東芝REGZA Z7000シリーズの購入を考えています。

・そこで質問なんですが、Z7000は外部HDDを接続することによって番組の録画が可能になると思うんですが、REGZAで録画保存したファイルはPCで再生・編集できるのでしょうか?

・また、REGZAでLAN-HDDに録画保存したファイルをLAN経由でPCから再生できるのでしょうか?

・REGZAで録画保存したファイルの形式は何なのでしょうか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

著作権保護されているので録画した機器以外では内容を読み取る事はできません。


パソコンでの編集は不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では著作権保護された機器なら使うことができるということでしょうか。

勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 14:25

外部HDDに録画した番組をそのREGZA以外で視聴することは出来ません。

暗号化されていますからね。
REGZA自身がPCや他のレコーダーある映像を再生することは可能です。DLNAを使ってLAN経由で可能だと思います。(すべてではないですが)
しかしREGZAを使って録画した番組をPC側に送って見ることは出来ません。
保存したファイル形式は暗号化されているので再生出来ませんが地デジ等で送られてきている形式そのままだと思います。つまりMPEG2-TS形式でしょう。
同社のDVDレコーダーVARDIAならディスクに残すことが出来るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有難う御座いました。
REGZAで録画したものをそのREGZA以外で見れないのは残念ですが、DLNAを使ってPCからの映像を再生できるという部分には興味が湧きました。

お礼日時:2009/03/22 14:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QREGZA37ZS1に外付けHDDを接続して、その録画内容をブルーレイ

REGZA37ZS1に外付けHDDを接続して、その録画内容をブルーレイにダビングしたいのですが、、、?

HDDへの録画はDR(放送画質)を希望しています、また、HDDからブルーレイへのダビングはハイビジョンを希望しています。

※あと、REGZAへの録画予約は、アンテナ線がREGZAに接続されている状態で、REGZAの内臓チューナー利用でないと無理でしょうね?(現在、REGZAに接続してある、ブルーレイの内臓チューナーでTVを観ている状態です)。

※REGZAの内臓チューナーを利用するには、別の部屋にあるアンテナ線をREGZAのアンテナにインすればよいでしょうか?(REGZAには、ブルーレイからの映像情報とアンテナ線からの映像情報の2種がINとなりますが、映像には問題はないでしょうか?)

質問は以上です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

REGZAでHDDへ録画したものをハイビジョン画質でブルーレイへダビングするには、レグザリンクダビング機能が必須ですから、REGZAブルーレイを購入してください。これ以外の機種では不可能であり、すでにお持ちの別機種ではREGZAのHDDからブルーレイへのダビングはできません。
REGZAへの接続は電源コンセント、レコーダーからのアンテナケーブル、レコーダーからのHDMIケーブル、HDDからのUSBケーブルでいいです。LAN上のHDDへ録画する場合はLANケーブル接続も必要です。アンテナケーブルはレコーダーから接続せずに、分配器でレコーダーとTVに分けて接続してもいいですが、どちらの場合も、地上波とBSをそれぞれつなぐ必要があります。

QREGZA 42Z7000と外付けHDD

REGZA 42Z7000を購入し、同時に外付けHDDとして、BUFFALO HD-CE500U2を購入し接続しています。
購入して2ヶ月たちますが、いつものように録画をしようとしたら『機器が接続されていません』と表示されたので、始めは配線がはずれたのかなと思い、再度電源を落として再認識させなおしました。
しかし、特に何も動かしたり配線などをいじっていないのに、同じことがその後も2回ありました。
再認識させると録画と視聴はできます。

コレはテレビまたは外付けHDDの初期不良かバグなのでしょうか?
同じような事があった方で改善された方がいれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

省電力モードに設定してあると、動作しないようです
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF16704

IOのHDDを使っていますがやはり『機器が接続されていません』
がたまに出ます。省電力モードに設定してあるので、関係あるようです
通常に戻しても、同じような現象が起こるようでしたら、メーカーに
問い合わせてみて下さい

QREGZAとノートパソコンをLAN接続

REGZAとノートパソコンをLAN接続って可能ですか?

現在REGZAの場所が無線のアクセスポイントと離れているため、
REGZAはネットワークにつながっていない状態です。

REGZAで録画したものをノートパソコンで見たいのですが、
どうすればいいでしょうか?

REGZAとノートパソコンを繋ぐことが出来れば一番いいのですが。

Aベストアンサー

>REGZAとノートパソコンをLAN接続って可能ですか?


「REGZALINK <レグザリンク> - TOSHIBA」
http://www.toshiba.co.jp/digital/regzalink/


↑こちらで可能ですね。




>現在REGZAの場所が無線のアクセスポイントと離れているため、
>REGZAはネットワークにつながっていない状態です。


LANケーブルを敷設するか・・
無線LANにするなら、「イーサネットコンバータ」を利用して無線LAN接続してはどうでしょうか?


「WLI-TX4-AG300N」
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-ag300n/


↑この様な機器を利用すると出来ますよ。

TVと同時に、DVDレコーダー等も同時に接続できます。


全ての機器に対応してい無いと思いますので、事前に確認して下さい。

QREGZA Z3500でのCATV HDD録画

こんばんは。
REGZAのZ3500を使っているのですが、外付けHDDに番組を録画したいと思っています。
いまのCATV(静岡)のSTBはアナログ受信専用のため、近いうちにデジタル対応のものに取り替えてもらう予定なのですが、そこで、一体CATVの番組を外付けHDDに録画できるのだろうか・・・・と思って来ました。
今はCATVは「ビデオ1」の端子につなげています。地上波は「ビデオ1」の上?を選択すれば映ります。

過去スレとかを見ていると、CATVのHDD録画はできない、というようなレスもありましたので心配になり質問しました。

また、CATVの録画はできなくても、地上波の録画はできるのでしょうか?

あと、説明書を見てわかったのですが、外付けHDDにはアナログ放送は録画できないんですね。デジタルのみと書いてあったような気もします。それって本当なのでしょうか?

ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

Z3500を持っています。
ホームページにも出ています。

*1 地上アナログ放送やビデオ入力端子に接続した外部機器からの信号は録画できません。また、USB HDDの設定状態によっては、録画できない場合があります。
http://www.regza.jp/product/tv/feature/function/func24.html

Q東芝REGZA「32H9000」「32R9000」は次の接続端子がありますか?

東芝REGZA「32H9000」「32R9000」は次の接続端子がありますか、及び全て挿すだけの十分な数がありますか?

PC:HDMI
PS3:HDMI
Wii:D端子
PS2:AVケーブル(赤、白、黄の3色の)
レオネット:AVケーブル(赤、白、黄の3色の)

東芝REGZA「32H9000」
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/h9000/index_j.htm

東芝REGZA「32H9000」
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/r9000/index_j.htm

Aベストアンサー

東芝(REGZA)のサイトは製品を選んで仕様を比較できます
表示された比較表の「端子」を見てください

http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/spec/index_j.htm

Q外付HDDの音楽再生・地上デジタル放送録画・DVD・ブルーレイ再生できる製品?

外付HDDの音楽(MP3orAAC)が再生できて地上デジタル放送が録画できてDVDとブルーレイが再生できる製品はあるのでしょうか?
調べていると外付けHDDを再生できて地上デジタル放送が録画できる製品でバッファローからLinkTheater LT-H90DTVとかがあるみたいですが、ブルーレイとDVDは別で再生機がいるみたいで。
考える限りこの条件が可能なのはPCを通して出力、録画、などをするしかないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブルーレイ対応で外付けHDDに録画できる家電があるとしたら
地デジ対応機器という条件もクリアしていると思います。

家電は仕様が複雑であることを嫌いますから
外付けHDDの再生ができるのにHDDに保存ができないという
特殊な仕様の製品を作ることは避けられます。

勘違いして購入する人のクレームが面倒くさすぎだからです。


で、外付けHDDに録画できる機器が限られてくるので
それらの中でMP3やAACにも対応したものがあるか?
そこから重点的に調べていけば、今はなくても
いつか発売される可能性はあるとおもいます。

また
「AAC再生とiPod母艦機能がついたら貴社製品を買うのに…」
とか手紙を書いてみる価値はあるかもしれません。

PC用ソフトとしては録画管理からiPodへの変換/転送までを
統合的に行なうソフトの例があるんだけど
これを備えた地デジレコーダーってのは無いのよね。
少なくともわが国には orz

QREGZAとPCでNASを共有

このたびREGZAの42Z7000を購入しました。

REGZAを購入した理由としてはHDDを購入すれば、録画が可能という点が魅力で購入を決めました。
また、PC上のディスク容量も圧迫しはじめており、どうせならREGZA録画用とPCのファイル置き場の両方としてNASを利用したいな、と考えております。

ただし、某電気量販店店員に聞いたところ、REGZAの録画用NASはREGZA専用のフォーマットが必要であり、そのNASをPCで共有することはできない、といわれました。

これは本当なのでしょうか?

どなたか、REGZAの録画先+PCのファイルサーバとしてNASを共有したという方はいらっしゃいますでしょうか?
もし実績のある方はNASの型番を教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

そのような使い方をしていませんが、出来るはずですよ

こちらで検索すると沢山出てきます

http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=NAS%81@REGZA+PC+%8B%A4%97L&BBSTabNo=2&PrdKey=&SortType=score&SearchRange=0&PageMax=20&act=input

詳細は、取扱説明書の準備編に書いてあると思います

確認済み機器

http://www.regza.jp/product/tv/support/option/08b/opt01.html

Q東芝REGZAのZ2000シリーズと接続可能なLAN-HDDについて

乱文、長文となりますが、出来ればお知恵を頂きたく。
同じような機器をお持ちで、かつ同じような経験を
お持ちの方がいれば是非ご意見伺えればと思います。

ウチでは、東芝さんのREGZA 2006年のシリーズで、
既に生産終了となった「37Z2000」の液晶テレビを
愛用しています。

これにLAN-HDDを繋いでTV放送の録画などしているのですが、
こいつが何の前触れもなく突然REGZA側から認識出来ない状
況に陥っていることが多々あります。
録画した番組の再生時ならまだしも、録画予約時にはきちんと
認識していたHDDが、いざ録画という段になると認識出来ない!
という状況に陥っていることがあり、録画失敗もしょっちゅう
という状況です。(録画失敗率、体感ですが1割前後)
ちなみに、その時は一旦HDD機器側の電源をOFFにし、再度起動
すると認識復旧します。これまで電源再立ち上げを行ったにも
関わらず認識されない、という事態は一度もありません。

接続している機器ですが、東芝さんのサポートサイト
→http://www.toshiba.co.jp/regza/support/option01.html
にあるとおり、当時接続確認済み機器として紹介されていた
BUFFALOさんのLS-GLシリーズの内、「LS-GL27E」を利用
しております。

これを回避、もしくは失敗頻度を抑えられないものかと、
接続するLAN-HDDを物理的に増やしてみようかと考えてみた
のですが、既にTVもHDDも生産終了製品の為、入手出来ない
状況となっていました。

ここからがご質問なのですが、
勿論動作保証の範囲ではないということは重々承知でお聞き
出来ればと思います。最近売られているLAN-HDD(USBタイプ
はZ2000シリーズでは録画機器として利用出来ないので)で、
このZ2000シリーズに接続出来ていますよーという機器が
ありましたら、型番やメーカーなど情報伺えれば幸いです。
1TB前後のものがあればより知りたいです。

また、前段に書かせて頂きました状況(不定期にREGZA側から
LAN-HDDが認識出来なくなる)について解決策にお心あたりの
ある方がおられましたら、なにがしか情報ご教示頂ければ
大変ありがたいです。

乱文、長文となりますが、出来ればお知恵を頂きたく。
同じような機器をお持ちで、かつ同じような経験を
お持ちの方がいれば是非ご意見伺えればと思います。

ウチでは、東芝さんのREGZA 2006年のシリーズで、
既に生産終了となった「37Z2000」の液晶テレビを
愛用しています。

これにLAN-HDDを繋いでTV放送の録画などしているのですが、
こいつが何の前触れもなく突然REGZA側から認識出来ない状
況に陥っていることが多々あります。
録画した番組の再生時ならまだしも、録画予約時にはきちんと
認...続きを読む

Aベストアンサー

私もZ2000とLS-GL使用者で同様な現象を経験しております。
LSの電源入れ直しで回復しても再び認識されなくなると思います。
どうやら原因不明の障害(バグ)のようです。
そこで対策としていくつかの方法があります。

(1)スイッチングハブを利用する。
※LS等のHDDが1台であってもハブを経由させると安定及び認識されやすい。

(2)最新のファームウェアに入れ替える。
http://buffalo.jp/download/driver/hd/ls-gl_fw.html

恐らく購入したままの利用だと古いファームの可能性が高いです。
↓バッファローから引用
東芝社製TV Regza Z2000シリーズ、Z3000シリーズとの接続性を向上しました。
(LinkStationの名称を使用してアクセスできなくなる場合がある問題を修正しました。)
※同様の現象をメーカーも確認しているようで対応されたようです。

(1)(2)両方を行うと更に効果あると思われます。
私の場合は、この対策してから不具合がなくなりました。
他に認識されない理由としてHDDのデータが、何らかで破損した可能性やHDD自体の寿命かも知れません。

LS-GLシリーズ以外のLANHDDでも認識される場合の方が多いと思いますが、
確実でないので量販店スタッフなどに相談するか自己責任にて試すしかないと思います。
ただ製造終了商品ですが、まだ流通在庫もあるようですのでネット等で検索すると見つかりますよ。

あと余談ですが、今使用しているLSのHDDを初期化もしくは新品と交換する方法です。
HDD容量を大きいものに変更したりファームを変更することも可能です。
全て自己責任で保証も受けられなくなりますが、試す価値あると思いますよ。
方法をここに書くと大変なので既に色々な方が説明されているサイトを参考にすると良いと思います。
詳細なサイトいくつもあるのですが、どれも個人サイトのようですのでアドレス掲載は、
ご免なさい控えますね。
LS-GL ファーム HDD交換 initrd.buffalo acp_commander.jar 等でググってみて下さい。
きっと見つかると思いますので・・・。

私もZ2000とLS-GL使用者で同様な現象を経験しております。
LSの電源入れ直しで回復しても再び認識されなくなると思います。
どうやら原因不明の障害(バグ)のようです。
そこで対策としていくつかの方法があります。

(1)スイッチングハブを利用する。
※LS等のHDDが1台であってもハブを経由させると安定及び認識されやすい。

(2)最新のファームウェアに入れ替える。
http://buffalo.jp/download/driver/hd/ls-gl_fw.html

恐らく購入したままの利用だと古いファームの可能性が高いです。
↓バッファ...続きを読む

QREGZA 42Z1の音声をミニコンポから出したいと思います。

REGZA 42Z1の音声をミニコンポから出したいと思います。

光デジタルオーディオケーブルで、REGZAの光デジタル音声出力端子から
ミニコンポの光デジタル音声入力端子へ接続すれば出るものでしょうか?

REGZAの取説を読んで、素人的に理解したところではこの接続で
REGZAの音量をしぼって、ミニコンポ側の音量で調整するようになるようなのですが・・・

ところで、このように接続した場合、ミニコンポで音楽を聴くには不自由しないですよね?

Aベストアンサー

正しいです。光デジタルでの接続でミニコンポから音は出ます。
ケーブルを購入の際、先端の形状だけ気をつけてください。
角型と丸型があります。
REGZA側は角型です。
ミニコンポ側は背面だと恐らく角型です。REGZAと同じかどうか確認してください。

REGZA側で「光デジタル音声出力」の設定を「PCM」としてください。
買ったままの状態はそうなっていると思いますが。

ミニコンポ側で音量の調節をします。
接続してもREGZAの音は消えませんので、自分でREGZAの音量をしぼります。

CDなどの音楽は今までどおりの使い方で聴くことができます。

Q東芝の液晶テレビ「REGZA 40FH7000」のインターネット接続が

東芝の液晶テレビ「REGZA 40FH7000」のインターネット接続ができず困っております。
接続環境はBフレッツのモデムからルーター(BUFFALO BroadStation BBR-4HG)に接続し、さらにハブ(BUFFALO LSW-TX-5EP)でTVやPS3に分配しています(ケーブルの取り回しの関係上こんな感じに。ルーターからTVが遠かったので)。
この状態ではPS3はネットにつながりますが、REGZAは接続テストをしても「接続できませんでした。通信設定をご確認ください」とでます。
一応ハブを使わないでルーターと直接つないでみたりケーブルを取り替えても同じでした。
通信設定はIP、DNS共に自動取得にしています。
どなたか知恵をかしてください。

Aベストアンサー

うまくルーターがIPの振り分けを行えないことはよくあります。
一旦ルーターとモデムの電源を落とし2~3分後 モデム 1分待ち ルーターの順に電源を入れて
再振り分けをするととながることが多いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報