アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AV機器の型落ち品とは展示品のことですか?

A 回答 (3件)

型落ち品とは、最新の機種からみて旧型になった型番の機器です。


新型番と並べて店頭に配置した場合、
商品としての魅力が減りますので価格は相対的に下がります。

新しいものを欲しい、あるいは安いものが欲しい。
といった購入意欲を掻き立てるために企業は
わざと新機能を盛り込んだ新型番の製品を作ります。
どんどん型落ちを起こし、陳腐化を加速することで売り上げを
維持しようとします。
ゆえに最新機種と平行して生産を継続中の機種でも
型落ちは発生することになります。

AV機器を含む多くの家電製品では、機能面よりも消費電力などの点で
改善がなされている場合があります。カタログでは目につきにくいので、
注意して新機種と比較すべきです。電子回路技術者は、商品化にあたり
例外なく消費電力に気をつけているためです。

これを計画的陳腐化とよび、企業間競争の原動力となっています。
たとえば、サポートを早々に打ち切り、新製品への買い替えを推奨する
ソニーなどをみていればその傾向は強いと感じます。
    • good
    • 1

新しい同一機能品が発売された(新製品が発売された)ため型番が古くなってしまった、商品のことを言います。

    • good
    • 0

ちゃいます。


後継機種の発売によって旧モデルとなった在庫品を指します。
もちろん型落ちの展示品もありますが、型落ちだからと言って必ずしも展示に使われた開封品とは限りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!