プレイヤーが自分の意思で思ったように行動出来てその結果に応じて状況が変化していく--このような自由度の高いRPGを探しています。
 一本道で変化の余地が無い、制作者の作った映像を延々見せ付けられてしかも飛ばせないようなタイプの作品の対極に有るようなものならなお良しです。単に好きなだけ好きなように脱線出来るとか、いきなりどこにでも行けるとか誰でも仲間にできるとかいうようなものでもかまいません。出来れば個性的なキャラクターが多い方がいいです。

 ハードウェアはPS、PS2もしくはDCで。PCも有りますが性能は今ひとつです(AGPが使えない)。ネットワーク物はプレイヤーキラーなどが怖くて今のところ手を出せません。
 出来れば国産物でお願いします。海外物は今まで試してきたどれもがどうしても手に合いませんでした。
 これまでプレイした中で個人的に一番気に入ったRPGはフロム・ソフトウェアの「キングスフィールド」シリーズでした。……条件としてはこんな感じです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私が、お勧めだと思うのは、「ルナティックドーン」です


とても自由なゲームです。このゲームには目的が無く
プレイヤーのおもうがままに、ストーリーを進めていくことが出来ます。
    • good
    • 0

好きなだけ好きなように脱線出来る…という点では


「Zill O'll」なんて、なかなか良いかも。
キャラは充分個性的ですし。
エンディングは、残念ながら劇的に違うわけではなく
ひとつのエンディングがバリエーションを変えるくらい
ですが。
下記に公式のページがあります。

好きなだけ脱線という意味では、同メーカーの「大航海
時代」シリーズも捨てがたいんですが、あれはRPG
じゃないので……。

参考URL:http://www.koei.co.jp/products/ee/Rlzill.htm
    • good
    • 0

takobouさん、初めまして。


 個人的には、PSザ・ベストになっている「moon」がお勧めです。グッドエンディングを迎えられるか否かは、ある1つの質問に、プレイヤーがどう答えたかに委ねられます。この「質問」が実に難しく、深い・・・。
 1度目のプレイでグットに行きつけるプレイヤーは、非常に少ないようです。皮肉なことに、ゲームに慣れ親しんでいる人であればあるほど、バッドになりやすい傾向にあります。画期的です。私も色々なゲームをやってきましたが、アッサリとバッドになりました。
 量産ソフトに見られがちな、かわいい女の子も、かっこいい男性も、お金だけを賭けた美麗なCGも登場しません。あくまで「ゲーム」で勝負。
キャライラストは、JC広告機構のCM「ジコ虫」イラストを手掛けた方です。 
 私の薄っぺらなゲーム感を、180度変えてくれました。
 もしすでにプレイされていましたら、すみません。聞き流してやってください。
    • good
    • 0

 自由度の高さからいうと、サガフロンティア(スクウェア)か、


ブレイズ&ブレイド(T&E)がおすすめですね。
B&Bの方はSFC版のソードワールドを作った会社のアクションRPGで、
友達とわいわい集まってやるタイプですが、TRPGの経験がある人には楽しめると思います。

RPGはプレイヤーが役割を演じて楽しむゲームであって、
作者がお話を語るためのゲームじゃないのになぁなんて思う今日この頃ですね。
 既存のじゃ面白くないので、最近は自サイトでPBW運営してたりするのですが…

参考URL:http://www.tes.co.jp/product/bl_bl/home.htm
    • good
    • 0

ソードワールド(SFC)みたいのですね~!


PSで出してくれないかなぁ...。
今度のDQ7は結構、自由度が高いらしいけども?
...エヴァ-グレイスなんてどうです?
面白そうですが?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自由度の高いアプリゲームを教えてください

Apple Storeで購入可能な放置系でない、自由度の高いアプリゲームを探しています。
Wiiの「王だぁ」やDSの「頂きストリート」のようなゲームを探しているのですが、自分では見つかりませんでした。
普段はあまりゲームをやらないのですが、1年に1回くらいの頻度で無性に上記のようなゲームをプレイしたくなります。ちなみに、上記2つのゲームは現在は手元にありません。
できれば無料がいいですが、有料でも500円までで経営系でなおかつ自由度が高く、放置系でないアプリゲーム(Apple Storeで購入可能)がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

近いものならカイロの豊富なソフト群のなかから見つかるかもしれません。
http://kairosoft.net/index.html

どの内容のゲームでも共通して1周目はスローですが、1度エンディングさせると次回からは倍速が選べるようになります。
また、『引継ぎ』の要素があるので、2周目よりも3周目、あるいはそれ以降と、やり込むほどにハイスコアが出やすくなります。

QプレステのソフトをCDプレイヤーに入れて再生出来る物は?

こんにちは。
プレステ(初代)のでCDプレイヤーで再生出来る物があるらしいのですがこのソフトはOKでしょうか…
[ボンバーマン]
そして、確認出来ているソフトはこれなんですけど他にありますか?
[第4次スーパーロボット大戦S]
この星の明日のための…ですよね
[機動戦士ガンダム逆襲のシャア]
メビウスの宇宙を越えて

[機動戦士Zガンダム]
BGMのみ
[機動戦士ガンダムGセンチュリー]
BGMのみ

ちょっと内容が分かりにくいかな…

Aベストアンサー

ボンバーマンにCDDAが入ってるかどうかは覚えていませんが、
CDDAで音楽が入っているソフトなんて山ほどありますね。
質問するより試してみたほうがずっと早いです。

Q自由度が高いゲーム

PS2・GCで自由度が高いゲームを教えてください!!
自由度が高いとは表現しにくいのですがマップを自由に移動できたりなどです。
メタルギアシリーズのような感じです。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

うーん、グランドセフトオートシリーズ{PS2}は自由度が高いですよ。あとは、ぱっと思いつかないですね・・

Qキングスフィールド

最近、キングスフィールドを購入しようか迷っています。
しかし、たくさんシリーズが出ていてどれを買えばいいか全くわかりません。
さらに、難易度が高くてとっつきにくいともよく言われているので挫折しないかどうか心配です。

とりあえずPS1のものを買いたいのですが、1~3の中で一番オススメの作品はどれでしょうか?
あまりに難しすぎてもクリアできる自信がないので、その辺のバランスがしっかりしているものがいいです。

ちなみに私のゲームの腕前は、同じFPS系のゲームならPREYのノーマルを普通にクリアできる程度のレベルです。ハードは難しくて無理でした。

Aベストアンサー

一番のオススメは2ですね
キングスシリーズと中では一番人気があります
今でも伝説として語り継がれるほど(笑)
しかし難度が高いです

3が一番難度が低くマップが広いです
逆にこんなとこから
あんなトコへ隠し扉でいけちゃうんだ
がなくりちぃ~と残念ですが
丁寧に作られているのでやりやすくなってます
1の地下迷宮も再現されてます

1は難しい以前にシステムが完成していないので
今からやるのはやめておいたほうがいいと思います
シリーズ全作揃えたくなった時にいちよう並べときゃいいぐらいで(笑)

個人的には2からやって欲しいですが
解けるか心配なら3からがいいと思います
ストーリーは前後してしまいますけれど

グラはさすがにひどいですよ
開始そうそうの一発死はシリーズお約束なので笑ってやって下さい

Q自由度の高いRPGを探しています。

自由度の高いRPGを探しています。

現在PCでMMORPGをやっているのですが、そろそろやることがなくなってきたので次のゲームを探そうと思っています。
次はオンライン専用ではなくて、オフラインでもできる自由度の高いRPGを探しています。

〔条件〕
1:PS3かXBOX360対応ソフト。(お勧めがなければPCでも可。)
2:やり込み要素があり、自由度が高くて長く楽しめる。(クエストもたくさんある。)
3:装備品、アイテムなど自作できる。

以上ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「自由度が高く、クエストもたくさんある」というフレーズで、
『The Elder Scrolls IV オブリビオン』が思い浮かびました。

自由度が高く、クエスト数も多いです。
Xbox360・PS3両方対応です。

いかがでしょうか。

Qプレステのキングスフィールド3で教えてください

プレステのキングスフィールド3でトリプルファングはどこにあるか教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

クイスト南西部にある、エルフのほこらの隠し通路の途中に隠し部屋があり、そこの宝箱に入っているそうです(聖王の鍵が必要)。すみませんが、これ以上、詳しくはわかりませんでした。

参考URL:http://plaza11.mbn.or.jp/~arustak/ps/critics/title_ka/kingsfield3_02.html

QPS2 自由度の高いゲーム探し中!!

