プロが教えるわが家の防犯対策術!

大切に思っている夫の不倫が発覚しても、
それでも「愛している」という考えの奥さんに質問です。
どうして自分が1番してほしくない不倫をされても
それでも夫を愛し続けることができるのでしょうか?
よく、妻との関係を壊したくない、大事にしているから妻の所に帰ってくるんだといいますが、
本当に大事にしているのなら不倫などしないと思うのですが
それをされても許せてしまうのはなぜでしょうか?

私は夫に数年の不倫をされ、心の整理がつかずにいます。

A 回答 (8件)

夫への愛ではなくて、自己愛のためだと思います。


単純に言えば、
「今までの人生を否定したくないから」
の一言に尽きると思います。

夫を許さなければ、その夫を選んだ自分を否定することになる。
自分を否定したら、今までの人生や、価値観…
もっと露骨に言えば注いだ愛情、お金、時間、人間関係、地位
その他自分が大事にしてきた諸々を破壊することになるから。

何かを愛するにせよ、愛情って上記のようなものをたくさん
栄養にして育つものだと思うので、
大抵の場合は壊れるなんてことが許容出来ないほど
付加価値が付いてしまっているんだと思います。

壊れるものの価値が、大きければ大きいほど
「もう一回作り直そう」という勇気は当然挫けると思います。
中には、お金があったり、親の支援あるいは強靭な精神力があって
その勇気を奮い起こせる人もいます。

でも、大抵の人はそんな並大抵の勇気じゃ出来ないようなことには
立ち向かえません。
だから、見て見ぬ振りをして自分を騙すんじゃないでしょうかね…

はっきりした回答じゃないかもしれませんが、
私はこんな風に考えてます。
    • good
    • 10

交換条件というわけではありませんが


浮気を黙認する変わりに自分もご褒美をもらえればイーブンになるのではないですか?
ブランドのバッグを買って貰うとか、友達との海外旅行費用を出してもらうとかですかね。
旦那の方も引け目があるので応じやすいと思います。
私の友人は浮気がばれるたびに金品をねだられるので浮気を控えるようになりましたよ。
妻が寛容な家庭はほぼうまくまわっていけるかと思います。
    • good
    • 3

前回の続きです。

 浮気も嫉妬も、しなやかに受け流して高齢を迎えてほどほどの幸せを掴むご夫婦もいます。 この方々の幸せの根源は、寛容に許すことのできたことにあります。 寛容の根元は愛です。

 愛は許し合うことに宿ります。 神の命令で男が浮気するのは、人類への愛であり、女が嫉妬するのも男への愛です。 自然の摂理なのに、嫉妬から憎み合い簡単に離婚するのは、二人の子供への裏切りです。

 浮気も嫉妬も防ぐのは自制心です。 自制心はやはり愛から生まれます。 自制心は、相手から貢献されている度合いで生まれます。 貢献には料理・家事・会話・ねぎらい・感謝・謝罪・お金・旅があります。

 夫が出来心で浮気をしても、平謝りに謝って許される場合もありますが、妻への平生の貢献度によります。 妻の浮気は寂しさがもとです。夫の浮気が妻の理解を超えるのは、神の命令が偶発で衝動だからです。

 道楽の許される範囲は、夫婦間の関係や社会環境や話し合いで決まります。 長寿を全うして、夫婦仲良く老後を過ごされる方々を見ると、
過去の浮気もやきもちも笑って話しておられます。 

 間違いは謝り許しを請い、互いの貢献度を上げて話し合い改善し、増えた愛で寛容の美徳を育み、若い世代が住みよい世間を築くことを、心から期待して、拙い文章を閉じます。           早々
    • good
    • 1

難しいですよね。


私は、妊娠中の浮気でした。
不妊治療までしてやっと子供ができたのに浮気するって事は、私や子供より相手が大事なんだと思い本当に悲しくて、気持ちが冷めてしまったなら一緒にいる意味がないなと離婚も考えました。
でも夫は魔が刺しただけで一番は私だ。私とは絶対別れたくない。もう二度としないから離婚しないでくれと言い、相手も既婚者でばれた途端すぐに別れたので今回だけは信じることにしました。

