プレイヤーが自分の意思で思ったように行動出来てその結果に応じて状況が変化していく--このような自由度の高いRPGを探しています。
 一本道で変化の余地が無い、制作者の作った映像を延々見せ付けられてしかも飛ばせないようなタイプの作品の対極に有るようなものならなお良しです。単に好きなだけ好きなように脱線出来るとか、いきなりどこにでも行けるとか誰でも仲間にできるとかいうようなものでもかまいません。出来れば個性的なキャラクターが多い方がいいです。

 ハードウェアはPS、PS2もしくはDCで。PCも有りますが性能は今ひとつです(AGPが使えない)。ネットワーク物はプレイヤーキラーなどが怖くて今のところ手を出せません。
 出来れば国産物でお願いします。海外物は今まで試してきたどれもがどうしても手に合いませんでした。
 これまでプレイした中で個人的に一番気に入ったRPGはフロム・ソフトウェアの「キングスフィールド」シリーズでした。……条件としてはこんな感じです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私が、お勧めだと思うのは、「ルナティックドーン」です


とても自由なゲームです。このゲームには目的が無く
プレイヤーのおもうがままに、ストーリーを進めていくことが出来ます。
    • good
    • 0

好きなだけ好きなように脱線出来る…という点では


「Zill O'll」なんて、なかなか良いかも。
キャラは充分個性的ですし。
エンディングは、残念ながら劇的に違うわけではなく
ひとつのエンディングがバリエーションを変えるくらい
ですが。
下記に公式のページがあります。

好きなだけ脱線という意味では、同メーカーの「大航海
時代」シリーズも捨てがたいんですが、あれはRPG
じゃないので……。

参考URL:http://www.koei.co.jp/products/ee/Rlzill.htm
    • good
    • 0

takobouさん、初めまして。


 個人的には、PSザ・ベストになっている「moon」がお勧めです。グッドエンディングを迎えられるか否かは、ある1つの質問に、プレイヤーがどう答えたかに委ねられます。この「質問」が実に難しく、深い・・・。
 1度目のプレイでグットに行きつけるプレイヤーは、非常に少ないようです。皮肉なことに、ゲームに慣れ親しんでいる人であればあるほど、バッドになりやすい傾向にあります。画期的です。私も色々なゲームをやってきましたが、アッサリとバッドになりました。
 量産ソフトに見られがちな、かわいい女の子も、かっこいい男性も、お金だけを賭けた美麗なCGも登場しません。あくまで「ゲーム」で勝負。
キャライラストは、JC広告機構のCM「ジコ虫」イラストを手掛けた方です。 
 私の薄っぺらなゲーム感を、180度変えてくれました。
 もしすでにプレイされていましたら、すみません。聞き流してやってください。
    • good
    • 0

 自由度の高さからいうと、サガフロンティア(スクウェア)か、


ブレイズ&ブレイド(T&E)がおすすめですね。
B&Bの方はSFC版のソードワールドを作った会社のアクションRPGで、
友達とわいわい集まってやるタイプですが、TRPGの経験がある人には楽しめると思います。

RPGはプレイヤーが役割を演じて楽しむゲームであって、
作者がお話を語るためのゲームじゃないのになぁなんて思う今日この頃ですね。
 既存のじゃ面白くないので、最近は自サイトでPBW運営してたりするのですが…

参考URL:http://www.tes.co.jp/product/bl_bl/home.htm
    • good
    • 0

ソードワールド(SFC)みたいのですね~!


PSで出してくれないかなぁ...。
今度のDQ7は結構、自由度が高いらしいけども?
...エヴァ-グレイスなんてどうです?
面白そうですが?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキングスフィールド

最近、キングスフィールドを購入しようか迷っています。
しかし、たくさんシリーズが出ていてどれを買えばいいか全くわかりません。
さらに、難易度が高くてとっつきにくいともよく言われているので挫折しないかどうか心配です。

とりあえずPS1のものを買いたいのですが、1~3の中で一番オススメの作品はどれでしょうか?
あまりに難しすぎてもクリアできる自信がないので、その辺のバランスがしっかりしているものがいいです。

ちなみに私のゲームの腕前は、同じFPS系のゲームならPREYのノーマルを普通にクリアできる程度のレベルです。ハードは難しくて無理でした。

Aベストアンサー

一番のオススメは2ですね
キングスシリーズと中では一番人気があります
今でも伝説として語り継がれるほど(笑)
しかし難度が高いです

3が一番難度が低くマップが広いです
逆にこんなとこから
あんなトコへ隠し扉でいけちゃうんだ
がなくりちぃ~と残念ですが
丁寧に作られているのでやりやすくなってます
1の地下迷宮も再現されてます

1は難しい以前にシステムが完成していないので
今からやるのはやめておいたほうがいいと思います
シリーズ全作揃えたくなった時にいちよう並べときゃいいぐらいで(笑)

個人的には2からやって欲しいですが
解けるか心配なら3からがいいと思います
ストーリーは前後してしまいますけれど

グラはさすがにひどいですよ
開始そうそうの一発死はシリーズお約束なので笑ってやって下さい

Qプレステのキングスフィールド3で教えてください

プレステのキングスフィールド3でトリプルファングはどこにあるか教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

クイスト南西部にある、エルフのほこらの隠し通路の途中に隠し部屋があり、そこの宝箱に入っているそうです(聖王の鍵が必要)。すみませんが、これ以上、詳しくはわかりませんでした。

参考URL:http://plaza11.mbn.or.jp/~arustak/ps/critics/title_ka/kingsfield3_02.html

Qプレイヤーがクリア時間を選択できるRPGって?

