こんばんわ~☆いつもお世話になってるJORKです~♪

タイトル通りなんですが~・・・
本日、主人の同僚の奥さんが出産されました~☆
私の出産時のお祝いは貰ってないのですが、気持ちとして退院後に手作りお菓子を是非作ってプレゼントしたいなぁ~!と思っています。
(製菓学校(洋菓子)卒業生なので・・・)
他のプレゼントやお祝い金は考えていません(苦笑)

★みなさんだったら、どんな物が良いですか?
(例えば、○○を使ったお菓子等)

★よく、アズキやパパイヤがお乳の出を良くするという事を聞きますが、何か良い食材やアイデアありませんか~?(欲張りですが、レシピを知ってる方もお願いします!)

ちなみに、旦那さんも奥さんも19歳という若者で~す☆

カテゴリーは迷いましたが、出産経験のある方の多いこちらを選びました~!
どうぞ宜しくお願いしま~す♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

8ヵ月半の娘がおります(^^)



私の病院は母乳で育てましょう~!っていっぱい言っていましたが
から揚げ、てんぷら、、、あげものいっぱい出ました。
乳腺のことを考えると油は控えたいところでしたが
看護婦さんいわく「まずは体力をつけるために、いっぱい食べましょう!」みたいな。

生んだらいっぱい食べてやるーって思っていたので、jorkさんみたいなプレゼントはうれしいなぁ(^^)

でもって、お乳の出が良くなるよ!って言うのならもっとGoodですよね。

あ、回答になっていないですね。
甘いものは良くないと言う方が多かったもので、、、
私がもらえるわけじゃないのですが、食べたいなーって(^^;)
あげて下さいね~~~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます~!

産後は体力がホント無くなりますよねぇ~(涙)
一子目でチャンと安静にしてなかった私は、未だに体力が・・・(苦笑)
安静にして、ご飯イッパイ食べとけば良かった~!って思ってます。

やっぱり、旦那さんに相談した上で、奥さんの食べたい物をあげるのが一番ですかね~。

お礼日時:2003/02/24 18:41

私はまだ小学生なのでよくわかりませんが、ケーキとかをあげたらいいと思います。

よくお誕生日おめでとうとか書いてあるチョコがあるじゃないですか?そのチョコに、ご出産おめでとうございますとかを書いたらいいと思うのですが・・・。後、ケーキに飾り付けをするとか・・・。とにかくその人が1番喜ぶもので♪(ェ
ああ~っ!!お役に立てなくてすいません;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます~☆

小学生ですか!若いなぁ~(嬉)
そうですね~・・・お祝いの言葉を添えるのはイイですね♪
明日退院するので、急いで考えなくちゃ!
ありがとうございました~☆

お礼日時:2003/02/28 22:59

産後に甘いモノを食べられないという、ご意見が多いようなので、


シュガークラフトの中に「ベビーシューズ」というのが、
あったと思いますので、それを作られてはいかがでしょう?

レース生地とグラスロワイヤルなんかで作るベビーシューズデス。
お菓子として食べるものではなく、砂糖でできた飾りです。
(製菓学校を卒業されているとのことですので、学校でピエスモンテ等
 作られたことがあると思いましたので。)

もしくはシュガーデコレーションケーキのように、
長期間保存可能なドライフルーツのケーキも良いかもしれないですね(^o^)
良いものを作って喜んで貰ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます~!

そうですねぇ~・・・有りがたい程に、お勉強はしたんですが、時間がかかるし、集中力がカナリ必要(汗)娘を寝かせた後・・・と考えても、やっぱり大変だなぁ~って感じです(涙)

そうですねぇ~、長期保存可能な物なら、落ち着いてから食べれますね!

再検討してみます!

お礼日時:2003/02/24 18:37

私も、出産直後や、その後には、いただいても、食べる気になれませんでした。



私の好きなものをわざわざ買ってきていただいた方がいたのですが、
食べられず、他所に回しました。
なんだか、恨みだけが残りました。食べたいものなのに、一回逃したああ、みたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

そうですかぁ・・・私は、全然食べ物バンザイ!だったので、やっぱり、避けた方が良いかしら~(悩)

食べたいのに食べれない・・・確かに余計に嫌ですよね(汗)

旦那さんにも聞いてみようかなぁ~・・・

お礼日時:2003/02/24 18:33

私の場合、おっぱいが張りやすい・詰まるといけないなどの理由で病院から甘いものを禁止されていました。


入院中に出た、お赤飯も、果物も食べられなかったんですよ。
ということで、甘いものは気になさるお母さんもいます。
おっぱいは良く出たんですが、子供がうまく吸えなくって、母乳外来に通い続けた私には、主人の母から送られてくる「おっぱいの出を良くする食べ物」類は苦痛でしかなかったです。

優しい気持ちで贈り物を考えていらっしゃるのに、反対の意見でごめんなさい。
製菓学校ではシュガークラフトみたいなのも勉強なさるのでしょうか?
ちょっとした、飾れるお菓子もステキだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました~!

そうですねぇ~、出が悪くなっちゃったりってのは確かにありますね(汗)

飾れるお菓子・・・やっぱり時間がかかりますねぇ(涙)
勉強もしましたが、ちょっとした時間で作れる物を考えてました。

どうしよ~!

お礼日時:2003/02/24 18:30

私だったら、何でもうれしかっただろうな~!と思います。


今は、妊娠中の体重制限が厳しくて、健診のたびに体重チェックをされるので、食べたくてたまらないのをぐっと我慢してきた妊婦さんが多いと思うのです。産み終わったとたんに、もりもり食べました!
それから、普通の病院だったらやっぱりお菓子は出ませんからね。お見舞いで、いっぱい頂いていたかもしれませんが、やっぱりお菓子が恋しいところです。
もし、いろいろな事情で、お菓子を摂りたくない方だったとしても、賞味期限の短いものでなければ、それほど迷惑にはならないと思うんだけれど。少しずつ食べるとか、お客様やご主人が食べるとか・・・。
心のこもった手作りのお菓子を頂いて、うれしくない人なんていないと思います。素敵な、おいし~いのが、出来るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます~★

確かに、妊娠中だと、色々食事制限があったりして、食べたい物も我慢しないといけないし・・・って判ってるけど、私は全然してないですけどねぇ~(爆)

なるべくカロリー低めで、日持ちのするお菓子・・・う~んありませんかねぇ(涙)

気持ちだけでも~・・・と思ってるんですけど、悩むところです。

お礼日時:2003/02/24 18:28

気を悪くされたら、すみません。


まず、母乳に悪いのは乳製品です。洋菓子類は避けたいところです。
それから、産後って体重を元に戻したいと思っているのではないでしょうか。余り甘いものは避けたいのでは?

日持ちのするもので、飾っておいてきれいなものはどうでしょう?マジパンで赤ちゃんの顔を作って、クリスマスリースにも使うジンジャーブレッドの台の上に貼るとか。
あとは冷凍できるもの。好きなときに食べられると、うれしいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>まず、母乳に悪いのは乳製品です。洋菓子類は避けたいところです。

そうですねぇ~・・・洋菓子と言っても、ゼリーとか、アズキやカボチャを使ったパウンドケーキ(日持ちを考え・・・)を考えていました(笑)

確かに、飾っておける物って、いいですよねぇ~★
ただ、作るのに、カナリ時間がかかってしまうので、1歳4ヶ月の娘&妊婦の私からすると・・・ちょっと時間がナイなぁ(涙)

う~ん・・・どうしましょ(悩)

お礼日時:2003/02/24 18:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお菓子・・・

私はダイエットをしたいのですが、
どうしてもお菓子断ちできません泣
お菓子を食べなければやせるって分かってるんですが(以前、2週間お菓子断ちをして3キロやせたので)
お菓子が大好きなので絶てないんです、、
どうしたらお菓子断ちできるのでしょうか??

Aベストアンサー

1、お菓子のストックは買わないようにする というのはどうですか

2、お菓子好きの私の経験だと
安くて 量のある 大量生産のお菓子を食べるより
ケーキ1個とかの方が 満足感が 高くて 結局
食べる量は 少なくてすむようなんですが

3、甘いものが欲しいときは とりあえず
牛乳と インスタントコーヒー&砂糖とか
粉末の抹茶ミルク↓みたいな物を 飲むようにしてます

4、ヨーグルトも 代わりになるかも

5、とにかく 小まめに 動くことかなぁ
一日中 というのは無理でも
このシーンでは テキパキと…みたいに

2~4は お菓子をたくさん食べるよりは まし っていう程度ですか

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/kataoka/c4d4cdf8b5d7.html

Q30代前半の友達に出産祝いする予定です。 出産祝いで喜ばれた品や嬉しかった品あれば教えて下さい。

30代前半の友達に出産祝いする予定です。
出産祝いで喜ばれた品や嬉しかった品あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

1人目はベビー服やタオル、おもちゃが多かったけど、サイズ合わないおもちゃは興味示さないなど多くて…

2人目は現金にお尻拭きやオムツが多くて~
実際2人目の時の方がかなり嬉しかったです!
気持ちですが、実用的なもので消耗品なら少しの間買い物行かなくて助かると思います❗

Q職場でお礼として配るお菓子

職場で、大変周りの人にお世話になったということがあり、そのお礼としてお菓子を配ろうと思います。こういう場合、あなたが職場でもらうとしたら、最もうれしいものは次のうちどれでしょうか?

お菓子のグレードに関して
・最高級のお菓子を少しづつ
・最高級ではないが、人気があるお菓子をある程度
・職場で使えるようなスターバックスのような高級豆と、お菓子をある程度

お菓子を買う場所について
・高級百貨店のデパ地下で売っているようなお菓子
・インターネットで買うお菓子
・地元で人気のある菓子店で買うお菓子

お菓子の種類について
・チョコレート
・クッキーなど焼き菓子
・和菓子 

これらに関してもし他に好きなジャンルがあれば書いてください。

お菓子ぐらい自分で選べば良いのですが、とても職場の方々に
世話になったという意識があり、自分が出来る範囲で最高のものを
配りたいのです。どうかご回答お願いします!

Aベストアンサー

職場で…とのことですが、退職か移動されるのですか?
それとも、本当にお礼の気持ちで…とのことでしょうか。
それによって違ってくる気もしますが、お礼の気持ちで…と言うのであれば、高級なものでなくてもあなたが他の人にもぜひ薦めたい!と思うものがいいのでは?
どの有名店のお菓子より、食べたことのなくておいしいものって私は魅力的に感じますし、気持ちがこもってるように思います。

私の職場では休みが全員バラバラなので、お菓子などは個別包装のものが重宝され、賞味期限の短い生菓子は不向きですね。
営業など外回りや出張が多い方がいる部署も同様かと思います。

お役に立てれば幸いです。

Q出産祝い☆

友人が6月始めに女の子を出産します。
そこで、出産祝いを考えていますが、どうやら少し大きめの赤ちゃんのようです。
成長も早いだろうし、少し先で使えるものを・・っと思いますが、サイズの見方がわかりません。
大体、6月生まれで今冬→先で使えそうな物ですと、何cmぐらいを買えばいいのでしょう?

Aベストアンサー

昨年6月に出産しました。
3800gとかなり大き目の男の子です。

生後3ヶ月くらい(9月ごろ)が最高にデブだったので
そのころから80cmの服を着せてました。
ちなみに今はスリムになって、いまだに80cmの
服を着ています。(上着は90cmのを買ってますが)

女の子の方が少し小柄ですが、
80cmの服だったら、この冬中着られると思います。

ベストとかカーディガンなら90cmでも
いいかもしれません。

Q子供が喜ぶお菓子 質問お願いします。 職場の方にお礼にその方の子供【小学生2年女の子、5歳男の子】

子供が喜ぶお菓子

質問お願いします。
職場の方にお礼にその方の子供【小学生2年女の子、5歳男の子】にお菓子をあげようと考えてます。

二人とも同じお菓子が良いですか?【喧嘩しないように】

お菓子は小さい物を沢山の方が良いのですか?

コージーコーナーの、ひなまつりのお菓子がディズニー【男の子がディズニー好き】が良いかなとも考えてます。
ご解答お待ちしてます

Aベストアンサー

親の方針として、子供にお菓子をあまり与えないようにしていることもあります。
子供によっては、アレルギーなどで食べられないお菓子もあります。
そういう場合には、お菓子はお礼として適切とは言えません。
その方に直に訊ねてみるか、普通の菓子折りなど無難なものにするか、食べ物は避けるか、にした方がいいと思います。

Q隣人が出産。挨拶に菓子折をもらいました。お祝いはどうすべき?

1年ほど前に隣へ越してこられた(アパートです)ご夫婦。
めったに顔を合わす機会もなく、お付き合いは全くありませんが、さっき、隣のご主人が「赤ちゃんが生まれたので騒がしくなると思いますがよろしくお願いします」と挨拶に来られました。
その際に菓子折までいただきました。
奥さんが妊娠されていると言うことも知らないほど、面識がなかったので(多分、ずいぶん前から実家に帰られていたのか、人が住んでいるような雰囲気さえありませんでした)、びっくりし、とりあえず「おめでとうございます」とお祝いの言葉を述べたのですが、やはり、お祝いを贈るべきですよね?
その場合、金額的にはいくらくらいで、どんなものがいいのでしょうか?
実は、このご夫婦が越される前に住んでいらっしゃったご夫婦も、出産されたんですが、その時は今のお隣さんよりは多少のお付き合いがあったので、3000円くらいのベビー用の靴をプレゼントしました。
今回は、もうすこし金額的には安いものでもいいかなぁと思うのですが、あまりに安物だと失礼ですか?
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近ではこういった挨拶がない場合が多いので、
その方はきちんとしている方だな~と個人的に感じました。

私もお返しはいらないと思います。
もしするのであれば、年末年始なのでqueenbee8さんが出かけた先で何かお土産を買われて渡されては?
500~1000円でいいと思います。

私は今までお付き合いがなかったとしても、せっかく挨拶に来てくれたことをきっかけに少し交流があると今後自分も楽かと思います。
それは、これから赤ちゃんが大きくなるに当たり、騒いだり走ったり騒音に悩まされる事態になったとき、ある程度交流があると、外であったときなど角を立てずに
「昨日夜遅くまで何騒いでたの~?」
と遠まわしに苦情が言えるからです。

Qお菓子の範囲

私は
スナック菓子、ジュース、甘い菓子パン、ゼリー、アイス、和菓子、洋菓子
など甘いものは完全にお菓子だと思うのですが、

ヨーグルト、甘くない菓子パン、シリアルやグラノーラ、栄養補助食品、(一応ファストフード)など、、
まだありますが際どいものはお菓子のような分類なのでしょうか?
お菓子というものはどこまでがお菓子なのか教えて下さい。
自分の中での区別でも構いません!

Aベストアンサー

お菓子は法的な定義がないですからね。

>ヨーグルト、甘くない菓子パン、シリアルやグラノーラ、栄養補助食品、(一応ファストフード)など

この辺りは「食事」になるのでは?
個人的には、体調維持に好影響をもたらすことのないもの、いわゆる嗜好品=お菓子、という認識ですが。

Q友人が8月に出産(男の子)☆2歳になる長男にも…お祝いを

こんにちは(^-^)8月に友人が出産(男の子予定)するのですが、
何をプレゼントしたら良いか迷っています☆
その友人には11月に2歳になるお子様(男の子)がいます☆
お揃いで何かを上げようかとか色々考えています☆
ママにプレゼントって言うのももちろんOKです♪
ただ、赤ちゃんだけにってのは考えていません☆
ちょっと変わった物などないでしょうか?
産後病院にお見舞いに行く予定です☆
現金、商品券、消耗品以外でお答え頂けたらなって思いますm(uu)m
もし兄弟お揃いの場合、どんな物か確認出来る様
URLを記載して頂けましたら大変嬉しく思いますm(uu)m
予算は1万円位までです☆
私自身が9月に出産なのであまり気を使わせたくないと思っています☆
皆様からの良きアドバイスお待ちしています(^-^)

Aベストアンサー

3歳と1歳の男の子がいます。

1番嬉しかったのはお揃いの服です。
服は消耗品になっちゃうかな。
でも、「何がいい?」と聞いてくれた人には迷わず全員に「お揃いの服」と答えました。
Tシャツがサイズも難しくないし、長く着られるし、うまくすればママもお揃いできるし(ママの分まで頂いたことはありませんが)、何枚あってもいいものだし、私はもらって嬉しいものNo.1です。
靴下もお下がりできないので(磨り減っちゃうので)、頂いて嬉しかったです。

実は4月に3人目の女の子が生まれた同僚に3人姉妹お揃いのTシャツをお祝いしたら、7月に私に2人目が生まれたときに兄弟お揃いのTシャツがお祝いされました(^^)
笑っちゃいましたが、なるほどこんなことも有りかなと思いました。


今になって誰か聞いてくれたら、電車やバスの形のフォトフレームもいいなぁと思います。

あと、この年になって思うことは、下の子にはおもちゃが少ないので、上の子と同じようなおもちゃ(例えばプラレールの500系新幹線と700系新幹線がそれぞれに)があればいいのかなと思いますが、出産祝いには早過ぎですね。

全然変わったものではなくてごめんなさい。

3歳と1歳の男の子がいます。

1番嬉しかったのはお揃いの服です。
服は消耗品になっちゃうかな。
でも、「何がいい?」と聞いてくれた人には迷わず全員に「お揃いの服」と答えました。
Tシャツがサイズも難しくないし、長く着られるし、うまくすればママもお揃いできるし(ママの分まで頂いたことはありませんが)、何枚あってもいいものだし、私はもらって嬉しいものNo.1です。
靴下もお下がりできないので(磨り減っちゃうので)、頂いて嬉しかったです。

実は4月に3人目の女の子が生まれた同僚...続きを読む

Qお菓子を辞めたら

20代前半の女164cm65kgです。
小さい頃からお菓子大好きで、毎日欠かさずお菓子を食べる生活をしていました。
年々その量は増していき、朝起きてお菓子、外出先で買い食い、帰宅してお菓子といった感じで一日中お菓子を食べていて、一日600~1000kcal以上食べていました。
主にチョコとアイスです。
三食は人並み(痩せ体質の母基準で)普通に食べますが、甘いもののことばかり考えて食べたい食べたいとイライラしてました。
しかし体重も増える一方でこのままではマズイと思い、お菓子を完全に辞めて今日で6日目です。体重が1.5kgほど減りました。お菓子のことを考えることも減りました。
お菓子は一週間辞めることができれば慣れると聞いたのですが、本当に慣れるものなのでしょうか?
今までの人生、6日もお菓子を食べなかったことなんてありませんでした…笑
三食の量はお菓子を食べない分少し増えた気がするのですが、お菓子を辞めただけで体重は減るものですか??

Aベストアンサー

そりゃ減るよ。内臓疾患などが無い身体ならば、体型は摂取カロリーと代謝量の差ですからね。

うちのかみさんはお菓子を切らさないけれど食べる量もほんの一口だし、ご飯なんて仏さんにお供えするより少ないんじゃない?と思うほどしか食べないもの。

ただ、体重を気にされるより、体脂肪率を重視された方が良いよ。女性ならば20パーセントを切るぐらいがちょうど良いんじゃ無いかな?ちなみに女性アスリートならばあなたの体重でも体脂肪率は15パーセント有るか無いかです。体重だけで判断するのはやめた方が良いですよ。

甘いものを絶てればそれはそれで良いけれど、それよりもしっかり動いて、カロリー総量を規制する方が現実的だし、ストレス無く体質改善出来ると思いますよ。

Q☆出産の月☆一番いいのは??☆

22歳で今1歳7ヶ月のママです(^-^)
2人目を考えているのですが、
何月の出産が良かったですか?

私の場合1人目は12月の出産で夜中の授乳がとても寒かったです☆
でも抵抗力がなくなる頃は夏になってたせいか、
1度も風邪を引いたことがありません☆
皆さん何月に出産して良かった、困ったなど
ありましたら教えて下さいm(uu)m

不妊治療等で悩んでる方には贅沢な質問で申し訳ありません☆
良きアドバイスをお待ちしていますm(uu)m

Aベストアンサー

うちの娘は5月生まれです。

おススメしたいですね~!

まず、妊娠中が全く夏に関係なかったので、良かったです。私はつわりがあったので、動けなかった時期が暑い時期や逆に真冬の寒い時期だと、もっと辛かったのではないかな?と思います。
つわりは10月はじめから11月中頃だったので、
クリスマスやお正月は、皆で楽しく過ごして美味しい食事もできました。

妊娠後半の体力づくりの為にウォーキングをしていましたが(体重キープの為に強制的だったような・・・)、3・4月は、ちょうど良い陽気で、汗だくにもならず、気持ちよく歩けましたよ。

出産の5月は、ご存知の通り陽気も良いので退院も楽、1ヶ月検診も楽、家での沐浴や夜中の授乳も楽だったのを覚えています。

今、娘は幼稚園に入園しましたが、赤ちゃん時代よりも今、5月生まれで良かったなと本当に思うんです。
何をするにもクラスの中では、上手に出来るので(当たり前ですけど)本人は、のびのび過ごせる分、楽しいですし、先生にほめてもらうことも多いので、益々いろんな事を頑張りますし、物怖じしませんね。早生まれのお子さんは、入園後もオムツで来る子もいますが、(焦らずに、と言われても親御さんは考えちゃいますよね)その心配もなかったので私も助かりました。
もちろん、育て方によって性格や考え方は違ってきますが、小さい頃の環境で人間形成が左右されることもあると思います。娘はお友達について行って遊ぶより、自分の方から「こっちにきて一緒にあそぼうよ」と声をかけるお姉ちゃんタイプなので5月生まれというのもあってか?親子なのに私と正反対の性格です(わたしは11月)

私の友人が早生まれで、今だに小学校低学年まで、何をやってもお友達と同じには出来なくて、嫌だったと言っていて、彼女は計画して6月生まれの子を産みました。

私は5月がおススメでしたけど、二人目の出産だと
上のお子さんのお祝い行事があるので(七五三など)
どうでしょうか・・・?

風邪については、幼稚園に入園すれば皆、すごい勢いで風邪ひきまくりです。それが、必要だといわれましたよ・・・。ですから、赤ちゃん時代の抵抗力の事は考えなくても良いんじゃないかな?(風邪をひく事は
悪い事じゃないらしいです)

うちの娘は5月生まれです。

おススメしたいですね~!

まず、妊娠中が全く夏に関係なかったので、良かったです。私はつわりがあったので、動けなかった時期が暑い時期や逆に真冬の寒い時期だと、もっと辛かったのではないかな?と思います。
つわりは10月はじめから11月中頃だったので、
クリスマスやお正月は、皆で楽しく過ごして美味しい食事もできました。

妊娠後半の体力づくりの為にウォーキングをしていましたが(体重キープの為に強制的だったような・・・)、3・4月は、ちょうど良い陽...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報