プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在障害者の通院等に使う車(軽ではない)の自動車税の減免を受けています。
該当障害者が年金をもらう年齢になったのですが、これにより申し込み条件が変更になるようなことを人づてに聞きました。
愛知県在住のため、愛知県関係のサイトを色々見て調べたのですが、障害者の年齢によって変わるのは、障害者が未成年であった場合、成人した際には障害者本人名義で購入した車でないとならなくなる、という点しかわかりませんでした。
最終的にはお役所に問い合わせしなくてはならないと思いますが、同じような経験をされた方や障害者の自動車税減免に詳しい方から経験などをお聞かせいただけたらと思うのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まったくの門外漢ですので、ものすごく頓珍漢なことを書いてるかもしれませんので、先に謝っておきます。

すいません。

> 該当障害者が年金をもらう

この条件そのままで直接何か変更すべき点があるようには(愛知県税HP)見えませんでしたが、気になった点はひとつありました。

それは身体障害者等と生計を一にする者が運転する場合うんぬんなどの「生計を一にする」と(すごく簡単な言い方をすれば、「鍋、釜、財布もみんな一緒にして生活している」ということ)いう点です。

もし、別居の場合は個々の家庭にそれぞれそれなりの収入があれば、原則的に生計が同一であるとは言えないのが普通の判断でしょうから、もし申し込み条件が変わるというなら、それはたぶん「生計同一証明書」が新たに必要になるという程度の意味じゃないかなと愚考するしだいであります。

まったくの素人なので、完全に的外れかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
参考にさせていただきます。