プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンション1階のベランダに目隠し代わりに竹を置こうと計画しています。向こうが見えにくい位の密度で鉢植えを置くのはかなり効率が悪いし、長方形の鉢というのは見たことがないし(プラスチックのプランターなどは論外)、かといって、木で自作しても腐ってしまうと思います。そこで、幅、深さ共30センチ程のU字溝を並べたらいいのでは、と思いついたのですが、竹には寿命があるとも聞きますし、植え替えなどの必要がおきても、根が絡まりあって手が出せないのでは、とも思います。どなたか良いアイデアはないでしょうか。

A 回答 (2件)

竹を鉢で育てるのは難しいと思いますよ。


華道で大な作品に竹を使います。先生のお宅の竹林から戴いてきています。太さも色々ですが、ダイナミックで素敵に作品が出来ます。
ご実家に竹がお有りでしたら、アートな竹垣を作られたら如何でしょう。
防腐剤は竹ガードとが有ります。
作り方は竹垣で検索すれば出てくるでしょうし、アマゾンで本を見つけて、図書館で借りられれば良いと思います。
プラスチックの竹も有りますね。
ベランダに竹なんて素敵ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国だったか四国地方の何処かに竹垣の集落があると聞いた事があります。竹垣もいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/23 09:32

竹を目隠しに置くとは植えるということですよね。

ベランダに竹を目隠しに植えるというのは想像するに妙ですね。植物を植えるということは早かれ遅かれ寿命はあります。鉢植えとなれば植え替えも必要でしょう。結局、目的は目隠しですか?
http://www.rakuten.ne.jp/gold/woodpro/
http://www.rakuten.co.jp/woodpro/432563/

植物も一緒に楽しみたいのであれば…ちなみに方形の鉢はたくさんあります。U字講+土+植物を置くだけの耐久性のあるベランダ?
木製もそんなにすぐには腐りませんよ。自作はわかりませんが
http://item.rakuten.co.jp/woodpro/7squc/

木製がいやであれば
http://item.rakuten.co.jp/peteco-thegarden/c/000 …

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妙ですかねー。生家に竹の林があったので、竹に愛着があります。現在の目隠しはご紹介いただいたような木製の板を組み合わせた自作のもので、それなりにOKなのですが、年に2回は取り外して再塗装しないとボロボロになって見苦しくなります。このような方形の鉢があるとは知りませんでした。早速検討してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!