プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院へ行け、と言われるかもしれませんがよろしくお願いします。
タイトルにあるとおり、最近、傷口がやたらと化膿します。
「おかしいな?」と思ったのは2週間前のことです。
靴を新調したときに、必ずといって良いほど靴擦れが起こるのですが、その靴連れが化膿したのです。
今までこんなことなかったのに・・・
そして1週間前、指をほんの少し切ってしまったのですが、その傷も化膿してるんです。
靴擦れのときも指を切ったときも、特に消毒などはしてないのですが、今まで傷口が化膿したことなんてほとんどなかったのに、このようなことが続いているので少し心配です。

A 回答 (4件)

傷口が化膿する・・・確かに糖尿病では感染に対する抵抗力が低下しますので、結核の再発や婦人科においてのカンジダ症などの頻度が増加をします。



>指をほんの少し切ってしまったのですが、その傷も化膿してるんです。

しかしこの話は理屈上では可能性がありますが、実際その様な患者さんを診察した事がありません。
糖尿病の合併症である糖尿病性神経障害があった上で、もし靴擦れが化膿するような事があれば、大至急受診をしないと糖尿病性壊疽によって足を切断するような危険も生じます。

ベーチェット病と呼ばれている疾患が有ります。この疾患は目や消化管の病変を引き起こすのですが、この中で傷口の化膿を起こす場合があります。採血や注射をした部位に化膿が出現します。
まずは内科の受診が必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先生にこのようなコメントを頂くと、悠長なことを言ってられませんね。
素人考えで大した事ないと思っていても、後で取り返しのつかないことになるケースもありますものね。
至急内科の受診をします。
そして、以後、体の異変を感じたらすぐに病院へ行くようにします。

お礼日時:2003/02/26 01:43

血糖値が上がっていませんか? 一般的に化膿しやすいといわれています。

 又、私の母は糖尿病ですがそれに気づいたのは、子供のころに重いものをおとして死んでしまった足の親指の爪が、40数年もたっているのに急に膿んできたので検査にいったら血統値がかなり高かったのです。早速精密検査して教育入院となりました。
早く受診されることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
早速病院へ行ってみようと思います。
ただ、毎年の健康診断では血糖値が高いということがなかったので、それ以外のことが原因だとしたら、何だかメチャクチャ不安です。
まあ、病院へ行けばはっきりしますね。
早速ご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2003/02/25 01:10

独身の頃、似たようなことがありました。


当時流通関係で食品担当、しかも菓子だったので、毎日毎日新製品の試食にあけくれました。
結果、蚊に刺されたあとが全部、膿んでしまってたいへんでした。
特別怪我はしませんでしたので、傷については覚えていません。

もしかして以前より、お菓子を食べている等ありませんか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
それにしても、「蚊に刺されたあとが全部、膿んでしまって…」というのはすごいですね。
お菓子はほとんど食べませんが、そのお菓子というのは甘いお菓子でしょうか?
他の方の回答では、血糖値が高くなると傷が治りにくいという症状が出るそうです。
とりあえず、今度のお休みのときに病院へ行く予定です。

お礼日時:2003/02/25 01:04

健康診断で、血糖値が高く出ていませんか?


血糖値が高い状態が続くと、怪我が治りにくいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速お答えいただきましてありがとうございます。
特に血糖値は高くありませんが、回答を頂いたほかの方も血糖値を調べたほうがいいとのことでしたので、今度のお休みのときに病院に行ってきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/25 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!