アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドバンテック製の組み込みPC(PCM-4386)をレンタルし動作させたいのですが、
メモリが合わないせいか動作しませんでした。
基板のLEDは点灯してますがIDEに接続したHDDが回らず画面も何も表示がありません。(メモリが無い時の症状?)

PCM-4386に付属してあったマニュアルには
SystemMemory:
200pin
SODIMM soket
support ECC DDR 128 to 1G
accept 128/256/512/1G
DDR 200/266 DRAM
と記述されてましたが通常ECC機能がサポートされていると言う事はECC機能が付いたメモリでないとダメということでしょうか?
それても無くても動くのでしょうか?

またSODDIMでECCが付いたメモリは存在しますか?
購入したメモリはSODIMM、DDR、256です。

会社の商品との相性をチェックしており急いでます。
どなたかご存知の方おりましたら宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

この機器ですけど、開発もとの仕様書も目を通しましたが、メモリに関しては



「200 pin SODIMM socket, support
ECC Double Data Rate (DDR) 128 MB to 1 GB, accept
128M/256M/512M/1G, DDR 200/266 DRAM」

とだけ載っており、それ以上はわかりませんね。

http://www.advantech.co.jp/products/PCM-4386/mod …

最新BIOSも2007/01/15付けのVer.1.11が出ていますけど、レンタルでは勝手に書き換えるわけにもいきませんし、確実ということですと、代理店に推奨メモリを尋ねるしかない、ただし純正は高いと思います。
体験的には、先に紹介したトランセンドのメモリをIBMなどのサーバーに使って問題なかったし、非純正メモリとしてはサーバー/ワークステーションでも人気が高いブランドです。
とりあえず、機器の代理店

http://www.advantech.co.jp/support-AJP/#technicalq

にメモリの仕様に関して再確認し、規格のあったメモリを自己責任で購入するしかないと思います。
相性保障があればよいですけど、この手の業務用はどうなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
明日メーカーに確認し購入したいと思います。

お礼日時:2009/03/22 21:00

私のPrecisionですと、混在させなければECC無しでも動きますけど、相性とかもあるので、何とも言えません。


ECC付きのSO-DIMMはトランセンドなどで出ております。

http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/21016840560765 …

チップセットだけを考えるとIntel 852GMだから、non-ECCだと思うけど、BIOSが特殊なのかな。

http://www.advantech.co.jp/products/Onboard-Inte …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

BIOSが特殊な場合も画面表示はされないのでしょうか?
メモリの相性を考えるとどこのメーカーが一番良いのでしょうか?

宜しくお願いします。

お礼日時:2009/03/21 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!