プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ご相談させてください。

20日ほど前からダイエットを始めました。主に食事制限です。ウォーキングもやるようにしてますがまばらなのでやらない日もあります。

今21歳、164CM、54.3キロです。
一日だいたい700カロリーくらい摂っています。お茶漬けやささみや豆腐やさつまいもやサラダや卵白です。
20日程で4キロ痩せました、


私は論理的には一日に700カロリーしか摂取していないことは少なすぎだと思いますし、こんなのずっとは続かないと思います。
しかし!このカロリー制限で4キロ落としてきたので、この1日のカロリーを保たないと、体が痩せ続けてくれないと思うのです。つまり1000カロリー摂る様になったら体重が戻ってしまうと思います。

これについて、700カロリーってどう思いますか?もっと増やしても、ダイエットになりますでしょうか?
無性に今日お腹が空いてしまい止みません。無性に甘いものが食べたいのです。もうちょっとカロリーを増やしても大丈夫なら何か甘いものが食べたいと思い、ご相談させて頂きました。

A 回答 (11件中1~10件)

まずカロリーが少なすぎます。



カロリーを極端に減らすと短期的には体重を減らせます。
ただしそれはダイエットと言う様な話では無く、体に必要な物まで削っていく行為です。

基本的に極端な食事制限は栄養のバランスを崩し、体調に変化をもたらします。(疲れやすい、頭がぼーっとする等)
そして精神的にも影響がでます。(短気、情緒不安定、強迫観念)


今の状況を見ると、チョットした強迫観念から体がSOSを発している状況と推察できます。

「甘い物が食べたい」は精神的にも肉体的にも、限界に近づいている事を示しているように感じます。
それ以上その様な状態を我慢すれば、今度は「拒食症」や「躁鬱病」になったりする危険が見え隠れしています。


ハッキリ言えば今のカロリー制限は脂肪と同時に筋肉を落としていると思います。
いつか体重が苦労の割に落ちない時が来ると思いますよ。

なので、もう少しカロリーを増やして体重を維持する食事量を探り精神的に負担を掛けないようにし、ウォーキングが出来ない時でも軽い筋トレ(腹筋、背筋、腕立て、スクワット等)程度をする様に心がけて、筋肉量を維持又は増やす様にした方が、リバウンドも少なく健康的かつ部分痩せも出来るので、長期のダイエットにはお勧めです。


ダイエットする方は「体重」ばかりに目を向けるのですが、その体重の落ちた原因を「脂肪が減った」と短絡的に考える人が多くて結局失敗する人を多く見かけます。

体重が減るのは「脂肪」「筋肉」「水分」のどれも減るのです。
そして急激な食事制限は「筋肉」の減りが激しいです。(筋肉が維持出来ないので)

結局「基礎代謝能力」が落ちてダイエットに行き詰まると、「効果が無くなった」と思い普通の食事に戻すのですが、基礎代謝が落ちているから「リバウンド」する訳です。

私から見ればキツイ思いして「痩せにくい体」を作っている様にしか見えないのです。

私がいつもダイエットのアドバイスをする時は「体重にこだわらず体型にこだわれ!」と言うのですが、失敗を繰り返す人は「体重」にこだわり、1kgの増減で一喜一憂しているんですよね。(目に見えるんで仕方ないですけどね)

不健康な48kgを目指すのか、健康で引き締まった52kgを目指すのか、どちらの方が自分の考える理想に近いのか、もう少しダイエットする目標を意識した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 94

まずあなたの目的は何なのか、明確にしてください。

数値上で、・・kgを達成することですか? それとも美しくなることですか? あなたは骨と皮だけのようなガリガリの身体を美しいと感じますか? そのへんを自問自答して、あなたがダイエットの先にある自分のボディイメージを鮮明にしてください。そしてそれが得られたらどういう人生が待っているのですか?得られなかったら何を失うのですか?目先の体重という数値目標だけではなくあなたの一生をしっかり見据えて目標設定しましょう。はっきり言って、現在の800kcalは少なすぎです。さらに減らそうという発想が何らか気持ちの余裕の無さを感じます。拒食症など重大な病気に発展してしまう可能性も大です。どうかもう一度考えてみてください。
    • good
    • 42

こんばんは



私の経験上ですが
カロリーだけ減らしても痩せません
カロリーは一日の必要とされているカロリーをよく知ること
http://www.uemura-clinic.com/dmlecture/bmi.htm
そのギリギリ超えない数値ですと
痩せやすくなります

ご参考までに
    • good
    • 32
この回答へのお礼

皆様こんな質問にお答えいただきありがとうございました。
一目瞭然の不健康極まりない危険なダイエットですね。。。。。
自分でもわかってはいながら止められずにいました。
しかし、皆様おっしゃるように、結局痩せづらい体を結局作ってしまうのなら本末転倒ですね。ちょっと肌荒れも感じられるようになってきたのでやはりこのダイエットの影響かなと思い始めており、今日あたりはなぜかストレスがありイライラに悩まされていました。どんどん悪影響が出ているのだと思います。
これからのダイエットですが、カロリーをもっと増やそうと思います。
カロリーを極端に少なく摂り、体重が増えないかビクビク過ごすのではなく、もっとカロリーを摂って運動しようと思います。
極端なダイエットをすると体が飢餓状態になるとは聞いたことがありましたが、ちょっとしか食べてなくても脂肪になりやすいなんて・・・
恐怖ですね。

お礼日時:2009/03/20 22:51

>短期間に結果を求めないほうが賢明です。


以前言われたことがあります。
5年掛けてそれだけの肉を付けたんだろ?だったら5年掛けて落とすのが自然だ。
    • good
    • 42

1日700カロリーですか・・・


何かの修行でしょうか。
それともそのまま即身仏になられるおつもりでしょうか。

>20日程で4キロ痩せました、
個人的には1年かけて20kg以上ダイエットしました。
もっとも体重が減少した時期はこんな感じでしたね。
でもロングスパンの一時期なので気にもしませんでした。
急激なダイエットはろくなことがありません。


長期間のダイエットでは体質が変化するようです。
ドカ喰いして3kg程度増えても1週間もすれば元の体重に戻り、勢い余ってさらに減ってしまい困っています。

短期間に結果を求めないほうが賢明です。
    • good
    • 20

20代で一日に必要な摂取カロリーは


女性で1800~2000程度
男性で2200~2500程度
(一日の運動量によってはもう少し多くなる)
あなたの摂取カロリーはこれをはるかに下回る数字であり、大変危険です。
こういった無理なダイエットは健康を損なう以外に、激しいリバウンドの原因にもなります。

拒食症や病気、怪我、リバウンドなどで手遅れにならないうちに
きちんとした食事を取って健康を維持しましょう。
基本的にダイエットは摂取を減らすより、消費を増やす方法のほうが安全です。
    • good
    • 18

筋肉を落としただけで醜い体になりました。


摂取カロリーを増やして有酸素運動をしないと大変なことになります。
    • good
    • 23

こんにちは。


164センチ、54.3キロ。
全然太ってないと思いますよ。肥満の指標のBMIは約20ですし。
もう、ダイエットはその辺でやめておいたらどうでしょうか?
20日で4キロはかなりハイペースだと思います。

確か私の記憶では女性の基礎代謝は1200キロカロリー程度だったと思います。だから、1200キロカロリーまでならきっと太らないと思うのですが。

700キロカロリーは少なすぎると思います。
そのカロリーではおなかがすいて当然です。
甘いものではなく(間食等。ジュースなど)三食のみちゃんと食べましょう。
    • good
    • 12

非常に危険なダイエット法ですね。


人間に限らず、生物の肉体は急に摂取エネルギーが減る=食糧不足になると、省エネモードに切り替わります。
代謝を低下させ、少しでも余剰のエネルギーは皮下脂肪に変えて貯め込みはじめます。
生命維持に支障ない部分にはエネルギーを廻さなくなるので、肌や髪が痛んだりするのはこういうことです。
代謝が低下するので、傷などが治りにくくなりますし、病気にかかりやすくなったり、手足等の冷えもキツくなります。
また、生命維持に必要な物質の補充がなければ、これも生命維持に支障ない内臓等から削りだしてきます。
神経伝達等にカルシウムが必須ですが、これの補充がなければ骨から引き出してきます。
そうなると骨がモロくなってきますね。

>無性に今日お腹が空いてしまい止みません。無性に甘いものが食べたいのです。
つまり、肉体が非常事態だと、エネルギー補充を訴えているのです。
ここをガマンして切り抜けると上記の省エネモードに切り替わります。
こうなったら最後、水を飲んでも太るという最悪の状態になります。
    • good
    • 17

摂取カロリーを削るより、消費カロリーを増やす方が良いでしょう。


なぜかというと、無理に摂取カロリーを減らすと、代謝率が下がって消費カロリーを減らそうとするからです。結果として、痩せにくい体になってしまいます。リバウンドで太るのはこのせいですね。
逆に、体を動かすと筋肉が増えたりして基礎代謝率が上がります。
摂取カロリーと消費カロリー、上手にコントロールして健康的にダイエットしてください。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A