プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ~☆いつもお世話になってるJORKです~♪

タイトル通りなんですが~・・・
本日、主人の同僚の奥さんが出産されました~☆
私の出産時のお祝いは貰ってないのですが、気持ちとして退院後に手作りお菓子を是非作ってプレゼントしたいなぁ~!と思っています。
(製菓学校(洋菓子)卒業生なので・・・)
他のプレゼントやお祝い金は考えていません(苦笑)

★みなさんだったら、どんな物が良いですか?
(例えば、○○を使ったお菓子等)

★よく、アズキやパパイヤがお乳の出を良くするという事を聞きますが、何か良い食材やアイデアありませんか~?(欲張りですが、レシピを知ってる方もお願いします!)

ちなみに、旦那さんも奥さんも19歳という若者で~す☆

カテゴリーは迷いましたが、出産経験のある方の多いこちらを選びました~!
どうぞ宜しくお願いしま~す♪

A 回答 (7件)

8ヵ月半の娘がおります(^^)



私の病院は母乳で育てましょう~!っていっぱい言っていましたが
から揚げ、てんぷら、、、あげものいっぱい出ました。
乳腺のことを考えると油は控えたいところでしたが
看護婦さんいわく「まずは体力をつけるために、いっぱい食べましょう!」みたいな。

生んだらいっぱい食べてやるーって思っていたので、jorkさんみたいなプレゼントはうれしいなぁ(^^)

でもって、お乳の出が良くなるよ!って言うのならもっとGoodですよね。

あ、回答になっていないですね。
甘いものは良くないと言う方が多かったもので、、、
私がもらえるわけじゃないのですが、食べたいなーって(^^;)
あげて下さいね~~~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます~!

産後は体力がホント無くなりますよねぇ~(涙)
一子目でチャンと安静にしてなかった私は、未だに体力が・・・(苦笑)
安静にして、ご飯イッパイ食べとけば良かった~!って思ってます。

やっぱり、旦那さんに相談した上で、奥さんの食べたい物をあげるのが一番ですかね~。

お礼日時:2003/02/24 18:41

私はまだ小学生なのでよくわかりませんが、ケーキとかをあげたらいいと思います。

よくお誕生日おめでとうとか書いてあるチョコがあるじゃないですか?そのチョコに、ご出産おめでとうございますとかを書いたらいいと思うのですが・・・。後、ケーキに飾り付けをするとか・・・。とにかくその人が1番喜ぶもので♪(ェ
ああ~っ!!お役に立てなくてすいません;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます~☆

小学生ですか!若いなぁ~(嬉)
そうですね~・・・お祝いの言葉を添えるのはイイですね♪
明日退院するので、急いで考えなくちゃ!
ありがとうございました~☆

お礼日時:2003/02/28 22:59

産後に甘いモノを食べられないという、ご意見が多いようなので、


シュガークラフトの中に「ベビーシューズ」というのが、
あったと思いますので、それを作られてはいかがでしょう?

レース生地とグラスロワイヤルなんかで作るベビーシューズデス。
お菓子として食べるものではなく、砂糖でできた飾りです。
(製菓学校を卒業されているとのことですので、学校でピエスモンテ等
 作られたことがあると思いましたので。)

もしくはシュガーデコレーションケーキのように、
長期間保存可能なドライフルーツのケーキも良いかもしれないですね(^o^)
良いものを作って喜んで貰ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます~!

そうですねぇ~・・・有りがたい程に、お勉強はしたんですが、時間がかかるし、集中力がカナリ必要(汗)娘を寝かせた後・・・と考えても、やっぱり大変だなぁ~って感じです(涙)

そうですねぇ~、長期保存可能な物なら、落ち着いてから食べれますね!

再検討してみます!

お礼日時:2003/02/24 18:37

私も、出産直後や、その後には、いただいても、食べる気になれませんでした。



私の好きなものをわざわざ買ってきていただいた方がいたのですが、
食べられず、他所に回しました。
なんだか、恨みだけが残りました。食べたいものなのに、一回逃したああ、みたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

そうですかぁ・・・私は、全然食べ物バンザイ!だったので、やっぱり、避けた方が良いかしら~(悩)

食べたいのに食べれない・・・確かに余計に嫌ですよね(汗)

旦那さんにも聞いてみようかなぁ~・・・

お礼日時:2003/02/24 18:33

私の場合、おっぱいが張りやすい・詰まるといけないなどの理由で病院から甘いものを禁止されていました。


入院中に出た、お赤飯も、果物も食べられなかったんですよ。
ということで、甘いものは気になさるお母さんもいます。
おっぱいは良く出たんですが、子供がうまく吸えなくって、母乳外来に通い続けた私には、主人の母から送られてくる「おっぱいの出を良くする食べ物」類は苦痛でしかなかったです。

優しい気持ちで贈り物を考えていらっしゃるのに、反対の意見でごめんなさい。
製菓学校ではシュガークラフトみたいなのも勉強なさるのでしょうか?
ちょっとした、飾れるお菓子もステキだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました~!

そうですねぇ~、出が悪くなっちゃったりってのは確かにありますね(汗)

飾れるお菓子・・・やっぱり時間がかかりますねぇ(涙)
勉強もしましたが、ちょっとした時間で作れる物を考えてました。

どうしよ~!

お礼日時:2003/02/24 18:30

私だったら、何でもうれしかっただろうな~!と思います。


今は、妊娠中の体重制限が厳しくて、健診のたびに体重チェックをされるので、食べたくてたまらないのをぐっと我慢してきた妊婦さんが多いと思うのです。産み終わったとたんに、もりもり食べました!
それから、普通の病院だったらやっぱりお菓子は出ませんからね。お見舞いで、いっぱい頂いていたかもしれませんが、やっぱりお菓子が恋しいところです。
もし、いろいろな事情で、お菓子を摂りたくない方だったとしても、賞味期限の短いものでなければ、それほど迷惑にはならないと思うんだけれど。少しずつ食べるとか、お客様やご主人が食べるとか・・・。
心のこもった手作りのお菓子を頂いて、うれしくない人なんていないと思います。素敵な、おいし~いのが、出来るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます~★

確かに、妊娠中だと、色々食事制限があったりして、食べたい物も我慢しないといけないし・・・って判ってるけど、私は全然してないですけどねぇ~(爆)

なるべくカロリー低めで、日持ちのするお菓子・・・う~んありませんかねぇ(涙)

気持ちだけでも~・・・と思ってるんですけど、悩むところです。

お礼日時:2003/02/24 18:28

気を悪くされたら、すみません。


まず、母乳に悪いのは乳製品です。洋菓子類は避けたいところです。
それから、産後って体重を元に戻したいと思っているのではないでしょうか。余り甘いものは避けたいのでは?

日持ちのするもので、飾っておいてきれいなものはどうでしょう?マジパンで赤ちゃんの顔を作って、クリスマスリースにも使うジンジャーブレッドの台の上に貼るとか。
あとは冷凍できるもの。好きなときに食べられると、うれしいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>まず、母乳に悪いのは乳製品です。洋菓子類は避けたいところです。

そうですねぇ~・・・洋菓子と言っても、ゼリーとか、アズキやカボチャを使ったパウンドケーキ(日持ちを考え・・・)を考えていました(笑)

確かに、飾っておける物って、いいですよねぇ~★
ただ、作るのに、カナリ時間がかかってしまうので、1歳4ヶ月の娘&妊婦の私からすると・・・ちょっと時間がナイなぁ(涙)

う~ん・・・どうしましょ(悩)

お礼日時:2003/02/24 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!