プロが教えるわが家の防犯対策術!

スピーカー(アンプ内臓)のスイッチをいれたら、
突然、漏電ブレーカーが落ちてしまいました。
ただ、一度落ちた後、暫く時間を置き、
再度スピーカーの電源を入れたらまた使えたのですが、
漏電とはこういうものなのでしょうか?
このスピーカーは故障しているのでしょうか?

-----------------------------------------------------------
実は、3年前にも一度、スピーカーの電源をいれた瞬間、
漏電ブレーカーが落ちたので、スピーカーを修理に出したことがあるのですが、
結局「故障はしていません」といわれ戻ってき、その後、3年間
無事、使用できた経緯があります。

ですので、今回の故障(?)も時間をおけば使えるのかな、と思い
暫くしてから電源をいれました。
そうしたら、案の定、普通に電源が入りました。

ただ、今回の場合、その後、再び漏電ブレーカーが落ちました。
きっかけは、PCの画面をTVに映す配線をした瞬間でした。
PCとTVの配線をした瞬間、スピーカーが小さく反応して、漏電ブレーカーが落ちました。
配線は、PCの音をスピーカーに、映像をTVという配線になっています。
【スピーカー ← PC → TV】

その後は、危険かとも思い、スピーカーの電源はとりあえずいれていません。
-----------------------------------------------------------

質問としては、この現象の解明ができたら、一番嬉しいのですが、
最低限、このスピーカーが今後、表面上、無事使えた時、使い続けていいのか?
ということを知りたいと思っています。

メーカーに問い合わせた所、修理に出す場合は、
購入金額に近い金額がかかるということだったので、
もしこのスピーカーの使用が危険ということならば、
使用を諦めるしかないと思って悩んでいます。
(使っていいものかどうか・・)

電気周りに詳しい方、オーディオ関係に詳しい方、
どうぞアドバイスを頂けないでしょうか?


*ちなみにスピーカーはDynaudioのBM5Aになります。
 また、この質問は、Yahoo知恵袋で十分な回答がえられなかったので、
 こちらでも再度、させて頂いております。

A 回答 (2件)

漏電ブレーカーの老朽化で似たような事がありました。


特定の電気製品のを使うと落ちやすいのです。
発生から数年後、どうやってもすぐに落ちるので調べてもらったら漏電ブレーカーの老朽化で交換が必要との事でした。
実際、交換後はそう言った現象はなくなりました。

ちなみに、漏電ブレーカー内臓のコンセントなどがあるので使ってみてはどうでしょうか?
http://www.endup.net/kadensetsubi.html

この回答への補足

あ、あと、漏電遮断器も念のため買って、
取り付けておこうと思います!

補足日時:2009/03/22 06:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おかげ様で東京電力に来てもらうという案を思いつくことができました。

結果は、ブレーカーの故障ではないとのことでした。
また、スピーカー自体に漏電の症状も見られないと・・。
ただ、スピーカーがきっかけでブレーカーが落ちたのなら、
一時的に漏電なりヒューズが飛ぶなりの問題が
スピーカーにあった可能性はあります、とのことでした。

やはり、慢性的な症状じゃないがために、
メーカーに修理にだしても「問題ない」と言われたのだと思います。

結果、問題の解決とまではいきませんが、だいぶ安心しました。
再びスピーカーも電源が使えるようになっています。
もちろん、スピーカーのどこかには何らかの不具合があるのでしょうが、
ひとまず症状がない今、どうすることもできませんので、
また症状が起きるまでは使ってみることにします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 19:20

質問としては、この現象の解明ができたら、一番嬉しいのですが、


最低限、このスピーカーが今後、表面上、無事使えた時、使い続けていいのか?
■解明もなにも、修理するには、測定器が必要だし、
そのための、技術料なわけなので、素人では無理でしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!