プレイヤーが自分の意思で思ったように行動出来てその結果に応じて状況が変化していく--このような自由度の高いRPGを探しています。
 一本道で変化の余地が無い、制作者の作った映像を延々見せ付けられてしかも飛ばせないようなタイプの作品の対極に有るようなものならなお良しです。単に好きなだけ好きなように脱線出来るとか、いきなりどこにでも行けるとか誰でも仲間にできるとかいうようなものでもかまいません。出来れば個性的なキャラクターが多い方がいいです。

ハードウェアはPS、PS2もしくはDCで。PCも有りますが性能は今ひとつです(AGPが使えない)。ネットワーク物はプレイヤーキラーなどが怖くて今のところ手を出せません。
 出来れば国産物でお願いします。海外物は今まで試してきたどれもがどうしても手に合いませんでした。
 これまでプレイした中で個人的に一番気に入ったRPGはフロム・ソフトウェアの「キングスフィールド」シリーズでした。……条件としてはこんな感じです。

A 回答 (5件)

私が、お勧めだと思うのは、「ルナティックドーン」です

とても自由なゲームです。このゲームには目的が無く
プレイヤーのおもうがままに、ストーリーを進めていくことが出来ます。
    • 0

好きなだけ好きなように脱線出来る…という点では

「Zill O'll」なんて、なかなか良いかも。
キャラは充分個性的ですし。
エンディングは、残念ながら劇的に違うわけではなく
ひとつのエンディングがバリエーションを変えるくらい
ですが。
下記に公式のページがあります。

好きなだけ脱線という意味では、同メーカーの「大航海
時代」シリーズも捨てがたいんですが、あれはRPG
じゃないので……。

参考URL:http://www.koei.co.jp/products/ee/Rlzill.htm
    • 0

takobouさん、初めまして。

個人的には、PSザ・ベストになっている「moon」がお勧めです。グッドエンディングを迎えられるか否かは、ある1つの質問に、プレイヤーがどう答えたかに委ねられます。この「質問」が実に難しく、深い・・・。
 1度目のプレイでグットに行きつけるプレイヤーは、非常に少ないようです。皮肉なことに、ゲームに慣れ親しんでいる人であればあるほど、バッドになりやすい傾向にあります。画期的です。私も色々なゲームをやってきましたが、アッサリとバッドになりました。
 量産ソフトに見られがちな、かわいい女の子も、かっこいい男性も、お金だけを賭けた美麗なCGも登場しません。あくまで「ゲーム」で勝負。
キャライラストは、JC広告機構のCM「ジコ虫」イラストを手掛けた方です。 
 私の薄っぺらなゲーム感を、180度変えてくれました。
 もしすでにプレイされていましたら、すみません。聞き流してやってください。
    • 0

自由度の高さからいうと、サガフロンティア(スクウェア)か、

ブレイズ&ブレイド(T&E)がおすすめですね。
B&Bの方はSFC版のソードワールドを作った会社のアクションRPGで、
友達とわいわい集まってやるタイプですが、TRPGの経験がある人には楽しめると思います。

RPGはプレイヤーが役割を演じて楽しむゲームであって、
作者がお話を語るためのゲームじゃないのになぁなんて思う今日この頃ですね。
 既存のじゃ面白くないので、最近は自サイトでPBW運営してたりするのですが…

参考URL:http://www.tes.co.jp/product/bl_bl/home.htm
    • 0

ソードワールド(SFC)みたいのですね~!

PSで出してくれないかなぁ...。
今度のDQ7は結構、自由度が高いらしいけども?
...エヴァ-グレイスなんてどうです?
面白そうですが?
    • 0