今、自由度が高いゲームを探しています。ちなみに今GTAを
持っています。やっぱり、私は面白くてあきないゲームが好きです!!
みなさん、自由度が高いゲームがあれば、回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

検索したらこんな記事がありましたよ。
http://news23vip.blog109.fc2.com/blog-entry-535.html
私のおすすめしたいものも、ここにいくつか上がっています。
抜粋すると、
マーセナリーズ(GTAの戦争モノみたいな感覚、ストレス解消にもGood)
バンピートロット(会話の選択肢多し、悪プレイもできる、ロボ好きなら)
ダーククロニクル(大筋は一本道だけど、武器やロボの成長等に自由度アリ、総合的な完成度が高い)
こんなところでしょうか。
いいゲームが見つかるとイイですね!

Qプレイヤーがクリア時間を選択できるRPGって?

RPGが好きなのですが、たいていエンディングまで数十時間もかかるので
社会人にはつらいです。
アクションゲームやシミュレーションゲームならば、
たいていオプションで難易度があって社会人にも気楽にゲームができるのですが、
RPGにはないですよね。
そこで最初にクリアまでの時間をプレイヤーが選択できるようなRPGはないでしょうか。
PS、PS2、DC、N64、GBどれでも構いません。

当方、ドラクエ7もFF9も一応クリアしたダメ社会人でした。^^;

Aベストアンサー

少々古いですが、「俺の屍を越えてゆけ」がズバリです。PSです。

簡単に言えば、プレイヤーがひとりの先祖となって、次々と子孫を育成していくRPGです。というとシュミレーションみたいですが、戦闘方式などはやはりRPGのツボを押さえています。

昔のドラクエのような「キャラが強くなっていく楽しみ」がお好きでしたら、かなりおすすめです。プレイ時間は4段階に変えられます。

公式サイトを下にあげておきましたので、ご参考までに。

参考URL:http://www.scei.co.jp/sd2/oreshika/

Q自由度の高いソフトに、暴力表現が多いのは何故?

自由度が高く、細かいところまでシナリオが練り込まれているソフトに興味があるのですが
「グランドセフトオート」「デッドライジング」「オブリビオン」「キアーズオブウォー」など
暴力・犯罪・グロテスクな表現などを多分に含むソフトが多く
そのようなソフトが苦手な私としては、遊んでみようと思えるソフトが見当たりません。

このような自由度の高いソフトに、暴力表現を多く含むソフトが多いのは何故なんでしょうか?

Aベストアンサー

結論として、日本のユーザーが自由度を求めていないからだと思います

ます洋ゲーが残酷なのは文化の違いなので許してやって下さい
自由度が高くない洋ゲーでも首が飛ぶ、血しぶき飛び散るは当たり前というか
お約束みたいな感じになってます、あまり過激という意識はないようです
向こうにもタブーはありますよ
まず子供を殴ったりするのはダメなのでGTAでは子供は歩いてません
同様にロリもダメです、学園ものでメガネロリ娘のパンチラなどは許されないです
好きなひとも多いみたいですけどね(笑)
信仰心もあついので、天使と悪魔とインドや中国の神様を仲魔にする
メガテンとかはおまえら頭おかしいだろと戦争になるほどヤバイことです
中東のあのひとにはまだ知られてないようで安心です(笑)

日本のゲームはストーリーを重視しています
自由度が高いほうがいいと圧倒的な意見ですが
実際、自由度を求めたゲームは売れていません
シナリオが薄くなると言う弊害が日本のゲーマーは許せないようです
自由度の高いゲームはシナリオを先に進めず
キャラ育成や探索をします、この先に進まないってのが分かれ道ですね

