冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。(以前の質問では色々なアドバイスを頂き有難うございました。)ハロワのキャリアカウンセラーに担当してもらってアドバイスを参考にさせてもらいながら活動中です。実はそのカウンセラーについて大変悩んでいます。
ハロワのキャリアカウンセラーからこんな目に合っています。例えば、

・求職者より学校のPTAを最優先。

・私は正社員で仕事を探しているのに「正社員は安定ではない」とアドバイスし、「派遣もやりかたさえあえばスキルが積めるよ」 と言われる。

・カウンセラー片手間仕事で社労士を勉強中でどこの資格学校が良いか私に尋ねる。

・10~15分ほど遅刻。

・職務経歴書や履歴書を見てどの部分が悪いかアドバイスをせず、(頻繁に紹介の電話をする)の悪口を言い、同意を求めてくる。

・予約を入れた求職者が予約を無視し来ないと愚痴る。

・カウンセラーは片手間仕事と時間つぶしに私と雑談し書類を見てくれない。(書類が通過しないわけを教えてくれない。)

転職活動がうまくいかず、私は藁をもすがるつもりで相談に来ているのに週1回行くたびにこれでは、不安になってしまいます。どう対処したらいいのかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ごく素直に、相談先を変えればよいと思われます。

悪いですが、質問者さんの情報の限りでは、このカウンセラーさんは、はずれですね。

ハローワークは、求職登録は最寄機関でないとできませんが、相談はどこのハローワークでも受け付けてくれます。勤務希望地の近くの別のハローワークに相談に行かれてはどうですか?

いや、ハローワークのカウンセラー自体が信頼できない、あるいは、他のハローワークに行っても同じような対応だった、という場合は、キャリア・コンサルティングをお薦めします。(独)雇用・能力開発機構という厚生労働省の外郭団体では、このキャリア・コンサルティングというものを行ってくれます。

キャリア・コンサルティングというのは、専門の資格を有するカウンセラーが、職業適性検査やその適性に合った仕事や貴方の希望の仕事につくためにどのような職業能力開発訓練をどこでどのように行ったらよいかなどまでのアドバイス、また就職活動へのアドバイスなどを行い、模擬面接も希望すれば行ってくれる、「職業生活設計」の個別相談です。

他にも都道府県や市町村などいろいろな公的機関で行っており、無料で、どなたでも、1時間程度のカウンセリングが受けられます。ただし、多くの場合、予約が必要です。
(独)雇用・能力開発機構のURLを参照してください。
http://www.ehdo.go.jp/tokyo/carrier/service/cons …

もしここがお住まいから遠ければ、「キャリア・コンサルティング」で検索すれば、前述のとおりあちこちで行っていますので、気軽に行ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL有難うございます。ハローワークのカウンセラーがもう信頼できません。早速調べてみます。

お礼日時:2009/03/21 19:00

派遣屋の営業経験者です。



> 求職者より学校のPTAを最優先。
これは当然。恐らく高校生だと思われるが、ハローワーク的に高校生(特に公立)の就職先確保は最優先事項。

> 私は正社員で仕事を探しているのに「正社員は安定ではない」
> とアドバイスし、「派遣もやりかたさえあえばスキルが積めるよ」
あなたのスキル的に正社員では探せないと判断し、
「正社員を後々希望するなら、派遣でも構わないからとにかく潜り込めるところでスキルを積んだら?」
と遠回しに言われている。これは察するべき。

> カウンセラー片手間仕事で社労士を勉強中で~
世間話。

> 10~15分ほど遅刻。
これはカウンセラーが弛んでる。

> 職務経歴書や履歴書を見てどの部分が悪いかアドバイスをせず、
>(頻繁に紹介の電話をする)の悪口を言い、同意を求めてくる。
日本語的に、誰に電話をしているのか不明。

> 予約を入れた求職者が予約を無視し来ないと愚痴る。
世間話。

> カウンセラーは片手間仕事と時間つぶしに私と雑談し書類を見て
> くれない。(書類が通過しないわけを教えてくれない。)
そもそも企業がハローワークに通過しないわけを教えないから当り前。
ハローワークを通さず直接申し込んで不採用通知をもらった事もあると思いますが、そこに理由が書いてあった事がありますか?

> どう対処したらいいのか
やはり雇用形態にこだわらず、スキルを積む方向で考えるべきでしょう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4801211.html
資格を今から取っても と思っていらっしゃるのであればなおの事です。
また他のあなたのご質問を拝見しても「これは難しい」「これは無駄だ」等々、やる前から色々調べて、調べた挙げ句に尻込みしている‥‥という風に見受けられます。
調べる姿勢そのものは間違ってはいませんが、それを「可能にするための
手段」を調べるのでなければ、いつまで経っても堂々巡りですよ。

念のため申し上げておきますが、しっかりした経験さえあれば40代だろうと50代だろうと正規社員への転職は間違いなく可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 求職者より学校のPTAを最優先。
これは、カウンセラーのお子さんのPTAに行くのにお休みするのでこの日はダメ。

> 私は正社員で仕事を探しているのに「正社員は安定ではない」
> とアドバイスし、「派遣もやりかたさえあえばスキルが積めるよ」
私に、「年齢的にも今正社員で頑張って探したほうが良いよ。」とさんざんアドバイスし、カウンセラーも以前派遣スタッフだったとのことで「やり方次第で派遣も経験が積める」と私にアドバイス。

> 職務経歴書や履歴書を見てどの部分が悪いかアドバイスをせず、
>(頻繁に紹介の電話をする)の悪口を言い、同意を求めてくる。
これは、以前カウンセラーが派遣で働いていたことも有り、「○○サービスって頻繁に紹介して来るよね。全然違う人が電話架けてきたり。」とか・・・。

やはり「可能にするための手段」を調べないと、いつまでたっても堂々巡りですよね。

お礼日時:2009/03/21 18:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング