いつもお世話になっています。
JAFの料金について質問です。

3月のはじめに車のバッテリーが上がってしまい、JAFに依頼の電話をしました。(この時点ではJAFに入会していません。)

電話で料金を確認したところ、非会員の場合ですと約1万円で会員の場合は無料ですといわれました。

私が会員登録お願いできますか?と質問したところ"現地での会員登録の場合"は、作業料金1万円+会員登録費6000円=約1万6千円かかるとお聞きし『現在所持金が手元になかったのでまた連絡します。』といちど電話を切りました。

ネット上でJAFのWebサイトを拝見しまたらネット上でも会員登録ができることを知り、ネット上で登録し支払い方法をクレジット(デビットカード)で会員費5500円が引き落とされたのを確認後、仮の会員証をプリントアウトし再度連絡しまいた。
(仮の会員証の有効期限は、お申しから1ヶ月会員証は2・3週間程度で届きますと記載されていました。)

Web上で会員になりましたのでと言ってJAFの方に来ていただいたのですが、作業は5分かからず別途約1万円を請求されました。
そのスタッフの言うには、『保険と同じ扱いなので』と言いわれ1万円を支払いをしたのですが、JAFのWebサイトなどをみても保険と同じ扱いという様な表記はありませんでしたし、仮会員の場合は非会員扱いになるとの記載もありませんでした。

そこで質問なのですが、
1、通常保険は料金の支払いを行ったときから適用にならないのですか?
2、JAFの仮会員の場合は、非会員と同じ扱いになりますか?
3、保険と同じ扱いになると言っていたのですが、その記載が見当たらない場合でも保険と同じ扱いになるのですか?
4、もし3で保険と同じ扱いにならない場合、不当請求にはなりませんか?
5、今回の別途料金は、支払わなくてはいけなかった料金ですか?

私の都合のいい解釈ばかりで申し訳ありません。
ご存知の方いましたら教えてください。
1万円とはいえなけなしの1万円でしたので・・・
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私は実際にJAFに事故車のレッカーをお願いしたくてその場で入会して、会員として作業をお願いしました。

http://www.jogjog.com/new-life/jaf.html
>仮会員証をプリントアウトするだけで当日から『JAFロードサービス』 がご利用いただけます。

http://d.hatena.ne.jp/a-park/20080614/p1
>「申し込み完了画面を印刷して仮会員証として使用してください」とあったので、来てくれたスタッフに完了画面の写ったPC画面を見せて仮会員証として使えるか尋ねたら苦笑いされながらOK

という訳で、そのスタッフが間違えたと思われます。
領収書を提示して、返金を求めるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
仮会員証は当日から使用できるのですね。
とても参考になりました。
返金を求めてみます。
ありがとうございました。

私も質問者さんと全く同じ事を以前しました。

バッテリーがあがり急遽会員になったのです。
仮会員の状態で作業者を呼び、1円も取られず、無料でやってもらいました。
従ってこの話はとてもおかしいです。
苦情を強く言い取り戻してください。
1万円はでかすぎます。

この回答への補足

ご回答頂きありがとうございます。
無料でやってもらえたんですね・・・

地域によっても違いがあるのですかね?
1万円は本当にでかいです。
ご回答頂きありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

すみません。
間違って補足に返信してしまいました。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

こんにちは。

まずはJAFのコールセンターにご確認ください。
その上で納得できないことがあれば承ります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本日連絡してみます。