私は今ある英会話学校のマネージャーをしています。
マネージャーになる人はほとんどが留学や海外生活経験者で、それまである程度裕福な家庭で育ってきた人が揃っているので、英会話力などは高いレベルにありますが、ほとんどの人がつらくて半年もしない内に辞めて行きます。入社前に聞いていた話以上にノルマに追われる毎日でクレームなどにも全て対応しなければならずに日々精神的にかなりつらい状態にあります。もちろん大変勉強になる面もありますし、先生や生徒さんとお話するのはとても楽しいのですが…。
そんなわけで私も転職を考え始めているのですが、短期間で転職することはかなりマイナスになるのではとちょっと二の足を踏んでいるところです。
もし同じ状況の方で転職に成功された方がいらっしゃれば、どのように対処されたのかアドバイスをいただけたらと思いますので、よろしくお願いします。また、単なる同じ環境にある方の愚痴などもお聞きできればちょっと励みになるかなと思いますので、ご意見下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


私もtanuponさんと少し前は同じ境遇にいました。
某大手学校に昨年末まで勤めておりまして、
めでたく(笑)退職したものです。
おっしゃる通り、ほとんどの方(一部本社にいかれる
ような方を除いては)半年~1年経たずに辞めていかれました。
私も2年弱で退職しました。
tanuponさんのおっしゃられているように、
生徒さんとお話ししたり、先生と協力して学校を運営して
いくことは、とても大変でしたが、やりがいは充分でした。
でも、私の場合利益が上がれば生徒さんに押し売りまがいに商品を売ったり、入学させるという方法が性に合わず、
(それがビジネスというものなんでしょうが・・・)
2年弱勤めるのが限界でした。
また学校の責任者というとこで、全て一人で背負わされる
重みや、仕事量が全く裁けず、苦労しました。
退職後はすぐ転職活動を開始しようと考えていたのですが、前職の疲れで、ほぼ退職後2カ月くらいはボーとして
しまい、この4月くらいからようやく転職活動を再開する
ところです。
 私自身はまだ転職に成功はしていませんが、私の元同期
や、先輩方(ほとんどがもう退職してますが)はみなさん
立派に転職されていますよ。(ただ、職種はさまざまです)
私の知人では、退職後、ハローワークの職業訓練校に行って
資格を取ったり、公官庁の臨時職員になったりと様々です。
ただ傾向としては、営業以外の仕事を選んでいる人が
多いのは気のせいでしょうか(笑)
みんな言っていることは、英会話学校での経験は大変だった
けど、無駄にはならなかったということです。
確かにやってる業務は営業、事務、その他ともに転職する
際には中途半端な印象になってしまいます(実際職務経歴書等の書類に書くと、本当にそうなんですよね・・・)
が、ご自分で学校という一つの組織(お店)を管理・運営する(トイレ掃除から営業活動、教師の指導や、ビラ配り、telや接客、物品販売など)という経験は必ずしも無駄にはならないと思いますよ!

あと、最後に一つアドバイスできるとしたら、
もし転職を考えられている場合でも、3年できればがんばってみられてみてはいかがでしょうか?
英会話業界がノルマが厳しいということは、ご存知の方も
いないわけではないと思うので、そこで3年がんばった
というと、ちょっと「おおっ!」と思っていただけると
思うのですが。

ただ、私の同期や友人もそうでしたが、この業界で生き生き
働いていく方は結構少ないので(もちろん本社の方などは、
元気でがんばってらっしゃいますが・・・)
体調を壊してまでは続けた方がいいとは思いません。
とにかく、今すごくつらいと思いますが、
結構あなたの先輩はたくさんいますよ☆
がんばれば、それだけ自信にもつながります!
私もたいしたキャリアはないですが、マネージャー時代の
あの辛い状況からしたら、転職活動もがんばって
乗り越えられる気がしてます!
また何かあったら愚痴でも質問でもして下さい。
なんだか人ごととは思えず回答しました。
お互いがんばりましょうね☆
    • good
    • 0

tanuponさん、こんにちは。


以前、これに似た件でご回答をいただいたものです。
私はtanuponさんのご意見ですごく刺激を受け頑張ってみようと思ったのですが・・・・。 いったいどうしたのでしょうか?
tanuponさんがお勤めになっている学校にもよると思うのですが、
確かに英会話学校の営業って大変ですよね。
女性の職場っていう感じで、責任者に当る男性がいたりいなかったりして・・・・。
全て自分で対処しなくてはいないので、遣り甲斐がある反面、精神的にまいってしまいそうになることも・・・まだまだ私は駆けだしに近いのですが、本当にやっていけるのか・・とか、いわゆる○○転がしっていうんですか?あーゆうふうにされるんだろうか・・とか、首になるのでは・・・と、もうから思ってしまいます。
でも、その反面この職場でうまくやれたらすごく自信になる気がして、がんばんなきゃって自分に渇をいれています。
tanuponさん、これもいい機会(?)です。
何がどんなふうに辛いのか、どんどん書きこんでください。
お互いに励ましあいましょうヨ!
(もし、差し障りがなければどこの英会話学校なのかヒントでもいただければ嬉しいのですが・・)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英会話スクール・英会話上達法

海外に留学しないで英語を話せる方法を教えてください。
また、大阪で良い英会話スクールを探しています。
見つかり次第直にでも通いたいと思っています。
たくさんの方からの意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びrubyredです。お礼をどうもありがとうございます。
旦那や母が使っている通信教育についてお答えします。

旦那は今までいくつかやっているのですが、特に役立っているのはアルクのヒアリングマラソンのようです。
アルクは英語関連の通信教育がたくさんあり、身につけたい力ごとに教材がありますのでよかったら参考URLをご覧ください。
最近は同じくアルクのイングリッシュ・ジャーナルで耳を鍛えているようです。こちらは特におすすめです。

◆アルクの通信講座
http://www.alc.co.jp/course/

◆イングリッシュ・ジャーナル
http://www.alc.co.jp/mag/ej_sub.html

母が始めたのは、スピードラーニングです。

◆スピードラーニング
http://www.espritline.net/root/main-frame-parts/order-parts/sample-explain.html

わたしも以前はTOEIC対策の通信教育をやったことがありますが、所詮テスト用のテキストなんだな、と感じました。
TOEICやTOEFLなどで高得点をとりたいのであれば、テスト用のもので勉強するのが一番です。
英会話を覚えたいのなら、ビジネスとして使うのか旅行で使うのかでも適した勉強の仕方は違います。
旅行や日常会話が目的であれば、イングリッシュジャーナルやスピードラーニングはいいようです。
教科書では勉強できない生きた英語の勉強ができて楽しいようですよ。
旦那や母に負けてはいられないので英語の勉強をしようと思っており、イングリッシュジャーナルを使うつもりでいます。

piyotokoさんの英語の勉強の参考になれば幸いです。がんばってくださいね!

参考URL:http://www.alc.co.jp/course/,http://www.espritline.net/root/main-frame-parts/order-parts/sample-explain.html

再びrubyredです。お礼をどうもありがとうございます。
旦那や母が使っている通信教育についてお答えします。

旦那は今までいくつかやっているのですが、特に役立っているのはアルクのヒアリングマラソンのようです。
アルクは英語関連の通信教育がたくさんあり、身につけたい力ごとに教材がありますのでよかったら参考URLをご覧ください。
最近は同じくアルクのイングリッシュ・ジャーナルで耳を鍛えているようです。こちらは特におすすめです。

◆アルクの通信講座
http://www.alc.co.jp/course/

◆...続きを読む

Qマネージャーって楽しい?

運動部でマネージャーって居ますよね。あれ、何か楽しいことあるのですか?何が面白くて他人のユニフォーム洗濯したりご飯作ったりするの?

私は文科系でしたのでマネージャーについてはテレビドラマや野球マンガ等のイメージしかありません。男子の部に女子マネージャーがいて、洗濯とか破れたものの縫い物とか用具の手入れとかしてる姿を想像します。女子部のマネージャーもいるのですか?

現役の方、昔やってた方、マネージャーの居るクラブの方、どんなもんだったのか教えて下さい。

Aベストアンサー

マネージャーは雑用係?
多分にドラマや漫画の影響と思われます。
もちろん大所帯のところや全国レベルのところ(例えば野球部で部員が100人くらいいるところ)などでは、そんな仕事も担っているでしょう。ただそんなとこではマネージャーも5~6人いますから。

男女比では圧倒的に女子マネが多いですね。男子マネは強いところで選手としては限界だがリーダーシップがある、とかで監督・コーチの薦めで、という例ですね。
志望の動機は、逐一インタビューしたわけではないけれど、
1 競技ができない
 野球、サッカー、ラグビーなど。
 最近は女子で競技しているところも増えてますが、以前少数派。そこで好きな競技に関わりを持てるという理由。
2 身体的理由でできない
 心臓疾患、腰痛等で競技を断念した。が関わりたい。
3 達成感がある
 文化部と比べ、大会等で勝ち負けがはっきり出る。目標が具体的。目標達成のため一員としての連帯感が得られる。
4 重宝される(た)
 文化部に所属していたけれど、先輩からのいじめにあい、退部。運動部では仕事をきちんと与えられ大事にされた。

確かに「なんでわざわざ人の世話を」と映るかもしれません。ただ連帯感、達成感は選手並に得られるように思います。
例えが悪いかもしれませんが、音響やりたい、照明やりたいという生徒の相談に乗ったことがあります。どうせなら「舞台に立つ側」がいいと思うのですが、さにあらず。舞台をつくる楽しさがある、と力説されました。
試合という舞台に立つか、そのお膳立てをするか、その違いとでもいうのかな。

確かに中には「男目当て」のマネもいましたね。私が顧問をしていた間は「結果として」カップル誕生はありましたが、「目当て」の場合は続きませんでした。マネージャーといえども、選手と同じようなことさせてましたから(準備運動、補強運動、パス出しなど)。そのお陰か? 体育大会での部対抗リレーではいつも勝ってました。うちのマネの身体能力が高かった(高くなった)ものですから(^_^)

マネージャーは雑用係?
多分にドラマや漫画の影響と思われます。
もちろん大所帯のところや全国レベルのところ(例えば野球部で部員が100人くらいいるところ)などでは、そんな仕事も担っているでしょう。ただそんなとこではマネージャーも5~6人いますから。

男女比では圧倒的に女子マネが多いですね。男子マネは強いところで選手としては限界だがリーダーシップがある、とかで監督・コーチの薦めで、という例ですね。
志望の動機は、逐一インタビューしたわけではないけれど、
1 競技ができない
...続きを読む

Q英会話なんだけど・・・

私は3年前から子供たちに英会話を
習わせてます
ただ、3年たっても会話が全くできません
単語の発音はやっぱりちがうとは思うんだけど・・・
高望みしすぎなのかな?
いまさらやめるのはもったいないし・・・
どなたかおすすめの教室があったら
教えてください

Aベストアンサー

 おそらくはお子さんに押し付けすぎているのが原因ではないかと思います。
 3年も習ったら、普通は大人でも日常会話くらいペラペラになります。
 しかし、楽しいと感じる部分がなければ、いかに吸収の早い子供であろうとも10年かかったって何も覚えません。
 俺の同い年で、中学校から6年間英語を勉強しておいて、SAVE、LOAD、CONTINUEなどのゲームによく出てくる単語くらいしか分からないという人もいます。これは英語に向いてないのではなく、英語に関して楽しい思い出がないせいです。

 これは教室を変えてもあまり意味がないことで、お子さんが楽しく英会話の勉強をできる環境を整えてあげることが先決です。
 もちろん、お子さんの他の楽しみを犠牲にするというような手段をとると、それが嫌な思い出として記憶されてしまうので、よけいに英会話ができなくなります。

(←経験者となっているのは、子供の頃、親や教師にスポーツに関してそういう経験をさせられたからです(笑))

Q英会話スクールについて

英会話をやりたいと思っているのですが、来年学校に通うので
お金をかけることができません。
なので、自分でやろうとおもうのですが、いい方法ありませんか?
独学で話せるようになった方の、勉強方を聞かせて欲しいです。

あと、料金が安くていいスクールの情報があれば教えてください。

Aベストアンサー

どのくらいの英語力が現在おありなのかによると思いますが、私の友人(女)はNHKラジオの「ビジネス英会話」が抜群に効果あり、と言っていました。
ちなみに私はあまりの難しさに数年前一度は挫折しましたが、今年中に今一度挑戦します。

何言ってるかわからない。
それでもとにかくテキストを見ずに聞きまくり(勿論テープに撮って。カセットも売っています。)、聞いたままを口で繰り返す。
テキストはその後確認程度に見る。
チンプンカンプンに聞こえたままを繰り返す悲しさ。
つらい作業ですが、これに耐えて続けていると、「ある日突然開けてくるのよー!!」だそうです。
その友人はこれでかなりペラペラになった上で、為替のディーラーとして仕事も成功し、企業派遣でオックスフォード大学に行き、のちに結婚してロンドンで翻訳の仕事をしています。
あー、クラクラ・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報