プロが教えるわが家の防犯対策術!

23才(女)大卒。現在無職。現在仕事探し中。
就活のために、PC教室に行き資格をとろうと決意しました。
(性格上独学だと続かないので)

一番悩んでいるのがバイトのシフトの時間帯です。
最低月10万円以上は稼ぎ、週3~5日は働きたいです。
できれば自宅近いところが希望です。

8時~17時に働いて、帰りにPC教室に行き、正社員の面接はシフトをずらしてもらうか休みの日に行く日勤か、
朝昼にPC教室と面接に行き、17時~0時の夕方にバイトをする。

夕方働こうかなと思ったのは、日勤のバイトが受からなかったのもあります。
今までの経験した短期バイト以外では、某パン工場のライン作業・警備員です。会話の聴き取り能力が低く(病院に行ったが特に問題なし)以前人に相談した時に、居酒屋で働いて接客慣れした方が言いと言われましたが、未経験で内気な自分には接客業は怖くて…。

色々考えている内に訳がわからなくなり、相談しました。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

>>夕方働こうかなと思ったのは、日勤のバイトが受からなかったのもあります



資格を取ろうとしてまで就職をご希望されていらっしゃるのですから、断然「日勤」です。就職した時のことを考えて、今のうちから「昼型の生活スタイル」を定着させておきましょう。


>>会話の聴き取り能力が低く
>>未経験で内気な自分には接客業は怖くて

少しでも接客業を経験されておいた方が、就職時にプラスになります。『事務職だから関係ない』なんてことはありません。同じ職場の人間とのコミュニケーションを取る時に役立ちます。人と会話する際の“間”を学ぶのです。“ツーと言えばカー”“1を聞いて10を知る”、相手が何を望んでいるのかを汲み取る練習です。

大手ファーストフード店がよいと思います。マニュアル化されていますので大丈夫です。極端な話、能面のように無表情で、紙に書かれたマニュアル通りの文言を言うだけで仕事出来ます。『会話に難有り』とのことですが、客は注文時に写真付きのメニューを指差してくれますので、相手が何を欲しているのか一目瞭然です。

居酒屋は、相手が何を欲しているのかこちらから導き出す必要がありますので、ある程度接客業に慣れてからの方がよいです。車でいうところの、ハンドルの“遊び”部分が大きくないと、ちょっと辛いでしょう。


>>色々考えている内に訳がわからなくなり

『就職したい』『資格も必要』『お金も・・・』と、優先順位の付け難い事象を同時に複数抱えると、どうしても焦りがちになります。こんな時こそ落ち着いて、1つずつ解決して行きましょう。「急がば回れ」。ここで掛かった時間の分だけ、吉事は早く訪れます。

無理に周囲の波に乗る必要はありません。それは学生時代までです。これからは、あなた自身で歩む人生です。一歩ずつ、自分のペースで着実に進んで行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
質問した数日後から、派遣やらバイトの面接やらで急に忙しくなりました(その前は暇で暇でしょうがなかったのですが・・・)

私は無事、某飲食店のバイトに受かりました。
今、新人で頑張って働いています。
覚えることも多いですが、早く慣れていきたいと思っています。

質問して下さった方々、有難うございました。今後の参考にします。
バイトの方も就職活動も頑張ります。

お礼日時:2009/05/01 18:42

日勤で10万以上稼ぐには、おそらく週3日では足りません。


税金など一切考慮しなくても、
時給900円×1日8時間×週3回×4週=86400円、です。

でも週4~5日も働くと、日勤ではさすがに就職活動に影響すると思います。
「就職活動のため」という理由で急な休みを認めてくれるような
甘いアルバイト先は珍しいでしょうし、
逆に「アルバイトがあるから」という理由で、
応募した会社に面接をずらしてもらえるとは限りません。
勿論、その辺上手く立ち回ることの出来る人はいくらでもいますが、
そういう人は接客が苦手などとは言わないものなので、
おそらく質問者様には難しいと思われます。

結局、勉強はともかく就職活動と両立しながら月10万以上働くためには、
(準)夜勤にするほうが無理はないと思います。

私はアルバイトを雇う側なのですが、
週に4~5日もフルタイムで働く人は、メインメンバーの1人です。
それが、いつ就職が決まって辞めるかもしれない人だと困ります。
仮に質問者様が月10万以上という希望でうちに応募してきたら、
能力に関わらず採用はしないでしょう。
でも、もっと日数が少なくて、
いきなり辞めてもシフトが回らなくなるほどでないなら、
面接での評価やその時の状況によって採用もあるでしょう。
そういう意味でも、時給が高い(=日数が少ない)夜勤帯のほうが
まだ採用されやすいのではないかと思います。

あと就職の面接の厳しさは、接客より上だと思いますよ。
未経験で内気だからと接客から逃げる人が、
就職面接で評価されるとも思えませんが。
    • good
    • 0

日勤の方が良いですよ。


夜勤はきついです。

接客は無理なようですが居酒屋だけは止めた方が良いですよ。
酒が入る前は紳士で飲むと態度が豹変しだれかれ構わず絡んでみたり、人間不信になります。

道路誘導の警備員はいかがですか。
あとは軽作業の工場等等・・

PC教室もあるのですから余り疲労しない職業を見つけてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!