冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

僕は中学2年生で、4月から3年生です。
僕はどうしても都立国立高校に行きたいと思っています。
しかし、僕は数学が苦手で、塾の先生にも、「数学がネックだ。」と言われました。
苦手な数学を克服するためには、一日にどのくらいの時間を、どのように勉強すればいいのでしょうか?
ちなみに偏差値は、数学が55~60、国語が60前後、英語が65~67です。
内申は素点で40です。どうかご回答よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

個人塾の者です。

都立国立高校合格の生徒を指導した経験があります。

>どのように勉強すればいいのでしょうか?

その生徒は塾では、黙々と勉強していました。他の塾生がおしゃべりしようがどうしようが全く関知せず、自分の課題にひたすら取り組んでいました。まず心構えとでもいうものも大切です。

>内申は素点で40です。どうかご回答よろしくお願いします!

換算内申では、男子44が基準です。この上をめざしてください。また、模試の総合偏差値では67が基準です。内申点と合わせた総合点は860点が基準です。質問者の方の入試のときも、この基準とそれほど大きく違わないでしょう。

>ちなみに偏差値は、数学が55~60、国語が60前後、英語が65~67です。

この値は塾内部の模試ですか。
 それとも外部(業者によるもの)模試ですか。つまり塾内で実施してもテスト業者のテストを使っているということがあります。

>苦手な数学を克服するためには、一日にどのくらいの時間を、

この質問の正解は、塾の先生に聞くことでしょう。なぜなら、質問者のかたの性格などを良くご存知のはずで、それに合わせた適切なアドバイスをしてくださるでしょう。

一日どのくらいの時間を、ですが、数学偏差値が65以上をコンスタントにとれるようになるまでできるだけと、私の方では、今の段階では回答致します。

国立高校の過去問題集に目を通してください。できれば解いてみて下さい。中2の今で良いですよ。そうすることで、問題の手応えを感じ取ってください。解説もよく読んで、解くポイントを発見してください。
 ご承知かと思いますが、英・数・国は、国立高校独自の問題が出題されます。独自問題都立高校の中でも、難しい部類に入ると思います。

数学は、塾生指導の経験上、なかなか伸びずに、突然伸びてくることが多いです。あきらめずに、こつこつとでしょうか。

それと、理科・社会を軽視しないでください。この2教科は一般入試で90点以上とれるようにしてください。もちろん、国立高校をねらうなら、満点にこしたことはありませんが。

この回答への補足

>この値は塾内部の模試ですか。
 それとも外部(業者によるもの)模試ですか。つまり塾内で実施しても テスト業者のテストを使っているということがあります。

駿台模試です。

• 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!
これからは、部活との両立を目指して努力したいと思います!

回答に困りますね。

偏差値は模試の難易度や母集団によって
変わりますし、あなたがどの程度できるかもわかりません。
ただ努力する分だけあなたが成長するということは言えますね。
    • 1