プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

先日イギリスで不動産を購入したのですが、日本で何か支払わなければいけない税金があるかないかを確認したくて投稿しました。今はイギリスに住んでいます。

過去の質問を見てみると、「日本の不動産所得税は日本にある不動産を対象としているので、海外の不動産取得時に日本で支払う必要がある税金はない」ということのようですが、これに間違いないでしょうか。

また、売却の場合はどうなるのでしょうか。
自分なりにタックスアンサーのサイトを見てはいるんですが、この件に関してご存知の方がいらっしゃれば御回答をお願いします。

A 回答 (1件)

不動産所得税(都道府県税)は地方税法に規定される税目の一つであるため、その地方税管轄範囲での課税を前提とします。

したがいまして、海外の不動産を管轄範囲とする都道府県は無いので、課税されません。

居住者については、原則として、日本国内はもちろん国外において稼得した所得も課税対象とされますが、非居住者等については、国内の「国内源泉所得」のみが課税対象とされます。したがいまして、非居住者のうちに売却すれば所得税はかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答を有り難うございます。
売却の際は居住者か非居住者かで違いがあるのですね。

簡潔で分かりやすかったです。どうも有り難うございました。