アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今春大学生になる女です。
今まで化粧などしたことがなかったんですが、
東京の大学に進学するので、化粧をしたほうがいいと思いました。
そこでメイクを教えてもらいたいと思ったのですがどこで聞いたらいいでしょうか?
よくデパートの化粧品売り場のお姉さんに聞くといいよって書いてあるんですが
18歳の私がデパートの化粧品売り場なんかいっておかしくないでしょうか?
ちなみに地元のデパートにはRMK
アナ スイ
アラミス
カネボウ
クリスチャンディオール
クリニーク
ゲラン
コーセー
資生堂
マックスファクター


などがあるみたいなんですが、どこがいいんでしょうか?
デパートじゃなかったらどこに聞いたらいいでしょうか?
お願いします!!

A 回答 (9件)

全然おかしくないですが、デパートはどうしても予算が高くなります。


同じ資生堂などでもデパートブランドと薬局スーパーブランドとランクが違います。

初めてで一通りそろえるならアイテム数も多くなるのでマツモトキヨシなどをオススメします。

その際マツキヨなどはフロアーにバラバラにアドバイスしてくれる人がいますが、だいたい担当しているブランドがあるので実際は同じブランドを勧めてくることが多いです。
なので先に店頭で色味などを見ておくと良いですよ。

チープコスメでも優秀なものがたくさんあります。
ゲイト、マキアージュ、オーブなどがオススメです。お店の人に予算を話してどんな場所で使うか普段の大学の服装はどんな感じか言ってみると言いと思います。


デパートへ行くならターゲットを決めていっぺんに買わないことをお勧めします。
RMKはファンデーションがロングランです。
また日本人のメイクアップアーティストさんのブランドなので馴染みが良いものがたくさんあって個人的にお勧めです。
    • good
    • 1

こんにちは!


18歳で化粧品購入ってちょうどいいと思いますよ!

せっかくだからキチンと習いたいよね!
 美容室でメイクレッスンをしている所もありますが、こういうのは「よかったら化粧品も買ってください。」と化粧品販売を兼ねていると思いますからね。(・.・;)
 私は気に入ったブランドの化粧品売り場で、買いながら使い方をしっかりならって、徐々に雑誌などで研究することが手っ取り早いと思います。
デパートで習いたいなら、買わないとやっぱり悪いと思います。
デパートは、無料の講習会とかをしていても、新商品の発表を兼ねているので・・・(^_^;)

 本当のところはデパートで一揃えしたいところだけど、
 私の場合ファンデとアイシャドーは色味がよく判らないためデパートで買うことにして、基礎化粧品はドラックストアです。
初めてだったら一度は化粧品売り場に行くといいかも。
 
 ブランドによってメイクの雰囲気が違いますから、雑誌やネットで
その雰囲気をよく見てからそのブランドに行くと良いですよ!
私はスティラが好きですね。(人それぞれですけど)
ファッションに合わせてブランドを選ぶといいですよ。
 
 メーカーによっては、デパート専用ブランドというのがあって
ドラッグストアでは買えないブランドもありますから、注意してください。
 デパートで買って、あとはスーパーで買おうと思っても買えないものがあります。
    • good
    • 1

気を悪くされたようでごめんなさい。


しかし

>買うのはドラッグストアがいい
でも持ってる化粧品でメイクの仕方を教えて欲しい!
しかも無料でww
というのが本音ですょね。。。わがまま~!!ww
教えてもらうだけにしようかな~と思ってますw

こんな事をおっしゃっておられたので・・・。

買うつもりもないくせにカウンターでアドバイスだけを
受けようとすることの方が、よっぽど
女性として(というより、人として)のマナーに反すると思いますよ。
東京でも大阪でも関係ありません。

せっかくメイクするのなら、一般常識をわきまえて
内面も綺麗な女性になって下さいね。
    • good
    • 5

ドラッグストアでメイク用品を購入されるのであれば、やり方に関しては雑誌が一番だと個人的に思います。




1.化粧品を扱ってるプロの方にやって頂いても自分で同じにするのは無理だと私は感じましたから(^^;)

2.店頭にある商品でしかメイクはしてくれないので、同じ物を買わないと同じに出来ない。(すべてやってもらって買わないと申し訳なく感じる)

3.一から教えてくれる所は稀

4.雑誌だと色んな見本がある。(最近の雑誌には細かく記載されてる)


ちなみに東京だからとありましたが、私は20代で東京在住ですが私も周りの友人も化粧しない日沢山ありますよ(^^;)
    • good
    • 0

>デパートでかわないで資生堂とかにメイクを教えてもらうだけとかってできるんでしょうか?


デパートは何をするところなのか、知らないのですか?
化粧品屋さんはタダでメイクを教えてくれるところではありません。
お買い物をするところです。
買いもしないのに販売員さんを長時間占領するなんて
他のお客さん(ちゃんと購入する人)に迷惑です。

>買わないと迷惑がられますよね?
当たり前です。

高い買い物はしたくない、でもタダで教えてもらってアドバイスだけいただいて、買うのは安いドラッグストアで・・・なんて、メイクをするような大人の女性になったのだから、もうそんないやらしい考えはやめませんか?
メイクの指導を受けたいなら、「ケイコとマナブ」などのサイトで
メイクレッスンなどが沢山あります。(有料ですが)
綺麗になりたいならそれなりのお金をきちんと払いそれに行きましょう。
払えないなら、あなたにお化粧はまだ早すぎます。
きちんと稼げるようになってから行きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなことわかってます。そういう場所ではなく、また敷居の高いイメージがあるので相談しただけです。
化粧に興味がないわけではないですが、ここが化粧しなくていい世界ならこんなこと悩みません。しかし場所が東京であること、残念ながら日本では女の化粧はマナーとして捉えられているので相談しているんです。
ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 22:05

ご進学おめでとうございます~!



私はドラッグストアで化粧品担当をしていますが、化粧品コーナーにカウンターと鏡があり、座れるような店舗なら、
何らかのアドバイスは受けれると思います。

ドラッグストアによっては、化粧品メーカーでの美容講座(半年ほど定期的にメーカーに通い、
お客様への施術の基本とテクニックを学びます)などを受けている店員もいます。
ただデパートや化粧品専門店と違い、人によってスキルに差があるのは否めません。

また、店舗によっては資生堂やカネボウなどメーカーの美容部員が常駐(土日だけとかもあるようです)しているところもありますよ。

手持ちのアイテムを使いたいとのことですが、組み合わせて使えそうなものを、
メーカーや価格帯の枠を超えて提案できるのもドラッグストアの強みかと思います。
もしデパートでのお買い物に抵抗があるようであれば、一度お近くのドラッグストアをチェックしてみるのもいいかもしれません。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば近くのドラッグストアに鏡や椅子がありました!
デパートよりよっぽど行きやすいのでドラッグストアにしようかな・・・
今度寄ったら聞いてみようと思います。

お礼日時:2009/03/22 22:09

進学おめでとうございます!



>東京の大学に進学するので、化粧をしたほうがいいと思いました。

私は大学を卒業して1年ですが、
メイクして居ても居なくても、積極的に色んな人に話しかけていけば、友人はたくさん出来ますよ^^
でも、メイクやファッションに自信がないと、なんとなく消極的になってしまうものです。ぜひ頑張ってください!
(でも実は、外見に関係なくみんな自信なんてないですから、服のジャンルや性別にこだわらず、ガンガン行ってみるといいかも^^)

>18歳の私がデパートの化粧品売り場なんかいっておかしくないでしょうか?

おかしくなんてありませんよー!友人に化粧品売り場勤務が居ますが、年齢やファッションから、似合うものをお勧めするのを楽しんでいると言っています。
「初心者なので、基本的で最低限のものが欲しい」と伝えると良いと思います。話しかけられるのが嫌で「見てるだけです」と言ってからでも、再度こちらから話しかければ応えてくれると思いますよ。


ただ、質問の中にある一覧を見ると、安い方ではないと思います。
雑誌などで勉強して(春の雑誌にはよく載ってます)、安めのものを自分で買ってもいいかもしれません。

質問趣旨からはずれますが、安くておすすめなのは、
・ベースメイク(ファンデなど)→DHCのリキッドタイプ(色が馴染みやすくて肌荒れしない)
・他→ドラックストア(値段と商品説明で選ぶ)
です。
特にアイシャドウなどは、見た目の色がきれいで、細かいパールがたくさん入って居るものなら安くてもメイク始めなら大丈夫です。

デパートで教えてもらって、自分で買うのも手かもしれません。
買わなくても大丈夫ですよ。買わない人の方が多いそうですから。
むしろ、うっかり買い過ぎに注意してください。向こうはプロですから^^;

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人的にはKATEがすきなんですw(中島美嘉がCMしてることと、ちょっとシックで美人系な感じがしてw持ってないですけどw)
買うのはドラッグストアがいい
でも持ってる化粧品でメイクの仕方を教えて欲しい!
しかも無料でww
というのが本音ですょね。。。わがまま~!!ww
教えてもらうだけにしようかな~と思ってますw
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/22 09:20

>18歳の私がデパートの化粧品売り場なんかいっておかしくないでしょうか?



全然おかしくないと思います。

>どこがいいんでしょうか?

これは、予算と美容部員さんの印象で決めるのがベストかと思います。
予算はこれから買い続ける際に無理のないものかどうか、
(いくら良いものでも買い続けられなかったら意味ないですからね(^^;)
そして美容部員さんのメイクを見て、
「この人みたいになりたいな」とか「いや、この人のはナシだろう」など、
直感で判断していくのが良いです。
「なんか違くない??」と思う美容部員さんに聞くと、やはり何か違うメイクされる場合が多いので。

>デパートじゃなかったらどこに聞いたらいいでしょうか?

近所の化粧品販売店…かな、と思いますが、
古臭いメイクをされる恐れもなきにしろあらず、なので、
こちらも、指導してくれるだろう人のメイクをチェックしてから聞いた方がいいと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
化粧品が売ってるドラッグストアとかは化粧品のアドバイスとかはないですよね?
やっぱりデパートに行くべきなんですよね;

お礼日時:2009/03/21 23:04

年齢は関係ないと思いますよ。


私は高校生くらいからデパートで化粧品を買っています。
ただ、資生堂やマックスファクター等はドラッグストアでも
取り扱っているので、そちらで買っています。
デパートで買うより安いですし。

私のお勧めはRMKです。
若い女性にぴったりの明るい色合いのコスメが多いですよ★
初めての場合は、カウンターにいる店員さんに~が欲しい。旨を
伝えると色々試させて貰えるし、使用の際のポイントも教えてもらえます。

はじめは緊張するかもしれませんが、色々めぐってお気に入りのところを見つけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドラッグストアが安いですよね、
デパートでかわないで資生堂とかにメイクを教えてもらうだけとかってできるんでしょうか?
買わないと迷惑がられますよね?

お礼日時:2009/03/21 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!