今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

今春大学生になる女です。
今まで化粧などしたことがなかったんですが、
東京の大学に進学するので、化粧をしたほうがいいと思いました。
そこでメイクを教えてもらいたいと思ったのですがどこで聞いたらいいでしょうか?
よくデパートの化粧品売り場のお姉さんに聞くといいよって書いてあるんですが
18歳の私がデパートの化粧品売り場なんかいっておかしくないでしょうか?
ちなみに地元のデパートにはRMK
アナ スイ
アラミス
カネボウ
クリスチャンディオール
クリニーク
ゲラン
コーセー
資生堂
マックスファクター


などがあるみたいなんですが、どこがいいんでしょうか?
デパートじゃなかったらどこに聞いたらいいでしょうか?
お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

全然おかしくないですが、デパートはどうしても予算が高くなります。


同じ資生堂などでもデパートブランドと薬局スーパーブランドとランクが違います。

初めてで一通りそろえるならアイテム数も多くなるのでマツモトキヨシなどをオススメします。

その際マツキヨなどはフロアーにバラバラにアドバイスしてくれる人がいますが、だいたい担当しているブランドがあるので実際は同じブランドを勧めてくることが多いです。
なので先に店頭で色味などを見ておくと良いですよ。

チープコスメでも優秀なものがたくさんあります。
ゲイト、マキアージュ、オーブなどがオススメです。お店の人に予算を話してどんな場所で使うか普段の大学の服装はどんな感じか言ってみると言いと思います。


デパートへ行くならターゲットを決めていっぺんに買わないことをお勧めします。
RMKはファンデーションがロングランです。
また日本人のメイクアップアーティストさんのブランドなので馴染みが良いものがたくさんあって個人的にお勧めです。
    • good
    • 1

こんにちは!


18歳で化粧品購入ってちょうどいいと思いますよ!

せっかくだからキチンと習いたいよね!
 美容室でメイクレッスンをしている所もありますが、こういうのは「よかったら化粧品も買ってください。」と化粧品販売を兼ねていると思いますからね。(・.・;)
 私は気に入ったブランドの化粧品売り場で、買いながら使い方をしっかりならって、徐々に雑誌などで研究することが手っ取り早いと思います。
デパートで習いたいなら、買わないとやっぱり悪いと思います。
デパートは、無料の講習会とかをしていても、新商品の発表を兼ねているので・・・(^_^;)

 本当のところはデパートで一揃えしたいところだけど、
 私の場合ファンデとアイシャドーは色味がよく判らないためデパートで買うことにして、基礎化粧品はドラックストアです。
初めてだったら一度は化粧品売り場に行くといいかも。
 
 ブランドによってメイクの雰囲気が違いますから、雑誌やネットで
その雰囲気をよく見てからそのブランドに行くと良いですよ!
私はスティラが好きですね。(人それぞれですけど)
ファッションに合わせてブランドを選ぶといいですよ。
 
 メーカーによっては、デパート専用ブランドというのがあって
ドラッグストアでは買えないブランドもありますから、注意してください。
 デパートで買って、あとはスーパーで買おうと思っても買えないものがあります。
    • good
    • 1

気を悪くされたようでごめんなさい。


しかし

>買うのはドラッグストアがいい
でも持ってる化粧品でメイクの仕方を教えて欲しい!
しかも無料でww
というのが本音ですょね。。。わがまま~!!ww
教えてもらうだけにしようかな~と思ってますw

こんな事をおっしゃっておられたので・・・。

買うつもりもないくせにカウンターでアドバイスだけを
受けようとすることの方が、よっぽど
女性として(というより、人として)のマナーに反すると思いますよ。
東京でも大阪でも関係ありません。

せっかくメイクするのなら、一般常識をわきまえて
内面も綺麗な女性になって下さいね。
    • good
    • 5

ドラッグストアでメイク用品を購入されるのであれば、やり方に関しては雑誌が一番だと個人的に思います。




1.化粧品を扱ってるプロの方にやって頂いても自分で同じにするのは無理だと私は感じましたから(^^;)

2.店頭にある商品でしかメイクはしてくれないので、同じ物を買わないと同じに出来ない。(すべてやってもらって買わないと申し訳なく感じる)

3.一から教えてくれる所は稀

4.雑誌だと色んな見本がある。(最近の雑誌には細かく記載されてる)


ちなみに東京だからとありましたが、私は20代で東京在住ですが私も周りの友人も化粧しない日沢山ありますよ(^^;)
    • good
    • 0

>デパートでかわないで資生堂とかにメイクを教えてもらうだけとかってできるんでしょうか?


