今の公式戦で使用されるボールは、W杯も含めて皮でしょうか、ゴムでしょうか。

10年くらい前までは、当たり前の様に皮でしたが、最近はゴムが主流の様です
よね。どっちなんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんちは。

現役の学生です。
tooffさんが言うように10年前ぐらいまではラグビーボールといえば皮製でした。しかし近年、皮のボールは手入れが大変(学生の頃ラグビーをやっていて練習後にボール磨きをやらされた人も多いと思います)で、雨の日は皮が水分を吸い重くなる、また、ゴムのボールに比べ滑りやすいなどの理由から、ほとんど、というよりすべてのボールがゴム製になりました。
公式戦はもちろんのこと、一般の試合、ただの練習でも皮製のボールを使ってるところは今ではありません。ただ、記念ボール、サインボールなどに使うボールは圧倒的に皮製が多く、今でもラグビー用品の店に行けば、売っています。
ちなみにW杯では「ギルバート」のボールが使われています。これも普通より高めの値段で売ってますが、立派なゴム製です。

この回答への補足

ありがとうございました 20点

• 0
この回答へのお礼

むむ、やはりそうでしたか。なんだか残念と言うか裏切られた様な気持ちです。

て事は、最近はボール磨きをしないと言うことですか?そーかー、たった10年くらいの間にいろいろ変わってるものですね。

明解な回答ありがとうございました。

ラグビーのボールで「ゴム製」って見たこと無いのですが

公式戦だとなおさら皮製でしょう。
白と緑でカラーリングされていますが、あれも皮のはずです。

この回答への補足

私と同じ考えだったtooffさんに 10点

• 0
この回答へのお礼

そう思いますよね。昔、白く塗られた合皮のボールがあったので、W杯で使用されているボールはそれの豪華版だと思って質問してみました。