ショパンコンクールだとか、チャイコフスキーコンクールだとか、ピアノコンクール(音楽コンクール)は数え切れないほどありますが、2位3位、またはそれに届かなかった入賞者などの方が、優勝者(1位)よりも有名になったり、人気が高くなったりしたピアニストがいたかどうか知りたいのですが、ご存知の方、いらっしゃいませんか?

ピアニストに限らず、ヴァイオリニストなどの場合もご存知でしたらお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



コンクールにはあまり詳しくないので ほんの少しだけ・・・

*ショパンコンクール
第5回 優勝者 アダム・ハラシェヴィチ(ハラシェヴィッチかな?)
第2位 ウラディーミル・アシュケナージ

これは圧倒的にアシュケナージが有名ですよね。(但しアシュケナージは他のコンクールでは優勝していますが)

*エリザベート国際コンクール(1968年)
優勝者 エカテリーナ・ノヴィツカヤ(私は知りません.汗)
第9位 エリザーベト・レオンスカヤ
第10位 内田光子
この2人の女流ピアニストは有名だと思います。


後は非常に個人的な感覚なので 聞き流して頂いて…という事で(汗)

*ショパンコンクール
第11回 優勝者 スタニスラフ・ブーニン(日本ではかなり有名だと思いますが)
第5位 ジャン・マルク・ルイサダ・・・ブーニンより有名かは 非常に微妙ですが…ブーニンと同格くらいには有名じゃないかな…と思います。


ちなみに。第5回のショパンコンクールでは ミケランジェリ(有名なピアニストですよね。審査員をしていました)がアシュケナージを第1位にしない事に非常に腹を立て サインをしないで退席したとか・・・(うろ覚えですが^^;)

またすごく有名な話しでは同じくショパンコンクール第10回でイヴォ ポゴレリチが予選落ちした事に腹を立てた アルゲリッチが『ポゴレリチは天才!』と捨て台詞を残し?途中退席した事がありました。
ちなみにその時の優勝者はダン・タイ・ソンでした。

コンクールの基準も人の耳と感性が頼りなので 難しい部分も多いのでしょうね。
ご参考まで♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございました。
個人的な感覚とのことでしたが、大変興味深かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 18:29

第10回ショパンコンクール 有名なところでは、イーヴォ・ポゴレリッチですね。

 審査員のアルゲリッチが予選落ちしたことに異議を唱えて、審査員を辞任したことで有名に。

第5回ショパンコンクール アシュケナージが優勝にあたいするとして、審査員のミケランジェリがサインを拒否。

第8回ショパンコンクール 二位の内田光子の方が、一位のギャリック・オールソンより有名ですね。

あとミケランジェリなんかも、最初のコンクールでは優勝していない。また、上のあげたピアニストも、他のコンクールでは優勝していたりします。

ヴァイオリニストは、有名なコンクールの優勝者でも、鳴かず飛ばずの人多数。 逆に、コンクールにでていなくても、有名な人がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございました。
そういえば、アルゲリッチの話はどこかで聞いたことがありました。

こういう大御所の言動でも、そのピアニストの運命を左右しちゃうんですね。

お礼日時:2009/03/21 18:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクール優勝者より有名になったピアニスト

ショパンコンクールだとか、チャイコフスキーコンクールだとか、ピアノコンクール(音楽コンクール)は数え切れないほどありますが、2位3位、またはそれに届かなかった入賞者などの方が、優勝者(1位)よりも有名になったり、人気が高くなったりしたピアニストがいたかどうか知りたいのですが、ご存知の方、いらっしゃいませんか?

ピアニストに限らず、ヴァイオリニストなどの場合もご存知でしたらお教えください。

Aベストアンサー

こんにちは。

コンクールにはあまり詳しくないので ほんの少しだけ・・・

*ショパンコンクール
第5回 優勝者 アダム・ハラシェヴィチ(ハラシェヴィッチかな?)
第2位 ウラディーミル・アシュケナージ

これは圧倒的にアシュケナージが有名ですよね。(但しアシュケナージは他のコンクールでは優勝していますが)

*エリザベート国際コンクール(1968年)
優勝者 エカテリーナ・ノヴィツカヤ(私は知りません.汗)
第9位 エリザーベト・レオンスカヤ
第10位 内田光子
この2人の女流ピアニストは有名だと思います。


後は非常に個人的な感覚なので 聞き流して頂いて…という事で(汗)

*ショパンコンクール
第11回 優勝者 スタニスラフ・ブーニン(日本ではかなり有名だと思いますが)
第5位 ジャン・マルク・ルイサダ・・・ブーニンより有名かは 非常に微妙ですが…ブーニンと同格くらいには有名じゃないかな…と思います。


ちなみに。第5回のショパンコンクールでは ミケランジェリ(有名なピアニストですよね。審査員をしていました)がアシュケナージを第1位にしない事に非常に腹を立て サインをしないで退席したとか・・・(うろ覚えですが^^;)

またすごく有名な話しでは同じくショパンコンクール第10回でイヴォ ポゴレリチが予選落ちした事に腹を立てた アルゲリッチが『ポゴレリチは天才!』と捨て台詞を残し?途中退席した事がありました。
ちなみにその時の優勝者はダン・タイ・ソンでした。

コンクールの基準も人の耳と感性が頼りなので 難しい部分も多いのでしょうね。
ご参考まで♪

こんにちは。

コンクールにはあまり詳しくないので ほんの少しだけ・・・

*ショパンコンクール
第5回 優勝者 アダム・ハラシェヴィチ(ハラシェヴィッチかな?)
第2位 ウラディーミル・アシュケナージ

これは圧倒的にアシュケナージが有名ですよね。(但しアシュケナージは他のコンクールでは優勝していますが)

*エリザベート国際コンクール(1968年)
優勝者 エカテリーナ・ノヴィツカヤ(私は知りません.汗)
第9位 エリザーベト・レオンスカヤ
第10位 内田光子
この2人の女流ピアニストは有...続きを読む

Qジュネーブ国際音楽コンクール 1957年、1958年入賞者について

ジュネーブ国際音楽コンクールの1957年は、その後ともにショパンコンクールに優勝し、現在も人気を二分するポリーニとアルゲリッチが出場し、アルゲリッチ1位、ポリーニ2位になっていますが、その他の入賞者を教えてください。また、ポリーニは翌年も同コンクールに挑戦していますが、再び2位になっています。ポリーニほどのピアニストを押さえて1位になった1958年の優勝者は誰なのでしょうか。その人のその後も解れば教えてください。(ひょっとしたら1位なしの2位?)

Aベストアンサー

58年のポリーニは一位なしの二位ですが、当時は男女別だったので、57年は女性部門一位がアルゲリッチ、男性部門一位はフランス人のドミニク・メルレ(教師としても尊敬される演奏家のようです)、男性部門二位がポリーニです。

Qショパンコンクールについて教えてください。

ショパンと言えば私の中ではクラシックの中でも特に難しく美しい曲が多いと考えていますが、確かショパンにはショパンコンクールとかがありましたよね。あれはやっぱり難しい曲を誰が一番表現豊かに演奏できるか?って言うコンクールですか??それと歴代の優勝者としてはブーニンが有名だと思いますが日本人でも過去有償された方いらっしゃるんですか?最後にあのコンクールは申し込めば簡単に出れると言うものではないと思うのですが出場条件を教えてください。

Aベストアンサー

 macpm8600さん 今晩は。

 どの程度のことをご説明すればよろしいのでしょうか。ざっとですがご覧ください。

1  和名  ショパン国際ピアノコンクール
2  開催  5年ごと ポーランドのワルシャワで開催
3  特徴  演奏できるのは、ショパンの作品のみ。
4  参加資格等 下記のURL参照(#1さんと同じ。)
5  概要
   このコンクールは、1927年から5年ごとに開催され、次回は2005年になります。
   ピアノ・コンクールでは、世界で最も難関と言われています。また、ピアノ部門だけで、しかも、ショパン
  の曲のみで演奏され、予選は独奏曲、本選はオーケストラとの競演で行われます。
   日本人の参加は、1937年(第3回)に、原智恵子さんが参加、その後、多くの方々が参加しています。
   中村紘子さんも、1965年に4位入賞をしていますが、日本人の優勝者は、まだ、ありません。
   

参考URL:http://www.chopin-asia.com/

Qヴァイオリニスト・ピアニスト・ギタリスト・ベーシスト トランペッター・ドラマー オルガン奏者・サック

ヴァイオリニスト・ピアニスト・ギタリスト・ベーシスト
トランペッター・ドラマー
オルガン奏者・サックス奏者・フルート奏者・トロンボーン奏者・クラリネット奏者
なんで呼び方が統一されてないのですか?

Aベストアンサー

No.3です。言うまでもないと思いますが、「~-er」「~-ist」にして「~をする人(もの)」にするのは、演奏、楽器だけに限りません。

drive (動詞)運転する → driver (名詞)運転手、ドライバー
run (動詞)走る → runner (名詞)走者、ランナー
print (動詞)印刷する → printer (名詞)プリンター、印刷機

tour (名詞)旅行 → tourist (名詞)旅行者、旅人、ツーリスト
terror (名詞)恐ろしいこと、テロ → terrorist (名詞)テロリスト
anarchy (名詞)無秩序、無政府状態 → anarchist(名詞)無政府主義者、アナーキスト

QショパンコンクールinASIAの開催は?

ショパンコンクールのアジア大会は、派遣以外の部門は
毎年開催していますか??
いつごろ募集要項・課題曲が掲載されますか?

Aベストアンサー

なるほど・・・(^^;
検索にひっかかっていた過去の開催概要ページにとべましたので、下のURLを参考にしてみてください。
2つめのアドレスに、過去の更新情報が載っているので、たどっていけば課題曲の発表時期も分かると思います。
(詳しくは見ていませんが、たぶん・・)

参考URL:http://www.chopin-asia.com/regulation_jp.html,http://www.chopin-asia.com/oldinfo.html

Qリスト/ショパン の曲でおすすめのピアニストは?

クラッシック初心者です。

リストとショパンの曲が好きです。
しかし、どのピアニストの演奏がよいか、よくわかりません。
おすすめがあれば教えてください。
CDを購入しようと思ってます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もリストとショパン大好きです!
私がオススメするリスト弾きのピアニストはホルヘ・ボレットさんです。
この方の紹介です→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%98%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88

リストの曲はどうしても激しい曲や超絶技巧な曲がほとんどですので乱れがちになってしまいますがこの方の演奏はとても正確で綺麗な演奏なんです!!こんなに綺麗に弾くリスト弾きは他にいないと思います☆
是非聴いてみてください!
CDを紹介しておきます♪
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E4%BD%9C%E5%93%81%E9%9B%86-%E3%83%9C%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%98/dp/B00005FLCQ/ref=sr_1_7/503-5147947-8862304?ie=UTF8&s=music&qid=1178021934&sr=1-7

http://www.amazon.co.jp/%E6%84%9B%E3%81%AE%E5%A4%A2%EF%BD%9E%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E5%90%8D%E6%9B%B2%E9%9B%86-%E3%83%9C%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%98/dp/B00005FLOC/ref=sr_1_4/503-5147947-8862304?ie=UTF8&s=music&qid=1178021934&sr=1-4

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88-%E5%90%8D%E6%BC%94%E9%9B%86-%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%83-%E3%83%9C%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%98/dp/B00005FLSO/ref=sr_1_28/503-5147947-8862304?ie=UTF8&s=music&qid=1178022019&sr=1-28

次にショパンですがオススメピアニストは私が大ファンであるヴラディーミル・アシュケナージさんです。彼の紹介です→http://www10.plala.or.jp/frederic3/pianist/ashkenazy.html
彼は様々なコンクールで優勝している素晴らしい経歴を持った人物です。
今はNHK交響楽団の音楽監督で指揮者としても活躍しています。
しかしこの8月で退任なさるので残念です。
彼のショパンはこの上なく最高です!! とても美しく滑らかで柔らかく、力強いところは鳥肌が立つくらい情熱的でショパンの心を読みきった演奏です☆
感動しますよ♪是非聴いてみてください。

彼はショパンピアノ作品全集も出しています。
CDの紹介です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/486225

http://www.hmv.co.jp/product/detail/946359

http://www.hmv.co.jp/product/detail/373772

こんな感じで書きましたがお役に立てると嬉しいです♪

私もリストとショパン大好きです!
私がオススメするリスト弾きのピアニストはホルヘ・ボレットさんです。
この方の紹介です→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%98%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88

リストの曲はどうしても激しい曲や超絶技巧な曲がほとんどですので乱れがちになってしまいますがこの方の演奏はとても正確で綺麗な演奏なんです!!こんなに綺麗に弾くリスト弾きは他にいないと思います☆
是非聴いてみてください!
CDを紹介しておきます♪
http://www.am...続きを読む

Qショパンコンクールの公認ピアノ

ショパンコンクールで公認されているピアノは、スタインウェイ、ヤマハ、カワイだったと思いますが、
なぜ、三大名器のベヒシュタインやベーゼンドルファーをはじめ、
スタインウェイ以外の海外メーカーは公認になっていないのでしょうか?

また逆に、なぜヤマハやカワイは、外国メーカーを差し置いて(という言い方は失礼かもしれませんが)公認になっているのでしょうか?
音で選んでいるのだとしたら、海外メーカーでヤマハ、カワイより音の良いピアノはいくらでもあると思うのですが・・・。
やはりスポンサーとしての企業力が働いているのでしょうか?

