胸腔ドレーンのトロッカーとアスピレーションの違いを教えてください

A 回答 (1件)

同じです。


胸腔ドレナージおよびチューブが正しい名前で、トロッカーカテーテルやアスピレーションキット、トロッカーアスピレーションは商品名と考えます。
論文で触れる場合も商品名で書くよりも胸腔ドレナージとする方が適切です。
そんな事よりも各々の商品に関する特徴を尋ねたかったのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。挿入部位や目的は一緒なので私も同じだと思ってたのですが「アスピレーション」と言った時に訂正されたことがあって、商品に関する特徴をしっておられるなら教えてください。

お礼日時:2009/03/26 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

Q胸腔内出血とはどんな症状なんでしょうか?

みなさん、こんにちは。初めての質問です
今日こんなニュースをネット上で見かけました
------
中国・安徽省の男性がインターネット上で熱愛していた
広東省のガールフレンドと初対面、想像以上に美しいの
に仰天しショック性の胸腔内出血を起こした
(出血量は2000CCは超えた)
------
この胸腔内出血とはどんな症状なんでしょうか?
しかし・・・こんな事ってあるなんて信じがたい話ですねぇ

Aベストアンサー

こんにちは。
胸腔というのは、肋骨の内側、胸膜という膜で覆われた部分で下は横隔膜まで続いてます。
この中に肺があるので、この部分に2000ccも出血すると当然肺を圧迫しますね。。
息が出来なくてものすごく苦しくなるでしょう。
通常、外部から血を見る事はないです。

出血の原因により例えば大動脈瘤のように痛みを伴う事があります。

肺の中の出血ならそう書くでしょうから、違うとは思いますが、肺の中だと、ものすごい咳が出て、口や鼻から血が噴出し、そうとう悲惨な光景となります。

2000ccも体内で出血したらまず間違えなくショックを起こし意識不明ですね。
そんなに出血して助かったんでしょうかね?
血液の量って大体4000ccといわれますから半分が出血したわけで、普通はショック死ですね。

Q麗の読み方

「麗」という読み方はレイ、ウララ意外読み方がありますか?
名前付けなので、あて字でもいいです。
役所に認められればどんな読み方でもいいのですが・・・

Aベストアンサー

 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%86%E3%82%89%E3%82%89/m0u/
では“うら”ら、うら”らか
 という読みがありますね。
 これは85になる姉の名前が使っています。最初はカナでしたが、成人して漢字に改名したんです。
 小さい時は書くのがたいへんですね。
 私も苗字もちょいと画数が多いし、名前も“藏”って字はとても書き難くかった思い出があります。

Q胸腔内圧の測定法について

ヨガで行う腹式呼吸などの呼吸運動を研究しています。そこで、胸腔内圧を測定したいです。病院のICUや手術室などでは、食道内にセンサーを留置して測定するということですが、簡単に胸腔内圧が、上がっているのか下がっているのかということが分かる程度の、簡便法、あるいは、間接的に胸腔内圧を想像できる方法などあるでしょうか?
腹式呼吸のトレーニング中に、胸腔内圧が、意識できれば、トレーニングの効果が増すのではないか、などと思っているため、このような質問をしました。
どなたか、御存じの方がいらしたなら、よろしくお願いいたします。
想像や御意見だけでも、結構でございます。とにかく、何か、手がかりをつかむことができれば、うれしいです。

Aベストアンサー

なるほど。胸腔に針刺して直接・・・じゃだめですよね。
肺活量測るのはどうですか。あれなら検査室から借りてこられると思います。
ゆっくり吐く訓練なら呼吸機能訓練とかで使う、ピンポン玉を浮かす奴が使えそうです。
吸うのはきっと鼻からですよね?難しそうです。

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

Qすい臓がん手術後のドレーン抜去について

すい臓がん術後(膵頭十二指腸切除術後)は膵菅チューブやRTBDなど複数のドレーン管理が必要ですが、これらを抜いた直後の注意点・観察点などが文献であまり探せません。詳しく教えてください。

Aベストアンサー

抜去後にのみ焦点を合わせて説明させていただいてよろしいですか?

膵管チューブはPD後の吻合部の減圧を目的として挿入されています。術後3週間以降の食事開始後、膵液漏がないことを確認してから抜去となります。よって、抜去後の腹部症状やアミラーゼ値の測定を行うことで膵液漏の有無を追って観察していく必要があります。腹膜炎兆候に注意してください。
RTBDは胆管吻合部の安静のための挿入されています。膵管チューブと同様術後3週間目以降で食事開始後異常がないことを確認して抜去となりますが、こちらの場合は造影にて胆汁の流れを確認し、24時間チューブをクランプしても異常がないことを確認した後の抜去です。抜去後は胆汁漏の有無の確認(腹膜炎兆候)と胆管炎に注意しましょう。胆管炎については排便コントロールと便の色が重要です。抜去後観便し、白色便が続くようなら主治医に報告してください。発熱に関しては患者が痛みのためNSAIDSを連用している場合マスクされていることも考えられるので注意しましょう。

QFAQの読み方は?

WindowsFAQ-Windows処方箋のページはここでもよく紹介されています。そこで疑問に思ったのがFAQの読み方です。
手元には2種類のPC用語辞典しかないのですが、2種類が違う読み方をしています。「ファーク」と読む場合とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。正しい読み方はどちらなんでしょうか?

後者だとヤだな。

Aベストアンサー

Cid さん、こんばんは~☆♪

ASCIIのデジタル用語辞典では、『ファーク』・『エフ・エー・キュー 』と
なっておりますね。
私は、後者の『エフ・エー・キュー 』と読んでおります。

> とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。

『ファック』とは、読まないですよ。 ご安心を。。。

http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html

Q心療内科と精神科の違いを教えて下さい

心療内科と精神科って何が違うのですか?

Aベストアンサー

30年ほど前ですが、大学の講義で、脳の器質的障害を伴うのが精神病であり、伴わないのが神経症であると習いました。平たく言うと、脳細胞そのものに以上があるのが精神病で、脳細胞には異常はないけれども情報処理に異常があるのが神経症であり、精神病を治療するのが精神科で、神経症を治療するのが神経科や心療内科などです。

たとえて言うと、コンピュータのハードディスクがクラッシュしたので取り替える、と言うのが精神科で、コンピュータウイルスに犯されたのでワクチンソフトを使う、とかOSの脆弱性にパッチを当てるとかいうのが心療内科です。

その後の新しい知見によってこの概念は少しずつ修正されてきているようですが、基本的には上記のようなものとお考えください。

Q十の読み方について

十の読み方について学校の授業で以下のような問題が出たのですが、どう答えて良いのか分かりませんでした。。

問題は
「第十中学校」を省略して「十中」となるが、それぞれどのような読み方をするのか。なぜそのような読み方になるのか答えなさい。

読み方は分かるのですが、説明が上手くできません。
分かる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

No.5さんがいう、

『じゅう』は下にカ・サ・ハ・タ行の言葉にかかるとき、『じっ』または『じゅっ』に変わります

というのは、たとえばカ行の音である「こ(個)」に付くときは、「じゅっ・こ」、カ・サ・ハ・タ行以外の行であるマ行の「マ」から始まる「枚」に付くときは、「じゅう・まい」になる、というようなことですよね。

「十中」は「じゅっ・ちゅう」で拗音(ようおん)ではありますが、タ行の「ち」を含む音に続きます。

一方、「第十中学校」は「第十/中学校」と途中で少し切って発音しませんか。つまり「第十」の「十」は、そこで切れていて、タ行の音に付いていないのです。

 「十歳」は「じゅっさい(じっさい)」だけど、「二十三世紀」は「にじゅうさんせいき」というのも、どちらも後にサ行音の「さ」が来るけど、「二十三世紀」の方は、「二十/三世紀」という感じで発音しませんか。「二十三」だけの場合も、意識の上では「二十/三」という感じで「二十」でいったん切れていて、一気には発音しないんじゃないでしょうか。
 

Q動脈と冠状動脈の違いを教えてください

心臓を取り巻いて、心筋に酸素を送っているくらいは知っているのですが
どんなルートを通るのですか?
肺と心臓だけ?肺動脈なんて言葉もありますよね、
それと冠状動脈は違うのですか、どうでしょう。
冠状?かな?漢字が違うかもしれませんが、かんじょうどうみゃくです。

Aベストアンサー

お答えします。
動脈とは心臓から拍出される血液が流れる血管のことで、冠状動脈とは心臓に分布する動脈のことです。
つまり、心臓から出ていく血液が通る血管は「~動脈」となります。逆に、心臓に入る血液が通る血管は「~静脈」となります。

心臓から出ていった血液は動脈→毛細血管→静脈を経て再び心臓に返ってきます。この心臓を中心とする循環系は肺循環と体循環との2系に分けられます。

肺循環系は右心系の循環で、右心室→肺動脈→肺→肺静脈→左心房のルートとなります。肺で血液は空気から酸素を取り込み炭酸ガスを放出します。すなわち、血液と空気との間のガス交換を行うための循環です。

一方、体循環系は左心系の循環で、左心室→大動脈→全身→上・下大静脈→右心房のルート系です。全身各部に酸素と栄養などを運び、そこから炭酸ガス・代謝産物などを運び去ります。

心臓で心房は心室と房室口を通じて交通するので、肺循環系と体循環系は心臓で連なり、全体として1つの循環系が形成されます。

次に冠状動脈ですが、右冠状動脈と左冠状動脈の2本からなります。

右冠状動脈は大動脈の起始部(大動脈洞)の前面からから起こり、肺動脈と右心耳との間を走って冠状溝に達し、この溝を右回りに走って心臓の後面に進みます。動脈は後面で後室間枝となって後室間溝を心尖に向かって下行します。そのほかに、右心室の下縁に沿って走る枝を出します。

右冠状動脈は主に右心房、右心室の後壁、心室中隔の後ろ3分の1に分布します。

また左冠状動脈は、大動脈の起始部(大動脈洞)の左側から起こり、肺動脈と左心耳との間を前走して冠状溝に達し、前室間枝と回旋枝とに分かれます。前室間枝は心臓前面の前室間溝を心尖に向かって下行し、心尖の近くで後室間枝と吻合します。回旋枝は冠状溝を左方にまわって後面に至り、右冠状動脈の終枝と吻合します。

左冠状動脈は主に左心房、右心室の前壁、左心室の前壁と後壁、心室中隔の大部分に分布します。

以上が私の習ったこと全てですが、間違っていたらすみません(一応解剖学の教科書を見て書きました・・・)。

図を見ながらでないとちょっとわかりにくいです・・・。

お答えします。
動脈とは心臓から拍出される血液が流れる血管のことで、冠状動脈とは心臓に分布する動脈のことです。
つまり、心臓から出ていく血液が通る血管は「~動脈」となります。逆に、心臓に入る血液が通る血管は「~静脈」となります。

心臓から出ていった血液は動脈→毛細血管→静脈を経て再び心臓に返ってきます。この心臓を中心とする循環系は肺循環と体循環との2系に分けられます。

肺循環系は右心系の循環で、右心室→肺動脈→肺→肺静脈→左心房のルートとなります。肺で血液は空気から酸素を取...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報