痔になりやすい生活習慣とは?

コンピューターは 0 と 1 の2進法。

ところで、宇宙人は、あるいはあなたが宇宙人なら、
この広大な宇宙で生き延びていくために
色々と知恵を絞ると思います。

数値の捕捉もしかり。 10進法で物事を数えますか?

あるいは、コンピューターのように10進法以外で?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

たまたま、人類は指が左右5本ずつで10本あるから10進法。

でもご存知の通り8進法とか16進法が便利ですし、12進法でも10進法より便利。実際、ヨーロッパでは今でも12進法の名残がたくさんある。
 12は2でも、3でも、4でも、6でも割れる。10は2と5以外割りきれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

指の数に由来があったのですか。。。

お礼日時:2009/03/21 17:02

大切なのは「アイデンティティー」と「区別」です。


世界に自分しかいなければ区別する必要はない。
このときは0だけでよい。
君がいて僕がいるから君と僕を区別する必要がある。
僕は0で君は1。
この区別を無限に繰り返したのが2進数。
数えることの本質は「区別」なのです。
10進数だろうが8進数だろうがこの区別を常に行っているので
無意識に2進数をつかっているのだ。
前に数えたりんごと同じりんごなのかそうじゃないのか。
水はどこで分けて一つとするのか。
どのように「アイデンティティー」をもたせ「区別」するかです。
英語ではこの認識があるので単数か複数かを意識する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくわかりませんでした。

お礼日時:2009/03/22 07:32

指などが無い宇宙人の場合、「知能はもの凄く高いが、10進法以前の問題として、数の概念はまったくない」なんてこともあり得ますね。


まあ、宇宙人ってどんなものか確実には分かっていないのですから、分かりません、としか答えようがないです(まあ、数の概念があったとしても、10進法でない可能性が高いとは思いますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カールセーガン博士が生きていたときに、数学は宇宙では普遍だと言っていた。だから、数学を使うと思います。

恐らくは、大気のある星か、大気のない月のような星で生まれて、そして宇宙空間をワープせずに移動するならば、宇宙船を使うでしょう。宇宙船の操縦にはかならず、数学を使うと思いますよ。

もちろんここでは知的生命体を前提にしています。火星の地面下のミジンコは 除外。

お礼日時:2009/03/21 17:01

まず考慮すべきなのが、


「数字は2進法と10進法だけじゃない」
ということ。
例えば時-分-秒は60進法。日-時は24進法。週-日は7進法。月-日は大まかにいって30進法。
グロス・ダースは12進法。音階も1オクターブは半音で12音、オクターブを上の桁と考えると12進法と言えるでしょう。
コンピュータの中でもHTMLの色指定などを見れば分かりますが、2進法を4桁組み合わせた16進法(0~9,A,B,C,D,E,F)を多用しています。

地球人が10進法を多用するのは、ほとんどの人間の指が10本であることによると思われます。
進法の問題ではなく、どういった方法が直感的か、どういった方法が心地よいか・都合がよいかということが重点になるでしょうね。

例えば4本指の知的生命体がいれば4進法や8進法を、7本指の腕を3本持つ知的生命体なら14進法や21進法を主に使うのでしょうねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指ですか。

物を掴むために、親指と もう一本の指つまり合計2本以上はあるでしょうね。

タコのような宇宙人なら、腕が8本で、吸盤を数えるのでしょうか?

タコや ムカデに数の概念を尋ねたい。

お礼日時:2009/03/21 17:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何進数が理論的にベスト?

世の中には○進数というものがいろいろありますが、
理論的に何進数がベストなんでしょうか?
計算機にとっては2進数なんでしょうが、人間にとって
という点でお願いします。

Aベストアンサー

stomachmanさんの仰るように、この質問は何においてベストかが重要で、これまでの回答は、それぞれの意味でベストであるように思います。

私の知る一つの結論を申しますと、”情報量”という観点でいうと3進数がよいことになります。
例えば、2進数は(0,1)で表されるのですから、演算規則や文字の数という点では便利である。しかし、同じ数の10進数表現に比べると桁数が非常に長くなります。ここで、桁数と文字の多さ少なさを、表現の複雑さの指標とすると、以下の議論が成り立ちます。

ある数Nをr進数表現したときの桁数はp=log_r(N)となります。一つの桁が持つ情報量はrですから、これらの積prを最小にするようなr進数が最もシンプルに数を表すことができると言える。このとき、f=pr=r*log_r(N)を最小にするrはr=e=2.718...となり、3進数がベストということになります。

もちろん、この議論にも異論はありましょうが、少なくとも”この判断基準の下では”理論的にベストなのは3進数であると言えるでしょう。


人気Q&Aランキング