プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハンバーグをしようと思って買っていた豚挽肉の消費期限が2日過ぎてしまいました。
食材によっては消費期限はあまり気にせず(臭い次第)使っていましたが、お肉はどうかな。と思っています。
挽肉は傷みが進むのが早いと聞きますし、止めといた方が無難でしょうか?
加熱すれば大丈夫でしょうか?
一応、色、臭いはこれからチェックしてみたいと思いますが・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

元調理師です


色はどうでしょうか?
肉の色をしていれば、2日位ならなら大丈夫です
又シッカリ火を通せば問題有りません
臭いの他に粘りも確認してください
ひき肉は腐りやすいのは、空気と触れている面が多いい為です
中の方まで黒っぽくなっていたら注意が必要ですが、冷凍かチルドして有れば、2日位は大丈夫です
ただ、かったお店の保証が無いだけです
    • good
    • 42
この回答へのお礼

色、臭い共に大丈夫そうだったので使ってしまいました。
変な粘りもなかったです。
挽肉は臭いやすいのは空気と触れてる面が多いからなんですね。
今後はなるべく期限内に使いきるようにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 22:15

挽き肉は、もともとの肉が古いことも多く、また挽きたての肉だったとしても、断面積が多い分空気に触れる面積が多く酸化しやすくなっています。

またやっぱり断面積が多いのが理由で、菌も入りやすいので賞味期間を守るか、買ってすぐに冷凍しましょう。
    • good
    • 7

2日ほどでしたらよく火を通して召し上がれます。

色が大部分で変色していたり、匂いが、臭みがきついようならやめたほうがいいと思います。
    • good
    • 9

挽肉はほかの薄切り肉などよりも表面積が大きいので痛むスピードも速いので、気をつけてください。

お肉そのものの腐敗の他に、雑菌の混入&繁殖もありえます。
うっかりこうしないようにに、買ってきたら使いやすいようにカレールーのようにスプーンでくぼみをつけて冷凍しておくと便利です。
    • good
    • 14

もう処理終わってると思うけど、2日くらいなら業者も安全対策で早めに消費期限つけるから大丈夫だけど、気になるのでしたら肉そぼろとかにして完全に火を通す系の料理に使えばたいがい大丈夫。

コツはジューシーさを捨てる事。完全にぼろぼろ状態にしてる事と塩や砂糖、醤油など多めで濃い味にしてると、ご飯のおかずになり一度に大量に食べる事がなくなります。(一応、お腹を壊したりしても軽症で済むように・・・大丈夫だと思うけど、夏場じゃないし)
    • good
    • 24
この回答へのお礼

完全に火を通せばある程度?は大丈夫そうですね。
今回は予定とおりハンバーグに使ってしまいましたが、お腹も大丈夫でした。
大人だけだったのでこういう形にしましたが、子供がいたら・・・止めた方がいいですね。
今後は期限内に使いきれるようにしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 22:22

匂いが問題無い場合、コチュジャン若しくはテンメンジャン、豆板醤等と一緒に炒めて、麻婆豆腐用の肉味噌に使っています。


或はそのまま炒めて、ブテチゲ用のスープにするのも良いと思います。

どちらにも共通するのが、味付けのニンニクです。
恐らく匂いで判断つかなくとも、多少なりとも痛んでいる筈。
それをニンニク等で消してしまう、という作戦ですね^^;
まぁ、今までこれで腹を壊した等という事はありませんでした。一応、自己責任で、という事で御願いします(笑)
    • good
    • 15
この回答へのお礼

怪しいなと思ったものはにんにく等で消してしまうといいんですね^^
味つけの濃い肉味噌なんかでもいいんですねぇ。
これからはなるべく期限内に使いきるようにしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 22:19

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



>挽肉は傷みが進むのが早いと聞きますし、止めといた方が無難でしょうか?

その通りです。加熱してもダメです。

蛇足ですが、お腹をこわしますが、肉は腐る寸前が一番おいしいと言われています。

ご参考まで。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

色、臭いともに大丈夫そうだったので使ってしまいました。
今のところ何ともないので大丈夫です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています