「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

有料自転車置き場のすぐ横に、放置している自転車が何台もあるのですが、それらを有料自転車置き場に勝手に移動したら、どういう罪になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>違法駐車をレッカー移動します。

あれは警察権力が行うから罪にならないわけでしょう?
>一般人がそれを自転車の場合でやったらどうなるのかということです

すぐ横の駐輪場に停めるぐらいなら違法性まではないってば。

だけど、離れたところに持って行ったりすると、行為者の主観は窃盗じゃなくても、
窃盗と認定される場合もあるかもね。
権限もないのになんでわざわざ離れたところまで持っていくんだ、
ジャマなだけならちょっとズラせばいいだけだろ、と言われて説明がつくのかね?
ま、その辺は現実問題だから。

それに、民事上の不法行為責任が生じる可能性はあるね、理屈でいえば。
自転車が見つからなくてやむを得ずタクシーを利用したとか、
何らか所有者に損害が出ればね。

要するに、ズルして違法駐輪してるヤツはなーんとなく許せないから
有料駐輪場に入れてやるぅっ!って感じだろ?

もし本当に違法駐輪がジャマなら、警察かお役所に苦情を言うべき筋合いのもんだよ。
行政が撤去する場合は張り紙したりするだろ、「×月×日に撤去しました」みたいやなつ。
じゃなけりゃ、「この近辺に放置した自転車は有料駐輪場に移動します」みたいな掲示をしてあるだろ。
それなしに勝手にやるのはどうかと思うね、いくら違法じゃないからといってもさ。
    • good
    • 4

>道をふさいで倒れている自転車がある、それを移動したらダメだということになります



もし通るためだけなら、倒れているのをただ立てればいいだけで、
別に有料駐輪場まで動かさなくてもいいんじゃないの?
立ててもジャマなら移動してもいいだろうけどさ。

オレが考えていたのは、自治体が放置自転車を減らすために有料駐輪場を設置しているのに、
カネ払うのを免れるためにそういう有料駐輪場に入れずにすぐ横に停めているような自転車のケース。
それぐらいだったら違法性はないよ。

まあ、有料駐輪場だとロックされたりするだろうから、
ちょっと専門的に言えば、それは物の本来の効用を害する行為として
器物損壊罪の構成要件に該当する可能性がある、ということにはなるだろうけど、
構成要件に該当しても違法性がなけりゃ罪にはならないからね。
放置自転車を有料駐輪場に移すぐらいなら、社会的相当性に欠ける(=違法だ)
ということもないだろうし。

まあ、学者が理屈でガチガチに論じれば微妙な点はあるのかもしれないけど、
現実には警察がそれで捜査することはないし、起訴するようなアホな検察官は絶対にいない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>オレが考えていたのは、自治体が放置自転車を減らすために有料駐輪場を設置しているのに、
カネ払うのを免れるためにそういう有料駐輪場に入れずにすぐ横に停めているような自転車のケース。

まさにそのことだと質問に書いたつもりですけどね。
通りをふさいでいて立てかけたっていうのは、有料に移動したことじゃないよ。

考えたのは、違法駐車をレッカー移動します。あれは警察権力が行うから罪にならないわけでしょう?一般人がそれを自転車の場合でやったらどうなるのかということです。

お礼日時:2009/03/24 17:34

No.3はド素人の答えだから無視していいよ。



窃盗には「不法領得の意思」が必要だが、移動させただけの場合にはその意思は認められない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。「窃盗」という言葉から、「移動」行為は結びつけるのは無理だと思います。
例えば、動かすのが問題だというのだったら、道を歩いていて、あるいは自動車で通っていて、道をふさいで倒れている自転車がある、それを移動したらダメだということになります。有料駐車場まで動かすということは、ただ通るために横っちょに移動するということと差異があるのでしょうか

お礼日時:2009/03/24 09:54

窃盗罪



有料自転車置き場に置いたとしても持ち主がそれを知らなければ盗まれたとして警察に届けるでしょう。
有料自転車置き場の管理人があなたの顔を覚えていたら逮捕かも。
自分で使うために有料自転車置き場に置いたと疑われるかもしれません。
放置自転車かどうかは関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば、動かすのが問題だというのだったら、道を歩いていて、あるいは自動車で通っていて、道をふさいで倒れている自転車がある、それを移動したらダメだということになります。有料駐車場まで動かすということは、ただ通るために横っちょに移動するということと差異があるのでしょうか?その差で、「窃盗」か否かがきまるわけですかね。

お礼日時:2009/03/24 09:53

中途半端に法律知識があったり理屈で考えると変な結論になるけど、


罪にもならないし、支払義務が生じることもない。

持ち主が払うのがスジ。
常識的に言って(裁判官的な言い方をすれば「社会通念上」)当たり前だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持ち主に代わって合法的なおき方をするということなんです。非常なおせっかいですが、これは警察権力がないとできないことなのでしょうか?車のレッカー移動なんていうのも、一般人がやったら違法ですよね。それから、例えば、動かすのが問題だというのだったら、道を歩いていて、あるいは自動車で通っていて、道をふさいで倒れている自転車がある、それを移動したらダメだということになります。有料駐車場まで動かすということは、ただ通るために横っちょに移動するということと差異があるのでしょうか@

お礼日時:2009/03/24 09:52

罪名は分かりませんが、貴方が有料駐車場を利用する


わけですから、支払いは貴方に掛かる筈です。

また、有料駐車場の経営者にも迷惑が掛かりますので、
何らかのアクションを起こされる可能性があります。


どうしても動かしたいのであれば、役場や警察に対応を
迫るほうが合理的かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は利用しませんよ。私の自転車ではないわけですから。例えば、動かすのが問題だというのだったら、道を歩いていて、あるいは自動車で通っていて、道をふさいで倒れている自転車がある、それを移動したらダメだということになります。有料駐車場まで動かすということは、ただ通るために横っちょに移動するということと差異があるのでしょうか。

お礼日時:2009/03/24 09:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私有地内の放置自転車を勝手に移動してよいものかどうか?

 大阪市内のマンションと店舗の複合施設に勤務しておりますが、住民が所定の駐輪場(地階に有)に自転車を持って行くのを面倒くさがり、また盗難自転車等も含まれていると思うのですが、営業時間が終わっても建物外周に100台以上の自転車・バイクが放置されたままになっています。その内、駐輪場の使用許可シールを貼付したものが約半数含まれます。近々、この放置自転車・バイクの撤去・移動をしたいと考えておりますがどのように対処すべきを教えていただきたいと思います。法的にはどの程度までの撤去・移動が許されるの? 行政に対処してもらえるものなのか? 行政等の窓口は?等ご存知の方がおられましたらお願いいたします。ちなみに建物外周は大阪市の公開空地になっております。

Aベストアンサー

放置自転車処理の経験をしました。団地内の駐輪場での事ですので参考になるかどうか判りませんが、
最初にする事は一週間程度は張り紙をして反応がが無い場合は放置自転車に各市町村の登録マークがあるのかを確認頂き何もない場合は自転車自体に番号が刻んで有ります。場所はメーカーによって異なりますが前のフレーム側、ペダル等が多いです。
その番号を控えて交番、警察に行くと盗難車の場合はすぐに判りますので警察が引き取りに来ますが盗難車で無く登録がある場合は警察より保有者に連絡を取り保有者が引き取りに来る期間として1ヶ月程現状のままでとの指示です。
(登録番号も無い場合は警察での盗難届けの確認後は市役所です。)
その後引き取りに来ない場合は市役所などに連絡して状況を相談するとリサイクル可能な物と廃棄処理により対応が異なりますとの事。
経験した内容では30台程処分するのに役所仕事ですから盗難車、登録自転車、放置自転車などイロイロで約3ヶ月程の期間を要しました。
正規の方法で処理するとすごい時間がかかりましたが、気分はスッキリしました。

Q無断自転車移動について

自転車を自宅マンション前に駐輪していたところ、
マンション管理者に「駐輪禁止区域」に移動されて
撤去されてしまいました。
自分で駐輪禁止区域に置いた訳ではないのに~!

他人の所有物勝手に動かしてもいいんですか?!
このマンション管理者を取り締まる法律ってないのでしょうか

Aベストアンサー

人の所有物を勝手に移動すると単純横領罪にとわれる可能性があります。またそれによってその所有物に損害が生じれば器物損壊罪になる可能性があるでしょう。さらにその損害については民法上の不法行為責任が関係してきます。検察に告訴状を出されてはいかがですか。

Q人の自転車を勝手に移動する行為について

私は、2月に雑居ビル3階にある企業に所用で訪れた際、そのビル1階の他社 C社の横に自転車を止めました。正面玄関ではなく、建物の横に止めたので、決して1階のC社の邪魔にはならなかったはずです。
用事を終えて、階段を下りて、さあ帰ろうと思って外に出たら、なんと、私の自転車が、勝手に歩道上に放り出されていました。前輪と後輪両方に鍵をかけた、すなわち2重ロックした自転車を、わざわざ路上に放り出すC社の態度に憤慨しました。
私は後日、その非常識なC社に、「人の自転車を勝手に路上に放り出さないでください!」と抗議したところ、「やっていない」などと、しらばっくれていました。私は許せなかった。
仕返しに、そのC社の駐車場で放尿したり(従業員に見られて、にらまれた時はきまり悪かったですが・・・)駐車場の隅で二度にわたり脱糞をしたり(後日、様子を見に行ったら、私がクソした後は片付けられていましたが・・・)しました。正面玄関前にゴミを置いたこともあります。また正面玄関には「人の自転車を勝手に路上に放り出さないでください」と書いた張り紙を貼りました。

また、とある27歳の男の人は、C社の面接受けて腹の立つことを言われた腹いせに、そのC社駐車場に止めてあったC社所有車のサイドガラスをコンクリートブロックで4回叩き割ったり(コンクリートブロックはそのまま車内に入れたとのことです)、雨でぬれたゴミ箱の中身を、サイドガラス割った直後の車の中に入れたり、サイドミラーをハンマーでたたき割ったりしました。その人はフロントガラスも割ってやろうかと何度もトライしましたが、さすがにフロントガラスは頑丈で、キズはついたものの、割ることはできなかったとのことです。

その27歳の人が実行した最大の仕返しは、C社の正面玄関をコンクリートブロックでたたき割ったことです。この時はさすがに大きな音がして、そのビル3階の企業(私が面接受けた企業です)の中にいた人たちが階段を下りて外に出て見にきたり、近所の住民が集まって騒ぎになったとのことでしたが、その人は腹いせ・仕返しの目的達成したことで「ふん!ざまあみやがれ!面接で俺の触れられたくない過去や俺の経歴・履歴書内容をからかった罰だ!」と快感に思っていました。またその人は、そのC社の駐車場で腹いせにオナニーもして、射精後の精液を駐車場にまき散らした、とのことでした。

そもそも、他人の自転車を無断で勝手に触って、別の場所に移動させるとは、あまりにも非常識で道徳に反する行為ではないでしょうか?「この自転車の持ち主の方へ 当社敷地内に駐輪するのはご遠慮ください 移動させていただきました」と私の自転車に張り紙を貼っても良かったのではないでしょうか。
私の大切な愛車である自転車を勝手に路上へ放り出された私は納得いかず、この非常識C社に対して猛烈に怒りがこみ上げましたので、私が間違っているのか正しいのか、それとも、このC社が行った行為(私の自転車を無断で勝手に路上に放り出した行為)は正しいのか、どうか遠慮なくご指摘やアドバイスお願いします。

私は、2月に雑居ビル3階にある企業に所用で訪れた際、そのビル1階の他社 C社の横に自転車を止めました。正面玄関ではなく、建物の横に止めたので、決して1階のC社の邪魔にはならなかったはずです。
用事を終えて、階段を下りて、さあ帰ろうと思って外に出たら、なんと、私の自転車が、勝手に歩道上に放り出されていました。前輪と後輪両方に鍵をかけた、すなわち2重ロックした自転車を、わざわざ路上に放り出すC社の態度に憤慨しました。
私は後日、その非常識なC社に、「人の自転車を勝手に路上に放り...続きを読む

Aベストアンサー

寒かったこの冬も終わり、桜前線が北上しています。暖かくなると、人も活動が活発になります。時には人をはらはらさせるような行動を取る人もいらっしゃいます。

それはさておき、県内一の進学校に入学が決まったとはおめでとうございます! きっと懸命に勉強した結果と、心からお祝い申し上げます。

さて大事な自転車を路上に放り出された、とのこと。さぞかしお腹立ちだと思います。人の迷惑にならない場所に置いておいたのに、このような仕打ちをされたなら私も怒ります。そんなことをした人間には謝罪をさせるべきでしょう。報復(仕返し)をしたい気持ちも分からないではありません。

最初に断言しますが、仮にC社の社員があなたの自転車を路上に置いたとしても、それだけでは何の法律、条令には触れません。これが、自転車を壊したなんてこと(器物損壊の罪)なら別ですがね。

あなたはC社の人が自転車を放り出した、と断言していらっしゃるが、その確実な根拠はおありかな? そう信ずるのはかまわないですが、C社の社員にそうされたから放尿と脱糞をしたのなら、それはやはり反社会的な行動ですぞ。

1. 報復の根拠たる犯人をあなたは合理的に特定し、証明できるのか?
2. その報復方法が社会通念上、相手に注意や今後の反省に生かされるものだろうか?

1.ではもし放り出した人がC社の社員でない可能性もあるわけです。となると、2.の行為は明らかにC社への不合理な嫌がらせにしか過ぎなくなりますよね?

道路放置そのものは犯罪ではありませんが、仮に法や条例に反する行為であなたが被害を蒙った際に、自分で報復処置を取るのは時として違法な「自力救済」となる可能性があります。今回の例では、放尿や脱糞がC社に対する威力業務妨害の罪になる可能性が大きいですよ。同社が警察に被害届を出せば、あなたが容疑者として特定されることはそんなに難しいことではありません。最近ではいたるところに防犯カメラの目が光っていて、若い女性であるあなた自身の放尿姿、尻をむき出しにして大便を垂れる姿が映っているかもしれません。

百歩譲って自転車を路上に放置したのが本当にC社の社員であっても、あなたが行った行為は許されるものではありません。重ねて言いますが、自転車の移動、放置そのものは違法ではありません。道徳違反でもありません。むしろ自転車を無断でC社の近くに停めておくことが道徳違反でしょうな。

小便や大便はトイレでしましょうよ。

寒かったこの冬も終わり、桜前線が北上しています。暖かくなると、人も活動が活発になります。時には人をはらはらさせるような行動を取る人もいらっしゃいます。

それはさておき、県内一の進学校に入学が決まったとはおめでとうございます! きっと懸命に勉強した結果と、心からお祝い申し上げます。

さて大事な自転車を路上に放り出された、とのこと。さぞかしお腹立ちだと思います。人の迷惑にならない場所に置いておいたのに、このような仕打ちをされたなら私も怒ります。そんなことをした人間には謝罪をさせ...続きを読む

Q違法駐車した自転車に勝手に鍵をかけた場合どうなる

質問させていただきます。駐輪場に違法駐車をした自転車に勝手に駐輪場の管理者が鍵をかけて、使用不可にし、二度と自転車を返さないといった場合、器物損害罪にあたりますか。それとも、その管理者に罪はなく違法駐車した自転車の所有者の罪になりますか。その駐輪場には月額有料などという看板もない場合、どうなりますか。また、その自転車の鍵を勝手に自転車の所有者が破壊した場合はどうなりますか。回答お願いいたします。なるべくはやく回答おねがいしたいです。正確な情報がほしいので複数人回答いただけると嬉しいです。お願いいたします。

Aベストアンサー

正直、無断駐輪が原因ですから・・・

無断駐輪は、駐輪場の権利者や管理者が許可していないのですから、その駐輪に関する「費用」請求ができます。

私の住むマンションでも、自転車1台に付き1か月100円という費用が必要で、学生が勝手に駐輪して通学する

ので、駐輪したのが確認された場合は前輪にチェーンでロックして張り紙で管理室まで来るように書いておきま

す。

軽くて「軽犯罪法」重ければ「住居侵入罪」ということになり、これはその状況でかわります。

相談者が、どちらの立場なのかわかりませんが、他人の管理や所有する駐輪場に侵入して駐輪すること自体、違法

行為ということになります。

それを鍵で動けないようにした場合、器物損壊罪になる場合もありますが、事実上は先に違法行為をした自転車が

悪くなりますから、警察も「謝って許してもらうしかない」というだけです。

Q放置自転車の処分について

放置自転車の処分についての質問です。
アパートの敷地内に放置(と思われる)自転車が6台あります。自転車の防犯登録番号があるので、
警察に連絡したが、所有者を教えてくれないとの事。民事なので、勝手にやってくれとの事。
敷地内に入らないと放置(廃棄?)できない場所で10mは公道からあるので、公道から投げてもできません。オリンピック級の人でも自転車を10m投げるのはたぶん無理と思います。
であれば、敷地内にも不法侵入している(可能性)のだし、捨てるのであれあば不法投棄だし。
犯罪と思うのですが、民事扱いで警察は動きません。
こちらから連絡がとれれば引取依頼をしてもらうようにしたい。
放棄であれば連絡が取れたところで無理とは思いますが、
警察に連絡してもダメで行政に連絡しても粗大ごみで出してくださいとの事。
他人のものですけど、大丈夫ですか?
自分で判断して下さい。とか警察に相談してください。
警察は自分で判断か行政に相談してください。

警察に連絡すると近くの交番に電話をまわされて、それから防犯登録の協会?に
電話してで、防犯登録の協会は行政に、それからまた警察にで、それを2回繰り返した
ところであきらめました。

問題は3つ
1.不法投棄、不法侵入扱いで犯罪扱いにならないのか
2.不法投棄物の処分代が被害者であるこちらの負担になるのか
3.こちらで処分する事により第二、第三の同じ不法投棄を増やす事にならないか

です。

放置自転車の処分についての質問です。
アパートの敷地内に放置(と思われる)自転車が6台あります。自転車の防犯登録番号があるので、
警察に連絡したが、所有者を教えてくれないとの事。民事なので、勝手にやってくれとの事。
敷地内に入らないと放置(廃棄?)できない場所で10mは公道からあるので、公道から投げてもできません。オリンピック級の人でも自転車を10m投げるのはたぶん無理と思います。
であれば、敷地内にも不法侵入している(可能性)のだし、捨てるのであれあば不法投棄だし。
犯罪と思うの...続きを読む

Aベストアンサー

身内がアパートを経営しており、この手の対応は経験があります。


 不法投棄や不法侵入には問えません。
 不法投棄に問えるのは、明らかに捨てている場合。
 捨てているとは断言できないから、悩んでいるのでしょう?
 不法侵入に問えるのは、囲いや柵などをめぐらし普通は物理的に入れない場所や、住民や関係者以外の立ち入りを禁ずるとか、そういう表示をしてある場合のみです。
 アパートの敷地はほとんどの場合道路から何の障害もなくすんなり入れる場所にありますから、不法侵入は無理です。

 不法投棄ではなく、置き忘れや、所有権放棄でしょう。
 あなたには、所有者に損失分(処分料など)を請求する権利がありますが、相手が分からないので請求しようがありません。

 処分することで第二第三の同じ不法投棄を増やすことにはなりません。
 処分業者はきちんと処分することが義務付けられ、不法投棄すれば犯罪です。


アパートの放置自転車の場合の手順はこうです。

 警察に犯罪がらみでないかの確認と所有者への電話連絡を依頼します。
 警察からは犯罪がらみでないかぎり特に回答はないでしょう。
 同時に自転車に張り紙をし、2週間から1ヶ月程度で連絡や引取りなどない場合は管理者権限で撤去処分する、と明示する。
 あとはその期限までに撤去されていない自転車を粗大ごみで出す。

 アパート管理者には管理権があり、放置自転車などの物件は管理の妨げになると判断されれば撤去されても文句は言えません。
 一定期間の張り紙と、警察への調査依頼が適切になされていれば、支障のある物件を処分するのは管理者の正当な権利です。
 もし仮に自転車の所有者が損害賠償請求をしてきても、逆に自転車を放置されて迷惑をこうむった分と、自転車の処分にかかった手間と費用とを損害として請求すれば、裁判をしたとしても勝つのはアパート側です。
 警察が介入できる種類のものではありませんが、管理者が勝手に処分することで罪に問われると言うこともありません。
 警察の「勝手にやってくれ」というのはそういうことです。

 あと、間違っても処分予定の自転車を自分で乗ってはダメです。
 警察に占有離脱物横領だと追及され検挙されます。

 現在の住民の自転車を誤って処分しないよう配慮も必要です。
 現在の入居者と新規の入居者には、自転車にステッカーを貼ってもらうとか、防犯登録番号を教えてもらい記録しておくとかしておけば、住民の自転車でない自転車を選別しやすくなります。

身内がアパートを経営しており、この手の対応は経験があります。


 不法投棄や不法侵入には問えません。
 不法投棄に問えるのは、明らかに捨てている場合。
 捨てているとは断言できないから、悩んでいるのでしょう?
 不法侵入に問えるのは、囲いや柵などをめぐらし普通は物理的に入れない場所や、住民や関係者以外の立ち入りを禁ずるとか、そういう表示をしてある場合のみです。
 アパートの敷地はほとんどの場合道路から何の障害もなくすんなり入れる場所にありますから、不法侵入は無理です。

 不...続きを読む

Q私有地への無断長時間駐輪について

私の所有する土地に無断で長時間自転車を駐輪する者が後を絶ちません。
無断駐輪している自転車に対して、注意書、警告書にて無断駐輪への注意喚起を行っても、無視され、その効果がありません。
これらの自転車を強制的に撤去することは可能なのでしょうか?
もし、強制的に撤去した場合、逆に当方が法的に不利益を被るようなことがあるのでしょうか?
本来であれば、強制的に撤去などという手段を使うことなく、問題を解決したいところですが、私有地であれば、警察や市は介入不可と聞いたことがあります。本当なのでしょうか?
もし、それが事実であれば、どのような方法がBESTな方法となるのでしょうか?
皆様からの適切なアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>>これらの自転車を強制的に撤去することは可能なのでしょうか?

 私的には不可能です。

>>もし、強制的に撤去した場合、逆に当方が法的に不利益を被るよ
>>うなことがあるのでしょうか?

 刑事、民事両方の責任を追及される可能性があります。
 どこかにもっていけば窃盗罪ですし、なくなってしまったり
傷が付けば、損害賠償請求される可能性があります。

>>警察や市は介入不可と聞いたことがあります。本当なのでしょうか?

 行政は場合によっては対応しますが、腰は重いです。
 警察は民事不介入です。

>>もし、それが事実であれば、どのような方法がBESTな方法と
>>なるのでしょうか?

 所有者を特定して、個別に現状注意するしかないです。
 特定さえできれば、手紙をお出しするのも手です。

Q放置自転車って警察に言えばいい?

放置自転車って警察に言えばいい?

自宅の前に放置自転車があるんだけど、
これって警察に言えばいいの?

Aベストアンサー

拾得物(落とし物)として届け出ればよいですよ。私も以前に、それで届け出で、持って行って貰いました。
勿論、お礼は辞退するという事で。
で、注意する点は、自分の物では無いという事を証明する事です。

Q法的にどう?無断駐輪の自転車をパンクさせる係員

私のいとこ(女)の話です。

彼女は田舎から都会に引っ越してきました。
故郷では駅前の自転車置き場は無料で、
都会の駅前の自転車置き場が有料であることを知らなかったようです。
彼女は悪気はなく、知らずに引っ越し先の最寄り駅の自転車置き場に
勝手に駐輪してしまいました。
一日目、自転車を取りに行くとサドルがなくなっていたそうです(笑)。
都会は怖いところだと思い、とぼとぼ自転車を押して帰宅。
二日目、タイヤがパンク。
ついてないなと、とぼとぼ自転車を押して帰宅。
三日目、またもやパンク。
さすがに昨日修理したばかりなので、パンクではなく空気が抜けているだけと思い、
係員のところに行き空気入れを借りれないかお願いしたところ
「どこに停めてたの?」と係員に聞かれ
「あのあたりです」と答えたところ、係員は自転車の後ろを見て
「駐輪契約のシール貼ってないということは、契約してないでしょ。
それならパンクされても当たり前。あそこは契約した人のところ。
違法駐輪してるからパンクさせられるんだ!
パンクされたくなければちゃんとお金を払え!」などなど
その後も係員が自ら違法駐輪の自転車をパンクさせていることを告白。
彼女はびっくりしたものの、知らなかったとはいえ無断で駐輪したので
料金を払ってその場をあとにしたそうです。

帰り道、駐輪場を見ていると、契約シールの貼っていない自転車
つまり無断で駐輪している自転車はことごとくタイヤがぺっちゃんこになっている
もしくはサドルが取られているのどちらかだったそうです(笑)。

ここで質問ですが、この係員の行為は法的にどうなのでしょう?
法的に問題なら、どれくらいの罪になるんでしょう?
係員は公務員かと思いますが、その市に連絡したら、係員は罰せられるのでしょうか?
別に彼女もこの係員を訴えてやろうとおもっているのではなく、
素朴な疑問として質問しました。
あたかも「無断駐輪の自転車をパンクさせる権利は我々にある!
パンクさせられても無断駐輪の人には文句を言う権利はない!」
と係員は自信満々で言っていたので。
駐車禁止の車を警察官が違法だからといって、燃やしていいわけではないと思うのですが・・・

ちなみに彼女の最寄り駅は、いろんな施設がある駅で
ただでさえその駅を利用する人が多いのに、施設に行く人が勝手に駅前に駐輪するので
たぶんほかの駅より無断駐輪が多くて、係員も頭を悩ませていたのだと思います。

私のいとこ(女)の話です。

彼女は田舎から都会に引っ越してきました。
故郷では駅前の自転車置き場は無料で、
都会の駅前の自転車置き場が有料であることを知らなかったようです。
彼女は悪気はなく、知らずに引っ越し先の最寄り駅の自転車置き場に
勝手に駐輪してしまいました。
一日目、自転車を取りに行くとサドルがなくなっていたそうです(笑)。
都会は怖いところだと思い、とぼとぼ自転車を押して帰宅。
二日目、タイヤがパンク。
ついてないなと、とぼとぼ自転車を押して帰宅。
三日目、ま...続きを読む

Aベストアンサー

(器物損壊等)
第二百六十一条 前三条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。
今回のは、上記に該当します。
有料と知らないで、駐輪したのは「過失」にもなりません。

Q有料駐車場の料金踏み倒しって罪にならないのですか

立体駐車場を利用した客が、駐車場出口に設置している精算機の停止バーを勝手に持ち上げて、料金を支払わないまま逃走しました。
110番して、近くの交番から警察官に来てもらいましたが、事情を聞いたお巡りさんは、「これは民事上の支払い義務が残るだけで犯罪は構成しない」とのことで被害届は受けてもらってません。
どうしてなのか詳しく尋ねると、「駐車料金は財産上の利益になるが、財物ではないので窃盗の被害対象にはならない。財産上の利益が被害の対象となる犯罪は、詐欺、強盗、恐喝だけで、詐欺は相手を騙す行為、強盗と恐喝は相手を脅す行為はないとダメ。脅しも騙しもなく、黙って逃走しただけだから窃盗にも詐欺にも該当しない」とのことでした。
また停止バーも壊れておらず、器物損壊にもなりません。
防犯カメラには犯人の姿形、車のナンバーまではっきり写っています。
でも、車のナンバーが分かっていても警察じゃないと所有者は分かりませんし、例え分かったとしても駐車料金はわずか600円ですから、民事訴訟を起こしても訴訟費用の方が高くつくので、このまま泣き寝入りするしかないのかと思っています。でも、こういうことが横行すれば、有料駐車場の経営なんて出来ません。
何かいい方法はないでしょうか。
こうした事例では、警察官が説明するように犯罪にはならないのでしょうか。
また、警察が犯人に料金を支払うよう勧告することも出来ないのでしょうか。

立体駐車場を利用した客が、駐車場出口に設置している精算機の停止バーを勝手に持ち上げて、料金を支払わないまま逃走しました。
110番して、近くの交番から警察官に来てもらいましたが、事情を聞いたお巡りさんは、「これは民事上の支払い義務が残るだけで犯罪は構成しない」とのことで被害届は受けてもらってません。
どうしてなのか詳しく尋ねると、「駐車料金は財産上の利益になるが、財物ではないので窃盗の被害対象にはならない。財産上の利益が被害の対象となる犯罪は、詐欺、強盗、恐喝だけで、詐欺は...続きを読む

Aベストアンサー

”事例では、警察官が説明するように犯罪にはならないのでしょうか”
     ↑
この警察官は、法律をよく勉強しているひとの
ように思えます。
説明が非常に適切で正確です。

これは警察官のいう通りですね。
窃盗も、詐欺も無理です。
強いて言えば、威力業務妨害罪ですが、
これも警察官がいっているように、難しい
ですね。
借金が払えず、逃げてしまった場合と
同じです。

”警察が犯人に料金を支払うよう勧告することも出来ないのでしょうか”
     ↑
出来ません。それをやったらマズイです。
理由。
(1)警察は刑事に関する法律にはある程度詳しいかもしれませんが
 民事に関する法律には素人です。
 うかつに介入したら、間違えた処置をしてしまう場合があります。
(2)警察官は公務員です。
 公務員がそのような民事に介入することは、市民に不公平感
 を与えるおそれがあります。
 公務員は、市民全員の為に仕事をしなければなりません。
 民事事件に一端介入したら、俺も俺もとなりかねません。
 ダメだ、と断れば、じゃあこの事件は何で手伝ったんだ?
 不公平じゃないか、となります。

”民事訴訟を起こしても訴訟費用の方が高くつくので、このまま泣き寝入りする
しかないのかと思っています”
     ↑
勝訴すれば、訴訟費用は取れますよ。
弁護士費用は無理ですが、少額訴訟になりますから自分で
できます。交通費も取れます。
私は1400円の為に、嫁さんに訴訟をやらされたことが
あります。
裁判官も笑っていました。

”事例では、警察官が説明するように犯罪にはならないのでしょうか”
     ↑
この警察官は、法律をよく勉強しているひとの
ように思えます。
説明が非常に適切で正確です。

これは警察官のいう通りですね。
窃盗も、詐欺も無理です。
強いて言えば、威力業務妨害罪ですが、
これも警察官がいっているように、難しい
ですね。
借金が払えず、逃げてしまった場合と
同じです。

”警察が犯人に料金を支払うよう勧告することも出来ないのでしょうか”
     ↑
出来ません。それをやったらマズイです。
理由。
(...続きを読む

Q放置自転車の移動

放置自転車をその自転車の所有者と無関係な個人が移動することは問題ありませんか?

お店の出入り口に自転車を駐輪する人がいます。数分程度の一時的な駐輪ではなく数時間の放置です。

出入り口といっても建物正面のメインの出入り口ではなく、建物裏の出入り口です。ですので、正面に比べれば利用者は少ないです。しかし裏であっても出入り口なので、やはり邪魔です。放置している厳密な場所は、前輪が店の敷地に入っていて後輪部分は公道というパターンが多いですが、自転車全体が店の敷地の場合もあれば、全体が公道の場合もあります。

3-4m程度の道を挟んで目の前が有料の駐輪場です。おそらくはその駐輪場に金を払いたくないから駐輪場の近くに放置しているのだと思います。で、うっとうしいので、目の前の駐輪場に移動して有料になるよう自転車をセットしようかと思っています。

店の目の前に長時間放置している自転車を、有料駐輪場に移動してしまうというような行為は法的に問題があるのでしょうか?もしあるとするとなんという法律でしょうか?放置場所が店の敷地か公道かで変わる場合はどう変わるのか教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

放置自転車をその自転車の所有者と無関係な個人が移動することは問題ありませんか?

お店の出入り口に自転車を駐輪する人がいます。数分程度の一時的な駐輪ではなく数時間の放置です。

出入り口といっても建物正面のメインの出入り口ではなく、建物裏の出入り口です。ですので、正面に比べれば利用者は少ないです。しかし裏であっても出入り口なので、やはり邪魔です。放置している厳密な場所は、前輪が店の敷地に入っていて後輪部分は公道というパターンが多いですが、自転車全体が店の敷地の場合もあれば、全...続きを読む

Aベストアンサー

管理している「敷地」から、出す程度でしたら問題はありません。

経験がありますが、その場になかったとして持ち主が警察へ届けました。

ですが、警察でも「移動」は違法ではないと逆に持ち主が厳重注意されていました。

理由は、駐輪できる権利がないということで、施設管理権での排除になるということです。

できれば、排除後すぐに「市役所へ放置自転車」として連絡してください。

早ければ、その日じゅうに役所が放置禁止の張り紙をします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング