親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

この度近くのマンションで、公開空地の外部からの(マンションの住民以外)犬のお散歩が禁止になる予定になっております。
公開空地と言うのは一般公開されており・誰でも通れると思っておりますが、

犬・猫・ペット・の出入り規制はできるのでしょうか?
もちろんですが、散歩のマナーは守っており、今まで一度も注意などされたことがありません。
お友達もたくさんできて散歩ができなくなると大変がっかりです。
こういう規制は公開空地においてできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

「公開空地」であって「公衆通路」ではないでしょうから「管理上必要な規制」は出来るでしょう。

おそらくマナーを欠く利用者が少数(あるいは1人)がいて迷惑しているための対策ではないかと推察されます。
公開空地とはいえ私有地ですから規制は止むを得ないかと思います。
実行性を疑う回答がありますが、規制を定めることにより迷惑利用者を「排除する根拠」となります。
昨今は「善意」や「マナー」を期待することが難しくなっていますからね。
公園で「ここではリードはずさないで遊ばせてください」と犬の飼い主に言ったら「事故が起きたらオレが責任とるからいいだろ!」と言うような人もいます。
少数の不心得者の大多数の優良者が不利益をこうむるのは腹立たしいかもしれませんが、しかたがないことなのです。
    • 0
この回答へのお礼

まったく予想のとおりで最近う○ちがよく落ちていて、すごいなーーっておもっていたのです。
飼っている私たちが思うぐらいなので、犬及び猫嫌いの人は到底たえられませんよねーーホント悲しいことですが、1部の人のマナーによってこのようなことになるのはつらいですねー

本来は、私有地になりますから、地権者の自由になりますので、法的には規制は可能となります。

私有地ですから、犬の散歩はお断りと表示されたら、それは有効な規制となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まったく分からなかったもので、
やはりそうですねー結局は他の人の土地ですからねーー
いくら公開空地といえどだめですよねー

その様な規制案の出る場所というのは(他の人がマナー的に問題がなくても)誰か一人問題を起こす人がいると、トラブルになります。

法律的には別に構わない規制だと思いますが、実質的にはどう管理するのでしょう?
警備員でも配置するんでしょうか?
「管理者/権利者であること」を示して「退去を促す」ことは不可能ではないですが、えらく手間のかかることですよね。
出入り口を一箇所に限定して、入るのを阻止するとか、具田的行動に出ない限り効果は見込めないです。

「法的規制がないからやりたい放題」を何とかしたいのはわかるとしても「実質的に規制不可能」なルールにしてもどうかと思います。

「入らないでください」と管理者に直接指摘されたら(入る権利がないわけなので)出る義務は発生しますよね。
現実にはムリ。
    • 0
この回答へのお礼

全体的にこのような場所で、規制をかけるって言うことは大変なことだとだと思います、今回の事もマンション住民には登録(3000円)を支払い
写真等を出し登録するようになってしまうのです。
まだ始まっていないので、実際どのようになるかは分からないのですが・・・
でも実際関所のようにする訳に行かないだろうしどうなるんでしょうねーー
ましてやかなり広いマンモスマンションなので多分かなり難しそうです。
だから私たちもかなり?????の状態で混乱しています.