プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイト等を参照してTEMPフォルダの移動をしました。
(1)Dドライブに「TEMP」というフォルダ名で新規フォルダを作成
(2)システムのプロパティから詳細設定タブの環境変数を開く
(3)ユーザーの環境変数の箇所のC\TEMPとC\Tempを削除
(4)システム環境変数の箇所でTEMPとTMPの値を「D\TEMP」「D\TEMP」に変更
(5)ドライブCにあるTempフォルダ内とWINDOWSフォルダ内のTempフォルダ内を削除
(6)CとDドライブのディスククリーンアップを実行

以上の作業をしました。
数日パソコンを使用してCドライブをクリーンアップを実行しようとしたところ、Temporary Internet Filesという項目で使用領域の表示(○○KB)がありました。
実行しないで、さきにDドライブのディスククリーンアップをためしたところ、「一時ファイル」という項目は0KBのままでした。
CドライブのTempフォルダを見てみると空っぽで、DドライブのTEMPフォルダをみたらいくつかファイルがありました。
次にCのクリーンアップを実行したのですが、Dのフォルダ内は削除されていませんでした。
最後に手動でDのTEMPフォルダ内を削除したところある程度削除できました。

そこで質問です。
・TEMPフォルダの移動をしたのだから、Cドライブの一時ファイルは0になるのではないのか?
・クリーンアップでCドライブのTemporary Internet Filesの表示は0KBになるはずでは?
・クリーンアップでDドライブの一時ファイルの表示が0なのはおかしいのではないか?

移動させるまでは、Cドライブのクリーンアップで一時ファイルの削除をしていたのですが、移動させたあとはどうすればいいのでしょうか?
(Dに移動させてもクリーンアップはCドライブを行えばいいのか?)

実際にパソコンには不具合が出ていないのですが、疑問に思いましたので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

(XP SP2 使用アカウントは管理者のみです。)

A 回答 (2件)

> TEMPフォルダは手動でフォルダ内削除をしなければ

> ならないという事なのでしょうか?

すみませんが、私はクリーンアップをしたことが無い
ので分からないです。

ただ、気になるのは現在環境変数の値がどうなってい
るかですね。
コマンドプロンプトで
> set
としたら出ますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デフラグとクリーンアップはするほうがいいとサイトで見たことがあったのでマメにやっていたのですが、そんなに気にするほどでもないのですね。
頻度はどのくらいかと検索してみたら、月1やそれ以上という方が多いみたいです。

御回答ありがとうございました。

環境変数、tmp及びtempはTemporary Internet Filesと

まったく関連性がありません。

Temporary Internet Filesの場所の移動は、Internet
Explorerのインターネットオプションで行います。

この回答への補足

Temporary Internet FilesをDドライブに移動後、Dドライブのクリーンアップ項目にTemporary Internet Filesが増えました。

TEMPフォルダ移動前にCドライブのクリンアッップ項目に「TEMP」があったような気がしているのですが現在Dドライブの項目にはありません。別途作成できるのでしょうか?
それともTemporary Internet Filesはディスククリーンアップで削除をし、TEMPフォルダは手動でフォルダ内削除をしなければならないという事なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Temporary Internet FilesとTemp(Tmp)は同じ物だと思っており理解しておりませんでした。
ありがとうございます。