あなたの習慣について教えてください!!

先日清原氏が韓国の高校野球を視察する番組がありました。
そのときのナレーションやテロップで、高校野球において、日本では4000数校あるのに対して、韓国は50数校しかないということでした。
この韓国が80分の1なのに日本よりむしろ強いというのが、
少しいきすぎなんじゃないかと思いました。
何か理由があるのでしょうか?
例えば、高校の部活ではなく、クラブチームが盛んだとか、
高校の数が圧倒的に少なくて、マンモス校だとか、
高校では軟式やソフトボールが盛んだとか、
登録システム完全でなく50校しか公には登録されてはいないとか、
なにか、数字のマジックってないんでしょうか?

A 回答 (2件)

韓国の場合、野球に限らず、高校でスポーツをしているのはすでにその種目のエリートです。

すでに、中学から振り落としが始まっており、能力のある子しか高校で部活を続けることはできません。また、ここでドロップアウトした選手には、活動の場はほぼあたえられません。日本のように草野球や草サッカーを誰でもが楽しむというような社会ではないのです。

これは、かつての東側諸国のスポーツエリートの育成システムに近いと言っても良いかも知れません。この方法は、早くから各自の才能を見分け、徹底指導できるため、トップクラスのレベルアップには適していますが、底辺は拡大しません、逆に日本のようなある意味放任的な方法だと底辺は拡大しますが、指導者不足などでタレントが埋もれてしまうことも珍しくありません。

どちらが優れているのかは、一概にはいえませんが、見るのが好きなら韓国、やるのが好きなら日本の方が居心地が良さそうです。
    • 0
この回答へのお礼

たいへんありがとうございました!
経験者が多い日本のほうが楽しんで見ることができるし、見方も熟知していると思います。韓国は経験者が少なく、ただ勝ち負けしか分からない人が多いと思いますし、経験者は経験者で失敗者の烙印を押されている人が多いわけですので、見たくないと思う人が多々見受けられると想像しますと、やはり、日本のように、ほどよい経験者と、草野球などの遊びレベルがいいですね。もちろん、これは日本人だから日本人の価値観から言っているのかもしれませんが。

韓国では受験戦争が厳しいと言われていますが、

スポーツにおいても選抜制度を敷いていると聞いたことがあります。
各種目において「中学時代全国ベスト○○」とか、優れた成績を収めないと高校の部活に所属できないそうです。これはスケートなどの個人競技だけでなく、サッカー・野球などの団体競技にも適用しているそうです。そして、各年代でスポーツで落ちこぼれた人たちが受験に回り、受験戦争を激しく争うんだとか・・・
韓国が一発勝負に強いのは、技術はもとより、幼少からプレッシャーをかんじる状況でプレーし、勝ち続けてきた、精神的にも強い人の集団だからなのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
高校でスポーツで落ちこぼれた人は受験には回りにくいでしょうね。
人生ドロップアウトでしょう。ちなみに、韓国人が勝負に強いというのは、徴兵免除というのも大きいと聞きました。