プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の発言の心理について教えてください。

普段仲良くしている同僚(私が少し年上)で、食事に行ったり、恋愛話をしたり、プレゼントをもらったり、私は女性の同僚のなかでも親しく付き合ってる友達だと思っていました。今もその関係は(表面的にはそのように)続いています。
ですが時折、「それとなく嫌味言われてる?」という発言があるのに気付いてきました。どういうものかというと、例えば私がO脚だとすると(私には言ってきませんが)「あの人すごいO脚ですよね~」と話題にしたり、私が簡単な仕事に満足して楽しく生きているとすると(私のことは直接言わないものの)「今の自分になってみて、やっぱり社会でどんどん活躍しなきゃ、のんびりしてちゃいけないって思うようになりました」とか。つまり、私に面と向かって批判するわけではないのですが、よく考えたら遠回しに私のことを刺激してきているのではないかというような発言です。

私はどちらかというとマイペースです。彼女は向上心も競争心も強いほうだと思います。私が年上なため少し前を行っていますが、彼女のほうが十分優秀なのは明らかです。だからこそ、やっていき方も目標も全く違う人として、ライバル関係とか女の嫉妬、嫌味とかなくやっていけると思っていたのですが、彼女がそんな発言をするのはなぜなのでしょう(そもそも私の単なる考えすぎですか)?彼女は私を見下して言っているのでしょうか?あるいはどこかに(全く路線がちがうのに)ライバル意識があって私に歪んだ気持ちをもっているのでしょうか?

みなさんはこんな経験ありますか?どう対処しましたか?

A 回答 (8件)

こういう経験は大いにアリです。

理由は大体、分かっています。

このご友人のご性格は質問者さまが感じておられる通り、明らかに負けず嫌いな方だと思います。

話のパターンが私の体験した同じ性格の人達とそっくりです。

でも見下しているのではありません。寧ろ、向こうの方がコンプレックスは強いと思います。そしてライバル意識は強いと思います。

この人達は内心、何もかも人よりも勝っていないと安心出来ないという特質があり、強気には出ますが、それは、本当は自分の性格の弱さを人に知られたくないというポーズだと思います。

遠まわしの意地悪は、分かりますよね。ゆがんでいるという程の病的なものではないと思いますが、ある種のコンプレックスは質問者さまに対して抱いていると思います。それは仕事への能力ではなく、寛容で穏やかなご気質の方を妬ましく思っているのではと思うのです。

しかし、大抵の場合、こういう方は自分の醜さに気が付かず、自分の性格の欠点からは目を逸らしていると思います。ですからこういう発言は無意識のうちに出てきて、本人は意地悪を言っている自覚はないと思います。ここが性格の弱いという点ではないかと私は考えます。

対処の仕方は何もかも理解した上で受け流すことです。あくまでも気がつかない振りをしていたら関係は平和なまま保たれるでしょう。
しかし、心の友にはなりにくい人だと思います。

ご自分の本音は話さず、心を開いて話すことは止めて軽い付き合いに留めたほうが身のためと思います。

軽く警戒しながら当たり障りの無い付き合いに徹する、これが対処法ではないかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、こういう人はたくさんいるんですね、

私はライバル心むき出しな態度のほうが、格好悪くて、あさましくみえてしまうので、
逆に本当に輝きたいなら、そのライバル心を内に抑え、穏やかに付き合うのが美しいと思うんですけれど・・・

>本当は自分の性格の弱さを人に知られたくないというポーズだと思います。
弱さゆえ、相手を倒しておきたい気持ちになるのでしょうか。
>本人は意地悪を言っている自覚はないと思います。ここが性格の弱いという点ではないかと私は考えます。
積極的に傷つけてやろう、というよりも、防衛本能的なものなんですね。
でも、相手を傷つけているということにまで、思いをやることはできないんですね・・・

>対処の仕方は何もかも理解した上で受け流すことです。あくまでも気がつかない振りをしていたら関係は平和なまま保たれるでしょう。
>しかし、心の友にはなりにくい人だと思います。
はい。関係を崩すという激しいことはしたくないので、
私は気付かないふりで流してきましたが、
やはり、次第に、心を許すことはできないなと思ってしまいます。
彼女のほうは自分のこと、色々心を開いて話してくれたりしますが、
そういう一面を知ってしまうと。残念です。

こうなると、なかなか自分のこと、話せないですよね。
いつひどいことをされるかわからないと思ってしまいますから・・・

お礼日時:2009/03/22 00:22

こんばんは。

No.6,7の30代KY男三度です。
No.7のお礼ありがとうございました。
質問の回答ではありませんので、お礼、補足不要です。
(何かもう挨拶と化してますが)

締め切られていないのでその隙に(((((^^)
補足を付けたおかげでお互いに誤解を呼んでいるようなので、できるだけ質問者様が気にならないように気を付けます。
無理っぽいですが(^^:

どうやら概ね質問者様の考えを理解できていたようなので安心しました。
自己満足で終わってしまい回答になっていないのは心苦しいですが。

>傷つかないのかなと思い、書いたのです。
正直最近容姿について嫌味を言われた記憶がないので(^^;
傷つくかどうかも忘れたというのが正確ですね。
最近指摘されたことというと前歯に虫歯があって「歯医者に行けよ!」って腐れ縁の連れに突っ込まれたぐらいですね。
おかげで、今は治っております(^^;
まぁ、自分では不感症だし、ずぼらだと思います。その裏返しでKYだと。
ですから、質問者様の傷を故意、あるいは、無意識に抉っているでしょうね。

>回答者様のように、職場=ある意味戦いの場で、
>友人は作らない方がよいのかもしれないです…
あえて誇張して書かれたと思いますが、作れるに越したことはありません。
私はそもそも人付き合いを避けている方なのでこのように振る舞っているだけです。
最近休職し、現在復職プログラム中で、正直余分なところに体力、気力を使えないという事情もあります。

まぁさすがにこんな職場にはしたくないと思いますが…(削除されちゃうかな)
http://oshiete1.nifty.com/qa4824761.html
これを見た時は「現実にこんな職場があるんだ」が感想でした。

質問者様の可能な範囲で職場の雰囲気を良くすることも、友人を作ることも全く問題ないと思います。
むしろそうしてください。
(こういう強制がだめなんですね(^^;)

質問者様の職場が明るい良い職場になることを願っております。
    • good
    • 3

こんにちは。

No.6の30代KY男再びです。
No.6のお礼ありがとうございました。
質問の回答ではありませんので、お礼、補足不要です。
既に皆さんの回答に対処もたくさん載ってることですので、そちらで大丈夫そうなら締め切っていただけると助かります。

社会人ですが本日お休みを頂いてますのでこんな時間に書いてます。念のため。

私の回答が至らないことは承知で書いたのですが、でしゃばってしまったようで申し訳ありません。
少なくとも質問者様は、以下の通りに考えていると私は理解しました。
・彼女が自分を奮起させようとしての行為だと考えたことがある。
・向上心は人それぞれだから自分のペースでやらせて欲しい。
・彼女の行為、言動には純粋な思いやり以外の負の感情が混ざっていると考えている。
・容姿に対する言動は明らかに行き過ぎだろうと考えている。
・彼女に振り回されていると感じている。

私も同じ立場ならほとんど同じ考えになると思います。
彼女の容姿に対する言動などはできれば控えてもらいたいとは考えますね。
私なら、直接言われたのであれば「ひどいなぁその言い方」って感じで返します。
周りからの噂の場合は、はっきりしてないので無視しますかねぇ。
対処は他の回答者様の意見が参考になるかと思います。

向上心の話は、確かに上司があなたに対して言うのであればよいですが、同僚の彼女がするのは確かに筋違いですね。
考えが至りませんで申しわけありません。
まぁ、質問者様の場合上司に言われてもマイペースを貫くでしょうね。
無理をして体を壊してもいけませんのでそのままの姿勢がよいかと思います。

1点気になりました。
同僚の彼女とは現状表面的に取り繕って付き合っていると思います。
彼女はそれまでと同様親しく付き合おうとしてますか?
ひょっとしたらあなたが彼女から離れて行ったので、その裏返しかなぁとちょっと思ったんですが…
(書いてて理由としてはちょっと苦しいかなと思いますが)
彼女が嫌味を言いだしたのとあなたが離れだした時期が分からないのでなんとも言えませんが…

正直なところ私の場合は職場で友人を作るということをせず、一定の距離を保ってきましたので、本当の意味で質問者様の思いは理解できていないでしょう。
まあ、雑談はしますし、結婚式に呼ばれたこともありますが会社の同僚としてです。


>>KYなので不適切な回答かもしれません。
>でも、こういうこと言われて傷つかないですか。
ごめんなさい。
さすがに言われたことはないので、言われたら傷つくかもです。(^^;
最近このQAサイトを見出したんですが、皆さんのやりとりをみて勝手にそう思っているだけです。
それでも何か答えられればと思い、回答した次第です。

質問者様の思いが理解できれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、補足不要とのことだったのですが、ひとつ気になったので。

前のお礼で「でも、こういうこと言われて傷つかないですか。」と書いたのは、
回答者様のお答えにではなく、私のように友人からこのようなことを言われたら~という意味です。
「私もマイペースでしかも、質問者様の傷つくというところも分からない不感症ですが、」と前に書かれていたので、
傷つかないのかなと思い、書いたのです。
言葉足らずで誤解を生んでしまっていたら、申し訳ありません。
全く回答者様を非難しておりません。

ついでですので。
>同僚の彼女とは現状表面的に取り繕って付き合っていると思います。
>彼女はそれまでと同様親しく付き合おうとしてますか?
>ひょっとしたらあなたが彼女から離れて行ったので、その裏返しかなぁとちょっと思ったんですが…
どうでしょう…表面上は今までどおりでしょうか。
こういうことがあってから私は離れがちですが
(まさに指摘してくださった「彼女に振り回されていると感じている」のがイヤで)
ちくりとした嫌味?は私が全く何も思っていない頃からありました。
思うに、身近な同僚で、かつ年の順で(全く年の順だけで)私が少し前を行っている状態、
しかも私は何故か必死そうでもなく、意味もなく楽しそうなのが、
親しく付き合いつつも、どこかで彼女は最初から気に食わなかったのかなとも思います。
そこへもってきて、私は彼女のことを何もうらやましく思わないので
(そういう競争が嫌いなため)
ちょっと腹立たしかったのかもしれません。

回答者様のように、職場=ある意味戦いの場で、
友人は作らない方がよいのかもしれないです…

たびたび有り難うございました。

お礼日時:2009/03/30 22:29

こんばんは。

30代男KYです。

皆さんライバル心、嫉妬心にて話されているので、そこは任せておいて。

私もマイペースでしかも、質問者様の傷つくというところも分からない不感症ですが、
単純に気付いてほしいと思っているのでは?
あなたが嫌味と思っている彼女の言動が遠まわしな激励である可能性はありませんか?
同僚の彼女があなたと同程度か上の立場であるなら、あなたと一緒に向上したいか、引き上げたいと考えているのかもと思いました。
もう少し様子を見てみて、あまりにも自分に利がない遠まわしな指摘だったり、ただの嫌味ばかりが続くようなら皆さんおっしゃる通りライバル心、嫉妬心かなと思います。
(あくまで彼女があなたに対して考えている利益ですが…)

似たような経験はないのですが、私なら今まで通り仲良く付き合うでしょう。
何せマイペースですから(^^;
彼女の言動が本当に嫉妬心から来るものなら自然に離れていくのではないでしょうか?

KYなので不適切な回答かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>単純に気付いてほしいと思っているのでは?
はい、実は私も余りにそういうことが何度もあるので、
もしかしたら私が余りあからさまに向上心をださないのをみかねて、
私を奮起させようとしているのかと思ったことがありました。
(いちおう、私が年上ですけれど^^;)

ですが、例えば容姿の部分のことならそういうわけとは思えないし、
仕事のことでも、もうちょっと違う言い方がありますよね。
私なら、ストレートに「もっと上を目指せるよ」と言います。

>あなたと一緒に向上したいか、引き上げたいと考えているのかもと思いました。
私を頑張らせたい、と思っているとしたら、
それは彼女の傲慢ではないですか?
ひとそれぞれ目標も幸せのありかもちがいます。
それに向上の仕方も、必死で行く人と、マイペースで行く人、
いろいろですよね。

ライバル心、嫉妬心だけでなくとも、
もう少し、正義感とか、空回りとか、彼女自身のコンプレックスとか、
疲れとか、不安定とか、色々複合的ではあるのかなと思います。
でもそれを気付くか気付かないかの微妙さで向けられてくるのは、
ちょっとしんどいなあと思います。

>KYなので不適切な回答かもしれません。
いえいえ、新しい視点をありがとうございました。
でも、こういうこと言われて傷つかないですか。

お礼日時:2009/03/29 19:16

こんにちは。



彼女は、あなたに対して劣等感を持っているのでしょうね・・・。
あなたが持っていて、彼女は持っていないものがあるのです。
きっと彼女はあなたのどこかに憧れていているのだと思います。

だから、その嫌味に対する対処としては、「あなたが相手の長所
をほめてあげること」だと思います。誰だって、自分が自慢したいと
思っていることをほめられたらうれしいはず。

相手に銃を向けられたら、微笑んで花束を渡しましょう。
あなたが彼女と末永く付き合っていきたいのなら、彼女を信じるべきで、また多少の難点は許すべきです。
彼女の方も、あなたが気づかなかった欠点を黙って見逃してくれたことがあったのじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>だから、その嫌味に対する対処としては、「あなたが相手の長所
>をほめてあげること」だと思います。誰だって、自分が自慢したいと
>思っていることをほめられたらうれしいはず。
うれしい言葉をかけあって、そもそも嫌味など出てこないような良い関係を築いておくのは理想的だと思います。
私はこれまで、彼女のことをしっかり認めてきたし、感謝することだってあったし、
「~いいね」という言葉もよくかけてきました。
でも確かに、わかりやすくほめる、さらに「うらやましい」と口にすることは少なかったのかもしれません。
だって、そもそも嫉妬とか競争のない関係でありたいのに、
うらやましいとばかり言うのは、言葉から優劣を作ってしまうことにならないでしょうか。
むしろ、楽しみを共有することなどによって、互いに心地よい関係を作りたいと思います。

>相手に銃を向けられたら、微笑んで花束を渡しましょう。
私も、回答者さまと同じ意見です。
だからずっと聞いてないふりをしてきたし、これからも非難したりはしないと思います。
ただ、私は、彼女にとって私は真の友人ではないのかということが知りたくて、彼女の言葉の心理を質問させていただきました。

私は、ライバル心なく、真に思いやり合える友人をもちたいと思います。
でも友人関係にありながら、彼女がそうした刺激をひめた言葉を向けてくるのは、私にもどこか至らないところがあったのでしょうね・・・

お礼日時:2009/03/22 22:57

なんかわかるような気がします。


私はどちらかというと、質問者さまの立場ですかね。
マイペースで競争嫌いなんで。(向上心はありますが、向上心=競争心とは思ってないです)

今の職場の先輩で、「マグロ」体質な人がいます。
止まったら死ぬ、みたいな。
先日その先輩に、「なんか私に対して怒ってる?」と感じることがありました。
原因はたぶんこれです。
仕事が始まって、いつもならすぐ受付のポジションに私が座って待機するんですが、その日はたまたま別の先輩と談笑し、話がはずんで受付へ出る時間が少し(5分~)遅れました。(遅れたといっても、実際受け付けに立ってから30分くらいはすることがないので、問題あるほどじゃないです)
その後なぜか、「これやってあれやって」と、私に話す隙を与えないかのように仕事を言いつけられました。

なんとなく空気を察したので、これから気をつけようと思いました。

その先輩は、とにかく真面目で責任感が強いです。
なので、同僚と談笑もあんまりしないです。(しても仕事関係の談笑とか)
そのせいか、いつも一人でお昼は外で食べているようです。
悪い人じゃないけれど、真面目過ぎて気が抜けないというか。
・・そういう人から見ると、仕事はそこそこで、みんなと楽しそうにしている人はうらやましいのかもしれません。
自分にないものを見ているというか。

で、また質問者さまは、その同僚の優秀さに嫉妬したりしませんよね?
私もそういうタイプです。「すごいなぁ」と思うけど、「負けたくない!」とか思わない。そこがまた、たまにイラっとするのかもしれません。(相手は)

・・まぁ聞き流す感じでいいんじゃないでしょうか。突っ込まれたら逆上しそうだし・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>・・そういう人から見ると、仕事はそこそこで、みんなと楽しそうに>している人はうらやましいのかもしれません。
>自分にないものを見ているというか。
私のその同僚の場合は、彼女自身友達も多く、普段も楽しく過ごしていると思います。
どちらかというと私のほうが地味に暮らしているくらいで。(質問者さまと逆ですね^^)
でも、「彼女からみて自分にないうらやましいもの」ということだと、
おそらく私があまりに向上心がないというか、マイペースなことなんだと思います。

>で、また質問者さまは、その同僚の優秀さに嫉妬したりしませんよね?
はい。そういうところが、もしかしたら、人より勝っていたい人にとっては嫌なのかもしれません。
「うらやましいなあ」と思われたい人にとっては。
私も回答者さまと同じく、「すごいなあ」「それいいなあ」と思うことはもちろんあります。
だけど、もう性格上、「負けたくない」とか「同じのが欲しい!」という方向に、どうしても動かないんですね。
相手が自分にないものをもってるなら、じゃあ私は私なりの別の方法で、どうやって輝けるだろう?と考えてしまうので。
争ったってしんどいだけなんだから、それぞれの方法で、それぞれがすばらしくなればいいと思ってしまうんです。
そして、少なくとも相手を中傷して上に立つのはいけないと。

>・・まぁ聞き流す感じでいいんじゃないでしょうか。突っ込まれたら逆上しそうだし・・。
そうですよね。わざわざ波風たてたくないです。

お礼日時:2009/03/22 22:32

同性で年齢も近ければ、無意識にライバル視している可能性はあります。


まして向上心、競争心の強い彼女なら、
理想の自分(今の己に無い物を持っている)に近い他人を見つければ、
「全ての人が良きライバル」になるでしょう。
仕事熱心なキャリアウーマンならば、同僚の男性をもライバルに。

>私が簡単な仕事に満足して楽しく生きている
>「今の自分になってみて、やっぱり社会でどんどん活躍しなきゃ、のんびりしてちゃいけないって思うようになりました」
貴女の仕事をしている姿を見て、輝いているように見えたのでしょう。
それを見て彼女は自分自身ももっと輝きたいと思う。

>私はどちらかというとマイペースです。
ライバルとは同じ目的を目指す時に出来やすい為、
我が道を行く人は、何を目的にしているか不透明なのでライバルになりにくい。
そして、ライバルに思われていても気づきにくい。
今のままが良い、自分のリズムで過ごしたいと考える
マイペース派にとってリズムを狂わされる只の厄介者にしか見えない悲しい現実である。
良きライバルとは、ともに成長しあえる間柄で、敵では無い。

>「それとなく嫌味言われてる?」恐らく、発言している本人にすれば
本人に聞こえているか聞こえていないかなんて気にしていません。
言いたい願望の発散で満足中は、そこまで気にしていません。
結果、本人に聞こえてしまっているので気分は良くないので
対処法は、それとない注意をしましょう。
「聞こえてるわよ~」と言って笑っていましょう。

周りが気になる派にとって見れば、
自分自身がどう見られているのか!周りは私とどう違うのか?
違った方が良いのか?悪いのか?いつも気にしています。
だから気になるところを見つけると、別の誰かに確認をしたくなるのです。
同調される事、同調する事に安心感が生まれるのです。
コレは男女とはわず、そこら中に居ます。
男性の場合は、誰に聞けばいいのか?こんな事、聞いても良いのか?
独りでは聞けないシャイな人が多いですが、数人集まれば言ってますよ。

嫌味を言う心理が解らない人にマイペース派が多いのは、
「私は気にして無いから貴女も私の事は気にしないで」になるからです。
聞かされる側になった場合、
一日中、自分自身の事、他人の事を気にしているのです。
「私には出来ません。偉いですね~」と思いながら
右から左に聞き流しましょう。
安心してください。全ての人が噂や陰口がスキでは無いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「私は気にして無いから貴女も私の事は気にしないで」
まさに、仰る通りです。そう考えています。
他人のことが全く気にならないほど、お気楽ではありませんが、
他人をライバル視してもしんどいだけなので、むしろ
自分の個性となる部分をのばそうと思ってしまいます。
そして、割と欲に欠けるためどんなつまらない仕事でも
楽しそうにやってしまうから、
必死に向上しようとしている彼女には、そんな所が余計に、
しゃくにさわるのでしょうか・・・

でも生き方が違うし、彼女の道を邪魔するわけじゃないんだから
ほっておいて、傷つけないでいてくれたらいいのに。

>安心してください。全ての人が噂や陰口がスキでは無いです。
そのお言葉にほっとします。

>対処法は、それとない注意をしましょう。
「聞こえてるわよ~」と言って笑っていましょう。
最初の回答者さまと同じで、意外と明るく「それって私もじゃない!?」
と言ってしまえば、いいかもしれないですね。

お礼日時:2009/03/22 00:03

なんとな~くわかります。


そういう人っていますよね。
完全に畑違いなのに何故?みたいな。

¨無意識のライバル意識¨なのではないでしょうか。
本人も自覚がない(たまにはあるかも)。

誰にでも同じようなことを言っちゃってる……そんな感じ。

もし言われたら……
私の場合はスルーしたり「え?私のこと?」って言っちゃったり。
まぁ私はとぼけながらズバズバ言うタイプなので(^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明るく「私のこと?」ってずばっと言えると、一番楽でいいですね。
一度そういう風に言ってしまえば、それから先、もう何も言われなそうです。
ただし、それをするには、強そうなオーラも養っておかなくては、かも・・・^^;

お礼日時:2009/03/21 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています