アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卵巣がんかどうかを確定させるには開腹して細胞を調べないといけないと言われたのですが、そうしないと分らないものなのでしょうか。

卵巣がんと確定している人は全員、一度検査のために開腹しているということなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は 先月最初は 卵巣嚢腫という判断でしたが、卵巣の病理検査の為に 開腹手術を受けました。

結局 広凡子宮全摘出と 卵巣摘出 大網切除、リンパ郭清の手術になりましたが・・・。
先生からは やはり開けてみないと 正しい判断が出来ないとの事でした。
私の場合 開腹手術で 拡大手術になるかもしれないとの 術前のお話も全部きいていましたし、
納得の上でした。
卵巣は 進行も早く 早めに 手術をして 病理検査して頂きたいです。
卵巣の大きさにもよると思いますが 開腹して 手術しないと 正しい判断は
出来ないと思います。
    • 1

卵巣癌に限らず、どのような癌でも細胞や組織を採取(生検)して、それを顕微鏡で確認しない限り、癌という診断を確定することは出来ません。

肺癌なら痰に含まれる細胞で、胃癌や大腸癌なら内視鏡で病変部から生検することで、子宮頸癌なら内診で、比較的身体への負担を少ないまま、癌を直接見ることができるので、診断を確定することが出来ます。
卵巣の場合、MRIなどの検査が進んだとしても未だ万能たりえず、癌細胞を直接見ることはできません。癌細胞を採取し、その組織型によって治療方針が変わることもあります。
発見された時点で末期癌の状態なら、生検することなく治療を進めることはあるかもしれませんので、卵巣がんと確定している人は全員開腹しているかと問われればNoとなるでしょう。
    • 0