でも100%信じていた夫に浮気された傷は深く、浮気相手が同じ会社にいることから今は50%くらいの信頼しかもてなくなりましたし、ちょっと帰りが遅くなったりするだけで不安になり、浮気を思い出しては悲しく腹正しくなるので、別れた方が良いのかなと思うこともあります。
子供は浮気が原因か流産したため今はいないので別れても困らないのですが、浮気が判るまでは大好きな夫で、今まで一緒に過ごした時間や、一緒にいる時はとても良い夫だったので、それを思うと簡単には嫌いになれず、別れて1人になってしまうことも怖くて、夫を失いたくないと思い、別れると思い切れませんでした。
せっかく結婚し今まで楽しく暮らしていたんだから無駄にしたくない。また仲良く楽しく過ごしていた二人に戻れるなら戻りたいなって思うんです。
これを乗り越えれば、いつかそんな事もあったねと思いながらも、また幸せに暮らせるのではと思い私は夫婦生活を続けて行きたいと思いました。

夫の心が離れていたら別れを決めたかもですが、今回は本当に浮気で風俗と同じようなものだったようなので、愛してるのは私だけと言う言葉を信じることにしました。

夫もかなり反省してるので二度としないと思うけど、もしもう一度したらもう信じられないので離婚します。

私は今も夫を許せませんし傷も癒えてません。
心の整理も一応付いたけど完全には付いていません。
でも好きな気持ちは変わらず、この人と暮らして行きたいって思いは消えなかったので別れず続けています。
きっと第三者から見れば別れればいいのにって思われるかもしれないし、また傷つくかもしれないけど、今は二人でやり直そうと頑張っています。

別れるのはいつでもできます。
kyomimi32が許せなくても、ご主人と一緒にいたいと思う気持ちがあるのならそれで良いと思います。
やっぱり無理と思ったらその時は別れれば良いのかなと思います。
    • good
    • 3

・結婚している女性が1番して欲しくないこと=不倫・・全員がそうだとは限らないのでは。

 

・愛しているからこそ夫のどんな行動も許せる
 夫が楽しそうにしているのを見ているだけでしあわせ

そういう方もいるかもしれません。
    • good
    • 1

すみません。

第三者です。
私には昔、とても愛している人がいました。
彼も私をとても大事にしてくれました。
でも(私にとっては)浮気が絶対に許せず
別れました。

その彼はその後、結婚し、今でも奥さんの他に
絶えず遊ぶ女がいます。
彼は「浮気ではない」と言います。
そして「妻と別れる気は全く無い。愛だの恋だのだけでは
夫婦ではいられない。 一緒に苦労して築いてきた家族だから
大切な存在です」と言い切ります
奥さんは・・見て見ぬふりをしているようです。
それはなぜか・・経済面でも家庭サービスの面でも
決して家族を忘れない彼にとっては
あくまでも遊び(ストレス解消の一部分)だからです。

私も人生、いろいろ経験してそんな事を許せないのが
とても器の小さい事だと気付きました。

自分に自信があるのなら必ず戻ってきます。
浮気をして本気になるような男はその人に問題がある。
不安や感情を見せたら負けです。
相手に落ち度があるのなら主導権を握るチャンス
だと思って上手く操っていく人が賢いのかもと
私は思います。
    • good
    • 3

離婚すると不利だから。


それなら、自分も不倫すればいいじゃん。
    • good
    • 4

 古くて新しい悩みが、女にとって男の浮気と、男にとって女の嫉妬です。

 人類の子孫繁栄のため、神が授けた男と女への贈物ですが、私たち人類は、夫の浮気を妻が嫉妬でさいなむ悲劇を繰り返してきました。

 神は男に子供をたくさん作るため、歩き回ってあちこちで精子をばらまくように命じています。 女には神は子供を守って家を守り男の獲物を受け取り続けるため、夫を独占できるようやきもちを命じています。

 大正時代までは稼ぎや甲斐性に見合った多少の浮気は妻が認める「女大学」などの教科書や世間の暗黙知があり、男女間のほどほどの平和が
保たれていました。 この20年「浮気は一切だめ」という風潮です。

 ここで新しいルールをみんなで考えねばなりません。  

 
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています