンジであっためてから
オーブンシートをしいたトースターで焼くとか☆

ただ、この方法だとレンジで温めた時点で
かなりふにゃんふにゃんで持てないほど
柔らかくなるのでトースターに移し変えるとき要注意です(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変貴重なご意見を頂戴
いたしまして、ありがたく思っています。

お礼日時:2003/03/17 18:15

面倒なときは.オーブントースターで包み焼きしています。


ただ.味か...。御自身で試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変貴重なご意見を頂戴
いたしまして、ありがたく思っています。

お礼日時:2003/03/17 18:14

油を振ってオーブンで焼くのはどうでしょうか?


油もスプレーでかけると、薄くまんべんなくかかります。
春巻きも同じように焼いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変貴重なご意見を頂戴
いたしまして、ありがたく思っています。

お礼日時:2003/03/17 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!