RPGが好きなのですが、たいていエンディングまで数十時間もかかるので
社会人にはつらいです。
アクションゲームやシミュレーションゲームならば、
たいていオプションで難易度があって社会人にも気楽にゲームができるのですが、
RPGにはないですよね。
そこで最初にクリアまでの時間をプレイヤーが選択できるようなRPGはないでしょうか。
PS、PS2、DC、N64、GBどれでも構いません。

当方、ドラクエ7もFF9も一応クリアしたダメ社会人でした。^^;

Aベストアンサー

少々古いですが、「俺の屍を越えてゆけ」がズバリです。PSです。

簡単に言えば、プレイヤーがひとりの先祖となって、次々と子孫を育成していくRPGです。というとシュミレーションみたいですが、戦闘方式などはやはりRPGのツボを押さえています。

昔のドラクエのような「キャラが強くなっていく楽しみ」がお好きでしたら、かなりおすすめです。プレイ時間は4段階に変えられます。

公式サイトを下にあげておきましたので、ご参考までに。

参考URL:http://www.scei.co.jp/sd2/oreshika/

QオススメのRPGを教えてください。 条件有

オススメのRPGを教えてください。
PS以降に発売した機種へ対応したゲームでお願いします。
できれば私の好みにあったものでお願いします。
ストーリーや設定が重厚複雑であり、ありきたりでないもの。

今まで色々やりましたが、楽しいと思ったRPG
ゼノギアス(ゼノサーガ)・グランディア1・クロノトリガー・FF8

☆参考までに楽しいと思ったアニメ
エヴァンゲリオン・攻殻機動隊・岩窟王・モノノケ・ブラックラグーン
☆楽しいと思った映画
 マトリックス・グラディエーター・キャッチミーイフユーキャン
☆楽しいと思ったドラマ
 白い巨塔・華麗なる一族・けものみち

ゼノギアス(ゼノサーガ)並みの重厚複雑なストーリー内容のRPGがあれば教えてください。

Aベストアンサー

RPGや、ゲームに限定しないということで、
「ラーゼフォン」(アニメ)は、どうでしょう。
あきらかにエヴァの影響を受けている作品なのですが、他よりはましかと・・・。 世界の調律がテーマのロボットアニメです。

もう一つ、こちらは18禁のギャルゲーなんですが、
「この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO」は、どうでしょう。

18禁のギャルゲーというだけで、拒絶反応がでる人もいると思うので、万人向けとは言いがたいのですが、パラレルワールドをテーマにしていて、事象の根源(全ての次元の根源)について、かなり深く掘り下げている作品です。
「アドベンチャーゲームの一つの到達点」と言われるほど、ゲームシステムも良く出来ています。 ネタばれになるかもしれませんが、Wikiのショートカットを貼り付けておきます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%AE%E4%B8%96%E3%81%AE%E6%9E%9C%E3%81%A6%E3%81%A7%E6%81%8B%E3%82%92%E5%94%84%E3%81%86%E5%B0%91%E5%A5%B3YU-NO

RPGや、ゲームに限定しないということで、
「ラーゼフォン」(アニメ)は、どうでしょう。
あきらかにエヴァの影響を受けている作品なのですが、他よりはましかと・・・。 世界の調律がテーマのロボットアニメです。

もう一つ、こちらは18禁のギャルゲーなんですが、
「この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO」は、どうでしょう。

18禁のギャルゲーというだけで、拒絶反応がでる人もいると思うので、万人向けとは言いがたいのですが、パラレルワールドをテーマにしていて、事象の根源(全ての次元の根源...続きを読む

QRPGツクールでシミュレーションRPG

現在、RPGツクールでのゲームの作成を検討しているのですが、公式サイトで調べてみたところ、戦闘画面がDQ的な物かFF的な物になると書かれていました。

個人的な希望としては戦闘システムはサモンナイトやアークザラッドのようにキャラクターが戦闘フィールド上を自由に移動できるシミュレーションRPG方式にしたいのですが、これは技術的に可能なのでしょうか?

もし技術的に不可能なら、プログラムを勉強して一から組むしかないのでしょうか?ちなみに当方、僅かながら(ポインタが分かる程度)C言語の知識があります。

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

RPGツクールではそもそも、SLGの戦闘ロジック(つまり1度の攻撃行動で戦闘終了)はもってないですからねぇ・・・。
その戦闘に勝ったかどうかでの判定しか無いですし。
技術的に・・・というよりは仕様的に無理かと。

非戦闘的なもの(パズル等)なら作りようがありますが。

それに、RPGツクールとは別にSLGを作るためのツクールが存在します。
http://tkool.jp/products/srpg95/index.html
ただし、上記URLに書かれているように既に生産が終了しているので、入手は困難でしょう。

おそらく自作となるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報