アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人にも分かるように接触抵抗について教えて下さい

A 回答 (4件)

こんにちは。


とても細かいですが、接触抵抗も2つに分けて考えるときがあります。
可変抵抗器がその例です。
(1)抵抗体-接触子間の圧力による接触抵抗分
 (いわゆる接触抵抗)
(2)接触子の摺動面積に比例する面積抵抗分
です。
面実装タイプの可変抵抗器の場合、全抵抗値の1%程度の接触抵抗があると
言われています。
    • good
    • 3

>特殊な測定装置とはどんなものかご教示頂けますか?



さがしてみたところ、生産中止モデルではありますが参照URLが見つかりました。

4端子方式ということで、2端子で一定電流を流しておき、別の2端子を使って両端電圧を測定する(電圧計回路の電流が小さく、測定器の接触抵抗が問題にならない)というものだとおもいます。

前の回答ではなぜか「経験者」にしてしまいましたが、実際のところやったことがあるのは金属箔の抵抗率測定(同じ低抵抗測定ですが..)だったもので。

参考URL:http://www.sanwa-mi-technos.co.jp/products/scl10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
参考URL:http://www.sanwa-mi-technos.co.jp/products/scl10 …
に記載の装置が1つあれば測定できるものでしょうか?
この装置が1つで電流計と電圧計を兼ねたものということですか?
ご教示願います

お礼日時:2003/02/25 07:34

普通に言う抵抗と、物理的には同じものですが実際の扱い方が違います。



1.接触抵抗は、スイッチなど理想的には抵抗0のもので、端子の状態によりやむをえず生じてしまうものです。

2.普通の抵抗に比べて抵抗値が非常に小さいので、普通の抵抗測定法(たとえばテスターの抵抗測定機能)だと測定器端子の接触抵抗が問題となってしまいます。
そのため特殊な測定機器が必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます 特殊な測定装置とはどんなものかご教示頂けますか?

お礼日時:2003/02/23 23:23

接触面はぴったりとくっつく事はありません。


表面の凸凹、ゆがみ、酸化皮膜、ゴミ、汚れ等で完全な一体と違って
電流が流れにくくなっています。ということは言い換えれば抵抗が発生する
ということです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!