プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ヤフーオークションで落札をメインに楽しんでます
今までの取引で何回か疑問に思ったことがあるので質問します。
取引の際のメッセージはテンプレートを参考にして、スムーズに出来るのですが、予約振込の際の対応がいまいち分かりません
こちらが落札して、出品者が私の入金待ちの状態で
こちらが予約振込で振り込んだ場合、「支払いが完了しました」メッセージは「何時・どんな風に」送ればいいのでしょうか?

1.予約振込後、出来るだけ早く「予約振込で○日に振込予定」を伝える
2.予約振込で振込される予定日に通常の連絡をする
3.特に明記しなくとも、出品者も予約振込になったことを分かってるはずなので、振込予定日前でも通常の連絡をして構わない
4.予約振込は相手に迷惑なので、通常は利用しない
5.双方ネットバンクを利用して、即時取引を済ますのが好ましい

少し心配しすぎな気もしますが、色々検索してみても見当たらなかったので、今まで相手に迷惑を掛けていたのではないかと不安に思っています。
私は今まで1.の方法で予約振込後、予定日を伝え、「入金確認後、発送の程よろしくお願いします。」と添えて連絡していました。
くだらない質問かとは思いますが、皆さんが普段している方法や、例文など、回答いただけると有難いです
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

通常に振込みでの取引ですよね?

予約振込みという言い方で難しく考えられているようですが。

普通に振込みをしたらその旨、伝えれば良いでしょう。
1で良いです。

2 梱包、発送の準備もあります、予定日に連絡より振り込んだ時に連絡したほうが良いです。

3 ?連絡しなければ予約振込みかはわかりません、他行からかどうか連絡しないとわかりません。
後の「通常連絡」で大丈夫です。

4 ?迷惑でも何でもありません。

5 利用できる環境により異なります。
同じ口座を持っている場合もありますし違う場合もあります。
出来る方法でやれば良いでしょう。

自分が出来る方法で
他行への入金なら
振り込み手続き完了しました、
○日に確認できると思います、
平日3時まででしたら
入金確認できると思います、など手続きが済んだだ事を伝えれば良いでしょう。
難しく考えすぎな気がしますが。

振込み人名義、氏名やカタカナ文字でも伝えておくといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答・例文ありがとうございます。
各事項にも答えて頂きありがとうございました。

次のように書いています。

「本日、○○銀行にてご指定の××銀行の口座に向けて、振込手続を致しました。着金は△日になります。商品をお待ちしています。」

こちらとしては支払は済ませたぞ、と暗に言っているわけです。本来は、こちらがお金を発送したら出品者は商品を発送するわけですからね(銀行振込の場合口座着金後になることが多いのは、振込手続自体を確認することが難しいからに過ぎません)。
    • 0
この回答へのお礼

私は1.です。

落札金額***円+送料***円=***円を ***銀行 から
***銀行へ送金しました。
振込み予定日は*月**日です。 
以上、よろしくお願いいたします。

こんなかんじです。
    • 0
この回答へのお礼

私は、

1.予約振込後、出来るだけ早く「予約振込で○日に振込予定」を伝える
です、
ネット振込みなので、振込み処理終了後、振込み処理を行った事と、入金予定日を知らせています
「只今、○○銀行より、ご指定の口座、○○銀行○○支店、口座番号○○、○○様宛に○円の入金処理を完了いたしました、入金予定日は○日(○曜日)になりますので、ご確認お願いいたします」
    • 0
この回答へのお礼

どの銀行からの振込・相手指定口座まではお知らせしてませんでした
ご回答・例文ありがとうございました。