自由度を求めた結果、フリーシナリオになり
何度もプレイすることを前提したけれど、何度もやってもらえなかったジルオールや
基本ストーリーは20時間ほどで終了するようにし
脇道をふやしたバンピートロットもほとんどのひとが生活することを楽しまず速攻クリアしました

おつかいが嫌だと言う意見が多いながら
自由度をいれ、なにしてもいいよと言われると何をどうして楽しんでいいかわからないのが日本人の国民性になっていますね
攻略を見るのはいいのですが、すでにストーリーや仲間になるキャラを知っていながら
プレイしてるのは僕には理解できんです

洋ゲーはストーリーよりも操作性やプレイ内容を第一に考えているため
必然的に自由度が高くなってしまっているのだと思います
注目されるのは日本に自由度の高いゲームが少ないからだと思います

個人的には、ひとを虐殺するゲームは楽しめるタイプですが
いい加減、犯罪しなくても自由度の高いゲームが欲しいです
その想いは質問者さんと同じですね
技術的に残酷描写がなく、自由度の高いARPGを作ることは可能だと思います
日本のゲーム業界を変えるのは僕らが買うしかないのだと思いますね。

結論として、日本のユーザーが自由度を求めていないからだと思います

ます洋ゲーが残酷なのは文化の違いなので許してやって下さい
自由度が高くない洋ゲーでも首が飛ぶ、血しぶき飛び散るは当たり前というか
お約束みたいな感じになってます、あまり過激という意識はないようです
向こうにもタブーはありますよ
まず子供を殴ったりするのはダメなのでGTAでは子供は歩いてません
同様にロリもダメです、学園ものでメガネロリ娘のパンチラなどは許されないです
好きなひとも多いみたいですけどね(笑)
...続きを読む

QオススメのRPGを教えてください。 条件有

オススメのRPGを教えてください。
PS以降に発売した機種へ対応したゲームでお願いします。
できれば私の好みにあったものでお願いします。
ストーリーや設定が重厚複雑であり、ありきたりでないもの。

今まで色々やりましたが、楽しいと思ったRPG
ゼノギアス(ゼノサーガ)・グランディア1・クロノトリガー・FF8

☆参考までに楽しいと思ったアニメ
エヴァンゲリオン・攻殻機動隊・岩窟王・モノノケ・ブラックラグーン
☆楽しいと思った映画
 マトリックス・グラディエーター・キャッチミーイフユーキャン
☆楽しいと思ったドラマ
 白い巨塔・華麗なる一族・けものみち

ゼノギアス(ゼノサーガ)並みの重厚複雑なストーリー内容のRPGがあれば教えてください。

Aベストアンサー

RPGや、ゲームに限定しないということで、
「ラーゼフォン」(アニメ)は、どうでしょう。
あきらかにエヴァの影響を受けている作品なのですが、他よりはましかと・・・。 世界の調律がテーマのロボットアニメです。

もう一つ、こちらは18禁のギャルゲーなんですが、
「この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO」は、どうでしょう。

18禁のギャルゲーというだけで、拒絶反応がでる人もいると思うので、万人向けとは言いがたいのですが、パラレルワールドをテーマにしていて、事象の根源(全ての次元の根源)について、かなり深く掘り下げている作品です。
「アドベンチャーゲームの一つの到達点」と言われるほど、ゲームシステムも良く出来ています。 ネタばれになるかもしれませんが、Wikiのショートカットを貼り付けておきます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%AE%E4%B8%96%E3%81%AE%E6%9E%9C%E3%81%A6%E3%81%A7%E6%81%8B%E3%82%92%E5%94%84%E3%81%86%E5%B0%91%E5%A5%B3YU-NO

RPGや、ゲームに限定しないということで、
「ラーゼフォン」(アニメ)は、どうでしょう。
あきらかにエヴァの影響を受けている作品なのですが、他よりはましかと・・・。 世界の調律がテーマのロボットアニメです。

もう一つ、こちらは18禁のギャルゲーなんですが、
「この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO」は、どうでしょう。

18禁のギャルゲーというだけで、拒絶反応がでる人もいると思うので、万人向けとは言いがたいのですが、パラレルワールドをテーマにしていて、事象の根源(全ての次元の根源...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報