プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel2002 の場合、shiftを押しながら「編集」→図の(orリンク)貼り付け→OKです。ここで教えてもらいました。しかし、2007の場合、shiftを押しながら「編集」に相当する操作が分かりません。また、「編集」がわかりません。

A 回答 (5件)

No.1~4です。

> どうもリンクコピーのためには、「図としてコピー」は使わないのが正解と思います。如何でしょうか?

はい。「図」をリンク貼り付けしたい場合は、「図としてコピー」は使えませんね。
(「図のリンク貼り付け」または「形式を選択して貼り付け」からの「リンクの貼り付け」がグレーアウトします。)
    • 0
この回答へのお礼

>「図」をリンク貼り付けしたい場合は、「図としてコピー」は使えませんね。
この1行で、私の霧が消えました。

そもそも、「図としてコピー」と「図として貼り付け」の問題でしたが、「図のリンク貼り付け」も解決できました。ありがとうございました。

No.1~3です。

>> 貼り付け先のサルをアクティブにして
とは、セルを一回クリックすることでしょうか?

どこかのセルをアクティブ(クリックを含みます。)にすることは必須条件ではないようです。他のセルをアクティブにしないまま「図のリンク貼り付け」を実行した場合は同じセル範囲に貼り付けされました。

> このようにすることによって「図のリンク貼り付け」を1回だけ選択することができました。しかし、再度同じことができません。

複数の同じ「図のリンク貼り付け」をやったことがありませんが、確認してみました結果、「図のリンク貼り付け」の操作直後、

1) 続けて「貼り付け」の▼→「図」の場合は不可(グレーアウト)
2) 別のセルをアクティブにして、「貼り付け」の▼→「図」の場合は可能でした。

ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご支援ありがとうございます。
> 2) 別のセルをアクティブにして、「貼り付け」の▼→「図」の場合は可能でした。

試行錯誤の結果、コピーは単なる「コピー」、貼り付けは「図のリンク貼り付け」を使えば、上手くゆくようです。すなわち、貼り付けたい範囲を指定→右クリック→コピー。
次に、貼り付けたいところに移動し、ホーム→「貼り付け」の▼→「図」で、3つが選べる状態になっています。
どうもリンクコピーのためには、「図としてコピー」は使わないのが正解と思います。如何でしょうか?

No.1,2です。

> しかし、(1)(2)(3)が上下に並びますが、(3)は薄く表示され、選ぶことが出来ません。
> ホーム→貼り付け→図を選んだ時、(3)を選べるようにするには何か条件がありそうですが、どうなのでしょうか?

「図のリンク貼り付け」したいセル範囲を選択して「コピー」後、貼り付け先のサルをアクティブにして、「ホーム」タブ→「クリップボード」グループの「貼り付け」の▼の順にクリックして、「図」をポイントすると「図のリンク貼り付け」を選択することができます。
    • 0
この回答へのお礼

koko88okok様
> 貼り付け先のサルをアクティブにして
とは、セルを一回クリックすることでしょうか?
このようにすることによって「図のリンク貼り付け」を1回だけ選択することができました。しかし、再度同じことができません。
どうも「貼り付け先のセルをアクティブにする」ことができていないように思われます。ご指導をよろしくお願いします。

No.1です。

> 「ホーム」タブは分かります。次の「クリップボード」自身は押しても反応がありません。

簡略に書きすぎたようです。
下記URLのページをご参照ください。

「図としてコピー・貼り付け」
http://hamay.blogspot.com/2007/03/blog-post_26.h …

なお、「クリップボード」グループなどの右端にある小さなボタンは、「ダイアログボックス起動ツール」とよばれるものです。
 「グループとダイアログボックス起動ツール」
 http://www.becoolusers.com/office/dialogbox-star …
    • 0
この回答へのお礼

お陰で、(1)「図としてコピー」と(2)「図として貼り付け」を使えることが出来ました。ありがとうございます。
次に、(3)「図のリンク貼り付け」も使いたく思います。しかし、(1)(2)(3)が上下に並びますが、(3)は薄く表示され、選ぶことが出来ません。
ホーム→貼り付け→図を選んだ時、(3)を選べるようにするには何か条件がありそうですが、どうなのでしょうか?

Excel 2007は便利になった部分もありますが、チョットと思うような所がありますね。

「図としてコピー」「図として貼り付け」「図のリンク貼り付け」は、「ホーム」タブ→「クリップボード」→「貼り付け」の▼を押して「図」をポイントすると表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。
しかし、御指示通りのことができません。
> 「ホーム」タブ→「クリップボード」→「貼り付け」の▼を押して「図」をポイントすると表示されます。
「ホーム」タブは分かります。次の「クリップボード」自身は押しても反応がありません。代わりにクリップボードの右にある▼を押すと、「クリップボード(13/24) ▼×」と、「すべて貼り付け」「すべてクリア」と、表示されますが、「図」というのは表示されません。
操作がどこかで間違っていると思います。ご指導のほどよろしくお願いします。