プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(温泉については「旅行」カテゴリでのやりとりが多いようですが、療養目的に特化したいため、ここに投稿してみます。場違いでしたら申し訳ありません。)

30代前半の女性です。
2ヶ月ほど前に車対車の交通事故にあいました。
赤信号で停車中、後ろから(車が軽くへこむ程度の衝撃で)追突を受け、後部座席に乗っていた私は軽い頚椎捻挫と腰部打撲と診察されました。整形外科に通院してリハビリをうけています。

筋肉の炎症(?)が落ち着き、シップもいらなくなってきましたが、首や肩が凝りやすくなったまま直りません。
また仕事中PCに向かうことが大半ですが、どうも体が疲れやすく、違和感のようなものがあります。
医師には、長くかかるものだから、リハビリのほか気長に温泉にでも行くとよいとアドバイスを受けました。
(ついでにといってはなんですが、)生理不順など以前から持っている症状は温泉でなおることがあるので、両方に効くものを探してごらんなさいといわれました。

世の中にはとても多くの温泉があるようです。スーパー銭湯などリラックス目的ではなく、療養第一をうたったものは、特に東京近郊ではうまく見つけられませんでした。
また、「温泉」は何らかの効能を持っていながらも、効き方の強弱がさまざまあるようでよく分からず、途方にくれてしまいました。
そこで、皆様に是非お教えいただければと思っております。

【みつけたい温泉の条件】
- 鞭打ち、腰痛、疲労回復などに効果が高い
- 生理不順などの慢性女性病にも効けばありがたいです(複数目的で申し訳ありません)
- あくまで泉質重視です。設備は最低限浴槽・脱衣所・トイレがあれば何でもかまいません
- 東京・神奈川など(在住の東京都調布市から週末に日帰り可能な場所で探しています。電車、自家用車両方が可能です)
- フルタイム会社員なので毎日は無理ですが、週末だけでも何とか通います。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

山梨県の湯治場の増富温泉はいかがでしょうか。


http://www.masutomionsen.jp/

日帰り温泉施設だと「増富の湯」があります。
源泉風呂はいくつかに温度分けされており、低温なので長時間浸かることも可能です。
http://www.masutominoyu.com/
WEBに効能別の温泉療養プログラムもありますね。

調布からなら中央道で車で行くとよいでしょう。

この回答への補足

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます。

くわしいサイトのご紹介も大変助かります。
中央道でのドライブも楽しそうです。是非いってみようと思います。

せっかくですので、いろいろ巡って見たいと思います。
お手数ですが、ほかにもご存知のところがあれば、お教えいただけますと幸甚です。よろしくおねがいします。

補足日時:2009/03/31 21:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!