痔になりやすい生活習慣とは?

私はドル円やポンド円をしているのですが、最近スプレッドの差も縮まってきて他の通貨ペアも考え中です。

そこで、みなさんがどのような通貨ペアを選んでいるのか、そしてそのペアを選んだ理由も参考にしたいと思いました。

また、マイナーと言われる通貨ペアをしている方がいらっしゃれば、特にそのメリット・デメリットを教えていただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

メジャー同士



主役になってるのでOK

今ならユーロドルかポンドル

ドル円やポン円、特にポン円は難しいくないですか?

簡単なのがいいですねW
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

円が絡んでないペアということで、かなり経験のある方かとお見受けしますが、
ドル円ポンド円のどういう点が難しいのか、ユーロドル、ポンドルのどういう所がやりやすいのかをよろしければ教えていただけませんか?

お礼日時:2009/03/20 19:27

ユーロポンド、ドルカナダ、オージーNZがいいですよ。


理由は、簡単だから。

クロス円は難しいです。

あと、世界的にみればドル円以外のクロス円は、マイナーペアで、
ユーロポンド、ドルカナダの方が、どっちかというとメジャーです。
で、もちろんメジャーの方が読みやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。

どの通貨ペアを選ぶか、その重要性を知ることができました。
回答くださった皆様、ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2009/04/04 18:15

通貨は言えませんが、非常にテクニカルに従う通貨があります。



また、USD/JPYはフィボナッチの戻しによく従います。私はこれは使いませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
秘密にされると気になっちゃいます。。
では、jpstyleさんがお使いのテクニカルを差し支えない程度で教えていただけませんか?
また、jpstyleさんが見張ってる通貨ペアはいくつでしょうか?

お時間があればお返事いただけますか

お礼日時:2009/03/24 10:43

無駄かどうかの判断は経験でしか解決できません。



線を引くのはサポレジの可視化が目的です。
長い足の線はそれだけ強力ってことです。
当然短い足の線は逆になります。
ってことは必要な線はトレードスタイルによるってことです。
スキャなら1分足に引かれた線も重要になってきますが。。。
ココでだれか書いてらっしゃいましたが最終的には引かなくても見えるようになるそうです。

位置を見るのもまた経験

ライン引くのは簡単、減らすのが難しいんです。
最初はラインだらけになります。
それでいいと思います。
全て経験です。
失敗して体で覚えるだけ。
今は損切りポイントは通貨のボラに合わせて機械的に20-50pぐらいのところに置いてます。
究極(到達不可)はスプ+ちょっと
これでストップつけられれば何かが間違ってるんじゃないかと

私は今までFX本を読んだことないです。
参考になったのは 
壁(サポレジ)を意識しろ 
分析ツールが機能してるように見えるのはただの偶然
*コレは科学的に証明されてるように書いていました。 
トレンドライン引くだけで1日の相場の動きが正確にわかる連中がいる
*ってことは情報なんていらないってことですねW
全て出所不明 どこかのブログで読みました。

個人的なルールはある程度確立できていますが、それでもその通り売買するのは本当に難しいんです。
これが1番の悩み

はっきり言って私は素人です。
あくまで参考程度に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。何度も質問に答えてくださり感謝しております。
本当にありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2009/03/22 09:54

多くの通貨をするのは別にヒントが得るのが目的じゃなくて


利益を得る機会を増やすのが1番の目的です。
儲けやすい通貨ペアを見つけるのが目的です。

チャートで何かを読み取るとかそういうことではなく位置です。
今どこにいるのか?
線引きまくって位置関係の確認。
位置の確認が出来れば仮に相場の方向が上向いていても
高すぎるなと感じれば手を引くなりして風向きが何時変わってもいいように準備するんです。
慣れれば風向きが変わりそうだなってことぐらいはわかります。

取り敢えずドル、ユーロ、円、ポンドのうちユーロポンドを除いた
5ペア
特に3つの画面出して
Aグループ(ユーロドル、ドル円、ユーロ円)
Bグループ(ドル円、ポンドル、ポン円)に分けて別々に監視されてはどうですか?
例えばAグループ見ててユーロドルが上げたとき他の2つはどう動くか?
仮にドル円が下げればドルが主役ってことになります。
こういうときはユーロ円には手を出さない。

コレの繰り返しです。

とにかく経験
数こなして失敗繰り返すこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主役の意味がやっと理解できました!ありがとうございます。

私は、1M、5M、30M、4H、1day、1week、全てのチャートでチャネルラインを引いてるのですが、無駄が多いでしょうか?
lovepreさんが「線を引きまくって」「位置をみて」るのはどの時間足ですか?

ライン1本引くのも簡単じゃないです。
ラインについて解説しているサイトなんかを見ても、自分が引く線と全然違って納得いかなかったり。。(余白を持たせてるのが多い=損切りのポイントを考えるとつらい。。)

lovepreさんがおっしゃるように、線は引きまくって、経験を積むに尽きるんでしょうけど、
lovepreさんがFX初心者の頃に、ラインについて参考になったサイト、本、考え方などがあれば教えていただけませんか?

また質問してしまいました。すみません。。

お礼日時:2009/03/22 01:35

大して判断力なんてないです


思い込み

基本ストレートとクロス円なんですが、そんなに見なくてもいいと思いますよ。
ドル、ユーロ、円、ポンドの6通貨ペアで充分かも 

dellのノート1台でやってます。
メタトレーダー使って
m30、h1、h4など同じ時間軸の通貨ペアのチャート見るだけ

ドル円とポン円やってるなら、そこにポンドル加えるだけで
かなりやりやすくなると思いますけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>ドル円とポン円にポンドルを加えるとやりやすい
というのは、クロス円のためのヒントがストレートにある、ということですか?

ストレートのチャートで、どういう所からそれを読み取ったらいいんでしょうか?

また、ストレート(特にユーロドル)をいっときやってみようかと思ってるんですが、
ストレートのヒントがクロスにあったりもするんでしょうか?

もしくは、lovepreさんがユーロドルとポンドルをされてるように、
1つの通貨(ここでいうドル)を複数の対通貨(ユーロやポンド)で見ると、何か見えてくるものがあるんでしょうか?

度々質問してしまって本当に申し訳ないです。お時間があればまた回答いただけませんか。よろしくお願いします。

お礼日時:2009/03/21 20:08

話題になってるってことですかね。


ただそれはマーケットが決めることなので私には判りません。
チャート見ながら判断。
ああ今週はドルかって感じでそれが出来なければボコボコ

そうですよ。

当然なりますし去年の年末までは主役張ってたんじゃないですか。
よく言ってたでしょう。
リスク回避の円買いって。

変わります、くるくる変わっていきます。

個人的に今メジャーと考えているのは
ドル、ユーロ、円、ポンド、スイスフラン、豪ドル です。
15の通貨ペアありますが、スイスフラン豪ドルなんてしませんよ。
ストレートとクロス円が中心になります。

チャート見て綺麗に動いてるのが主役の通貨ペアだと判断していいんじゃないですか。
綺麗にっていうのも微妙なんですが、経験で判断ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お返事誠にありがとうございます。
lovepreさんのような判断力を培いたいものです。

lovepreさんは一体いくつの通貨ペアを見張ってらっしゃるんですか?
私はせいぜいノートPC2台なので、最高で2つの通貨ペアまでしか見れません。
1通貨ペアでは、1M、5M、30M、4H、1day、1weekのチャートを表示させてるのでいっぱいいっぱいです。
日ごと週ごとに、今の主役はこの通貨だなというように見比べるには、かなりの画面が必要ですよね。
どのような設備・環境にいらっしゃるんでしょうか?

お礼日時:2009/03/21 00:39

>差し支えなければ、どのようなテクニカルをお使いなのか教えていただけませんか?


例えばレンジ・ブレイクアウト。経験上ユーロドルはブレイクアウトすればある程度その方向に進む傾向にありますが、ドル円はブレイクアウトした翌日に元の水準に戻っていたりします。
また最近は傾向が異なるようですが、以前はスワップ金利目的のキャリートレードが多かったためか上昇のスピードよりも下落のスピードが異常に早く、その辺も考慮してトレードしないと痛い目を見たわけです。
まぁ結論から言うと私の技術不足ですが(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のトレードに合った通貨を選ぶことって大事なんですね。
これから通貨ごとの特徴を調べたいと思います。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 23:21

豪ドル円で取引しています。



理由はいくつかありますが、

1 仕事柄値動きを毎日見ているのが米ドルと豪ドル(銀行の資産運用担当です)で、

2 米ドルは値幅が小さいので却下

3 オーストラリアはカントリーリスクが少ないと思ったから

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カントリーリスクという視点で見たことありませんでした。
調べて参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/03/20 23:01

はっきり言って素人です。


円が絡む絡まないは関係ないです。
ドル、ユーロ、円、ポンド、フランただの記号です。
A B C D E と一緒。
まあコンバージョンを自動でしてくれない業者だと考えるかも知れませんね。

チャート見ればわかりますよ。
火曜日の深夜でしたっけ?
両通貨ペア棒上げしてるのにポン円はドル円につられて超長ヒゲ
こんなのについていけますか?
私はついていけません。
たぶんライブで見てたら必死に売っていったと思います。
結果は即死W

難しいか簡単かは週ごと日ごとに変わります。
今週は両通貨ペアが簡単だっただけですね。
どの通貨ペアがいいかは値段のつけ方で簡単に判断できます。
ただ判断は誤るものでそのためにS/Lで対処します。
S/L刈られる理由は方向違い、通貨ペアの選定ミス、あるいはどちらも間違ってるってことです。

主役の通貨ペアはチャート見てても恐ろしいほど綺麗に動きますよ。

そう言いつつ月曜日はポン円でボコボコW
週初は様子見ってことですね。

私が言えるのはここまでW

経験あるのみ
分析ツールは邪魔になるだけってのもお忘れなく。
とにかく退場しないようにがんばってください。
長く続ければそれだけ答えに近付くんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

初歩的質問かもしれませんが、主役になる通貨てのは何ですか?(取引量が多い通貨?)
また、前回の回答で「今ならユーロドルかポンドル」とありましたが、ユーロドルはメジャーなのはわかりますが、ポンドルもですか?
円は主役にならないんですか?
そして「今なら」とおっしゃってるので、今後、主役は変わるのですか?

質問ばかりですみません。お時間があればまた回答くださいますか。

お礼日時:2009/03/20 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事


人気Q&Aランキング