15年以上飼っている老猫です。

ここ数日まともに餌を食べてくれません。
口内炎を煩っているので、普段から食べるのは大変そうなのですが、もうそれは何年も続けてきたので今更では無いと思うのですが。

とにかく、痩せはじめて、体力も無くなってきています。一応、食欲の出る薬は毎日飲ませているのですが。。。(口内炎用に)

普段はドライフードなのですが、肉を買ってきたりしてみましたが、それも食べてくれません。昨年、もう一匹の猫を同じように亡くしているので、なんとか、餌を食べてもらって、栄養をつけてもらいたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

このままでは、本当に体力の限界です。お願いします。助けてください。

流動食とかいい方法ないでしょうか。。。今の状況は本当本人も「死」を待っているだけみたいな状況なんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

30年来、ネコを飼いつづけている者です。



年齢もあるのでしょうが、いくつか方法を挙げます。
なんとかよくなればと願いを込めて投稿します。

1、口をこじあけて、口の内側にやわらかく練ったごはんを塗りつけてしまってください。ぐはんは、消化の良いもの、体にいいもの(レバーのペーストがおすすめ)がよろしいかと思います。

2、水分も同様です。鼻のかわきに注意してあげて、水分を近くに置いてあげておいてください。


最後に、おもらしをする可能性があります。おこらないであげてください。それと共に、寿命が近いことをわかってあげてください。

がんばって元気になることを祈ります。
 
    • good
    • 38
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、その方法しか無いみたいですね。
水だけは飲んでくれるんですが。。。

無理やり食べさせるのも可愛そうな気がして。。

おもらしはしますが、年齢的なものと思っていますので、安心してください。人間でも年をとると、なりますし。かなり寿命に近づいているのもわかっているのですが、受け入れることができません。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 12:03

口内炎や歯のぐらつきなど口の中に痛みがある状況では、固形物を噛んだり食べ物が患部に触れることが苦痛になり、食欲が落ちてしまうことがあります。

ドライフードは水でふやかしたり、ウェットタイプのフードもミキサーなどで水を加えて混ぜてドロドロにしたりする工夫で食べてくれることがあります。また、液状の処方食が動物病院にはありますので、そちらに切り替えてみるのがよいでしょう。猫では絶食状態が数日続くと、体が飢餓状態を解決するため体内の脂肪を肝臓でエネルギーに変えようとする反応が起こるのですが、その過程で肝臓に脂肪が蓄積して肝機能不全を起こしてしまいます(肝リピドーシス)。こうなってしまうと、元々の原因に関わらず肝不全で致死的な状態になってしまうことがあり警戒が必要です。絶食状態が1日以上続く場合には、早急に動物病院を受診しましょう。
    • good
    • 8

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する獣医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

心中、お察しします。


だいたいのことは、他のみなさんがおっしゃるようなことです。
我が家にも老猫がいて1年前にlm00さんと同じような状況の中、見送りました。

我が愛猫の場合は、1ヶ月近く食べませんでした。
食べなくなってから3週間は病院にも連れて行き
注射もしましたし、点滴もしました。
その後、ひょんなことから甘エビだけは1日に1,2本食べるようになりました。
結局それは3日ほどで、その後、静かに旅立ちました。

何も受けつけなかった時に獣医さんから言われたことは
まず、年齢が年齢なので覚悟を決めて欲しい、ということ。
そして、内臓も弱っているので無理に食べさせても消化しない場合もあるので
ポカリスエットのようなドリンクを飲ませるといいと。
何も口にしない時は、この類のドリンクを飲むだけでも
体力低下を防いでくれるそうです。
もし匂いや味に敏感で飲まない場合は、水で薄めて徐々に濃度を上げていってみてください。
脱水症状防止にもなります。

少しでも回復されることを心よりお祈りしています。
が、飼い主側も見送る覚悟をされておくことをお勧めします。
ペットロス症候群にならないためにも。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年齢的にもかなり限界に近づいてることは覚悟しています。
今まで、何度も怪我をしたり、病気にかかったりで、別れを覚悟してきました。

