アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。大変なんです!私は以前から魚を焼いた後の、あのニオイがどうしても許せなくて、どうしたら生臭さが消せるのかネットで調べたところ、クエン酸がいいとのこで、早速試してみました。グリルに水をためて、そこにクエン酸の粒をバラバラとまいたまま、1時間ぐらい放置しました。そして洗って乾かしたら、水が溜まっていた所が、全部しろくなっており、ポロポロと取れてきてるのもありました。私が住んでるマンションのシステムキッチンもどきに、初めからついていたものなんですが、賃貸だし、どうしよう。母に聞いたら、それはもう錆びたのだから、元には戻らないとのこと。それなら、これで魚は焼けるのか聞きたいんです。焼いてるときにへんなガスがでたりはしませんか?
このグリルは、下に水を張って上から火が出て焼くものです。買い換えるしかないのでしょうか?みなさん、教えてください。

A 回答 (3件)

問題なく焼けます。


そんなんで、買い換えるのはもったいない。

水をためる受け皿が、クエン酸で錆びただけ。
受け皿をスチールのたわしとクレンザーでごしごし磨いて
錆び取り後、水洗い後、錆びないように、食用油を塗っておけばOK。

魚焼いた後は、受け皿を通常どうり洗った後、同様に
油を、薄く塗っておく。

焼いた後の臭いは、使用後すぐに洗う事です。

賃貸退去時、普通の大家なら
受け皿の錆びまでは請求されません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。もう、この不景気で、いったい幾ら取られるのだろうって、怖くてしかたなかったので、とても安心しました。これで、胸のつっかえがとれました。本当に、ありがとうございます!!!

お礼日時:2009/03/23 16:52

こんばんは。


通常グリル皿はホーローでできていますのでクエン酸の影響は受けないのですが、違うタイプだったのかもしれませんね。
水が漏れなければ使って大丈夫と思います。
それに、その部分だけで部品手配できます。たぶん2000円前後と思いますが、メーカーに修理関係のフリーダイアル
があると思いますので聞いてみるといいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホーロー?そうなんですか?でも錆びたので違うたいぷだったみたいですね。(-_-;)部品って、そんなに安く換えられるんですか?とてもじゃないけど、数万円はしそうな感じなんで、怖くて電話なんかできません。とりあえず、問題がないってことだけでもわかれば、安心です。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。本当に困っていたので、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/23 16:59

安全に使用するには、買い替えるしかありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。でも、水を張る部分だけなんですよ?なぜ買い換えなければだめなのか、教えていただけませんか?

お礼日時:2009/03/20 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!