プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免許証がみあたりません。もしかすると何処かに紛れているかもしれません。それに私はペーパードライバーなので 今のところ免許証は身分証明としてくらいしか使っていません。ただし、これからも免許は持ち続けていたいです。一応交番に届け出はしましたがすぐに必要でない場合は次の更新のときまで放置して更新のときに発行してもらうのでもよいでしょうか。ただ、他人に拾われたりした場合 悪用されることがないかどうかが心配です。もし悪用されるとしたら、どんな場面でしょうか?そして私はどうしたらよいでしょうか。

A 回答 (3件)

http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200505_1.html

この国民生活センターのサイトをご覧になれば安心します。
引用すると、
「不正使用されたとしても、消費者金融等との間に契約が締結されたわけではないので、支払わなければならないということはない」
です。
警察に紛失を届ければ大丈夫です。
    • good
    • 45
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます!

お礼日時:2009/03/22 11:02

> 次の更新のときまで放置して更新のときに発行してもらうのでもよいでしょうか。


再発行して貰った方がいいかと思います。
古い無くした免許証を廃棄して使っていない証明にもなるかと思います。同時に同じ人が同じ免許証はもてませんから。再発行免許証は免許証の番号等に枝番が付いてなくした免許証と区別できるはずです。
万一、元の免許証がでてきたら、交番に出て来た事を届け、同時に免許証を発行している交通安全センター(免許証の更新手続きをする所、またはその手続きをしている警察署)に届け出て、古い免許証の廃棄手続きをして下さい。

免許証は、本人確認のために使われますので、それを使って本人に成り代わって、消費者金融などから借金されて請求書が送られてくることがあります。そうなった場合は、その請求書を送ってきた消費者金融などに、すぐに、紛失また盗難免許による不正利用であることを申出る必要があります。その他、本人成りすましなどありますので、それが実行された場合、すぐ対応する必要があるかと思います。
私も、免許証を無くしたことがありますが、他人の手に渡ることなくすぐ出てきました。もちろん交番に届けました。
キャッシュカードを失くしたときは、すぐに銀行に届けて、カードを無効にしてもらい、再発行してもらいました。

銀行キャシュカード、保険証、クレジットカードなど紛失した場合もすばやい届出をして被害が起こらないよう、あるいは被害を最小限に抑えるすばやい行動が必要ですね。

互いに、本人確認に使われるようなものは、なくな無いように注意したいですね。

この回答への補足

交番に届けは出したのですがやはりそれだけでは悪用をされないようにするには不十分ということでしょうか?たしか今の免許証は本籍地までは載っていなくて それを訊いてもらえば本人かどうかわかるとおもうんですがそこまで確認しないんでしょうか…しなさそうですよね?

補足日時:2009/03/21 22:18
    • good
    • 16

ちゃんと交番へ届けられたのなら悪用される心配はほとんど無いでしょう。

更新時の再発行についてはお住まいの都道府県によって扱いに差があるようなので最寄の警察署で確認された方がよいと思います。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!