ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

朝昼晩と食事後丁寧に歯を磨いてるつもりなんですが、
歯と歯の間の溝を爪楊枝で軽くこすってみると、歯垢が取れてくることが多いです。
歯医者で歯石を取ってもらっても、3ヶ月くらいもすると下の前歯の隙間に歯石が出来始めます。
これは期間的には早すぎるでしょうか。

ブラッシングは強くならないよう小刻みに、歯と歯の間にも入れるようにしてるつもりです。
何が悪いのでしょう。
ドライマウス気味な気もしてて、それも関係してるでしょうか。

A 回答 (3件)

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので歯科治療等により噛み合わせが不安定に成るとエナメル質にヒビが入り歯垢が着きやすくなります。

また歯の骨に無理が加わると歯石も着きやすくなります。噛み合わせの不調和で筋肉の異常緊張が起これば血行その他が悪くなりドライマウスも起こるかもしれません。
参考:
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。
私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。
歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。
定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。
また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ
せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、
歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。

自動車のタイヤに金属を被せたら振動で車が壊れてしまうかもしれません。多くの人が車には純正部品を使うのに、自分の歯には金属を平気で入れてしまいます。奥歯の噛む力は50キロ近くありますので、歯に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、詰め物が取れたりします。その時症状が出なくても歯の減り方が違う為、時間を掛け骨を破壊し歯周病に成ったり、相対する歯を駄目にしたり、不調和な詰め物を避け噛み合わせが不安定になり、歯や体に様々な問題を起こす事があります。

歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限が、自然が一番です。
    • 1
この回答へのお礼

歯は体全体にも重要な役割を果たしているんですね!
僕は子ども時代から詰め物してしまってるので、何ともならんかもしれないですね。
歯石を取ってもらいに歯医者に行くのは、行ったほうがいいでしょうか。

私はもっぱら爪楊枝を愛用しています。

歯科医が自分の指導法と同じ方法で自分の歯を磨いても爪楊枝で調べると必ず歯垢が歯の間に残ってしまうとこぼしているのを聞いて、それなら爪楊枝で掃除した方がよいのではないかと思ったからです。上下裏表の歯の間を掃除してみてはどうでしょう。私は10年来この方法を毎日一回朝食の前に行っていますが、最近歯科医が見て歯石が全然付いていないと言っていました。爪楊枝は新しい楊枝の先がほぐれるまでは注意が必要ですが、先がほぐれたものは非常に効率よく歯垢を取ってくれます。口を大きく開けるので人様には見せられるものではありませんが、効果があることには自信があります。個人的には市販の補助具よりはるかに気に入っています。
    • 0
この回答へのお礼

僕も最近毎日爪楊枝を使うようになってきました。
回答ありがとうございました。

こんにちは

ブラッシングの講習は受けていますよね?
受けていないようであれば一度受けていただくといいと思います

それと歯ブラシと歯磨き粉があっていない
なども原因になりますし
よく噛んでいないとつきやすくなりますし
唾液も少なくなるそうです
    • 0
この回答へのお礼

歯医者に行く度、こういう風に磨いてくださいねと言われ、
そのとおりにしてるつもりなんですが、なかなか。
あんまりよく噛んでないかもしれないです。ありがとうございました。