デパートは何をするところなのか、知らないのですか?
化粧品屋さんはタダでメイクを教えてくれるところではありません。
お買い物をするところです。
買いもしないのに販売員さんを長時間占領するなんて
他のお客さん(ちゃんと購入する人)に迷惑です。

>買わないと迷惑がられますよね?
当たり前です。

高い買い物はしたくない、でもタダで教えてもらってアドバイスだけいただいて、買うのは安いドラッグストアで・・・なんて、メイクをするような大人の女性になったのだから、もうそんないやらしい考えはやめませんか?
メイクの指導を受けたいなら、「ケイコとマナブ」などのサイトで
メイクレッスンなどが沢山あります。(有料ですが)
綺麗になりたいならそれなりのお金をきちんと払いそれに行きましょう。
払えないなら、あなたにお化粧はまだ早すぎます。
きちんと稼げるようになってから行きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなことわかってます。そういう場所ではなく、また敷居の高いイメージがあるので相談しただけです。
化粧に興味がないわけではないですが、ここが化粧しなくていい世界ならこんなこと悩みません。しかし場所が東京であること、残念ながら日本では女の化粧はマナーとして捉えられているので相談しているんです。
ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 22:05

ご進学おめでとうございます~!



私はドラッグストアで化粧品担当をしていますが、化粧品コーナーにカウンターと鏡があり、座れるような店舗なら、
何らかのアドバイスは受けれると思います。

ドラッグストアによっては、化粧品メーカーでの美容講座(半年ほど定期的にメーカーに通い、
お客様への施術の基本とテクニックを学びます)などを受けている店員もいます。
ただデパートや化粧品専門店と違い、人によってスキルに差があるのは否めません。

また、店舗によっては資生堂やカネボウなどメーカーの美容部員が常駐(土日だけとかもあるようです)しているところもありますよ。

手持ちのアイテムを使いたいとのことですが、組み合わせて使えそうなものを、
メーカーや価格帯の枠を超えて提案できるのもドラッグストアの強みかと思います。
もしデパートでのお買い物に抵抗があるようであれば、一度お近くのドラッグストアをチェックしてみるのもいいかもしれません。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば近くのドラッグストアに鏡や椅子がありました!
デパートよりよっぽど行きやすいのでドラッグストアにしようかな・・・
今度寄ったら聞いてみようと思います。

お礼日時:2009/03/22 22:09

進学おめでとうございます!



>東京の大学に進学するので、化粧をしたほうがいいと思いました。

私は大学を卒業して1年ですが、
メイクして居ても居なくても、積極的に色んな人に話しかけていけば、友人はたくさん出来ますよ^^
でも、メイクやファッションに自信がないと、なんとなく消極的になってしまうものです。ぜひ頑張ってください!
(でも実は、外見に関係なくみんな自信なんてないですから、服のジャンルや性別にこだわらず、ガンガン行ってみるといいかも^^)

>18歳の私がデパートの化粧品売り場なんかいっておかしくないでしょうか?

おかしくなんてありませんよー!友人に化粧品売り場勤務が居ますが、年齢やファッションから、似合うものをお勧めするのを楽しんでいると言っています。
「初心者なので、基本的で最低限のものが欲しい」と伝えると良いと思います。話しかけられるのが嫌で「見てるだけです」と言ってからでも、再度こちらから話しかければ応えてくれると思いますよ。


ただ、質問の中にある一覧を見ると、安い方ではないと思います。
雑誌などで勉強して(春の雑誌にはよく載ってます)、安めのものを自分で買ってもいいかもしれません。

質問趣旨からはずれますが、安くておすすめなのは、
・ベースメイク(ファンデなど)→DHCのリキッドタイプ(色が馴染みやすくて肌荒れしない)
・他→ドラックストア(値段と商品説明で選ぶ)
です。
特にアイシャドウなどは、見た目の色がきれいで、細かいパールがたくさん入って居るものなら安くてもメイク始めなら大丈夫です。

デパートで教えてもらって、自分で買うのも手かもしれません。
買わなくても大丈夫ですよ。買わない人の方が多いそうですから。
むしろ、うっかり買い過ぎに注意してください。向こうはプロですから^^;

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人的にはKATEがすきなんですw(中島美嘉がCMしてることと、ちょっとシックで美人系な感じがしてw持ってないですけどw)
買うのはドラッグストアがいい
でも持ってる化粧品でメイクの仕方を教えて欲しい!
しかも無料でww
というのが本音ですょね。。。わがまま~!!ww
教えてもらうだけにしようかな~と思ってますw
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/22 09:20

>18歳の私がデパートの化粧品売り場なんかいっておかしくないでしょうか?



全然おかしくないと思います。

>どこがいいんでしょうか?

これは、予算と美容部員さんの印象で決めるのがベストかと思います。
予算はこれから買い続ける際に無理のないものかどうか、
(いくら良いものでも買い続けられなかったら意味ないですからね(^^;)
そして美容部員さんのメイクを見て、
「この人みたいになりたいな」とか「いや、この人のはナシだろう」など、
直感で判断していくのが良いです。
「なんか違くない??」と思う美容部員さんに聞くと、やはり何か違うメイクされる場合が多いので。

>デパートじゃなかったらどこに聞いたらいいでしょうか?

近所の化粧品販売店…かな、と思いますが、
古臭いメイクをされる恐れもなきにしろあらず、なので、
こちらも、指導してくれるだろう人のメイクをチェックしてから聞いた方がいいと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
化粧品が売ってるドラッグストアとかは化粧品のアドバイスとかはないですよね?
やっぱりデパートに行くべきなんですよね;

お礼日時:2009/03/21 23:04

年齢は関係ないと思いますよ。


私は高校生くらいからデパートで化粧品を買っています。
ただ、資生堂やマックスファクター等はドラッグストアでも
取り扱っているので、そちらで買っています。
デパートで買うより安いですし。

私のお勧めはRMKです。
若い女性にぴったりの明るい色合いのコスメが多いですよ★
初めての場合は、カウンターにいる店員さんに~が欲しい。旨を
伝えると色々試させて貰えるし、使用の際のポイントも教えてもらえます。

はじめは緊張するかもしれませんが、色々めぐってお気に入りのところを見つけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドラッグストアが安いですよね、
デパートでかわないで資生堂とかにメイクを教えてもらうだけとかってできるんでしょうか?
買わないと迷惑がられますよね?

お礼日時:2009/03/21 23:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBAさんに相手にされない

私は23歳♀学生です。
変わりたい・美くしくなりたいって思ってここでも何回か質問しました。
結果、BAさんのアドバイスをもらうといいってことになったので、昨日勇気を出して行ってきました。

シュウ・ウエムラ、RMK、マックスファクターに行ってみました。
「眉のペンがほしいのですが」って言っても「こちらでーす」って言ってどこかに行ってしまうBAさん、暇そうなのに全然声をかけてくれないBAさんなど色んな方がいました。

それってどういうことなんでしょうか?

私の顔があまりにも醜くてお化粧しても意味のない顔なのかと反省もしました。
よく見たら確かに整っていない顔ですが。
帰ってから何回も鏡で見てため息ばっかりでした。
かわいくない人はお化粧したらいけないのでしょうか?
BAさんは美人な方ばかりですものね。

誰か教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。質問読ませて頂きました。

わたしもお化粧品が大好きで、デパート等でよくBAさんにアドバイスをしてもらいます。

。。。わたしはお化粧品に興味を持ってから8年位になりますが、まず1番に思う事は『BAさんにも「合う、合わない」という「相性」がある』ように感じます。今迄、伊勢丹、高島屋、西武、東武、と、ありとあらゆるデパート巡りをして、色々な方と接して来ました。その中にはとても親切で何年もお世話になり続けている人も居れば、1度担当して貰っただけで「もう2度とこの人の所では買うまい」と思うような人も居ました。
ですので、hazymeさんもいくつかのデパートを廻られて、話し掛け易そうな人を見つけられたらよいのではないかと思います。地元にそんなにデパートがないという場合は、同じRMKのショップでも2、3度足を運ばれて、たくさんのBAさんとお話をしてみるとか。。。

わたしの経験では、RMKやシュウは比較的良い人が多いと思いますが、どちらの店鋪も「お客さまに自由に見て頂く」というポリシーらしく、あまり声を掛けてはくれませんでした。なので、アドバイスが欲しい時は「こちらの商品って(←例えばアイライナーだったら)わたしの瞳の色に合いますか?あと、時間がたっても落ちにくい物が欲しいんですけど、こちらはどうですか?」とか、質問をたくさんして親しくなるように持っていきました。

hazymeさんが「綺麗になりたい」という気持ちを持っている限り、絶対に親切なBAさんには巡り合えると思います。BAさんはお客さまの「綺麗になりたい」という気持ちに応えるのがお仕事ですし、そういうお手伝いが基本的に大好きなので、諦めないで、もう一度ショップへ行かれてみて下さい。

(*最後に。裏技ですが。。。、どうしても聞きたい事がある場合は、お店に行き「チーフの人に担当してもらいたいんですけど。」と言いチーフの方を呼んでもらうという手もあります。その方(チーフ)が現れたら「あの。。。お化粧とか何も分からなくて色々教えて欲しいので、こちらの店鋪は初めてなんですけど、お願い出来ますか?」と素直に「初めてで何も分からない」と告げます。『チーフ』は基本的にその売り場の一番偉い人なので、よっぽど機嫌が悪い時以外はとても丁寧に対応してくれます。また、時間としては月~水の午前中もねらい目です。色々アドバイスをしてもらったら1品くらいは買わなくてはいけなくなりますが、眉ペンとか安い物でOKです。「今日はお金がないので又来ます。色々親切にして下さって有難うございました。とても勉強になりました。」と御礼を言えば、1000円しか買わなくても嫌な顔はされません。逆に運のいい日は「いえいえ。こちらこそ楽しかったです。また何でも聞いて下さいね。」なんて言われて化粧水やクリームのサンプルをどっさり貰えたりします。)

とにかく「場数を踏む」事です。そして親切そうな人を見つけたら、その人と、とことん仲良くなる事です。わたしはもう8年間ずっとお世話になっているBAさんが居ますが、旅行に行く前は旅先で使える小さなサンプルを10コも貰ったりしました。hazymeさんもそういう人と巡り合えるといいですね。

長くなりましたが。。。少しでも参考になれば嬉しいです。

tokyo24

こんにちは。質問読ませて頂きました。

わたしもお化粧品が大好きで、デパート等でよくBAさんにアドバイスをしてもらいます。

。。。わたしはお化粧品に興味を持ってから8年位になりますが、まず1番に思う事は『BAさんにも「合う、合わない」という「相性」がある』ように感じます。今迄、伊勢丹、高島屋、西武、東武、と、ありとあらゆるデパート巡りをして、色々な方と接して来ました。その中にはとても親切で何年もお世話になり続けている人も居れば、1度担当して貰っただけで「もう2度とこの人の所では...続きを読む

Q百貨店お化粧一揃えの予算

皆さんにご質問したいのは二つです。

(1)百貨店お化粧一揃えの予算

就活用として今から買いそろえて練習しようと思いますが、
とりあえず伊勢丹のそういう化粧アドバイザーの方にやり方とかを教えてもらおうと思っています。
そのときに予算を言った方が良い、と聞きますが、
ファンデ、チークからアイメイク等まで、百貨店ブランドでそろえるといくらくらいになりますか?
一応化粧水、日焼け止めはドラッグストアのものがありますが……。

個人的にひいきしているブランドは、母が買っているランコムとクラランスですが、
これはさすがに学生向きではないかな、と思っています。
それ以外にブランドの当てがないので、その点もアドバイザーの方に聞こうと思っています。


(2)ドラッグストアで買ってもいいものは?

毎日使うなら当然減りも激しいわけですが、
正直余りアイシャドウとかには(個人的にですが)重要性が感じられません。

とは言いますが、ドラッグストアとは大きな違いがわかる化粧品があれば
教えてください。

Aベストアンサー

数字ごとにお答えせずに恐縮ですが…。

ランコム、クラランスでもいいと思いますよ。
特にクラランスは個人的に好きなブランドですが、フランス系の、スパがもとの化粧品ブランドです。なのでさほど年齢を選びませんし、アイカラーなど単品も豊富で上品な発色なので色を選べば就職活動にも使えると思います。単品なら手頃な値段ですし、質が良いです。


・予算について
まず、百貨店のカウンターコスメだから質がよい、ということと就職活動に良い=向いているということは別物だと思います。
カバー力があるファンデーションなど質感がマットすぎると思うからです。
正直、経済的に無理があるのなら、すべてのアイテムをドラッグストアやショッピングセンターのコスメで揃えても人によっては問題ないと思います。
無印やちふれ、ダイソーコスメでも大きなところの総合職に受かる人もいますし…。

資生堂とソフィーナの就職活動用メイクについてのサイト、もしよろしければご参考までに。
掲載アイテムは全て当該メーカーのものですが、値段の目安、ドラッグストアもので充分なアイテムなどの確認になります。
資生堂
http://www.shiseido.co.jp/shukatsu_make/index.html
ソフィーナ
http://www.sofina.co.jp/makeup/shukatsu/index.html
こちらのサイトでおすすめしているアイテムのほとんどはドラッグストアで展開しているブランドです。

まず、ドラッグストアで揃えられるならこれで充分だと思うもの
・整髪剤 ケープなどでスプレーして固めるか、マトメージュがおすすめです。
・だまにならない、盛りすぎないマスカラに心当たりがあるのならマスカラ
・化粧下地
・リップライナー
・アイライナー
です。いずれもDSというよりは、大きめのショッピングセンターの化粧品フロアでちょっと高めのものを選ぶとハズレが少ないと思います。
アイライナーだけは千円前後のもので充分でしょう。黒か茶色か、プラムなど色のほうが大事。
マスカラはカウンターコスメのほうが自然なつき具合のものが多いので、ダマができるようなDSコスメしかわからないなら百貨店で購入することをおすすめします。

ファンデ本体と口紅は品によります。

チークとアイシャドウについて。
「アイシャドウはいらないと思う」とのことですが、必要だと思います。
もちろん紫色や青、黄色といった目元が浮くような色みはNGです。ですが、男性、特に年配の男性はアイシャドウが人の肌にもある色かどうかで塗っているいないを判断する鈍さなので、ベージュなど「自然なシャドウ」であることが必須です。
まぶたに明るい肌なじみの良い色をいれることでまぶたのくすみを取り、透明感を作るんです。目の周りがぱっと明るくなり、沈んだ印象を与えません。だから重要です。
そして百貨店コスメとDSコスメ、値段で一番品質に差が出るアイテムは「粉もの」です。つまりパウダーファンデ、パウダーチーク、アイブロウ、アイシャドウ、パウダーなどです。
全部を百貨店コスメで揃えるとかなりお金がかかると思いますので、どれかポイントだけ百貨店コスメでも充分だと思います。
アイシャドウはルナソルでチークはブルジョワ、アイシャドウはケイトだけれどチークはポール・スチュアートなど。
アイブロウは百貨店コスメのほうが良いと思います。理由は、DSのものは粉のつきかたが自然ではない、明るいギャル系の色みが中心なため。
ただDSで買える資生堂の200円ぐらいのえんぴつ型だけは色があうのならおすすめ。

大雑把な目安として、だいたいの単価を。
ファンデ 4000~12000、5~7千円が中心
アイシャドウ 単品 3000~5000、セット6000弱~1万円、左側の数字に近いもののほうが多い
チーク アイシャドウに似る
マスカラ 4000~6000 定評があるブランドは4千円前後が多い
…というところだと思います。

値段よりも何よりも、色みがあなたに似合い、ひきたててくれるということが非常に重要です。お母様のお手持ちのアイテムをためさせてもらえるようお願いしてみてください。肌質や顔だちが似ているのならとても参考になるはずです。スーツを着、髪の毛をまとめた状態で試すのが一番良いです。
また、行かれる百貨店のフロアガイドを調べ、目についたブランドの公式通販サイトを探してみてください。今はほとんど全部のブランドであります。そのブランドがスキンケア重視かメイクアップ寄りかといったことと値段が確認できます。
伊勢丹は、新宿と他店舗でかなりブランドが違います。新宿店は高価で予算が潤沢な方むけのブランドが特に多いです。(ジョルジオ・アルマーニとか…)コスメ好きにはとても楽しい場所ですが、もし東京にお住まいでしたら、新宿店以外をおすすめします。イケセイとかのほうがいいかもしれません。
百貨店コスメの中で、RMK、イプサ、カネボウ、ジルスチュアートが比較的若い世代向けだと思います。
就職活動に使えるアイテムは正直、メイクをおいてあるブランドならどこでも大丈夫ですが…。
働く女性だとアイシャドウはシャネルのレ・キャトル・オンブル、ルナソル、ディオールのサンク、エスティ・ローダーとイヴ・サンローランが一般的だと思います。
イプサのフェイスカラーパレットはおすすめですよ。
http://www.ipsa.co.jp/point/fc/item/g0109/

がんばってくださいね。成果が出るようお祈り申し上げます。

数字ごとにお答えせずに恐縮ですが…。

ランコム、クラランスでもいいと思いますよ。
特にクラランスは個人的に好きなブランドですが、フランス系の、スパがもとの化粧品ブランドです。なのでさほど年齢を選びませんし、アイカラーなど単品も豊富で上品な発色なので色を選べば就職活動にも使えると思います。単品なら手頃な値段ですし、質が良いです。


・予算について
まず、百貨店のカウンターコスメだから質がよい、ということと就職活動に良い=向いているということは別物だと思います。
カバー力があるファ...続きを読む

Q初心者。デパートの化粧品売り場で試す時は…

デパートの店頭で化粧品を購入したことがありません。
なんか色々勧められそうで怖かったし、結構肌が強かったのでこだわりも少なかったので。

今回、気になるアイシャドウがあって、
さらに少し前からものによってはかぶれるものもでてきて、
それなりに値段もするものだし、一度試してから買いたいと思っています。

店頭でどんな感じになるのでしょうか?
「試してみたいのですが」と言えば、どうぞ、と言われて自分でつける感じですか?
その場合、それまでしていた自分の化粧は一度落とすのでしょうか?

それとも、店員さんがつけてみてくれるのでしょうか?
その場合、目元だけ化粧が変わるかんじですか?

また、あるていど時間がたたないとかゆみが出るかどうか判断つかないので、
つけて帰ってきて様子を見て、問題ないなら後日購入という形をとりたいのですが、
その場で買わないと変な顔されるでしょうか…

なんだか色々心配です。

Aベストアンサー

元BAです。

ここでの質問で「デパートの化粧品カウンターに行きづらい」という方、本当に多いですね。
もうだいぶ昔の話しになりますが、私はお客様には購入することよりまず試してもらいたい、
使ってみてもらいたいという気持ちの方が大きかったです。
やっぱり自分も、肌に合うのかどうかわからない高額の商品を、試しもしないで買うのは
心配ですからね。

ご質問者様は気になるアイシャドーがあるとのこと。
だったら「アイシャドーが欲しいので試してみたい」という希望を伝えればいくつか出して
きてくれるので、BAがつけてくれます。
事前にアイメイクをしていかなければ、そのままアイシャドーをつけてもらえると思いますが、
アイメイクをして行っている場合はそこだけ落としてアイシャドーを私はつけていました。
それと、お客様にまだ時間があるかどうかの確認をし、時間があればつけたアイシャドーに合った
チークやマスカラ、今だったら今年の秋冬の新色なんかをつけさせてもらっていました。 

かゆみなどの心配もその場で伝えれば大丈夫です、無理に買わせたりイヤな顔なんてしないと
思いますよ

化粧品カウンターには一日を通して何十人も、そしていろんなお客様がたくさん来ます。
ご質問者様のようなお客様もたくさん来ました。だから心配しなくても大丈夫です。

気に入って買うのかどうかは自分が決めます。そのためにはいろんなことをお願いして試させて
もらうのはお客様からしたら当然のことです。お客様に買ってもらえるように、商品をわかって
もらうえるように努力するのは店員の務めです。
いろんなことは気にせず、堂々と化粧品カウンターを、BAを利用して下さい。

元BAです。

ここでの質問で「デパートの化粧品カウンターに行きづらい」という方、本当に多いですね。
もうだいぶ昔の話しになりますが、私はお客様には購入することよりまず試してもらいたい、
使ってみてもらいたいという気持ちの方が大きかったです。
やっぱり自分も、肌に合うのかどうかわからない高額の商品を、試しもしないで買うのは
心配ですからね。

ご質問者様は気になるアイシャドーがあるとのこと。
だったら「アイシャドーが欲しいので試してみたい」という希望を伝えればいくつか出して
きてくれ...続きを読む

Qカウンター化粧品を買うときに・・・

普段からあまり化粧品に詳しくなく、勿論カウンター化粧品の購入は未体験でわからないことだらけです。
何かコツや注意点などはありますか。
お店に行くと店員さんから声を掛けてくれるのでしょうか。
デパートのとドラッグストアのものとでも違いがありますか。
何でもいいので教えてもらえると嬉しいです。
全くの初心者であることを踏まえて、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。はじめまして。
私は、コスメを買うときには、通販、ドラッグストア、デパートなどありとあらゆる物を利用しています。
 デパートのカウンターへ行くときはある程度買うものを決めていきます。
アイテム程度を決める時もあれば、製品・色版も決めてる時もあります。
最初不安なら製品まで決めていくのもいいと思いますが。
それより重要なのは、「どんな目元になりたいか」決めていったり、
悩みを明確にするほうが、カウンターで話しやすいです。
こんな目元になりたい・クマに悩んでいるなどです。
BAさんは専門家ですので自分に意外に似合う色など客観的な意見を言ってくれます。
アイテムだけでなく使い方を教えてくれるのでそこのポイントも大きいです。

 自分から声をかけるのをためらうなら、お店で、カウンターの品物を覗いていれば声を掛けてくれるので、どんなモノが欲しいか伝えます。

 注意点はカウンターの明かりは蛍光のライトで、お肌が綺麗に見えることが多いので、普通の外の自然光では印象が変わります。
ためらわずに試してみて、『今日は買わずに一日つけて変化を見たいんですけど。』といっても、大丈夫です。
昔に比べて、BAさんも『買わないの??』という顔はしないのが普通。
逆にそのような表情が出てしまうBAさんのカウンターはお勧めできないので、どうしても欲しいアイテムがあったら違うカウンターへ行ったほうがいいくらい。
良いカウンターのBAさんは今もっている他のアイテムと照らし合わせてお勧めを出してくれるくらいですよ。

お勧めの時間は、平日の午前中。
あまり人がいないので、BAさんがそんなにいいのというぐらいいろいろ顔に乗せてくれる時間です。
どうしても、客が待っている時間は、流れ作業的になるのでお試しが難しくなるので。
むりなら、休日でも早い時間に行くといいです。(午前中かな)
お昼やすみはBAさんの休憩が重なるので、忙しくなるので意外に避けたほうがいい時間でしょう。
時間さえあれば、思ったより気楽にカウンターへ入れます。

 カラーものを検討する時は、BAさんの顔を観察します。
BAさんは大抵そのブランドのメイク用品を使っていることが多いですが、のせ方や色の趣味などは自由にしているのでセンスが顔に表れているので。
 自分と同じ目のタイプや、唇の薄さの上手なメイクをしている人を探すと相性が良い確率大です。
嫌だというのに、違う色を無理やり進められたら興ざめじゃないですか。
なので、自分からそういったBAさんに声をかけてしまうのも手です。

普段のメイクの仕方で悩んでスることを言ってみると、意外に上手にメイクする裏技を知っていたりして上手になれます。
デパートカウンターの高いコストはBAさん上手に利用してこそ元が取れる、というのが私の持論。
利用しないと損ですよ。

 あと、私の裏技。
このサイトに書き込みしたということは、ネットを利用できる環境にあると思いますので、『@cosume』などのコスメなどの口コミサイトなどを利用して商品の下調べをしちゃいます。

デパートもドラッグストアも結構メーカーのアドバイザーやブランドのBAさんですので、1つの悩みに対し、たとえばクマの悩みでいったとしても自分のブランドの目周り用コンシーラーの中から当然出してくるのでカウンター別に比べるのは大変な労力になります。
口コミサイトは比較的スーパーブランドからデパートブランドの満遍なく製品があり、自分と同じ年齢や肌で条件を絞れたりします。
また、いいところや悪いところが結構書いてあり、リスクを感じつつ試すので衝動買いも少なくなります。
下調べをすると、BAさんに相対するときも少し気楽。

もう1つの裏技。
少し安くなるネットの通販サイトを見て薬局ブランドの%引きが得か底値を知っておくといいです。
最近私は、サイトにあるものはカウンターで試してネットで買ったりしてます。
こちらにも口コミがついていたりして参考になりますよ。

参考URL:http://www.cosme.net/  

 こんにちは。はじめまして。
私は、コスメを買うときには、通販、ドラッグストア、デパートなどありとあらゆる物を利用しています。
 デパートのカウンターへ行くときはある程度買うものを決めていきます。
アイテム程度を決める時もあれば、製品・色版も決めてる時もあります。
最初不安なら製品まで決めていくのもいいと思いますが。
それより重要なのは、「どんな目元になりたいか」決めていったり、
悩みを明確にするほうが、カウンターで話しやすいです。
こんな目元になりたい・クマに悩んでいる...続きを読む

Q下地だけ、っておかしいですか?

大学に入ってから化粧をするようになったのですが、どうにも肌が敏感すぎて、ファンデーションを使ってるうちに荒れてしまったんです。なのでしばらくは化粧を控えるようにし、最近はちょっと治ってきたかな?ということで、今日これから出かけるのに下地クリームだけつけてみました(赤みがあるのでグリーンを使っています)。

普通はこの後ファンデーションをつけるのでしょうけど、下地だけでもそれなりに綺麗になりましたし、そこまできっちりメイクをしたいわけではないので、このままでいいんじゃ??と思ったのですが…。おかしいですか?あまり化粧品を使って、また肌が荒れるのも心配です…一応、化粧水乳液含め、化粧品はすべてファンケルのものを使っています。

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

肌荒れが気になるのでしたら、無理にファンデーションをつける必要はないと思います。
周りから見て、あまり気付かれることはないと思いますし(笑)


ただ、これから夏になると汗をかきますので、はがれたりする可能性があると思います。
その時、化粧直しなどができないのは不便かな、とも思います。


オススメは、下地の上からお粉をつけることです。
お粉にも種類は色々ありますが、肌が弱いようでしたら、
赤ちゃんの使う、ベビーパウダーみたいなのがオススメです。
値段も手ごろで、ドラッグストアならどこでも売っていると思います。
乗せるだけで、ちょっと綺麗に見えたりするので、オススメです。

Q感じのいいコスメカウンターは?

こんにちは☆
お化粧大好きな20歳です!
(その割にはサボりがちかも。。)

私は好きなブランドがいくつかあるのですが、せっかく商品が好きでもカウンターで感じ悪いと買う気をなくしてしまいます。。
もちろん時間帯や人によるんでしょうけど、それにしても・・・。買う気がないように見えるんでしょうかねぇ。買う気あるのに。

で!
みなさんの好きなコスメカウンターを教えてください(*^_^*)
商品のおすすめではなく、カウンターの雰囲気がいい所が知りたいです。気に入ったらどのブランドの商品でも買うタイプなので(笑)

小田急線沿いに住んでいるので、
新宿、池袋、原宿あたりで教えてもらえるとうれしいです!

よくわからない質問なんですが、よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

24歳です!
私はコスメは大好きでカウンターにいきまくっております。
シャネルやマックの商品が大好きでしたが、ここは店舗によってあたりハズレがあります。

感動したのは・・イプサです!!
したいメイクの希望を伝えればその通りにしてくれるうえに、なんと紙に今日したメイクの仕方を丁寧に書いてくれ、また疑問にも答えてくれます!
そして肌診断もしてくれるので、自分に合わせたメイク・スキンケアを提案してくれます!!
ここまでしてくれたBAさんはいなかったです・・!!

もうかなりラブです~~のでおすすめです!!

Qカウンターでメイクをしてもらえる時と場合

化粧品を買うとき、ときどきポイントメイクをしていただけたり、
たまにはフルメイクってぐらいしてもらえることがありますよね?
ただ、そういうときに限って、もうあとは帰るだけだったりすると、
少し残念…

かと言って、メイクをしていただくつもりで
カウンターに行くということもできないのですが
そこそこ買うつもりがあるときは、やってもらえたらいいな~と
思っていたりします。
初めてならやってもらえるかというとそうでもないようですし
その辺りの線引きは「BAさんがひまかどうか?」なのでしょうか???

そこで、カウンターでしっかりメイクをしてもらえるような頼み方や
オススメ方法(例えば雨の日や平日の何曜日はがヒマだからしてもらいやすいとか、だいたいいくら以上買うときはしてくれるとか…)があったら
教えてください。

Aベストアンサー

以前、百貨店でBAをしていました。 

やはり平日の昼間に行くのがお勧めですね。 
混んでいる時間帯はそういったサービスは難しいです。
出来て、その時の新色のカラーもの(アイシャドウ・リップ・チーク)
単品のタッチアップになるでしょう。
大体は手の甲で「こんな感じです~~。」
で終了です。 
 
平日の昼間でしたら、「ここで化粧品を揃えたい、試す事は出来ますか?」
なんて言えばOKかと思います。
また、ファンデーションを顔全体に試したいと言えば、
ポイントメイクを落とす事は必須ですから、確実にフルメイクをしてくれると思います。 

メイク系ブランド(ボビー●ラウン、R●Kなど)は1日のメイクをしたお客さんの数のノルマもありますから喜んでサービスしてくれると思います。 
サービスの後、何も買わないのはさすがに店員さんが可愛そうなので、グロスやアイライナーなど購入することをお勧めします(笑)
 
お客さん一人の単価よりもユニット(何品買ったか)でBAさんの腕が決まりますので、安いものをバラバラと買う方が喜ばれますよ。

 
ぜひ空いている時間帯にお試しあれ!
お勧めは土日祝日の開店直前ですね!
 

以前、百貨店でBAをしていました。 

やはり平日の昼間に行くのがお勧めですね。 
混んでいる時間帯はそういったサービスは難しいです。
出来て、その時の新色のカラーもの(アイシャドウ・リップ・チーク)
単品のタッチアップになるでしょう。
大体は手の甲で「こんな感じです~~。」
で終了です。 
 
平日の昼間でしたら、「ここで化粧品を揃えたい、試す事は出来ますか?」
なんて言えばOKかと思います。
また、ファンデーションを顔全体に試したいと言えば、
ポイントメイクを落とす事...続きを読む

Q大学生、初めて化粧品を買うことに

大学内でとある式典があり、それに出席しなければならないことになりました。
そこで最低限の化粧をしなければ失礼だろうと思い、化粧品を買おうと思ったのですが種類が多すぎてまったく分かりません。
売り場を眺めてみても似たような製品がずらりと並んでいる光景に唖然とします。

そこでお伺いしたいのですが、化粧品はどこのメーカーのもの、またそれらはだいたいどれくらいの値段で、メイクを成立させるにはどう言った種類のもの(化粧水、乳液、ファンデーション、下地など…)を揃えればいいのでしょうか。
メーカーに関しては人それぞれだと思うのですが、一般論や実際使っているもの(使い心地などを教えていただければ幸いです)などをぜひお聞きしたいです。

条件ですが、私自身があまりバッチリメイクが好きではないということ。また大学生ということもありガンガンに化粧する、ということではなく、ナチュラルメイクに近い感じの、それでも恥じない程度のメイクを希望しています。
肌は綺麗な方だと自他共に言われます。たまにぽつぽつとニキビができることはありますが…。
化粧歴はまったくなく、毎晩の風呂上がり後にビオレの化粧水をつける程度です。学校にはもちろんスッピンで行っています。

あと、大きなデパートなどでカウンセリングを受けようかとも思うのですが、この場合高価な商品やいらない商品を買わされてしまうでしょうか?

大学内でとある式典があり、それに出席しなければならないことになりました。
そこで最低限の化粧をしなければ失礼だろうと思い、化粧品を買おうと思ったのですが種類が多すぎてまったく分かりません。
売り場を眺めてみても似たような製品がずらりと並んでいる光景に唖然とします。

そこでお伺いしたいのですが、化粧品はどこのメーカーのもの、またそれらはだいたいどれくらいの値段で、メイクを成立させるにはどう言った種類のもの(化粧水、乳液、ファンデーション、下地など…)を揃えればいいのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

30代半ばです。
安くて安全な物、かつできればカウンセリングで。ということでしたら、「ちふれ」はどうかと。
http://www.chifure.co.jp/
店舗数がかなり限定されますが、一部店舗には美容部員がいます。
私は生まれて初めてのお化粧は資生堂の某製品だったんですが(カウンセリングを受けたのが資生堂のコーナーだったので)肌に合わず、その後、会社の基本理念が気に入ってちふれユーザーになりました。
トラブルもなく十数年が経ちます。

メイク用品で持っているのは、基礎化粧品からだと以下。
化粧水/美容液/エッセンシャルクリーム(夜用)/化粧下地/ファンデーション/アイシャドウ(濃淡2色)/アイライナー(ペンシルタイプ)/透明マスカラ/リップクリーム/口紅
乳液は勧める人多いですが私は苦手なので、代わりに美容液使ってます。ちふれはリーズナブルなので助かります。
基本ちふれでライン使いですが、ポイントメイク用品メーカーは諸々。
マスカラはデ・ジャ・ヴの塗るつけまつげが気に入ってるんですが、効果が高すぎるので普段使いには使いません。日常生活では、睫毛をカールさせた後(あの器具の名前がわからない……)ちふれの透明マスカラを使って終わりです。
多分「最低限」で済ませているクチだと思いますが、こんな程度でも社会人はやれます。

質問者さんがこれからメイクを始めるのであれば、No.2さんの仰る通りシンプル系でいいんじゃないでしょうか?

30代半ばです。
安くて安全な物、かつできればカウンセリングで。ということでしたら、「ちふれ」はどうかと。
http://www.chifure.co.jp/
店舗数がかなり限定されますが、一部店舗には美容部員がいます。
私は生まれて初めてのお化粧は資生堂の某製品だったんですが(カウンセリングを受けたのが資生堂のコーナーだったので)肌に合わず、その後、会社の基本理念が気に入ってちふれユーザーになりました。
トラブルもなく十数年が経ちます。

メイク用品で持っているのは、基礎化粧品からだと以下。
化粧...続きを読む

Q髪を染めてから次染めるまでの期間はどのくらい?

私は、今日初めて髪を染めたのですが、自分が1番なりたくないような色になってしまいました。髪を染めたらどんどん色が抜け落ちて明るくなるっていいますよね?染めた当日でもう、オレンジのような金髪なのに、これからもっと明るくなっていくなんて今にも泣きそうな気分です。もう、明日にでも茶色に変えたいくらいなのですが、やはり色入らないですかね?(T_T)本当に困ってます。どなたか、お願いします!!!泣泣

Aベストアンサー

期間は1ヶ月に1回!これがキレイに保つ秘訣です。
お金かかるとこは我慢してください。
色が抜けた状態とか、プリンとかかっこ悪いですからね。

思ったような色にならなかったなら、
もう一度染め直してもらえばいいです。
大体の美容室ではもう一度染め直してもらいます。
そういうシステムがあります。もちろんタダです。
高いお金払ってるので僕は希望にならなかったら絶対言います。

あと、毎回同じ店に通い同じ人に切ってもらったり染めてもらうと
髪質をわかってくれるので2,3回も通えば思い通りの色になります。
僕も専属つけてます。
実際のとこ、髪質は人それぞれなので
2,3回通ってもらわないと本当の髪質はわからないそうです。

カリスマは別かもしれませんが、基本的には美容師はそういった感じです。

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。


人気Q&Aランキング