※私は、ヤマハやカワイを決して過小評価しているわけではありません。
ですが、なせピアノ作りの本場で作られたピアノでなく、
日本国産のピアノがショパンコンクールで公認を得ているのかが疑問なのです。
もちろん、ヤマハやカワイのピアノも良いものであると認識しています。うちのピアノはヤマハですし(笑)

どなたか詳しい事情をご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は昔は詳しかったけれど、最近あまり調律の方々
と話していませんが、先ずベーゼンドルファーが外れ
た理由はコンクールという性質上、鍵盤が硬いので
演奏者に不利ではずされたと聞きました。
又浜松の国際コンクールにいたってはヤマハは手取り足取り応募者に無料貸し出し、とか色々提供するので
スタインウェイもかなたしだったそうです。(これは
最近のこと)あとベヒシュタインはそれほど財力ない
でしょう。やはりヤマハ、カワイは資本を入れて演奏
者に優遇していると思います。
それに、いまやコンクールに出てくるのは日本人、韓国人、中国人が圧倒的に多いでしょう。鉄のカーテン
が空いたらもうロシアでも、ヨーロッパ人はピアノ
やらなくなったそうです。
今度の受賞者みてもそうだし、いまやチャイコフスキーコンクールは、向こうで見向きもされなくなってい
て、日本のように騒がないそうです。
ショパンコンクールについても、前も中国人でしたよ
ね。

又世界のスタインウェイといえども、経営はとても大
変で、今はハンブルグのスタインウェイもアメリカ資
本だそうです。

私は昔は詳しかったけれど、最近あまり調律の方々
と話していませんが、先ずベーゼンドルファーが外れ
た理由はコンクールという性質上、鍵盤が硬いので
演奏者に不利ではずされたと聞きました。
又浜松の国際コンクールにいたってはヤマハは手取り足取り応募者に無料貸し出し、とか色々提供するので
スタインウェイもかなたしだったそうです。(これは
最近のこと)あとベヒシュタインはそれほど財力ない
でしょう。やはりヤマハ、カワイは資本を入れて演奏
者に優遇していると思います。
それに、いま...続きを読む

Q第78回 日本音楽コンクール入賞者コメント

結果発表後に 読んだのですが もう一度 2009年 第78回 日本音楽コンクール入賞者自身の今回のコンクールに関するコメントがのっていたサイトを探していますが 見つかりません どなたか ご存知でしたらお教え願います  ピアノ部門のみでも構いません よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

毎日新聞の記事検索では、下記の記事があります。

(NHK主催、三井物産特別協賛)のピアノ部門で、横手市出身で桐朋学園大研究科の伊藤伸さん(23)が3度目の挑戦で1位に輝いた。伊藤さんは「応援してくれた多くの人に喜んでもらえる結果でよかった」と笑顔を見せた。 ...

Qショパンコンクールのすごさ、大変さについて教えてください。

別に目指しているわけではないのですが、題名のない音楽を見て大変興味を持ちました。おおざっぱでも結構です。ショパンコンクールのすごさ、大変さについて教えてください。どういった準備や過程が必要で、いったいどのくらい期間や費用がかかるもので、基本的にはクラシック家系というか音楽一家以外が目指す事自体かなり無理があるのか。いろいろ教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

No.1さんのおっしゃっているのは
ショパンコンクールinASIAですね。

題名のない音楽会を見ていないので
どちらのことを指しているのかわかりませんが
質問から察するに、
ワルシャワである、フレデリック・ショパン国際コンクールの事を指しているのでは無いかと思います。
参考URLに日本語で同コンクールが紹介されています。

家系が音楽一家である必要はありませんが
プロフェッショナルなコンクールですよ。

ちなみに1927年の第一回コンクールでは
ソ連代表でショスタコーヴィッチが出場していますが
入賞者には名前を連ねていませんね。

参考URL:http://www.maxell.co.jp/chopin/contest/index.html

Qお勧めショパンピアニストのCD

お勧めのショパンのCDを教えてください!
お気に入りの理由なども教えてくれると大変嬉しいです。

曲目としては一般的で代表的なよく耳にするものを聞きたいな~と思っています。
(雨だれ、別れの曲、子犬のワルツ等々)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4の方と同じく私もピアノソロでは「ルービンシュタイン」!大好きです。巨匠・名ピアニスト達のCDなど色々聴き比べてみて、彼のショパンは、何というか、こう、ジーンと心に響くんです。上手く説明できません…
彼の生きてきた時代とか(人生ですか)もあるんだろう、と思いますが。-勿論他の演奏者もですよ!-

ショパン全集がありますが、とても高いし(私はほしくてたまりません…)代表曲だけならそれだけ収録されたCDもありますよ。

皆さん言われてるように私も、私の好みですけど!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報