gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

今アメリカのドラマの「ER」(救命病棟)にはまっています。
あるシーンで緊急のとき除細動を看護師がおこなっていたのですが日本では除細動は医師しかおこなってはいけませんよね?
アメリカでは看護師がおこなっても良いのでしょうか?また、緊急のやむをえない場合、日本でも看護師がおこなってよい場合はあるのでしょうか?
(例えばその場にいた医師がたまたま手を怪我していて使用できない場合に変わっておこなうとか・・・例えばの話ですが^^;)

A 回答 (3件)

看護大学の教員です。

別に日本でも看護師が除細動を行ってはいけないことはありません。除細動なんて、技術的にはボタンを押すだけみたいなものですが、単に免許があればよいとか、技術的に可能ということだけではなくて、その技術を実施する必要性の判断、責任、医療の質や安全性といった面から総合的に考えられるものです。

病院には通常医師がいますので、医師が自ら行うのが通常ですが、医師の指示の下で看護師が行うことは法的には可能です。(もちろん看護師が装置の使い方を理解しているといった基本的な能力があることが前提です。)
また、保健師助産師看護師法の中でも、「臨機応急の手当て」については必ずしも医師の指示によらなくても、実施することが可能とされていますので、必要性が明らかな場合に看護師が除細動をかけることも可能と考えられます。(まあ実際には、訴訟とかの問題もあるので、難しい面もありますが。)

で、本題の米国ですが、州によって規定が異なりますので、すべてを熟知しているとは言えませんが、私が知る限り看護師が行うことについては、職場でトレーニングが定期的に義務付けられていたり、NPという職種があったりで、きちんと能力がある人であれば問題ないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ご丁寧にありがとうございました!!

日本では看護師は医師の指示の下でなら除細動を行えます。

ただ、指示をだすという事は除細動の際に医師がいないということはまずあり得ないですよね。医師自らが行うことが絶対的に多いでしょう。

それと、他の方の回答にあるように…看護師は診療機械を使用し、医薬品を授与し、医薬品について指示をしその他医師又は歯科医師が行うのでなければ衛生上危害を生ずるおそれのある行為をしてはならないとされていますが、「臨時応急の手当て」(緊急時には自分の判断で対応する)はこの限りではないとされているので、本当に医師がいない場合や指示を待っていては危険を伴う場合に自分の判断でできるようになっています。
これはあくまでも、除細動についての知識が十分にあることが前提です。

記憶違いじゃなければ、ナースのお仕事かなんかで尾崎さんがやっていたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
医師以外にも看護師ができるとはしりませんでした。
大変勉強になりました!

>あるシーンで緊急のとき除細動を看護師がおこなっていたのですが日本では除細動は医師しかおこなってはいけませんよね?

法制度がいくら変わりました。専用医療機器は当初医師等が使うものでした。その後欧米の影響でAEDという一般機器(これも除細動機)は一般の人が使用できるようになりました。法改正の結果です。ただその時も救命士の様な関係者は使用禁止の時代もあり、法改正で変わってきています。まさに救急救命への法の解釈の変更ではないでしょうか?

>アメリカでは看護師がおこなっても良いのでしょうか?
 アメリカには看護師にも治療行為を少々できる資格があります

>また、緊急のやむをえない場合、日本でも看護師がおこなってよい場合はあるのでしょうか?
 看護師にとっとは除細動は緊急のやむを得ない場合とはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

法改正でこれからも看護師が行える手技範囲も変わっていくのでしょうね。大変勉強になりました。ありがとうございました!