内臓などは、おそらくボロボロでしょうね。。。たぶんそうだと思いますし、これだけ生きたら、寿命目一杯生きてると思います。しかし、できれば、猫にとって最善のことはしてあげたい一心で質問させていただきました。

昨年、見送ったもう一匹の猫は点滴をして苦しめた、苦い経験があるからです。

おそらく、今の猫も本当に限界に近いんでしょう。餌は食べてくれません。
ただ、流動食の方はおかげで、食べてくれ、一時より、肉がついて元気になったかな?という感じですね。

残された時間はたぶんわずかだと思いますが、その時間を大切に悔いの残らないようにします。

アドバイスや励ましをくださったみなさん。改めてありがとうございました。

お礼日時:2003/02/26 07:04

こんにちは、ご心配ですね。

お気持ちお察します。

私が獣医さんに言われた食べ物は、

●鶏肉を良く煮た物(身が食べれないなら、スープを飲ませるだけでも栄養が取れます)

●市販されている栄養補給のペーストを猫の口の中の頬のあたりに塗ってあげる。(#1さんの 1 のやりかた)

●点滴での栄養補給

尿路疾患でご飯を食べれ無くなったうちの子には、むりやり口の中に突っ込んでゴックン出来るものを食べさせて、回復しました。

栄養補給のペーストhttp://www.rakuten.co.jp/petcenter/424777/444014/

気持ちも体力的にもlm00さんも辛いと思います。
ご自愛ください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/petcenter/424777/444014/
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鶏肉のスープ。やってみます。

本当にいま、気持ち的にも体力的にもかなりきついです。

好きな人も今、体壊していて、ものが食べられない状態で。。。

ペットまでそんな状態で。。しかもペットは口がきけないし、心配ごとばかりでふらふらです。

回答いただいたみなさん、もしかしたらまともなお礼できてないかも知れませんがお許しください。

お礼日時:2003/02/24 12:19

獣医に診てもらって、点滴を打ってもらうしかないですね。

もしそれで病状が回復したなら、食べるようになると思います。それと、鼻づまりに注意してやってください。体力の弱っているときなど、鼻を詰まらせて呼吸ができなくなることがあるみたいです。実際、うちのネコも18年目の冬、発作を起こしました。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます。
点滴は前に一度、亡くした猫を苦しめて、結果が悪かったので、避けようと思います。体力的に耐えられる年齢ではないと思いますので。

回答していただいたお気持ちは嬉しくいただきます。

お礼日時:2003/02/24 12:15

こんばんは。


ごはんを食べないというのは本当に心配になりますよね。
うちのこが子猫の時の話(現在は7歳と6歳です)なのであまりお役に立たないかもしれませんが、親猫が育てられなかったのか見つけた時には病気で、乳離れをしていてもおかしくない状態なのに自力で食事を取る事が出来ない状態だった為、ペットショップへ哺乳瓶とミルクを買いに行ったんですが、その時に店員さんが缶コーヒーのショート缶位の大きさのミルクのようなものを勧めてくれました。
猫用のカロリーメイトのようなもので、栄養補助食品だといっていました。
店員さん曰く、味はミルクとそんなに変わらないので子猫でも飲むし、老猫にも大丈夫と言われた記憶があります。
子猫だったので2~3日で1本という量でしたが…。
同時に、食事はドライフードやフレークではなくペースト状のものを指で根気よく少しずつ口の中に入れて食べさせるか、そのミルクでもっと柔らかくしてあげてもいいと言われ、そのようにしていたことがあります。
市販のスープで煮込んであるようなものも、すりこ木で(なければフォーク、スプーンで)しっかりとすりつぶしてあげてたりもしました。
うちのこはそれで食事を取れるようになり、お医者様に「このこは長生きしないかも」と言われていたのに今では病気知らずでお医者様にかかったことがないくらいです。
手間隙はかかってしまいますし、ひょっとしたら急にごはんを変えて最初は嫌がるかもしれませんが、お肉やお魚などの租借するものを避けてみてはいかがでしょうか?
病院でもそういった流動食の事を教えてくれますし、ペットショップでも販売をしているので、相談してみるのもいいと思います。
ペットショップでも、店員さんが相談に乗って色々商品を見せてくれるところもあるので、ディスカウントショップではなく、ちゃんとしたペットショップへごはんを買いに行くのも一つの手だと思います。
ただ、うちのこは子猫だったのでそれがすべてのこに通用するとは限らないので、本当にお役に立てないかもしれませんが…。
lm00さんの猫ちゃん、元気になるといいですね。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

お気持ち、本当にありがとうございます。

かかりつけの病院にも相談したり、教えていただいた方法も試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 12:12

すぐに病院に連れて行ったほうが良いと思います


質問内容を聞いていて気になったのですが
私の知り合いで最近たてつづけにドライフードばかりを
与えていたことが原因で「尿道結石」になって
亡くなったり、重体になった猫がいました。

また15才以上というとかなりの高齢です
歯が弱っているし硬いドライフードは負担になると思います。

まづは自分でなんとかしようとしないで
3日も食べてなければかなり衰弱していることですし
すぐに診察を受けることを進めます
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/24 12:10

過去、我が家の老猫においても同様のことがありました。

口内炎が悪化しているときには、猫は食物を受け付けることができません。ドライフードは硬いので、まず無理です。肉がだめなら、魚系の缶詰か、生のホタテ貝又は刺身などを試してみてはいかがでしょうか。それでも食べてくれないのなら、費用はかかりますが、信頼できる動物病院へ連れて行き、医師の指示に従うことが必要と思います。どうしても猫ちゃんに栄養をとらせたいのであれば、点滴を受けるのが最善の方法かと考えます。けれど、kamieroさんのご指摘のように、寿命の問題もあります。治療だって、猫にとっては辛い場合もあるはずです。うちの亡猫も長期間、口内炎には苦しめられ、投薬やレーザー、点滴の処置も頻繁にあって、こちらとしても見ていて、痛々しく感じました。いずれにしましても、元気になってほしいですね。動物は口をきくことができないので、どうしてほしいのか判断できないことは辛いです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。点滴はもう一匹、亡くした猫の時で懲りていますのでしないつもりです。

とにかく、なんでもいいので、お腹の中にものが入って欲しい。今はそれだけです。

お礼日時:2003/02/24 12:09

今は、住居の都合で飼えませんが


私も以前は、色々な猫と同居しておりました。
楽しい思い出ばかりです。
しかし、必ず別れの時がありました。つらいものです。(+_+)

最初に回答になっていないかもしれないという事を
ご了解願います。

可愛がっていた猫が、ある日、ちょっとしたケガをしていました。
気にはなっていたのですが、いつのまにかキズも塞がっていたので
安心しておりました。ところが、内部で化膿していたようです。
季節は冬で、ずーっとコタツに入っていたのも災いしたようです。

異常に気付いて、即病院に連れて行った事はいうまでもありません。
しかし、医者からは手遅れと言われてしまいました。
私は諦めきれずに、医者に頼み込み、色々な治療をして頂きました。
毎日、往復2時間程かけて、2週間くらい通院しました。
結果は、願い届かず亡くなってしまいました。(T_T)

亡くなった事は、あきらめがつきました。
しかし、痛がる注射を毎日させた事は後悔しました。
助けたい一心で、通院しておりましたが
かえって苦痛をあじあわせただけではなかったのかと・・・
ぐったりとしているのに、注射の時は
どこに、そんな力が残っているのかと思うほど
暴れましたので・・・
相当、痛かったのだろうと思います。
それを思うと、今でも心が痛みます。

何を言いたいかと申しますと
lm00様の猫も是非、元気になってもらいたいです。
しかし、いやがる事、痛がる事はあまりなさらずに
天寿をまっとうさせるようにしてあげて下さい。
15年といえば、かなりの長寿かと思います。

残された時間を
猫とともにおだやかにお過ごし下さいませ。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。
去年亡くした猫はまさに、点滴後に亡くなったので、注射はするつもりはありません。もうこりごりです。

そうです。かなり長生きで元気だったのに、突然のことで、少しパニックになっています。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 12:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q猫が口内炎で食べられません。

猫に輸液を皮下点滴して、まだ数日です。
口内炎と乳癌で、まだ普通に生活できる状態です。
毎日リンゲル液を100~150くらい入れるように獣医さんに指導してもらいました。
点滴の途中にシリンジからラインに抗生物質とビタミン剤も入れています。直後は口内炎を痛がりながらも少し食べられるようになるのですが、また食べたそうなのに食べなくなってしまい1日少ししか食べることができません。獣医さんはステロイドなどは使わないでも皮下点滴で食べれると言われました。もう少し様子を見たいのですが、皮下点滴とビタミン剤と少量の餌だけで問題ないのでしょうか?後、部屋の中が酸っぱいにおいでいっぱいなのですが、点滴をするとにおいは残ってしまうのでしょうか?
心配なのでわかる方アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

消毒方法として、またあくまでも私個人のやり方になってしまうんですが…
無添加の石鹸で洗浄→浄水器で濾過した水かお湯でよく濯ぐ→完全乾燥

以前、小型のドライヤーを新しく買って乾燥させていました。使い終わったら、冷め次第直ちにジップロックに入れて、ゴミが付着しないように保管。
天日で乾かすと雑菌やゴミが付着しそうで、それは避けてました。

点滴五時間中ですか、マラソンですね(;´д`)
でも、人間もそうですけど、長時間かけてじっくり成分を体内に浸透させるほうが効果が高いから、これはひたすら耐えるしかないですね(汗)。寝不足、大丈夫ですか?jillreonさまが倒れないように、本当お身体気をつけてくださいね。

ご提案なのですが、一旦このご質問を締め切って、新たに質問を立てる、というのはどうでしょうか?
私信のやり取りとみなされて削除される恐れがありますし、私だけの拙い知識でjillreonさまが偏ったケアになる危険性もあるし。
あと、マンツーマンのやり取りを心よく思わない閲覧者さまもいらっしゃるかも知れないので(不快に感じた方、申し訳ありません)。

他の識者さまのアドバイスを賜るためにも、新たに質問を立て直す形でどうでしょうか?

私の方も、引き続き色々調べて参ります。

ひとまずは、点滴がんばれ~アンドjillreonさまもしっかり睡眠とってくださいね(*^O^*)

消毒方法として、またあくまでも私個人のやり方になってしまうんですが…
無添加の石鹸で洗浄→浄水器で濾過した水かお湯でよく濯ぐ→完全乾燥

以前、小型のドライヤーを新しく買って乾燥させていました。使い終わったら、冷め次第直ちにジップロックに入れて、ゴミが付着しないように保管。
天日で乾かすと雑菌やゴミが付着しそうで、それは避けてました。

点滴五時間中ですか、マラソンですね(;´д`)
でも、人間もそうですけど、長時間かけてじっくり成分を体内に浸透させるほうが効果が高いから、これは...続きを読む

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q猫 腎不全 口内炎 もう食べません! どうしたらいいのでしょうか?

猫、14歳 メス
7匹の家族の長女です。

7歳の頃から口内炎がひどかったので、抜歯をしました。
その頃2匹を猫を同じ様に抜歯をしましたが
1匹は予後が良かったです。

この子は抜歯後も口内炎ン良くならず
3週間~1か月のステロイド治療をずっと続けています。

4年ほど前から腎臓も悪い事がわかりましたが
意外と元気に過ごしていたので、病院から進められた皮下補液も
気が向いた時にしかしていませんでした。

今の体重は1.8キロ

2週間前から、食べなくなり
ステロイド抗生剤を打ちました。

それから毎日の補液(約180cc)と
セミントラ傾向補液。

少し食べるようになり、何とかご機嫌で過ごしていましたが

ただ今
BUN 64
クレアチニン 3.0
リン  7.8

食べない理由が口内炎なのか、腎臓のせいなのかわかりません。
前回ステロイド、抗生剤を打ってから
2週間でパタッと食べなくなりましたので
今日同じ治療をしました。

ただ、ステロイドの効果は3週間なので
早すぎて負担を与えてないか・・・

この腎臓の数値は食べ物を受け付けない数値なのか・・・

腎臓のせいではないなら、間隔が狭まっても
ステロイドで痛みを取ってやるしかないのか・・・

すごく悩んでいます。

食べる物にも敏感なため
食べてくれるものを探して、手当たりしだい与えていますが
今は食べてくれません。

冷蔵庫を開けると、目をキラキラさせて私を見つめたり
こはん場に何度も行くのです。

食べたいのに食べれないのであれば
a/d缶などの矯正給餌をした方がいいのでしょうか?

嫌がってでも与えた方がいいのでしょうか?

プライドの高い子なので
どうやって向き合っていいか悩んでいます。

病院の先生はチューブでの食事を提案してきますが
長生きをさせるというより、クオリティを最優先したいのです。


経験のある方知識のある方
教えてください!!!

猫、14歳 メス
7匹の家族の長女です。

7歳の頃から口内炎がひどかったので、抜歯をしました。
その頃2匹を猫を同じ様に抜歯をしましたが
1匹は予後が良かったです。

この子は抜歯後も口内炎ン良くならず
3週間~1か月のステロイド治療をずっと続けています。

4年ほど前から腎臓も悪い事がわかりましたが
意外と元気に過ごしていたので、病院から進められた皮下補液も
気が向いた時にしかしていませんでした。

今の体重は1.8キロ

2週間前から、食べなくなり
ステロイド抗生剤...続きを読む

Aベストアンサー

クオリティもなにも強制給餌は口内炎の子には拷問です。
鼻からカテーテル、
麻酔に耐えられるレベルなら喉にチューブを通すか、胃瘻チューブを入れてもらい流動食を。

人間の感覚でただチューブに嫌悪感を抱くより、猫のことを考えて。
口が痛いのです。

チューブの太い胃瘻ならa/dやk/dも入れられます。
見た目が痛々しいだけでポピュラーかつ、お互いに負担はありません。
投薬とゴハンが負担なくなり、脱水も防げます。
チューブ生活は珍しくも何もなく、強制給餌や一口食べたに一喜一憂せず長生きできます。まさにクオリティオブライフの向上。

食べたいのに食べられない、は口内炎。
抜歯は効く子が6割くらい。
腎不全数値により輸液はサボらず。
セミントラ、ステロイドは血液検査をしながら続ける。
腎不全は数値に現れるのは腎臓7割壊れてから。
口にはプロバイオデンタルのサプリもオススメ。
粉状に砕いてチューブから。
猫は食べないと肝臓をやられます。
口から食べないならチューブから。
お大事に。

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q猫の歯肉炎・口内炎

6歳 雄猫 完全室内外 子猫の時に拾ってきました。
兄弟猫も飼っていますが少し歯茎が赤いくらいです。
現在、歯肉炎と口内炎も少し(?)で、常によだれがダラダラ出ていて、食欲も低下。
食事の時の定位置には座るのですが、食事の匂いを嗅ぐだけで食べません。
ステロイドの注射もほとんど効かなくなってきました。歯は門歯を残して全部抜歯しましたが、改善は無し。きっと改善すると思ってしましたが、かわいそうなことをしたと思っています。
ここ一週間程はモンプチのペースト状(テリーヌ)の缶詰をちょこちょこ食べていましたが、
今日はスープ状のを少しとCIAOの焼きかつお1本を8割程度しか食べていません。
後は水をたくさん飲みます。(よだれで水分が出たのを補う為か、腎機能の低下なのかはまだわかりませんが)
あとネット上で探した、セラプトfmというサプリメントを1週間程度与えていますが今のところ効果なしです。
なにか他に効果のあるサプリメントか歯茎に直接塗るジェルとかないでしょうか?
もしくは他に改善する方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家の仔も長い間口内炎に苦しんでいましたが(7歳頃発症)、17歳近く長生きしてくれました(感謝)
最期の3年位は、ドライフードや堅い物は一切食べられませんでしたが、缶詰を平らげてましたね。

秘訣としては、牛乳に対する免疫力があった事が大きかったと思います(牛乳が大好物)
しかし、牛乳が合わない猫ちゃん(下痢する・嫌い等)にはお勧め出来ないのですがー。

口内炎対策としては、勿論獣医さんに注射して貰ったり、若い内(6歳頃)に抜歯するのが一番だと
思いますが、日常対策としては『イソジン(うがい薬)』を綿棒で直接お口の化膿している部分
に付けてあげていました(殺菌力が高いので付けてあげると痛みが和らぎ食欲も多少出ました)

あとサプリとしては、殺菌効果のある『ユッカ』をたまに食事に混ぜてあげていましたね。

口内炎って、同じ餌ばち(皿)で他の猫と共有させていると菌が他の仔にも移るんですよ
(餌は完全別が理想)

  食欲が戻る事を祈ってます。お大事にー。

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q猫の餌を変えた途端、便が軟らかくなってしまいました。 2匹の内、生後6ヶ月のメス猫があまり餌を食べて

猫の餌を変えた途端、便が軟らかくなってしまいました。
2匹の内、生後6ヶ月のメス猫があまり餌を食べてくれないので、銀のスプーン三ツ星グルメに変えた途端よく食べるようになり、成猫も欲しがります。
食べさせていた餌が切れてしまい、子猫から成猫までという銀のスプーンにすると、2匹とも良く食べています。催促までするほどです。ところが、便が軟らかくなってしまいました。
これは、猫に合っていないということですね。
口コミなどを見ても低評価が、目につきました。
以前は、ピリュリナワンでした。
子猫はあまり食べず、成猫も最近食べてない感じでした。
子猫の体重増のために、餌を変えないといけなくなり、三ツ星グルメで喜んで食べ、便は普通便です。
盗み食いした成猫も、大丈夫でした。
子猫はピュリナワンの子猫用だとやはり食べません。

ピュリナワンの前は、サイエンスダイエットです。
便の臭いがきつく、外出先から帰ると部屋中に広がっていました。調べてピュリナワンを知り、見違えるように改善されました。成猫は、美味タイプだと普通に食べていましたが、子猫の三ツ星グルメを盗み食いしてから
食べなくなりました。

個体差にもよりますが、これだと子猫がよく食べますよというお薦めの餌はないでしょうか?

猫の餌を変えた途端、便が軟らかくなってしまいました。
2匹の内、生後6ヶ月のメス猫があまり餌を食べてくれないので、銀のスプーン三ツ星グルメに変えた途端よく食べるようになり、成猫も欲しがります。
食べさせていた餌が切れてしまい、子猫から成猫までという銀のスプーンにすると、2匹とも良く食べています。催促までするほどです。ところが、便が軟らかくなってしまいました。
これは、猫に合っていないということですね。
口コミなどを見ても低評価が、目につきました。
以前は、ピリュリナワンでした。...続きを読む

Aベストアンサー

猫の餌変えるときは、急に替えると下痢しますので、前の餌に混ぜて慣らしていきます。
食いつきのいいのは、日本ペットフドの「BEAUTYpro」が食いつきがいいです。
我が家の猫は飽きもせずに7年間食べています、時には違うフードと思ってあげますと
食べずに食器をひっくり返します。
可愛い小粒のハートの形ちしています。
http://beautypro.npf.co.jp
http://beautypro.npf.co.jp/cat/index.html
http://beautypro.npf.co.jp/cat/voice.html

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q口内炎予防

うちの猫(8歳)が口内炎にかかりました。ステロイド系の薬で現在完治したのですが、この病気は再発しやすいとの事。何かよい予防方法ご存知でしたら教えてください。
現在行っているのは、歯石予防ドライフードを与えていることです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

サプリメントは如何ですか?

キシリトールを含む
Dr.キシリットC
http://www.petoffice.co.jp/takuhai/ippan/health/glucosamine350/d3.html

更に多くのビタミン補充のサプリメントとして
B-Complex 50 (Bコンプレックス50)
http://www.azmira-japan.co.jp/html/a_s1.html
Vita C 1000mg (バイオ&ローズヒップ)
http://www.azmira-japan.co.jp/html/a_s2.html

歯石予防のドライフードとのことですが、
メーカーの選択を誤ると有害成分が多量に含まれてたりして逆効果にもなりかねませんのでフード選びも慎重にどうぞ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング