イケメンダンスボーカルグループのオススメ13選

42歳男性独身です。生命保険(ジブラルタ生命 終身保険)に加入してます。(年数18年)多重債務に陥り、保険料(月2万程度)を払うのが困難になってます。今後も結婚の意志もありませんので、生命保険よりは医療保険の方が良いのではと思い、保険を解約し医療保険に加入しようと思っています。ただ、貸付制度を利用しており、その返済をしないと解約も無理ですが、ちなみに解約返戻金というのは概ねどの程度の金額になるのでしょうか?直接保険会社に尋ねれば良いのでしょうが、いざ解約手続きになるまでは、余り電話等もしたくないので、大体で結構ですのでお答え頂けたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

契約者貸付制度を利用していても、解約は可能です。

ただし、解約返戻金はから借入金と利息が引かれます。
契約者貸付は解約返戻金の80%を限度としているので大体の見当はつきますが、コールセンターに問い合わせれば即答してくれます。
解約返戻金がどれくらいになるかは、契約内容次第ですので、やはり問い合わせるしかないと思います。
ちなみに18年前の終身保険は、保険会社の本音としては解約してほしい契約です。(負担になってるから)電話をすれば喜ばれます。
できれば続けたい契約ですが、多重債務で独身であれば、解約でしょうね。保険金の減額という手もありますので、やっぱり電話してみるべきでしょう。
(保険代理店勤務の者)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。専門家の方からの返事が来るとは思いませんでした。早速週明けにでも保険会社に問い合わせしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 19:46

例えば利率3%の借金を返済するのは利率3%で元本保証もあり税金もかからないという現在の金利情勢では夢のような預金をするのと同じ効果があります。

この好機をわざわざ逃して金融商品としては甚だ不利な保険にお金を投入するのは率直にいって無茶苦茶です。生命保険を解約したら医療保険になど入らず全額返済に回しましょう。完済して初めて保険は考えるべきです。

>ちなみに解約返戻金というのは概ねどの程度の金額になるのでしょうか?
 約款を読んでください。というか未婚で月2万円の生命保険を払っていること自体理解に苦しみます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソニー生命とジブラルタ生命の違い

はじめまして。
生命保険加入を考えております。

ソニー生命とジブラルタ生命は親会社が同じと聞きました。
そして保険の内容も似ていると聞いたのですが、
どちらも保険の内容は同じような感じなのでしょうか?
お互いのHPを見てみたのですが、生命保険に無知な為、
お恥ずかしながらよくわからず・・

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

liberty6さん

ソニー生命は、
元々、ソニーと米国プルデンシャル社が合弁会社を昭和54年設立し、ソニー・プルデンシャル生命として営業していたようです。
http://www.seiho.or.jp/seiho/transition/pdf/hensenzu.pdf
その後、同社はソニーの100%子会社になり、ソニー生命と改称したようです。
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%A5%BD%A5%CB%A1%BC%C0%B8%CC%BF%CA%DD%B8%B1/detail.html?from=websearch

また、プルデンシャルも「プルデンシャル生命」として昭和62年から営業を開始したようです。

一方、ジブラルタ生命ですが、元々は協栄生命という会社でした。
この会社が平成12年(2000年)10月に破綻。
http://www.fsa.go.jp/danwa/danwa/f-20001023-1.html
その後、平成13年4月、米国プルデンシャル社が支援(買収?)して、「ジブラルタ生命」に改称しました。

したがって、現在、プルデンシャル生命とジブラルタ生命は兄弟会社。
ソニー生命とプルデンシャル生命は、"元夫婦"というところでしょうか。

このような関係ですので、ソニー生命とジブラルタ生命は商品は似ている部分があるかも知れません。

ただ、ジブラルタ生命の元々の会社であった協栄生命は、教職員向けの営業が強かったようです。ジ社HPには「ジブラルタ生命と財団法人 日本教育公務員弘済会の関係は、すでに50余年を数えます。」と書かれています。

ジブラルタ生命になって、どこまで営業活動範囲を広げているか分かりませんが、兄弟会社であるプル社との棲み分けはある程度しているのでは??(全くの私見です。)

liberty6さん

ソニー生命は、
元々、ソニーと米国プルデンシャル社が合弁会社を昭和54年設立し、ソニー・プルデンシャル生命として営業していたようです。
http://www.seiho.or.jp/seiho/transition/pdf/hensenzu.pdf
その後、同社はソニーの100%子会社になり、ソニー生命と改称したようです。
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%A5%BD%A5%CB%A1%BC%C0%B8%CC%BF%CA%DD%B8%B1/detail.html?from=websearch

また、プルデンシャルも「プルデンシャル生命」として昭和62年から営業を開始したようです...続きを読む

Q生命保険(終身)で支払額以上の解約返戻金を受け取るには?

保障と貯蓄という観点から、生命保険を検討中です。
低解約返戻型の終身保険にしようと思っていますが、
これは支払い終了後に返戻金がグンと上がるので、
資産運用という点からはとてもいいと思っていました。
が・・この場合のデメリットとして、支払い終了までは
解約すると損するということで、15年や20年の間、解約が
できない。つまりお金がすぐ使えないということですよね。
その場合、次の点が困るかなと、思っています。

(1)これから住宅購入の予定があるのですが、貯金が貯まり次第、ローンの繰上げ返済した方が得ではないか
(2)保険会社が破綻しそうになった場合、すぐ解約できる方がいいのではないか


それで、低解約返戻型ではない、普通の終身保険というのは、何年くらいで返戻率が100%になるのでしょうか。
ちなみに被保険者になる夫は40歳です。
年齢からしても保険料は高くなるでしょうが、
短期間で解約する融通が利くお金も半分確保して、
半分は低解約返戻型で貯蓄を増やして、という方法がいいのではと考えてます。
なかなか解約返戻率の設計書などは、保険会社の営業担当さんにお願いしないと出してもらえないので、検討しようがなくて困っています。
私が一番望んでいるのは元本割れしない保険なので、そのような商品があれば教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

保障と貯蓄という観点から、生命保険を検討中です。
低解約返戻型の終身保険にしようと思っていますが、
これは支払い終了後に返戻金がグンと上がるので、
資産運用という点からはとてもいいと思っていました。
が・・この場合のデメリットとして、支払い終了までは
解約すると損するということで、15年や20年の間、解約が
できない。つまりお金がすぐ使えないということですよね。
その場合、次の点が困るかなと、思っています。

(1)これから住宅購入の予定があるのですが、貯金が貯まり次第、ローンの...続きを読む

Aベストアンサー

そうです。 一時払いの場合、解約しなければ解約返戻金は増え続けていきます。
例えば60歳時では約112%、70歳時では約120%、80歳時では約126%って感じです。
この解約返戻金を原資に年金として受け取ることも可能だったりします。

Qジブラルタ生命保険のクレジット支払いの可否について

現在ジブラルタ生命保険に加入していますが、保険料の支払いを金融機関からの口座引き落としからクレジットカード払い(例えばイオンカード)に変更することはできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論を言えば、残念ながら出来ません。

今後、どうようのことが出来るようになるかは不明です。
この会社の終身保険や年金商品はひじょうにいいので、
終身保険に加入されているならポイントは我慢して
継続されることをオススメします。

Q終身保険を解約したいんですが、母親の友達の生命保険会社に加入してるので、どう解約するか迷ってます。親

終身保険を解約したいんですが、母親の友達の生命保険会社に加入してるので、どう解約するか迷ってます。親にはバレずに解約したいのですが...
いい案ないでしょうか?

Aベストアンサー

今の保険会社は顧客のフォローにかなり力入れてて、携帯端末で情報管理したりしてるくらいですから、主さんがどのルートで解約したとしても、早々に担当者の耳には入りますよ。
あくまで解約を前提にするならば、もう正直にその旨お母さんに話したほうがいいかもしれません。

ただ、(これは担当者からも提案されるかもしれませんが)解約以外にも次のような選択肢もありますよ。
・一時的にお金が必要なのであれば、契約してる保険契約を担保にお金を借りることができます(契約者貸付)。
・毎月の保険料負担が大きいのであれば、今の保険を下取りしてもらって掛け捨てなどに転換する

特に15年くらい以上前の契約であれば、保険料の割に「貯金」の部分はたんまりあるはずなので、下手に解約などせずに十分利用したほうがいいでしょうね。

Qジブラルタ生命豪ドル終身保険、月11000円強、7年で解約するといくらもどってきますか? 知人のすす

ジブラルタ生命豪ドル終身保険、月11000円強、7年で解約するといくらもどってきますか?
知人のすすめで知識もないまま継続してきましたが、結婚を期に保険を見直したいと思っています。
勉強不足ですみません、教えて頂きたいです。お願いします。

Aベストアンサー

低解約返戻金型の保険ですから、7割程度が戻ってきますので

11000x12x7=924000
924000x0.7=646800円ぐらい

今、解約すると30万円近く損しますよ

Q年払いの生命保険を年の途中で解約した場合、年払保険料の解約返戻金はどうなる?

年払いの生命保険を途中で解約した場合、年払保険料の解約返戻金について教えてください。

例えば契約日が1月1日の年払契約で、3月10日に解約した場合、1年分の保険料のうち、12分の3は解約控除等考慮されたいわゆる解約返戻金として精算、残り9/12は解約控除等が引かれる前の保険料返還金として精算、という考え方でよろしいでしょうか。(実際の名目は全て解約返戻金として精算されるかもしれませんが、あくまで考え方の話です。)

昔(例えば20年前)は、月割りの考え方はなく、年払保険料すべてが解約控除等考慮後の解約返戻金として精算していましたが、ある時点から月割りの考え方に変更になったと記憶しています。その点、詳しい方がいらっしゃったらご教示いただきたいです。

Aベストアンサー

経済的幸福度に貢献するファイナンシャルプランナーの末次ゆうじです。
年払い保険料の返還についてですが、考え方としては適正です。

上記の例で申しますと、1月~3月まで保険料に充当 4月~12月分を返金します 
ということになります。
この返金になる保険料を「未経過保険料」と呼ばれます。
あくまでも半年払いと、年払いが対象です。

この未経過保険料は、契約者保護の観点を目的として
2010年(H22年)4月1日から保険法改正により施行されました。
http://www.jili.or.jp/knows_learns/q_a/life_insurance/life_insurance_q1005.html


ご注意点としては
・これ以前の契約は未経過保険料に適用はありません。
・これ以降であってもすべての保険会社の商品が対象でなない
・一時払の契約については対象外です。(全期前納契約は対象)

ということです。詳細は、ご契約のしおり・約款等でご確認ください。

Qジブラルタ生命保険

教えてください!
ジブラルタ生命の積み立て終身に丸3年入っています!
子供ができたことで妻と保険見直しを検討しています!
月々9000ちょっと払ってます!
今やめた場合いくら戻ってきますか?
ドルの方じゃないです!
あと担当者を呼ばなくても電話などで解約できるんですか?(なかなかしつこい担当者で解約の話をするとダメですって言われて話にならないので)
回答よろしくお願いします‼

Aベストアンサー

数年前までジブラルタに勤務していました。

質問者さんのご年齢がわかりませんが、「積立」といえど終身で加入3年程度ですと、解約返戻金は払込保険料を大きく割り込むと思われます。

当時と事務手続き要領が変わっていないとすると、電話で解約まではできません。
ただ会社のフリーダイヤルに申出をすると、会社に申出の記録が残り、担当者は対応しなければならなくなります。(定期的に顧客との交渉経緯を報告する必要も出てきます)
そして担当者がいつまでも対応しなければ、あらためて「苦情」として連絡しても良いと思います。

「顧客からの苦情」は保険会社は非常に嫌がりますので、この方法なら効果があるはずです。
担当者にだけ連絡すると申出が放置されることはあり得ますので、担当者が信頼できないなら会社に連絡した方がきちんと対応してもらえると思いますよ。

Q積立利率変動型と変額終身保険と低解約返戻金型終身保険の違い

積立利率変動型終身保険と変額終身保険と低解約返戻金型終身保険、どれがいいのかで悩んでいます。
それぞれのメリット、デメリットを教えてください。
またそれぞれでお勧めがあるようでしたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いずれも、普通の終身保険と比べてどうなのか……

積立利率変動型終身保険
メリット:市場金利が上昇すれば、予定利率も上昇する。
デメリット:金利下降では、予定利率も低下する。
実際、現状では、金利が最低水準なので、特に大きなデメリットはない。

低解約返戻金型終身保険
メリット:普通の終身保険よりも保険料が安く、払込期間が終了すれば、高い解約払戻率となる。
デメリット:保険料払込期間中は、普通の終身保険よりも解約払戻率が低くなっている(70%)。従って、保険料払込期間中の中途解約は不利。

変額終身保険
メリット:運用が上手く行けば、高い解約払戻金となる。
デメリット:運用が失敗すれば、低い解約払戻金となる。

リスクが低い=安全性が高いのは、利率変動型、次いで低解約払戻金型。
変額終身保険は、まったく別の商品で、ハイリスク・ハイリターンの投資商品に死亡保障が付いていると考えた方が良い。従って、投資の基本的な知識がなければ、手を出してはいけない商品です。
変額保険でもう一つ注意しなければならない点は、資金の引き上げが容易ではない点です。
例えば、株式投資なら危ないと思ったとき、売り抜けて、当面は普通預金に入れて様子を見るということができますが、変額保険では常に何かに投資をしていなければならない。資金の引き上げ=解約しかない点です。

いずれも、普通の終身保険と比べてどうなのか……

積立利率変動型終身保険
メリット:市場金利が上昇すれば、予定利率も上昇する。
デメリット:金利下降では、予定利率も低下する。
実際、現状では、金利が最低水準なので、特に大きなデメリットはない。

低解約返戻金型終身保険
メリット:普通の終身保険よりも保険料が安く、払込期間が終了すれば、高い解約払戻率となる。
デメリット:保険料払込期間中は、普通の終身保険よりも解約払戻率が低くなっている(70%)。従って、保険料払込期間中の中...続きを読む

Qジブラルタ生命につながらない

ジブラルタ生命の入院特約に入っているので入院を証明する、会社所定の様式の診断書が欲しいのに、日本中探しても門戸を閉ざしています。名刺に載っているのも会社の番号だから、やっぱり通じない。この会社、連休中の顧客サービスを完全に閉ざしている。メールも送れないのです
連休明けたら多忙過ぎてとても連絡できません。休みの間に所定の用紙が欲しいのです。連休中に家族が退院の予定なので、その前に病院で書いて欲しいのです。遠隔地に入院のため退院後また書いてもらうためには、長時間の新幹線乗車と乗車券が必要なのです。郵便ももどかしいです。どうにか今手にて入れる方法はないでしょうか。今なら病院にいるので、用紙があればすぐ書いてもらえるのです。

Aベストアンサー

今入手する方法はないです。昨日でしたら、入手できた可能性はあるのですが。
いずれにしても、連休中は連絡できないようですから、諦めるべきでしょう。

連休後にジブラルタ生命から連絡を取ってもらう方法としては、コールバック予約サービスがあるようです。
それを利用するべきでしょう。

ジブラルタ生命 コールバック予約サービス
https://www.gib-life.co.jp/is/AJ110.do?eventID=AJ110

Q終身保険の解約返戻金について

かんぽの終身保険の解約返戻金について教えて下さい。
かんぽの保険は民間よりも割が悪いと聞きましたが本当でしょうか?
すでに10年支払い終了の分があり、すでに払い込みは終わっています。
昭和62年から10年間掛けた分と平成10年から平成21年まで掛けた分の二つです。
解約した場合の返戻金の戻り率などが分かりましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般生保と比べてかんぽの返戻率が良いか悪いかは一概には言えませんが、かんぽの場合は医療特約などを付けている場合が多いですので、その分は悪くなる可能性があります。
(基本的に医療特約の保険料は掛け捨てになるため)
また、同じ商品でも契約した時期によって予定利率が異なるので、それに連れて解約返戻率も違ってきます。
あと、かんぽの場合は死亡保障を2倍や5倍などと大きくした商品もありますので、その倍率が大きいと基本的には解約返戻率は下がる傾向があります。
個別具体的な契約内容を知る方法は、かんぽに直接聞く以外にありません。
証券と身分証明書を持って郵便局の窓口に行けば教えてくれるはずです。


人気Q&Aランキング